• ベストアンサー

抜歯後、食が細くなりました。

こんにちは。 10才の猫の事で御相談致します、宜しくお願いします。 先月(6月)の初め頃、歯槽膿漏で右頬の方に膿がもれてしまい、 病院に行った所、頬の傷を縫うのと両方の奥歯を抜歯しました。 (本当は悪い右の方の抜歯だけにして欲しかったのですが、 「再発防止の為、両方抜いた方が良い、餌は丸のみするので大丈夫」 との事で…) が、 手術から一月半過ぎて傷も治り、食欲も戻ってもいい頃だと思うのですが、 未だにドライフードは食べられず、少し食べても(丸飲みするので?)吐いてしまい、嫌がって食べません。 色々なカンズメ(総合栄養食)、ドライフードを試してみたのですが、 今、1日小さいカンズメ1個半くらいを何回にも分けて、 食べにくそうにしてやっと食べる状態で、余り元気も無く機嫌も悪いです。 *ホント、手術前の食欲が嘘ようです。  手術前は(右は歯槽膿漏で痛かったと思うのですが)  それでも悪くない左の歯でドライフードもバリバリ食べて元気(?)  だったのですが、今は体重も落ちてしまって…。 これでは栄養も全然足りていないと思いますし、 カンズメにしてから何故か下痢ぎみになる事も多く、 (季節がらカンズメは食べ残しはすぐ捨てて 新しいのをあげているので、痛んではないと思うのですが…、 今迄ずっとドライフードだったからでしょうか…???) 年齢的にも10才ですのでこのまま弱ってしまったらどうしよう、 と心配しています。 残りの歯の為のもドライフードが食べれるようになったらよいな、 と思いますが、取りあえずもう少し食べて欲しいのですが…。 抜歯をされた猫ちゃんの飼い主の方で、こんなフードなら食べた、等、 なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 長文、乱文申し訳ございません、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

ずーっとドライフードだったのなら、半生タイプフードに変えてみては如何でしょう? 歯槽膿漏との事なので、デンタルケア用のセミモイストのこういうタイプのフードもあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012229/
totatan
質問者

お礼

御返答、有り難うございます。 御紹介頂いた半生タイプは泌尿器症候群、デンタルケア対応、 また、シニア用もある様なので、良さそうですね! 早速、注文してみようと思います。 (食べてくれたらいいなぁ…) お教え頂き、重ねまして有難うございました。 *1回投稿したのですが反映されず(?)、  もしお礼文が2重投稿になっていましたら  申し訳ございません。失礼、御容赦下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#57434
noname#57434
回答No.5

またまたすみません。ナンバー3です。 その後猫さんはどうなりましたか? 少しは元気になってくれましたか? 食欲がないことについてまた色々考えてみたのですが、 術後1ヶ月半になるとのことですが、食べてるときに痛そうですか? もしかして頬の傷あとが炎症をおこして食べるときそこにあたって痛いので、食べるのがいやなのかもしれませんね。 ほんとはお医者さんに見てもらうのが一番いいのかもしれませんが恐怖心でまたパニックにると可哀想ですよね。 もし痛そうにしてたら縫ったほうの頬の外側から水で濡らした柔らかなガーゼを絞ったものでそっと冷やしてあげたらどうでしょうか? びっくるするといけないので、ぐっすり寝てる時とかに。 我が家の猫が事故に遭ったとき折れた足の所を同じようにしてあげたら、気持ちよさそうにしていました。 質問者さまの猫さんにも適応するかどうかわかりません が・・ 必ず元気になります! がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57434
noname#57434
回答No.4

たびたびすみません。 5キロあったとのことですが、失礼ですがちょっと肥満気味では? 我が家の先代猫も5キロになったときもう少し痩せないと糖尿病とかになりやすくなるといわれ、食事の量を減らし4.5キロまで減らしました。 なので丁度良い機会だと思い直して体重が減ってくるのを心配するのはやめましょう。 我が家の猫は身長(?)があったので4.5キロでもよかったのですが、普通の猫さんでしたら、4キロくらいが標準だそうです。 特に高齢猫さんは肥満にならないほうがすべての面で良いと思います。 質問者様は愛猫さんが心配で神経質になりすぎてるかと思います。気持ちはわかります。私もそうでしたから。 でもその気持ちは猫さんに微妙に伝わると思います。 なので少しふっと息を抜いてみたら、どうでしょうか? きっと良い方に向かうと信じて! では。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57434
noname#57434
回答No.3

