• ベストアンサー

夏の旅行

8月に九州に1泊2日。もしくは2泊の旅行に行く予定です。 犬も連れて行きたいのですが、 ペットと泊まれる宿に泊まるつもりです。 暑いのでやめたほうが良いのでしょうか?? 移動は新幹線になります。(移動時間3時間弱) キャリーバック(頭が隠れる布製)に入れていくのはダメでしょうか? トイレは我慢できます。 現地では電車移動になります。 昼間はペットホテルに預けて、朝夕の散歩は一緒にしたいのです。 普段は朝の8時から18時までお留守番しています。 トイプードルです。 アドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

愛犬と旅行に良く出かけています。 この時期は、新幹線も、ホテル等も冷房を効かせていますので、 暑いからという心配は必要ないかと思います。 逆に、冷房で寒すぎるおそれがあります。 私は、夏でも冬でも、必ず愛犬お気に入りの毛布(薄手・ハーフサイズ)を1枚持って行ってます。 キャリーですが、布製のバッグで十分です。 いろんなメーカーから、たくさんのバッグがでていますが、 通気の良い物を選んであげた方が良いです。 新幹線や電車の中で、キャリーバッグのフタを開くのは厳禁です。 かわいそうですが、改札を入ったら、改札を出るまでバッグから出してはいけません。 私が新幹線に乗るときは、たいてい自由席にします。 指定にすると、周りの人がイヌ嫌いだった時に逃げ場がないからです。 夏休み時期なので、イヌとの乗車で個室利用は・・・遠慮した方が良いかと思います。 たとえ個室でも、イヌをキャリーから出すことはやめた方が良いですし。 新幹線によっては、デッキに簡易椅子がある場合もあります。 私は良くデッキの簡易椅子を利用しています。 乗車予定の新幹線設備を確認してみると良いかと思います。 トイレですが、ウチの子も、移動中は排泄をしません。 (ウチの子は普段から朝夕の散歩時以外は排泄しないのですが) 今まで、キャリーの中で排泄をしたのは1回だけ、 それも初めて飛行機に乗せた時にちびった、ですが 念のために、トイレシートを敷いておいています。 昼間はペットホテルに、とのこと。 #1さん同様、ペットホテルに慣れているなら問題ないと思います。 ウチの子の場合は、ペットホテルが嫌いな子なので、 ペットのみの留守番可の宿泊施設を探して、ホテルにお留守番させています。 ここでも持参したお気に入りの毛布が大活躍で 毛布さえあれば、安心して良い子で留守番していてくれます。 キャリーに入れているなら留守番可 リードにつないでおけば留守番可、というホテルも多いです。 ホテルに確認し、もし可であれば、ホテルで留守番させる手もあります。 ペットにもいろいろな性格の子がいます。 ウチの子は、ペットホテルに預けられるのを嫌います。 (保健所から引き取ったイヌなので、檻に恐怖感がある?) 私の母になついているのですが、預けられるのは不安がります。 獣医さんにも、ウチの子にとっては、どんなに連れ回されても 私と一緒にいられることの方が、安心できると言われています。 なので、ウチの子はたった1泊でも、必ず連れて行きます。 質問者様のトイプードルちゃんの性格もありますから 私のアドバイスが、必ずしも良い訳ではありませんが 参考になれば幸いです。

lovelove5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新幹線によっては、デッキに簡易椅子がある場合もあります。 なるほど。盲点でした。 キャリーバックの中では、本当に大人しくしてくれているので泣いたりする心配はないのですが 今まで電車での1時間移動は月に1度しているのですが、3時間と言うのは経験がなくて・・・。 >ウチの子は普段から朝夕の散歩時以外は排泄しないのですが mamigoriさんのワンちゃんと同じです^^ 生後2ヶ月の時から、少しずつ外とキャリーに慣れさせるために外出していましたが、一度もおもらしをしたことがありません。 でも、初めての長旅だと分からないので、シーツは何枚か持って行きます! ホテルも色々あるんですね! うちの犬は外出大好きなので、出来れば一緒に楽しみたいです。 詳しい内容、とても勉強になりました。 早速、宿を探してみます。

その他の回答 (1)

  • kai-rin
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

私はペットと一緒に旅行に行ったことはないですが、 (ペットの性格の問題で連れていけないので) >移動は新幹線になります。(移動時間3時間弱) >キャリーバック(頭が隠れる布製)に入れていくのは.ダメでしょうか? >トイレは我慢できます。 もしかしたら3時間もトイレを我慢させる事になります 無理があるので普段使ってあるペットシーツを引き、換えのシーツも携帯しておいてください。 新幹線で他の席の方に迷惑がかかることがあります。出来るなら個室を利用するほうがいいと思いますが >現地では電車移動になります。 それぞれの利用時間が短いのであれば大丈夫だと思います >昼間はペットホテルに預けて、朝夕の散歩は一緒にしたいのです。 ペットホテルに慣れてるのでしたら構わないと思いますが、 電車に乗ったりしてますのでかなりの負担・不安が犬にはあると思います。家で留守番しているのと状況が違いすぎます。私はおすすめ出来ません 一緒いたいと言う気持ちは分かりますが、余暇で2・3日の留守なので、近所のペットホテルに預ける、かかりつけの獣医に預ける、ペットシッターを利用する、にした方がいいと思います。

lovelove5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段、朝から夕方まで留守番させているので休みの日はキャリーに入れてお出掛けしています。 犬はキャリーを持ち出すと大喜びで、いつも電車移動ですが泣かずに大人しくしてくれています。 今回は遠出になるのでお伺いしました。 ペットホテルは利用したことがありませんが、 布を掛けるとどんなサークルでもバッグでも大人しく寝ています。 でも実際にペットホテルに預けたことがないので、 これを機会に預けてみるのも良い機会だと思いました。

関連するQ&A

  • セキセイインコとの国内旅行

    手乗りのセキセイをお迎えして2ヶ月半になり、お互いの生活リズムも整い順調に暮らしています。来週、一泊旅行(仕事を終えた夕方~次の日の昼まで)の予定があり、餌と水の補給を多めにしてお留守番してもらうか(冷房はつけっぱ)、一緒に連れて行くか悩んでいます。連れていく場合は、キャリー用の少ケース、移動は自転車と特急で三時間ほどです。宿はペット可のところを押さえてあります。不安なのは、お留守番→朝・夕二回たっぷり放鳥してるので、一晩+朝一羽で大丈夫か。連れて行く→いつもと違うケージ、移動のストレスがどれほどか…。今までの経験は、キャリー用で半日くらい、電車や自転車で乗り継いで獣医に連れて行ったくらいです(とてもおとなしかったですが、逆に怖かったのではと)。インコ連れて旅行にいかれた方のご意見、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めての九州旅行

    11月3日から3泊4日で九州へ旅行します。 九州は初めてなので距離感等がよくわからないのでおすすめのプランがありましたら教えて下さい。 3日は福岡泊で6日に大分空港(4時25分発)から帰ります。移動はレンタカーです。 お薦めの場所やお宿がありましたら宜しくお願い致します。宿はあまり部屋数の多くない落ち着いた所、お料理自慢の宿・オーベルジュ等で探しています。

  • 猫2匹とトイプードル

    猫2匹(雑種の♂)とトイプードル(♂)を飼ってるものです。 一応は仲良くやってるのですが、旦那の実家や私の実家に行く時には猫2匹を置いて(冬は猫こたつをつけて、夏はキッチンの小窓を網戸にして)トイプードルを連れて泊まりに行っています。 私自身、今年結婚し二人とも旅行が好きなので新婚旅行にいったりしたいと思っていますが トイプードルを留守番させるとしたら何日が限度でしょうか? そして、どこにあずけてくのいいと思われますか? 1⇒おうち(猫2匹もいて寂しくはないかも。) 2⇒私の実家(うち以外は家の中ではトイレしないので朝夜と散歩が必要。ただ、父は単身赴任で母は昼間は家にいないこともあるのでトイプードルはひとりで昼間はお留守番になるかも。) 3⇒旦那の実家(トイレのために朝と夜の散歩が必要。常に両親がいるが、父によく吠える。そして、父に散歩をお願いした時にトイプードルが逃げた経験も。) ペットホテルも考えましたが、虐待されてきて捨てられてた子なので ゲージがかなり怖いらしくてペットホテルは諦めました。 そして、おうちに来てから夜はひとりで寝たことはありません。 私たちが泊まらずに帰ってくる方法を考えたり、旅行にいっても不安で寝れないかもしれませんが みなさんはどうしているか聞きたくて質問させていただきました。

  • 鹿児島旅行

    ゴールデンウイークの次の週に、旅行を計画しています。なんとなく鹿児島に行きたいと思っているのですが、宿を含めたお勧めの場所を教えてください。 条件としまして、 ・出発地は大阪、神戸 ・温泉がある ・月~木で1、2泊 ・九州新幹線からも鹿児島空港からもアクセスが便利 (どちらかと言うと新幹線の駅に近い方が希望です。そうなると空港からは遠いのでしょうか?) ・のんびりするのが目的で、自然の中を散歩出来るようなところが希望 ・夫婦+幼児1人 自分で調べて、指宿はとても惹かれるのですが、九州に入ってからの距離が、かなり長いので難しいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 愛犬を連れての京都旅行

    トイプードル3頭を連れて来週半ばに京都一泊二日で車で行きます。各、名所を観光する時は、移動の都度、駐車場で車中お留守番をさせながらまわろうか…と思いますが、凄く心配です。観光地の状況が全く想像付かないもので、犬連れでは観光むずかしいですよね?京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか?車中に犬達を置いて、誰かにイタズラされたり居なくなっちゃったら…とか心配です。でも一泊するため、地元のペットホテルに預けて離れてしまうのも… 一泊二日だと愛犬達を預けて引き取りに行くまでは3日間預ける事になるので、3日も離れるのは、私自身も嫌なんです。愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? 宿泊はペット同伴の所を予約してありますが、観光時、その旅館に預けて出かけるのも嫌です。 やはりトリミングに預けて置いた方が一番良い選択でしょうか?

  • 大人も子供も楽しめる九州旅行のプランを教えて下さい

    3月末に二泊三日の九州旅行を考えています。 大人3人+子ども4人(中学生、小学生、園児、1歳半) 今から宿がとれるか不安ですが… 九州までは新幹線で移動します。 アフリカンサファリと安蘇のカルデラを含むプランで、交通手段やスケジュール等を教えて下さい‼ 初めての九州旅行を満喫できるようアイデアをおかしください。

  • 【新幹線】ペットの引越し、キャリーの振動を抑えるには?

    【新幹線】ペットの引越し、キャリーの振動を抑えるには? プラスティック製のキャリーに、うさぎを入れて移動します。 新幹線で床の振動が思ったよりあるらしいので、振動を抑えるには、どうしたら良いでしょうか? キャリーを床にじかに置くのではなく、なにか敷いたほうが良いでしょうか? 新幹線や車を使って6時間程度の移動になるので、うさぎにかかるストレスが心配で、少しでも揺れが緩和されるようにしたいです また新幹線、車にどのようにキャリーを置いたら良いか等、アドバイスがあればお願いします。

  • シマリスと旅行

    私は生後1年のシマリスを飼っています。一人暮らしなのでこの年末実家に帰省しようと思っています。そこで、シマリスも一緒にと思ったのですが、片道4時間(新幹線&電車)かかります。ちょっと長い旅になるのでシマリスにとってはすごいストレスになると思うのですが、やめた方がいいですか? ペットホテル、友人など手段は色々あるのですが、できれば連れて帰りたいです。どなたかシマリスを連れて移動された方がいらっしゃれば、そのときの詳しい状況(キャリーバッグ、移動時間、移動方法、シマリスの状態)など教えてください。

  • セキセイインコ旅行

    お正月に実家へ帰るのですが・・・。 4泊ほどするので、インコをそのままにできないですし できれば連れて行きたいのですが車で行くので混んでいると 結構時間がかかります。 どれくらいの時間なら移動できるかと、移動の時はキャリーケース とかごどちらがいいのでしょうか?

  • 真夏の移動

    たびたびお世話になっています。 お盆に愛犬(トイプードルの女の子・1歳)を連れて新幹線で帰省する予定です。 そこでご相談なんですが・・・ 今のところキャリーバッグに入れて移動するつもりなんですが、暑さは大丈夫なんだろうかと心配です。 ゴールデンウィークはまぁ大丈夫だったんですが、お盆の一番暑い時期にキャリーバッグの中はどれだけ暑くなってしまうんでしょうか。 新幹線の中は空調は効いているとはいえ、狭いキャリーの中はどうなんでしょうか。 炎天下を長時間キャリーで移動することはありません。 キャリーの中には凍ったペットボトルなど、何らかの対策は考えています。 キャリーではなくバギーの購入も考えています。 真夏の移動手段について、経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー