• ベストアンサー

入院中のねまきについて

近いうちに入院と手術をするようになるかもしれません。20年前に入院したときは着物風のねまきで過ごしました。最近もやはり昔からのねまきを着るのでしょうか?それとももっといい入院着があるのでしょうか?つまらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

ここ一年で二ヶ所の病院(かなり大きい所)に入院しました。 どちらも似たようなレンタルの寝巻きがありましたよ。 上下分かれていて、上は着物の合わせのように両サイドから重ね紐で結ぶタイプの寝巻き(医師や看護師が扱いやすいように、患部がすぐに出せるように)で 下は普通のゴム入りズボンでした。柄は上下一緒です。 レンタル料は一日¥70前後です。 原則一日一回の交換をします。 汗や食べ物をこぼすなどのアクシデントがあった時はその都度かえてくれます。(もちろんその分は余計に払いますが) 最後入院費を清算する時にその借りた枚数分のレンタル料も一緒に払います。 家からの寝巻きの持ち込みももちろんOKですが、 上のようになるべく診察しやすいものが好ましいようです。 長期入院だと洗濯の負担もあるのでレンタルを利用する人が多いです。あと半々という場合もありますし、リハビリだけは自前の寝巻きという場合も。 手術の時は別で貫頭衣みたいなすっぽりかぶるタイプのものを別に着せられます。 いただいた入院案内に載っていると思いますが、不安だったら直接病院に問い合わせていいと思います。

nannyan661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に教えていただいてありがとうございます。人間ドッグの時に着るようなものですね。洗濯のことを考えるとレンタルがいいですね。

その他の回答 (5)

noname#26507
noname#26507
回答No.6

年齢にもよるかと思いますが、昨年入院した病院では いわゆる「浴衣」のようなものを着ているのは老人だけでした(しかも少数)。大体はパジャマです。上は前開き。下はズボン。 女性でネグリジェもいませんでした。 術後は2日間くらい術衣(?)のままですが、それ以降は、診察に支障がないものを着ればよいそうです。 私は腕が動かしにくくなる手術でしたのでTシャツのようなものは一人では着られなかったので普通のパジャマでした。 整形外科などで上半身は自由になるような人はTシャツとかでしたよ^^ 病院のやり方もあるし、治療の方法や部位で違うと思いますので、入院準備の話をちゃんと聞いてきたほうがいいと思います。

• tateyan
回答No.5

ベッドから出られない間は、前合わせのものがいいと思います。 「ねまき」は少なくなっているようで、私も介護用品店で、生地はねまきと同じ「ネル」のおしゃれな物が沢山ありましたので、それを使いました。 ベッドから自由に動けるようになれば、パジャマかジャージがいいと思いますよ。 談話室などで入院患者同士で歓談していても、「ねまき」だと前がはだけていて見苦しく感じる方もいました。 手術も終わって快方にむかっているときは、入院中だから何でもいいや!じゃなく、おしゃれ?した方が気分もいいと思います。

nannyan661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつ入院してもいいようにと思い20年以上ネルの古い柄のねまきを保管していました。そんなことしなくても今風の柄のものがあるんですね。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

病院によっては、昔からの寝巻きや人間ドックで着るような、前合わせの寝巻きを貸し出してくれるところもあります。 手術前や、手術直後は、前合わせの物が重宝すると思います。なので、そのときは使うといいでしょう。 術後がよければ、動きやすいパジャマで過ごしている方もいますね。 状態に変化が出てきてから、変更してみるのもいいと思います。 困ったときは、入院前に相談窓口で聞いてみるといいと思います。

• akkifore
回答No.2

病院によって色々で洒落た入院着もあります。自分の家から持参しても良い所もあります。どのような手術をされるか分かりませんが、ちなみに、手術当日など手術によって着物が汚れる場合については、そこの病院着にした方がいいです。

nannyan661
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sego
回答No.1

普通のねまきです、手術は別のものです。紙パンツのようなものと手術着はかりられました。病院によってはねまきもレンタルがある場合があります。点滴など色々な汚れがつきますので、レンタルがある病院ならレンタルがいいとおもいます。入院まえに事前に説明がありますし、事前にといあわせると教えてくれます。

nannyan661
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。最近はレンタルもあるのですか?教えていただいてありがとうございます。