先ほど回答した者です。丸飲みしても良いものとは例えば11才以上の猫 さん用のフードなどはいかがでしょうか? それに赤ちゃん猫ようのミルクを混ぜるとか。 我が家の猫は交通事故に遭い、犬歯(一番大きい歯です。)が折れてしまってやはり噛めなくなり最初はとても食べずらそうだし食欲もなくなりました。葉っぱも噛めずズルズルとだしてました。多分、恐怖心からストレスになり食欲がおちてきたのだと思います。 そのうちだんだんない歯でも食べれるようになり食欲も出てくるようになりました。 今は心と体の両方のケアをしてあげましょう。 とりあえず普通の状態にもどるまで、なんでも好きなもの食べてくれるものをあげて体力をつけてあげてください。 高齢猫さんには柔らかく煮たささみも消化が良いので、いいと思います。 解決策になってないのが苦しいです。 また何かありましたら、ご相談下さい。 一緒に考えましょう。 猫さんがんばって!

totatan
質問者

お礼

再度のお答え有り難うございます。 お家の猫ちゃん大変でしたね。(今は元気になったとの事で本当に良かったです!) うちの猫は室内飼いで年に2回、ワクチンとカットくらいしか外出しなかったのに、今回は20日以上の病院通い(術後、経過、体調がよく無かったので)、 ストレスが随分たまっているのかも知れないですね…。 (ゴロゴロ言っていたかと思うと突然うなり出し、噛んだり引っかいたりするようになってしまいました(TT))。 あと、御指摘のように (雄なので塩分の高い物は尿官結石の心配、またお医者様から(10才なので)ささみなどの高タンパクなものは腎疾患?になりやすいと言われましたが) 体力が戻る迄はと思い、総合栄養食のカンズメと併用して、副食のカンズメ、茹でササミやカッテージチーズなどあげていました(少ししか食べませんが、それでもどちらかと言えばおやつものがメイン状態?/汗)。 が、余りその食生活が長くなると今度は上記の病気が心配で…。 (取りあえず、手術前5キロ、手術後4.5→4.8迄戻せたので、徐々におやつものを減らし、総合栄養食のカンズメとおやつのササミ少々に以降した所、初めに御相談した感じになってしまって、また4.5に…。) 体の為にもせめてカンズメの総合栄養食を食べてもらいたかったのですが、 やっぱり、もう暫くは好きそうなものをあげた方がいいかもしれないですね…。 また、平行して御紹介頂いた11才以上用のフードや赤ちゃん用ミルク等も試してみます。 色々とアドバイス頂き嬉しかったです(猫と共に頑張りますね!)、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57434
noname#57434
回答No.2

可哀想ですね。 缶詰で下痢気味になるとのこと、困りましたね。 ドライフードばかりだと便秘気味に缶詰だと下痢気味になる可能性があるので、半々であげるといいといわれ我が家はそうしてます。 でももうカリカリは食べるのは大変なのですね。 でしたら好みのカリカリをお湯で柔らかくしてあげたらどうでしょうか? 丸飲みするので大丈夫とお医者様にいわれたそうですが、若いなら丸飲みでもいいですが、高齢猫さんになると消化能力も弱くなってくるので、やはり、丸飲みしてもOKなものがいいと思います。 好きなフードを食べると食欲もまた出てくると思います。 一度試されてはいかがでしょうか? また食欲が戻ってきますように。

totatan
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 >缶詰だと下痢気味になる可能性がある との事、 以前、カンズメはたまにオヤツ代わりにあげる位だったので、知りませんでした…。 (今回のお腹がゆるくなったのはそのせいだったんですね…。) あと、ドライフードをお湯でふやかしてみたのは以前やってみたのですが食べてくれず、 今、試しにカンズメに,以前好きだったドライフードを砕いて混ぜてみましたが、駄目でした(泣)。 >丸飲みしてもOKなもの というのは、シニア用のドライフードでしょうか? *今迄普通の物を与えていましたので、  もし何かお薦めの物が有りましたら、  メーカー名などお教え頂けると嬉しいです。 今は食べないので、どうしても嗜好性の高い(副食用の)カンズメや、 塩分の心配なおやつを与えてしまいがちですが、 他の所を悪くしても駄目ですので、頑張って色々やってみますね。 励ましのお言葉、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜歯に迷ってます。

    抜歯に迷ってます。 歯槽膿漏で二本の歯がグラグラです。 スーパーボンドで着けていますが、すぐグラグラになります。 そこで食べ物を噛むと痛いので反対側で噛んでます。 医師がもうボンドでくっ付けるのは限界だから二本抜歯して四本ブリッジをしようと言います。 グラグラ二本の両隣はしっかりしています。 もう50歳も過ぎてるので諦めて抜くしかないですよね。 それしかないんだけど。 歯に未練が。

  • 奥歯を抜歯しました

    歯槽膿漏で奥歯(奥から3本目)を抜歯しました。食べ物を噛むとき、抜けた歯のところを避けて噛んでいます。やはり少し不便です。そこでお尋ねします。 1.入れ歯を入れる(金具で留める) 2.さし歯を入れる(両側の歯の先端を削る必要がある) 3.何もしない。 どれがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 根管の歯槽膿漏での抜歯

    右下一番奥(親知らずではない)の抜歯をすすめられています。 10年以上前にその歯の神経を抜いたのですが、抜いたあとの部分が歯槽膿漏になり、歯槽骨にまで達して溶けはじめているということです。しかし、痛みなどの自覚症状はなく、レントゲンで見ると少し傾いているそうですが、さわってグラグラしているということはありません。硬いものも十分噛めます。歯科では、すぐ抜歯しなければならないほどではないが、骨が一部溶けているので、すでに治療の対象ではなく、いずれ抜歯になるということでした(痛みがなければ、まだそのままにしておいても大丈夫らしいです)。 インターネットで調べてみると、「絶対抜かない歯科」というのを見かけます。このような歯科では、骨まで溶け始めているような根管の歯槽膿漏も治療可能ということでしょうか。できれば抜かずに治療したいので、藁をもすがる気持ちになりますが、やはり根管の歯槽膿漏の場合、「抜かない歯科」でも対応できないものなのでしょうか。絶対抜かないというからには、相当重症でも治療可能ということですか。あるいは、保険外なら治療できるとか、何か技術以外の要素もあるのですか? 「抜かない歯科」以外の一般の歯科では、骨まで達した根管の歯槽膿漏は、ほとんど抜歯対象ですか?

  • 18歳の老猫の犬歯を抜歯したい

    我が家には18歳になる老猫がいます。 片方の上犬歯は数年前に歯槽膿漏で抜歯しています。 ここ1年ぐらいもう片方の上の犬歯がグラグラしていて、食事する際も痛いのか邪魔なのか前足歯を抑える仕草をします。 そしてとても歳のせいもあるとは思いますが、歯槽膿漏特有の口臭がします。鼻息からもとても臭います。 先日、別件で動物病院に行った際に、このグラグラとした犬歯について伺ったところ、「もう今にも取れそうなぐらいグラグラしているので早く取れるといいですね。無理やり取らないで自然に取れるのを待ちましょう」と言われました。 実際に犬歯も90度近く曲がりますし、今にも取れそうな感じです。 しかしこのかなりのグラグラはずーーーっと続いていて、もう何カ月も取れない状態です。 自然に取れるのが一番かと思いますが、こんなにグラグラしていて猫本人も辛そうといいますか煩わしそうな感じです。 そこの病院では取ってくれそうもなかったので、私自身の手で取ってあげるのはいかがなものなのでしょうか? 経験ある方、詳しい方、是非ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本当に抜歯しなければならないのでしょうか?

