• ベストアンサー

セキセイインコ旅行

お正月に実家へ帰るのですが・・・。 4泊ほどするので、インコをそのままにできないですし できれば連れて行きたいのですが車で行くので混んでいると 結構時間がかかります。 どれくらいの時間なら移動できるかと、移動の時はキャリーケース とかごどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

こんにちは。 ある程度、環境が揃っていて健康ならば 長時間の移動にも耐えられると思います (ただしストレスはかかります)。 大きいケージは運ぶのが大変なのと、倒れると衝撃が強すぎるので できれば小さめの、止まり木のあるケースがいいと思います。 水はこぼすと大変なので、小松菜等の青菜をいれておくと代用になります。 また、ケースを覆い暗くできるように 布をもっていくと、鳥が怖がって暴れた場合に、 落ち着かせることができます。 我が家は20時間以上の移動(車+船)をしたことがあります(お引越し)。 さすがに餌はまったく食べませんでした^^; その後は、旅行に行くときはペットシッターさんに頼んで 餌や水、掃除などをしてもらってます。 鳥の性格にもよりますので、気にしない子は移動中でも エサも普通に食べるとは思います(そういう子もいました)。

chikomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分な環境を作ることができれば ぜひ連れて行きたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

3時間程度、最大5時間程度なら餌水無しで旅行に連れて行ったことがあります。 大分からJRで福岡間まで行き飛行機で東京というのや、札幌から飛行機で東京。仙台から新幹線で東京と連れ回したこともあります。 人になれているなら、結構強いですよ。 去年14才で亡くしてしまいましたが、年に一回以上上記のような事をやっていました。 車での移動と言うことですから、移動時間にもよりますが、可能なら餌と水をあげることが出来る小さな鳥かごを用意してあげてください。

chikomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大5時間は餌水なしで行けるのですね。 餌と水があげられる小さな鳥かごを見つけることが できれば、ぜひ連れて行きたいです(^^)

関連するQ&A

  • セキセイインコを連れて・・・

    お世話になります^^ セキセイインコについての質問です。 うちのインコは今年の五月初旬生まれで、6月の下旬に 我が家にやってきました。 とても甘えん坊で、可愛くて仕方ありません。 私には、結婚を予定する彼氏がいて、ここ数年週末は 彼氏の家で過ごすのが当たり前になっております。 私は、実家暮らしです。 私が週末家を空けても、母がインコの世話はしてくれるのですが 母は、パートに行っており日中は誰もいません。 そこで質問なのですが (1)インコを週末彼の家に行く時、連れて行ってもいいものか。 ※彼の家は、家から車で10分程度です。通常は、金曜彼の家に行き 日曜に実家に帰るという感じです。 ですので、往復にすると日を空けて合計20分移動と言う事になります。 ※移動の際は、キャリーを使用しようと考えています。 (2)彼氏の家に連れて行くのであれば、彼の家にもケージを 用意するべきか。新しいケージに慣れられるものなのか。 以上の二点です。 なぜ、このような質問をしたかと言うと (1)母が餌等の面倒は見てくれるし、母は昔インコ・文鳥を 飼育していた事があるので大丈夫だと思うのですが、なんせ 大雑把・大らかな人なので大丈夫かしら・・・?と気になって しまうのです^^; (2)いずれ結婚する彼にも彼の家にも馴れてほしいから、幼鳥のうちに じわじわ馴れさせた方がいいのか?疑問を持ったからです。 大事なインコのストレスを考えたら、移動なんてしない方がいいとは 思うのですが、飼育本に一泊程度の旅行なら連れて行ける様な事が 書いてあったので、どうなんだろう?と・・・。 そこで、こういった経験がある方又はベテラン飼い主さんに アドバイスが貰えたらと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • セキセイインコとの国内旅行

    手乗りのセキセイをお迎えして2ヶ月半になり、お互いの生活リズムも整い順調に暮らしています。来週、一泊旅行(仕事を終えた夕方~次の日の昼まで)の予定があり、餌と水の補給を多めにしてお留守番してもらうか(冷房はつけっぱ)、一緒に連れて行くか悩んでいます。連れていく場合は、キャリー用の少ケース、移動は自転車と特急で三時間ほどです。宿はペット可のところを押さえてあります。不安なのは、お留守番→朝・夕二回たっぷり放鳥してるので、一晩+朝一羽で大丈夫か。連れて行く→いつもと違うケージ、移動のストレスがどれほどか…。今までの経験は、キャリー用で半日くらい、電車や自転車で乗り継いで獣医に連れて行ったくらいです(とてもおとなしかったですが、逆に怖かったのではと)。インコ連れて旅行にいかれた方のご意見、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ用のハーネスありますか?

    こんばんわ。質問させていただきます。 私の家には、セキセイインコが3羽いるのですが、 そのセキセイインコと一緒におでかけをしたいんです。 それで、キャリーケース?を買ったのですが、 私的には、ハーネスとリードがほしいんです。 ですが、探しても無いんです。 なので、もしも売ってるとこを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてほしいんです。 無いとしても作り方でもいいので教えてください; セキセイインコの大きさのハーネスなどありましたらお願いします!

  • セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの車での移動について。

    現在、10カ月のセキセイインコを飼っています。 セキセイインコを車で長距離移動させる場合、普段生活しているケージでの移動が良いのか、通院などに使っている滅多に使わないキャリーに入れての移動が良いのか、非常に迷っています。 どちらも目隠し布は持っているのですが、ケージが非常に大きいタイプのケージで、何かの拍子にけがをしないか、心配です。 (鍵はきちんと締まるタイプなので、ご安心ください) 温度管理などは出来るともいますし、お水は水筒に入れて行って、SAなどで時々入れ替えることを考えています。 車には人が乗っていますし、SAごとに目隠し布を取って、顔を見せてあげることも出来るので、長距離も大丈夫かなとは思います。 (距離は分かりませんが、高速利用で4時間ほどかかります) 他に何か、気にしてあげた方が良いことなどありましたら、ご教授願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコにハーネス着用、大丈夫?

    セキセイインコとお外で一緒に散歩がしたいです。 私が飼っているのは小型のインコですが、ハーネスを着けても大丈夫でしょうか。キャリーケース以外で直接外で遊べるような物はないでしょうか。あれば教えてください。 メリットデメリット両方教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 溺れたセキセイインコ

    去年のことですが実家に里帰りした時に連れて行ったインコを亡くしてしまいました 実家には毎年連れて行くので安いカゴを置いていました。その餌入れは透明で外からはめてバネの付いた扉で抑えている形です(解りにくいですね・・・) 早朝に妹が異変に気付いて起きたので私も起きたのですが インコは水入れに頭を突っ込んでいてすでに動いていなくあたりには羽がいっぱい散乱していました 急いで出したものの動かず目も口ばしも開いたまま・・・ 何をしていいのか解らずただ見ていることしかできなかったのです 親が朝バタバタ騒いでたと言っていたのでもし何か対処をしていたら一命は取り留めたかもしてないと今でも思います なぜ溺れたのか・・・ おそらく水入れから外が見えるため出られると思ってしまったのではないかと思います また、足を悪くしていて握力が無かったせいもあります きっと仕切りの影にかごを置いていたため私の姿が見えず探そうとしたのだと思います。何度も使ったかごだったためこんなことになるとは思いませんでした 長くなりましたが もし鳥が溺れたらどうするのがベストだと思いますか? 今は新しいインコをお迎えしましたが餌入れが怖くてボトル型の物に変えました もうあんな悔しい思いはしたくないので知識を増やしていこうと思っています。

  • オカメインコの長距離移動についてご意見お願いします。

    オカメインコの長距離移動についてご意見お願いします。 現在一人暮らしで、オカメインコ(8ヶ月位)を飼っていますが、今度一週間ほど実家へ帰省する予定です。その際、インコも連れて行きたいのですが、福井⇔青森間の移動になるので、所要時間は9時間~11時間ほどになります。 交通手段は新幹線(乗り継ぎ有り、昼間)か、寝台列車(乗り継ぎ無し、夜間)で考えているのですが、 (1)インコは9時間以上の移動でも耐えられるでしょうか (2)交通は新幹線と寝台の、どちらがより適しているでしょうか 以上についてご意見お願いいたします。因みに当のインコは、4時間程の新幹線の移動は経験したことがあります。所要時間は新幹線だと9時間、寝台だと11時間強です。 キャリーケース等に、青菜や水を一緒に入れて、様子を見ながら運べたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう