• 締切済み

千葉県1学区の不登校(中3)

2年生の間ほぼ1年間不登校でした。 塾でやったテストでは偏差値62でした。 狙える高校はどのへんでしょうか? できれば公立高校で駅から近いものを希望します。 あと友達も僕と同じぐらい不登校で偏差値が50ぐらいでした。 こちらの方もお願いします。

みんなの回答

  • a1m1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

千葉市在住中3のものです はっきりいって、62ならいける学校はたくさんあるのではないのでしょうか…。 「幕張総合・千葉南・千葉西」など 頑張れば市立稲毛もいけると思います 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

正直不登校の場合、まずは高校の入試担当者に聞いてみて、OKが出ない限り「ココ!」というところを言うとしたら生浜高校とか、千葉大宮しかしか出てきません…たとえどんな偏差値であろうがです。 私も過去に随分と不登校の子で「この子学校にちゃんと行っていれば間違いなく県千葉や渋幕に受かったのになぁ…」という人が県千葉よりも2ランク・3ランクくらい落とした学校を受けて落ちているので、高校側がOKを出さないと何とも言えないですね。私立もまったく一緒です。 不登校であろうが、何の相談もしなくても合格する高校は 【公立】 生浜高 千葉大宮高 千葉工業の定時制 千葉商業の定時制 成田西陵高 印旛高 浦安高 浦安南高 船橋法典高 松戸南高 【私立】 千葉聖心(女子校) 愛国四街道(女子校) 昔の金剛学園(今は桜なんとか高校) 都賀にある滝沢学園 船橋にある中山学園 わせがく 青森山田高校千葉校 千葉未来高 東京の立志舎高

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今中3で過去2年間不登校ですが、進学できますか?

    中3です。これまで中1~中2の間不登校で全く勉強をしておらず、受けたテストも数学のみです(点数は35~60点)。しかし公立高校に進学したいと思っており、現在の登校状況は半日で早退したり休んだりを繰り返していますが、なんとか通い、最終的にはほとんどを出席したいと考えております。勉強も通うのに慣れたら取り組んでいこうと思っています。偏差値は50前後~60を考えていますが、こんな2年間不登校で勉強もしてない自分でも、公立高校に進学できるでしょうか?裕福な家庭ではないので、公立が最優先であり第一志望ですが、最悪はクラークのような私立の通信制進学も考えています。回答お待ちしています。

  • 千葉県の高校 選択

    今年で私は中3生 とうとう先生に進路希望を聞かれるようになってしまいました。 私は将来、先生になりたいので四年生の教育学部のある大学を目指しています。 そこでなるべく、レベルのいい高校に行きたいのですが選択に困っています。 偏差値は3教科62(英語は64)。5教科は54といった感じの成績を常にとっているのですが、恥ずかしながら一年生からずっと、通知表の方は音楽以外オール3です。 本当は着実に上がってきている3教科を中心に頑張り、そこそこの私立高校に行きたいのですが、この成績じゃどうも推薦が厳しく・・。 尚、公立は偏差値からしても、内申(千葉の場合は三年間関わる)にしても不利だといわれました。 塾の先生からも実力だけでいけば、良いところにいけるのにといわれています。 三教科の点は確実にどんどん良くなっているのですが・・。 公立、私立は、勉強の対策法も違います・・。 思い切って私立の一般にかけてしまうか、いける限りの公立に行くか迷っています けれどこの内申では、公立ではろくな所にいけないといわれてしまいました・・。 本気で迷っています アドバイスください!!

  • 千葉県第3学区の高校受験に関して

    中学3年生の娘の親です。 公立高校をしぼろうと思っているのですが、なかなか決まりません。 今迷っているのは、柏南高校と柏中央高校です。 どちらの高校が娘の成績にあってますでしょうか? 娘の内申点は以下の通りです。 1年 40(23) 2年 38(21) 3年いまのところ 36(20)   合計114 塾には通っていないのでV模擬を今までに4回受験し偏差値は以下の通りでした。 355点  59 381点  64 369点  60 359点  59 特色化で受かるのは運と思ってますが、それぞれの高校はどれくらいの内申点があれば特色化合格の可能性があるのでしょうか? また、一般入試ではどれくらいの点数がとれればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不登校だった私の高校進学について

    私は中学1年の後半から中学2年の12月まで不登校でした。不登校で成績は123ぐらいだったのですが。今では543でそれに定期テストは上位の方をキープしています。不登校から立ち直れた私ですが、 親の都合(父の実家に住むことになりました)で高校は兵庫県の高校を受けることになりました。おじいちゃんの勧めで高校は偏差値65越えの進学高校を受験する予定なのですが、不登校で80日くらい欠席していて塾の先生に学力の面では大丈夫だろうとは言われているのですが、出席日数の部分でものすごく落ちてしまうのではと心配です。 希望校を変えた方がいいでしょうか?

  • 千葉県 不登校

    中3の息子の事ですが、中1の6月頃から不登校で、そろそろ真剣に進路を考えなければならない時期になってしまい、私も本人も不安だらけで困っています。 本人は高校卒業後に行きたい専門学校があり、全日制の高校への進学を強く希望しています。 千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします。

  • 中3の不登校受験生です

    タイトルの通り不登校受験生です 不登校期間は1年の10〜3月2年の9月〜3月です今は一応毎日行っています 苦手教科は英語と数学です。 得意教科は国語です。 英語は文法を覚えられないのと単語が覚えられません暗記が苦手ですリスニングは大体9割くらい正解できます 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値40 数学は好きなのですが授業など全く受けていなかったので何がなんだかって状態です 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値50 国語は大体得意です苦手なのは漢字の書きと〇〇から抜き出しなさい系の問題です 不登校中 偏差値52 不登校前 60 五教科合計 42 三教科合計 40 こんな状態ですが志望校があります偏差値55の高校です。どのくらい量をこなすと55に到達しますか?そして志望校に合格することは可能ですか? 回答お待ちしております

  • 不登校生です。

    私は中1のころから、不登校です。それで、最近はフリースクールに通おうと思ってて、高校はなるべく公立のほうがいいですが、私立でも、いいです。寮でもいいですが、偏差値が50前後の高校に通おうと思うのは無謀でしょうか?ちなみに神奈川に住んでる、中3です。妹も不登校なので聞いてみました。

  • 進路について(中3の不登校生です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864445で質問をした者です。中3になってしまいました;4月から塾に週2で(数学と英語だけですが)行ってます。これから理科の授業も増やすかもしれませんが。そして、北辰テストを今月受けることになりました。とりあえず、試しに・・・という感じです。そして、今進路について分からないので質問させてください。やっぱり、不登校の生徒の受け入れに積極的なところが良いんでしょうか?定時制が良いかなーと言ったら周囲の人たちに猛反対されました・・・。普通の全日制の方が良いのか、単位制や通信制(でも友達がほしいので通学する方が良いと思うのですが)あと、私立と公立とか女子校とかすごく悩んでいます。 塾に行き始めて少し自信を取り戻しました。勉強が出来ない、というわけではありませんが頑張り続けられるパワーが自分にあるのかどうかも分かりません。周りの人たちは"優等生"だったころの私を知っているので進学校をすすめてきます。私は友達が欲しいだけで勉強が簡単な分には自分で本を読んだりとかできるから良いと思ってます。でも、勉強のレベルが合わない人たちより合う人たちの方が気が合う・・・という話も聞きました。長文で分かりにくくてすいません。気になるところがあったら書いてください、補足します。では、よろしくお願いします。

  • 不登校…将来が不安です。

    恥ずかしながら現在中学二年生で不登校の者です。 不登校は一年の二学期から二年の今現在の状態です。この期間学校には行けていません。 理由は他の質問で書き込みましたのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484610.html 治療も大事ですが心配なので質問します。家は裕福とは言えず、 負担をかけないように高校は公立に行ってあげようと思っていました。 憧れの高校も公立なので一石二鳥と思いましたが不登校でこの常態… 「不登校ってどれほど高校入試にどれほど影響を与えるのでしょうか?」 これが第一質問です。憧れの高校は偏差値を70も超えているのでやはりどうにも… 将来はしっかりと働いて親を老人ホームに入れさせてあげたい気持ちもあります。 なので公立の高校にできれば行きたいんです。 僕が住んでいる地区の公立高校情報は(1)は憧れの偏差値70以上の高校。 (2)は偏差値69の高校。 (3)は64の人気高校と言う感じです。 ---------------------------------------------------------------- (1)の高校は憧れですが難関なのでどうにも…(2)は家から遠いので…。(3)に行ければ自分的に頑張ったと言えますか…。 「公立で不登校が行ける訳がない。といわれると思いますが…」 内容が自分でもよく分からなくなってきましたがこのことで専門家や経験者にアドバイスを貰いたいです。 病気もありますが場合によっては頑張りますので。どうかよろしくお願いします。 それと通信制などはわがままですが考えにくいです。申し訳ないです。 これも余談ですが一年の一学期は全て無欠席無遅刻だったんです。意味はないと思いますが…

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。