    左上の後ろから2番目の奥歯なのですが、最近ものを噛むと痛みがあり、バファリンなど市販の鎮痛薬で 痛み自体は消えていたのですが念のため、歯科で診てもらったところ、レントゲン撮影結果によれば、 該当の歯の部分は顎骨が歯槽膿漏のため若干溶けていて、根が3本あるうちの2本が死んでいて、抜歯 するしかなく、抜歯後はブリッジ処置をする、とのことでした。 7日に抜歯予定で、とりあえず抗生物質(ジスロマック)250mgを2錠、1日3回飲むよう処方され てきました。 該当の歯以外はしっかりしていて、できれば抜歯したくないのですが、このような場合は仕方の無いこと なのでしょうか?

  • 東京、埼玉で抜歯しないで、根の治療をしてくれる歯医者はありませんか

    下の一番奥の歯が歯周病のため、歯槽骨がかなり溶けていて抜歯寸前の状態です。歯槽膿漏もあります。レントゲンを撮ると黒い影があり、歯科医ではインプラントを勧められましたが、インプラントは気が進まず、フレキサイトを使っていますが、すでに2本抜いており、これ以上抜歯するとそれも使えないので悩んでいます。治療に限界があることはもちろん理解していますが、それでも出来るだけ抜かないで、ぎりぎりまで根の治療を行ってくれる、良い歯科医をご紹介ください。

  • 助言を下さい 高齢 猫 口内炎 抜歯

    どうすべきなのか非常に悩んでいます。お知恵をかしてください 12,3歳 オス猫 歳の割に元気で 普段は他の若い猫と階段を 走りまわる程、元気で 他、数匹の猫の中では一番、食欲旺盛でした。 しかし、ここ最近になり急激に食欲が落ちて元気がなくなってしまいました 獣医さんに診てもらったところ 口内炎が原因していることが分かりました 過去の腎臓結石を患ったことはありますが 今回それとは関係なく 血液検査も異常なしでした 今は2日置きくらいに痛み止め、抗生物質の注射を打ってもらい 餌はなんとか食べています 以前は結石に配慮した処方食を 与えていたのですが 現在は市販の餌をやっとこさ食べる様な 状況です これはこれで一月後以降には結石が出来る可能性が あって 長くは続けることができません もともと食欲旺盛で元気だった猫に 痛み止めでだましだまし 餌を与え続けて この先を弱っていくことを考えると まだ元気な間に抜歯の手術を思い切った方が良いように 思うようになってきました 今、診てもらっている獣医さんはとても良い先生なのですが 抜歯の手術には、あまり肯定的ではありません たしかに高齢の猫に抜歯の手術はリスクが高いと思っていますが じわじわと弱っていくのも見ていられません ネットで見ている分には 抜歯して以前のように元気になったという体験談も数件みました。 とにかくどうするべきなのか、かなり迷っています 助言を下さい よろしくお願いします 補足 体重は5キロ弱です 元気な時はもっとありました  口内炎の症状としては軽度といえますが かなり神経質な 様で 痛み止めが効いてないと餌は食べません

    • 締切済み
  • 抜歯後について

    月末に親知らずの抜歯をするのですが、抜歯後の傷ってどれくらいで塞がりますか? ネットを見ていると穴が塞がる期間を聞かれている方が多かったのですが、穴=傷ということなのでしょうか…? 今まで虫歯等の歯のトラブルとは無縁で歯医者さんでの抜歯も初めてなので質問させていただきました。

  • 猫ってお白湯飲むんでしょうか?

    我家の猫15歳♀は、最近水を飲まずに、40度くらいのお白湯をほしがるようになりました。 人間だったら、冷たい水が歯にしみるのでお白湯をほしがるとか考えられますが、猫って確か猫舌のはずですよね? 昨年、5月に歯槽膿漏で歯を6本抜歯しています。 昨年12月の健康診断では、虫歯等はありませんでした。 何でこんな変な行動するのでしょうか?

    • 締切済み
  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。