• 締切済み

法人の株式投資の益金から主たる事業の損金を引けますか

法人の株式投資についてお教えください。 主たる事業の益金に対して、株式投資による損金が引けることは理解しています。 では逆に法人の株式投資の益金から、主たる事業の損金を差し引き、もしマイナスであれば税金は支払わなくてもよいのでしょうか。 基本的なところで恐縮です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

わざわざ法人といっているからには、「会社」ではないということでしょうか。 会社なら全部の事業が通算されるのでこのような質問にはならないと思いますし。 どういう法人でどういう事業を行っているのかがわからないと答えようがありません。もし公益法人なら、収益事業の益金から収益事業でない投資損失を弾くことはできないと思われます。

duckwalker
質問者

補足

質問が不十分で申し訳ありませんでした。 ここで質問した「法人」は「株式会社」です。 また株式投資は事業許可を得て行うものではなく、利益の運用としてのものです。