• ベストアンサー

抜歯後、食が細くなりました。

こんにちは。 10才の猫の事で御相談致します、宜しくお願いします。 先月(6月)の初め頃、歯槽膿漏で右頬の方に膿がもれてしまい、 病院に行った所、頬の傷を縫うのと両方の奥歯を抜歯しました。 (本当は悪い右の方の抜歯だけにして欲しかったのですが、 「再発防止の為、両方抜いた方が良い、餌は丸のみするので大丈夫」 との事で…) が、 手術から一月半過ぎて傷も治り、食欲も戻ってもいい頃だと思うのですが、 未だにドライフードは食べられず、少し食べても(丸飲みするので?)吐いてしまい、嫌がって食べません。 色々なカンズメ(総合栄養食)、ドライフードを試してみたのですが、 今、1日小さいカンズメ1個半くらいを何回にも分けて、 食べにくそうにしてやっと食べる状態で、余り元気も無く機嫌も悪いです。 *ホント、手術前の食欲が嘘ようです。  手術前は(右は歯槽膿漏で痛かったと思うのですが)  それでも悪くない左の歯でドライフードもバリバリ食べて元気(?)  だったのですが、今は体重も落ちてしまって…。 これでは栄養も全然足りていないと思いますし、 カンズメにしてから何故か下痢ぎみになる事も多く、 (季節がらカンズメは食べ残しはすぐ捨てて 新しいのをあげているので、痛んではないと思うのですが…、 今迄ずっとドライフードだったからでしょうか…???) 年齢的にも10才ですのでこのまま弱ってしまったらどうしよう、 と心配しています。 残りの歯の為のもドライフードが食べれるようになったらよいな、 と思いますが、取りあえずもう少し食べて欲しいのですが…。 抜歯をされた猫ちゃんの飼い主の方で、こんなフードなら食べた、等、 なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 長文、乱文申し訳ございません、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

ずーっとドライフードだったのなら、半生タイプフードに変えてみては如何でしょう? 歯槽膿漏との事なので、デンタルケア用のセミモイストのこういうタイプのフードもあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012229/
totatan
質問者

お礼

御返答、有り難うございます。 御紹介頂いた半生タイプは泌尿器症候群、デンタルケア対応、 また、シニア用もある様なので、良さそうですね! 早速、注文してみようと思います。 (食べてくれたらいいなぁ…) お教え頂き、重ねまして有難うございました。 *1回投稿したのですが反映されず(?)、  もしお礼文が2重投稿になっていましたら  申し訳ございません。失礼、御容赦下さい。

その他の回答 (4)

noname#57434
回答No.5

またまたすみません。ナンバー3です。 その後猫さんはどうなりましたか? 少しは元気になってくれましたか? 食欲がないことについてまた色々考えてみたのですが、 術後1ヶ月半になるとのことですが、食べてるときに痛そうですか? もしかして頬の傷あとが炎症をおこして食べるときそこにあたって痛いので、食べるのがいやなのかもしれませんね。 ほんとはお医者さんに見てもらうのが一番いいのかもしれませんが恐怖心でまたパニックにると可哀想ですよね。 もし痛そうにしてたら縫ったほうの頬の外側から水で濡らした柔らかなガーゼを絞ったものでそっと冷やしてあげたらどうでしょうか? びっくるするといけないので、ぐっすり寝てる時とかに。 我が家の猫が事故に遭ったとき折れた足の所を同じようにしてあげたら、気持ちよさそうにしていました。 質問者さまの猫さんにも適応するかどうかわかりません が・・ 必ず元気になります! がんばって!

回答No.4

たびたびすみません。 5キロあったとのことですが、失礼ですがちょっと肥満気味では? 我が家の先代猫も5キロになったときもう少し痩せないと糖尿病とかになりやすくなるといわれ、食事の量を減らし4.5キロまで減らしました。 なので丁度良い機会だと思い直して体重が減ってくるのを心配するのはやめましょう。 我が家の猫は身長(?)があったので4.5キロでもよかったのですが、普通の猫さんでしたら、4キロくらいが標準だそうです。 特に高齢猫さんは肥満にならないほうがすべての面で良いと思います。 質問者様は愛猫さんが心配で神経質になりすぎてるかと思います。気持ちはわかります。私もそうでしたから。 でもその気持ちは猫さんに微妙に伝わると思います。 なので少しふっと息を抜いてみたら、どうでしょうか? きっと良い方に向かうと信じて! では。。

回答No.3

先ほど回答した者です。丸飲みしても良いものとは例えば11才以上の猫 さん用のフードなどはいかがでしょうか? それに赤ちゃん猫ようのミルクを混ぜるとか。 我が家の猫は交通事故に遭い、犬歯(一番大きい歯です。)が折れてしまってやはり噛めなくなり最初はとても食べずらそうだし食欲もなくなりました。葉っぱも噛めずズルズルとだしてました。多分、恐怖心からストレスになり食欲がおちてきたのだと思います。 そのうちだんだんない歯でも食べれるようになり食欲も出てくるようになりました。 今は心と体の両方のケアをしてあげましょう。 とりあえず普通の状態にもどるまで、なんでも好きなもの食べてくれるものをあげて体力をつけてあげてください。 高齢猫さんには柔らかく煮たささみも消化が良いので、いいと思います。 解決策になってないのが苦しいです。 また何かありましたら、ご相談下さい。 一緒に考えましょう。 猫さんがんばって!

totatan
質問者

お礼

再度のお答え有り難うございます。 お家の猫ちゃん大変でしたね。(今は元気になったとの事で本当に良かったです!) うちの猫は室内飼いで年に2回、ワクチンとカットくらいしか外出しなかったのに、今回は20日以上の病院通い(術後、経過、体調がよく無かったので)、 ストレスが随分たまっているのかも知れないですね…。 (ゴロゴロ言っていたかと思うと突然うなり出し、噛んだり引っかいたりするようになってしまいました(TT))。 あと、御指摘のように (雄なので塩分の高い物は尿官結石の心配、またお医者様から(10才なので)ささみなどの高タンパクなものは腎疾患?になりやすいと言われましたが) 体力が戻る迄はと思い、総合栄養食のカンズメと併用して、副食のカンズメ、茹でササミやカッテージチーズなどあげていました(少ししか食べませんが、それでもどちらかと言えばおやつものがメイン状態?/汗)。 が、余りその食生活が長くなると今度は上記の病気が心配で…。 (取りあえず、手術前5キロ、手術後4.5→4.8迄戻せたので、徐々におやつものを減らし、総合栄養食のカンズメとおやつのササミ少々に以降した所、初めに御相談した感じになってしまって、また4.5に…。) 体の為にもせめてカンズメの総合栄養食を食べてもらいたかったのですが、 やっぱり、もう暫くは好きそうなものをあげた方がいいかもしれないですね…。 また、平行して御紹介頂いた11才以上用のフードや赤ちゃん用ミルク等も試してみます。 色々とアドバイス頂き嬉しかったです(猫と共に頑張りますね!)、有り難うございました。

回答No.2

可哀想ですね。 缶詰で下痢気味になるとのこと、困りましたね。 ドライフードばかりだと便秘気味に缶詰だと下痢気味になる可能性があるので、半々であげるといいといわれ我が家はそうしてます。 でももうカリカリは食べるのは大変なのですね。 でしたら好みのカリカリをお湯で柔らかくしてあげたらどうでしょうか? 丸飲みするので大丈夫とお医者様にいわれたそうですが、若いなら丸飲みでもいいですが、高齢猫さんになると消化能力も弱くなってくるので、やはり、丸飲みしてもOKなものがいいと思います。 好きなフードを食べると食欲もまた出てくると思います。 一度試されてはいかがでしょうか? また食欲が戻ってきますように。

totatan
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 >缶詰だと下痢気味になる可能性がある との事、 以前、カンズメはたまにオヤツ代わりにあげる位だったので、知りませんでした…。 (今回のお腹がゆるくなったのはそのせいだったんですね…。) あと、ドライフードをお湯でふやかしてみたのは以前やってみたのですが食べてくれず、 今、試しにカンズメに,以前好きだったドライフードを砕いて混ぜてみましたが、駄目でした(泣)。 >丸飲みしてもOKなもの というのは、シニア用のドライフードでしょうか? *今迄普通の物を与えていましたので、  もし何かお薦めの物が有りましたら、  メーカー名などお教え頂けると嬉しいです。 今は食べないので、どうしても嗜好性の高い(副食用の)カンズメや、 塩分の心配なおやつを与えてしまいがちですが、 他の所を悪くしても駄目ですので、頑張って色々やってみますね。 励ましのお言葉、有り難うございました。