• ベストアンサー

夏の旅行

8月に九州に1泊2日。もしくは2泊の旅行に行く予定です。 犬も連れて行きたいのですが、 ペットと泊まれる宿に泊まるつもりです。 暑いのでやめたほうが良いのでしょうか?? 移動は新幹線になります。(移動時間3時間弱) キャリーバック(頭が隠れる布製)に入れていくのはダメでしょうか? トイレは我慢できます。 現地では電車移動になります。 昼間はペットホテルに預けて、朝夕の散歩は一緒にしたいのです。 普段は朝の8時から18時までお留守番しています。 トイプードルです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

愛犬と旅行に良く出かけています。 この時期は、新幹線も、ホテル等も冷房を効かせていますので、 暑いからという心配は必要ないかと思います。 逆に、冷房で寒すぎるおそれがあります。 私は、夏でも冬でも、必ず愛犬お気に入りの毛布(薄手・ハーフサイズ)を1枚持って行ってます。 キャリーですが、布製のバッグで十分です。 いろんなメーカーから、たくさんのバッグがでていますが、 通気の良い物を選んであげた方が良いです。 新幹線や電車の中で、キャリーバッグのフタを開くのは厳禁です。 かわいそうですが、改札を入ったら、改札を出るまでバッグから出してはいけません。 私が新幹線に乗るときは、たいてい自由席にします。 指定にすると、周りの人がイヌ嫌いだった時に逃げ場がないからです。 夏休み時期なので、イヌとの乗車で個室利用は・・・遠慮した方が良いかと思います。 たとえ個室でも、イヌをキャリーから出すことはやめた方が良いですし。 新幹線によっては、デッキに簡易椅子がある場合もあります。 私は良くデッキの簡易椅子を利用しています。 乗車予定の新幹線設備を確認してみると良いかと思います。 トイレですが、ウチの子も、移動中は排泄をしません。 (ウチの子は普段から朝夕の散歩時以外は排泄しないのですが) 今まで、キャリーの中で排泄をしたのは1回だけ、 それも初めて飛行機に乗せた時にちびった、ですが 念のために、トイレシートを敷いておいています。 昼間はペットホテルに、とのこと。 #1さん同様、ペットホテルに慣れているなら問題ないと思います。 ウチの子の場合は、ペットホテルが嫌いな子なので、 ペットのみの留守番可の宿泊施設を探して、ホテルにお留守番させています。 ここでも持参したお気に入りの毛布が大活躍で 毛布さえあれば、安心して良い子で留守番していてくれます。 キャリーに入れているなら留守番可 リードにつないでおけば留守番可、というホテルも多いです。 ホテルに確認し、もし可であれば、ホテルで留守番させる手もあります。 ペットにもいろいろな性格の子がいます。 ウチの子は、ペットホテルに預けられるのを嫌います。 (保健所から引き取ったイヌなので、檻に恐怖感がある?) 私の母になついているのですが、預けられるのは不安がります。 獣医さんにも、ウチの子にとっては、どんなに連れ回されても 私と一緒にいられることの方が、安心できると言われています。 なので、ウチの子はたった1泊でも、必ず連れて行きます。 質問者様のトイプードルちゃんの性格もありますから 私のアドバイスが、必ずしも良い訳ではありませんが 参考になれば幸いです。

lovelove5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新幹線によっては、デッキに簡易椅子がある場合もあります。 なるほど。盲点でした。 キャリーバックの中では、本当に大人しくしてくれているので泣いたりする心配はないのですが 今まで電車での1時間移動は月に1度しているのですが、3時間と言うのは経験がなくて・・・。 >ウチの子は普段から朝夕の散歩時以外は排泄しないのですが mamigoriさんのワンちゃんと同じです^^ 生後2ヶ月の時から、少しずつ外とキャリーに慣れさせるために外出していましたが、一度もおもらしをしたことがありません。 でも、初めての長旅だと分からないので、シーツは何枚か持って行きます! ホテルも色々あるんですね! うちの犬は外出大好きなので、出来れば一緒に楽しみたいです。 詳しい内容、とても勉強になりました。 早速、宿を探してみます。

その他の回答 (1)

• kai-rin
回答No.1

私はペットと一緒に旅行に行ったことはないですが、 (ペットの性格の問題で連れていけないので) >移動は新幹線になります。(移動時間3時間弱) >キャリーバック(頭が隠れる布製)に入れていくのは.ダメでしょうか? >トイレは我慢できます。 もしかしたら3時間もトイレを我慢させる事になります 無理があるので普段使ってあるペットシーツを引き、換えのシーツも携帯しておいてください。 新幹線で他の席の方に迷惑がかかることがあります。出来るなら個室を利用するほうがいいと思いますが >現地では電車移動になります。 それぞれの利用時間が短いのであれば大丈夫だと思います >昼間はペットホテルに預けて、朝夕の散歩は一緒にしたいのです。 ペットホテルに慣れてるのでしたら構わないと思いますが、 電車に乗ったりしてますのでかなりの負担・不安が犬にはあると思います。家で留守番しているのと状況が違いすぎます。私はおすすめ出来ません 一緒いたいと言う気持ちは分かりますが、余暇で2・3日の留守なので、近所のペットホテルに預ける、かかりつけの獣医に預ける、ペットシッターを利用する、にした方がいいと思います。

lovelove5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段、朝から夕方まで留守番させているので休みの日はキャリーに入れてお出掛けしています。 犬はキャリーを持ち出すと大喜びで、いつも電車移動ですが泣かずに大人しくしてくれています。 今回は遠出になるのでお伺いしました。 ペットホテルは利用したことがありませんが、 布を掛けるとどんなサークルでもバッグでも大人しく寝ています。 でも実際にペットホテルに預けたことがないので、 これを機会に預けてみるのも良い機会だと思いました。