• ベストアンサー

ゴーヤチャンプル:ゴーヤって洗っちゃいけないんでしょうか?

この間初めてゴーヤチャンプルを作りました。初めてだったので、書いてある通りゴーヤは洗わずに使いました。何でも水分を含みやすいので水で洗わないように、との事。でもゴーヤってむき出しというかそのままの状態で並んで売っているので、出来れば洗いたいなーと。皆さんはどうしてますか?食材を切る前でも洗わない方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

外側は洗っていい筈ですよ。 苦味はワタとそれに近い部分の身にありますので、苦味が苦手な方は厚めにワタを多めにこそぎ取れば良いです。 水にさらして苦味を抜いてしまうと、栄養も流れてしまうのでなるべくそのままで調理しましょう。 薄く切ったほうが苦味を感じにくいです。

moemoeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!他の調理の仕方のアドバイスも参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

自分の場合は切る前に洗います。表面を。 苦味が強すぎると思われる方は、切ったゴーヤを、氷水に10分程つけておくとほどよく苦味がなくなります。またワタをよくとっておくと、苦味が少なくなります。

moemoeko
質問者

お礼

外側は洗っていいんですね!安心しました^^ 苦味の取り方のアドバイスもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

    料理の本を見ながら、ゴーヤチャンプルーを作ってみたのですが2回とも失敗しました。 お店で食べた時は、ほろ苦くて、とても美味しかったのに、私が作ると、地獄的苦さです。 どうすれば、ほろ苦く作れるのですか? 下ごしらえなどに、一工夫があるのでしょうか? また、「綿と種をかき出す」と本にはあったのですが、 スプーンではうまく取れないし、包丁でも上手に出来ません。沖縄の方は、専用の調理器具とかあるのでしょうか? 季節が終わる前にもう一度チャレンジしたいのです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • ゴーヤの苦味

    先日、テレビでゴーヤチャンプルを作っていました。そのときにゴーヤの苦味を感じない作り方をしていて、このとおりに作ろうと思っていたのですが、それが何という番組か覚えていなくて全然思い出せません。確か塩もみはしないほうがいいとか言っていた記憶があるのですが・・・。どなたかこの番組が分かる方がいたら教えてください。

  • ゴーヤ料理

    gooをご利用の皆様、はじめまして。 昨日初めてgooIDを作って初めて質問させて頂きます。 右も左もわからない状態ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 質問です。 先日、親戚の家からゴーヤを沢山頂きました。 私はゴーヤチャンプル、ゴーヤ入りチャーハン、ゴーヤ入り焼きそばくらいしかレシピがありません。 子供はゴーヤが苦手なので、(小さく薄く切って、白い部分は綺麗に取り除いてなるべく苦くないようにはしています)一度の料理に余り沢山ゴーヤをら入れられません。 なので、他にもゴーヤを使ったレシピを沢山知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。 それと、レシピとは関係ありませんが、iPhoneからは画像は投稿できないのでしょうか?

  • ゴーヤーのメンチカツ

    少し前に豚かつ専門店「さぼてん」(持ち帰り店)から期間限定で「ゴーヤーメンチカツ」が売り出されていました。 私は普段からメンチカツもゴーヤーもあまり好きではないのですが、それはなかなか斬新な味でした。メンチカツのしつこさがゴーヤーの爽やかな苦味で和らげられとても美味しかったのです。 自分でも作ってみたいのですがレシピが見当たりません。以前にゴーヤーチャンプルーを作った際、なかなか苦味が抜けなくて家族にそっぽを向かれてしまった経験があります。(汗)ゴーヤーの苦味を適度に残すにはみじん切りしてから塩もみするのがいいのか、あるいはもう茹でてしまうほうがいいのか・・・悩みます。玉ねぎと同量くらい入れる感じでかまわないでしょうか? どなたかゴーヤー入りのおいしいメンチカツのレシピを教えて下さい。お願いします。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤを食べるとおなかが痛くなる?

    あちこちネットで検索したのですが、「ゴーヤを食べるとお通じが良くなる」程度のことしかわからなかったのです。 昨日、数年ぶりにゴーヤチャンプルーを作り、オットと食べたのですが、オットは昨夜から、私は今日1日おなかが痛いのです。 1日中というわけでもないのですが。 しかも(汚い話でごめんなさい)久しぶりにゲリピー。 これってゴーヤのせいなのかしら? 同じような症状がでた方、あるいは何か成分についての情報をお持ちの方、是非教えてくださいませ。 ちなみに私は妊娠中なのでおなかが痛いということについては結構過敏になっていますが、いつもどおりの胎動もあり、出血などもないので、このおなかの痛みは産婦人科系ではないと思っています(昨日ちょうど検診で「経過良好」といわれたばかりでもありますし)。

  • ゴーヤについて

    ゴーヤについて 埼玉県でゴーヤを庭で育てています。(2年目) ゴーヤをあまり多湿状態で育てると茎がひょろひょろと細長くなると聞きましたので、今年は少し水やりを控えめにしてみました。地面の表面が乾いたら水やりをやるようにしていますが(去年はこの時期は毎日水遣りをしていましたが、今年は3日で2回くらいにし、そのかわり根元にわらをしきました。)、特に葉がしおれてくることもなく、茎も葉もたくさん茂っていますが、肝心の実が去年に比べると少ないです。また、品種がよくわからないのですが、10cmくらいで黄色になってしまうものがあります。 やはりゴーヤは水は多めにやったほうがいいのでしょうか(地面が多少湿っていても水をやっても根ぐされなどの心配はない)? 黄色くなった葉をゴーヤの根元にしきつめて地面からの水の蒸散防止に使ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 沖縄の食べ物のレシピ

    主人の実家が沖縄なんですが、よく沖縄の食材をご両親が送ってくれます。 送ってくれるのはとても嬉しいんですが、 どうやったらおいしいのかが全く分かりません。 食材の例 ・ポーク(チューリップという缶詰(豚肉の塩漬け???)) ・ゴーヤ ・ヘチマ ・豚の耳(白っぽい味噌のようなものに漬けてあります) 有名なゴーヤチャンプルはしました。 ゴーヤチャンプル以外で、ゴーヤを使ったおいしい料理や、 ポーク料理のレシピを教えてください。 それとヘチマって食べられるんですか? こっち(関西)では売ってるのを見たことがありません。 いつも「くさっちゃった~」とごまかして、一回も使ったことがありません。 それから豚の耳と、とんそくも厄介です。 そのままで来るので「毛」とか生えてるし・・・ でもせっかく送ってくれたものだし、子供にも 沖縄料理を食べさせたいのでいろいろ教えてください。お願いします。

  • このゴーヤは再起不能でしょうか?

    初めての園芸でゴーヤを育てている初心者です。 初めは小さな鉢で育て、成長の良いものを大きなプランターに移したのですが、残った苗の貰いてができたので間引いたゴーヤも小さな鉢のまま育て続けていました。 明日その苗を差し上げる予定でしたが、昨日の猛暑で添付画像のように葉がカピカピに乾いてしまいました。 大きなプランターのゴーヤは元気なので、明らかに水分不足だと。。心配りも足りませんでした。。 新芽の部分やツルはまだ青々しく生きているように見えるのですが、このゴーヤはもう成長出来ないでしょうか? ネットで調べてみたものの、私のようなドジをした方は居ないようで見つかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう