• ベストアンサー

後悔してもしきれません。元彼に吐いた暴言(長いです)

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.6

>今も時々、あの口論のシーンの夢にうなされます。 貴方だって十分傷つき苦しんだのですから、もうあまりご自分を責めないで下さい。 貴方は、彼の全人生の責任を負うほどの暴言を吐いたのでしょうか? そして、貴方は、彼の全人生に影響を与えるほどの最重要人物なのでしょうか? 何よりも、彼という人はそんなに弱い人間なのでしょうか? 罪を背負って生きて行く的な台詞は、裏を返せば思い上がり(傲慢さ)であり、自虐的になることは自分に 甘えているだけです。 過去の彼は確かに貴方の暴言によって傷ついたでしょう。 でも、いつか(もう既に?)彼を愛するゆえの「寂しさ」や「不安」が吐かせた暴言だということを 心ある人なら解ってくれるはずです。 これから貴方がするべきことは、彼を傷つけた苦しみを勇気に、人の心の痛みのわかる優しさに変えて前向きに生きて行くこと。 そして、遠くから心から「彼の幸せ」を只管に強く優しく願うことだけですよ☆

noname#43991
質問者

お礼

>でも、いつか(もう既に?)彼を愛するゆえの「寂しさ」や「不安」が吐かせた暴言だということを 心ある人なら解ってくれるはずです。 温かい回答、ありがとうございました。1行目のコメントから、思わず泣いてしまいました。 すごく優しい人だったので、彼はきっとそう考え、自分のせいにしたと思います。私がまた接点を持とうとすることで、彼はまた自分が私を幸せにできなかったことや寂しい思いをさせたことを思い出し、自分を責めるかもしれませんね。 悲劇のヒロインぶって罪をかぶって生きていくのではなく、彼の幸せを願いながら、前向きに、優しく生きていけたらと思います。 本当に励みになりました。ありがとうございました。