• ベストアンサー

給料についての質問のタイミング

応募した会社に面接に行き、○日に連絡します。採用の場合は、その翌日からでもでてくださいといわれました。採用かどうかはまだわかりませんが、このように採用から出勤まで日数がない場合は、いつどのように給料を聞いたらいいんでしょうか?設定されてる給料に幅があるので、もしあまり低いようだと採用になっても考えたいんですが。いくらでも行きますとは言えないので。 採用の場合は電話で連絡があると想います。 面接のときにお金の話をしずらかったんですが。 普通は面接のときに確認するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は採用の時に ・採用させていただきます ・給与等あなたの条件はこれです ・会社の業務規定はこれです と説明するものです。 電話での採用通知の場合は、3番目の「会社の業務規定はこれです」は初出勤日に行います。 うちの会社の例 ・採用通知は郵送 ・採用通知に給与(基本給・諸手当て・通勤交通費等)を記載 ・初出勤日と始業時間の説明書き そして、 ・初出勤日朝一で1時間ほど社内規定・業務規定の説明 ・社内各所に着任の挨拶 となります。 給与はもう決まってますから、気に入らなければ入社を断るしかないです。

bono05
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kunisada
回答No.2

給与面の話をしない面接では入社の話し合いとして必要な要件を満たしていませんね。 採用担当者がそのような内容の面接をするようでは、その会社自体の質を疑われてもしかたないような気がします。 採用されるかどうか分からないという事ですが、その話を聞いただけでなんとなく怪しい印象を受けました。 入社するかどうか慎重に検討したほうがいいような気がします。

• tulipe
回答No.1

>普通は面接のときに確認するべきなんでしょうか? というか、先方から聞いてきます。希望年収いくらですか?と・・。 以前の年収も聞かれませんでしたか? とりあえず採用の連絡を頂いたら、そのときに具体的条件を伺い、その上で入社するか否か決定したほうがいいと思います。 確かに聞かれないと給与の話はできませんよね。 納得いく給与で採用されるといいですね。