• ベストアンサー

ゴーヤチャンプル:ゴーヤって洗っちゃいけないんでしょうか?

この間初めてゴーヤチャンプルを作りました。初めてだったので、書いてある通りゴーヤは洗わずに使いました。何でも水分を含みやすいので水で洗わないように、との事。でもゴーヤってむき出しというかそのままの状態で並んで売っているので、出来れば洗いたいなーと。皆さんはどうしてますか?食材を切る前でも洗わない方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

外側は洗っていい筈ですよ。 苦味はワタとそれに近い部分の身にありますので、苦味が苦手な方は厚めにワタを多めにこそぎ取れば良いです。 水にさらして苦味を抜いてしまうと、栄養も流れてしまうのでなるべくそのままで調理しましょう。 薄く切ったほうが苦味を感じにくいです。

moemoeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!他の調理の仕方のアドバイスも参考になりました^^

その他の回答 (1)

• bouyatetu
回答No.1

自分の場合は切る前に洗います。表面を。 苦味が強すぎると思われる方は、切ったゴーヤを、氷水に10分程つけておくとほどよく苦味がなくなります。またワタをよくとっておくと、苦味が少なくなります。

moemoeko
質問者

お礼

外側は洗っていいんですね!安心しました^^ 苦味の取り方のアドバイスもありがとうございました。