• ベストアンサー

C言語 初級編

皆さんこんにちは。7月から全く初めてのC言語を専門学校で習い始めました。残念ながら学習期間は3ヶ月間限定です。C~C++~VCを基礎の基礎範囲で各1ヶ月づつ学習していく中で毎日学習する構文やキーワードを習得しその意味をなんとなく理解しても、いざプログラムを書こうとしても書けません(当り前ですよね)printfからスタートしifelse,for,whileなどの条件文、ループ処理や構造体、配列、プロトタイプ、ポインター等々、個別にその意味を理解しても、問題(仕様書)を出題されても、宣言すら血迷うザマです・・。元々理数系は苦手でしたが、どうしても志を覆したくなく頑張りたいと思っています。実際、私自身、何が理解出来ていないのかご覧なっている方々は解読しづらいかと思いますが、解読可能範囲で何かベターな勉強方法、ポイント等ありましたら是非ご教示下さいませんでしょうか。簡単に実践レベルまで到達するとは当然思っておりません。答え(答えは様々ですが)を見ると意味、流れは読めるのですが、記述できない自分自身がもどかしいです。同じ苦労した経験者の方、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。プログラマーになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プログラムは数学と同じです。つまり演習がとても大事です。 printfという構文を勉強したとしますよね。すると自分で何でもいいから参考書と違う文章を出力するプログラムを作ってみて実行するのです。質問者さんは自分でプログラムを書いてみていないんだと思います。 勉強しては実際にプログラムを書く、それを重ねたら必ずできます。 ちょっとここを↓訪れて管理者の方に同じ質問をしてみてください。 http://l.huu.cc/ ここの(C言語何でも質問サイト)管理人の方はすごく丁寧に何でも教えてくれますのできっと的確なアドバイスをしてくださると思います。 ジョークにも笑って答えてくれる人で、何でも気軽に質問できるので、私もいつもお世話になっているサイトです。

参考URL:
http://l.huu.cc/
yukemuri2
質問者

お礼

こんにちは。自分で分かっていると思っていてもなかなか実行に移せないの事が多々ある自分を振り返り、アドバイス頂いた事を機に演習を重ねてみます。あと、参考URLも今度訪れてみますね。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• gaf777
回答No.3

こんにちは。 「プログラムが書けない」ということですが、 理由としては主に下記3点があると思います。 1.構文が分からない 2.処理の組み方が分からない 3.何を作ればよいかが分からない  このうちのどれに該当しますでしょうか? (1)の場合は、書籍等で勉強をする。 (2)の場合は、アルゴリズムを勉強する。    他人が作ったプログラムを参考にする。 (3)の場合は、まず自分が何をしたいのかを考え整理する。  上記のような対策が考えられます。  ともあれ、まずは自分自身が何を理解できていないか 整理することも必要かもしれません。

yukemuri2
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、物事にはかならず「初めて」が有りますし焦らずもう一度整理してみます(C云々以前に..) ご回答有難う御座いました。

回答No.2

質問を読んでいると C言語の言語仕様を勉強しているだけで アルゴリズムとかソフトの作り方(仕様書からの手順)は まったくやってない感じですね。 そもそも3ヶ月限定ってどういう事? 専門学校? 職業訓練校とか スクールみたいな 非学校法人? 専門学校も学校法人のものと非学校法人がありますが (判断基準として卒業時に「専門士(大学の学士の専門学校版)」があるかどうか) ハッキリ言ってたった三ヶ月でCを習得させようとしている 学校に問題があると思います。 そんな学校に通い続けるのはどうかとも思いますね。

yukemuri2
質問者

補足

質問の記述が足りなかったかも知れません。そもそも3ヶ月でCの習得はまず無理でしょう。言語はそんな浅くないでしょう。アルゴリズムや仕様書からの手順は最初の部分だけといった感じですかね。 言わば私自身Cを学習するきっかけと捉えています。 プログラマーに限らず、どんな分野でもその道の職人になるにはそれ相応の経験スキル=年数を積まなければなりません。で、そんな前提の上でコレからやっていく上で、経験者からのアドバイスを聞きたかったわけです。

• pipipi523
回答No.1

とりあえず人の書いたプログラムを解析してみるのをお奨めします フローチャートに落としてみて全体がどの様に動いているのかが解れば、後はそのパターンで似たようなプログラムを作ってみましょう H8やPICなどの1チップマイコンキットで何か作ってみるのも良いかもしれません

yukemuri2
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。道のりは想像以上に長い事覚悟の上で、学校で学習中も後も頑張りたいと思います。