• ベストアンサー

子供の弁当に桃を入れたいのですが

りんごは塩水につけると変色しないとかあるじゃないですか 桃ってそういうのあります? 幼稚園の弁当に入れてあげたいのですが、ふたを開けて変色してたりぐちゃっとなってたりすると食べる気なくなると思うので、何かいい方法はありませんか いい方法知ってたら教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

季節の果物をお弁当に入れてあげたいですよね。 桃はそのまま入れると変色してしまうし、灰汁が出て苦味も出てしまいます。 デザートとして寒天寄せにするのをお薦めします。 ゼリーでは常温では崩れてしまいますが、寒天なら大丈夫です。 最初の方が書いていらっしゃるコンポートもお薦めです。 寒天よせにするにもコンポートにしてからの方が美味しく頂けると思います。

bonboribon
質問者

お礼

なるほど 寒天ですね かみさん前にそんなの作ってたのでそれ教えます とてもわかりやすかったです そのまま入れるとどうなるか 寒天では ゼリーでは コンポート 短い文章なのにとてもよく理解できました 本当ですよ もしかして先生? 本当にありがとうございました 寒天 ゼリー かみさんとチャレンジしてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#20897
noname#20897
回答No.3

丸ごと1コ持たせる...。 園児には無理?...。

bonboribon
質問者

お礼

むはは むりだっちゅうの でもそれが一番おいしく食べれる方法なんですけどね でもちょっと田舎くさいかも・・・

回答No.2

お弁当作りご苦労様です。 桃の美味しい時期ですね。 残念ながら、桃は皮をむくと変色しますし水が出て味も落ちます。 お弁当には他の果物を入れてあげましょう。 桃はおやつや食事の後のデザートに。

bonboribon
質問者

お礼

ありがとうございます ホントはかみさんが作ってるんすけどね 桃 おいしいですよねー やっぱり皮をむけばすぐ変色しちゃいますよね かわいい我が子の為になんとかなんないかと思ったんですが、諦めてもらって帰ってから家族みんなでおいしく頂くことにします。 ありがとうございました

noname#26507
noname#26507
回答No.1

缶詰のはダメですか? 生のだとレモン汁なんですけど、どっちにしろ水っぽいですよ~ 変色してなくても腐ってるかも…と私は想像してしまいました… レモン汁と砂糖を入れて煮て(コンポート)、凍らせてから持たせてあげるとか…凍ったままならシャーベットなんですが…

bonboribon
質問者

お礼

やっぱりそうですよねー 水っぽくなっちゃいますよね 桃缶も好きなんですが、やっぱり剥きたてがいいらしく先ほど時間をおいて変色した桃を見せたら諦めてくれたようです。 でもレモン汁 今度試してみます とても参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 洋ナシをお弁当に入れたいのですが・・・

    幼稚園に通う息子が「洋ナシ好きだからお弁当にも入れて!」と言うのですが・・・。皮を剥いたら、りんごみたいに変色しませんか?りんごみたいに塩水に漬けたりするのでしょうか? 皮を剥いて半日後に美味しく食べられる方法、教えてください。

  • お弁当のりんご

    切ってすぐに食べないりんごは塩水に浸しますよね。 でも塩水で浸すと子供が嫌がって食べません。 丸儘のりんごを持たせたりしていましたが、大きすぎるのでお弁当を残すか、りんごを残すかするのでもったいないです。 何かいい方法を教えてください。

  • 桃の変色

    りんごが変色する理由はわかりましたが、桃はなぜ変色するのですか?できればわかりやすくおしえてください。

  • りんごを塩水につけますか?

    皆さんは、りんごを剥いた後、変色しないように塩水につけますか? 私の家は父が高血圧なので、塩水につけることはありません。 なので、お弁当に入ってたりんごはいつもちょっと変色してましたが、全然気になりませんでした。 皆さんはどうしてますか?

  • りんごを塩水につけるか

    りんごを食べるとき、変色しないように剥いてから塩水につけますか? お弁当など、時間がたってから食べる時はつけても、すぐに食べる場合はつけなかったりしますか? 毎回塩水につけますか? それとも家なら変色しても気にせず食べますか?

  • 桃はお弁当のフルーツに向いてませんか?

    いつもキウイやリンゴを入れてますが 桃はベチョベチョになってしまいますか?

  • お昼のお弁当に桃を切って持っていきたいのですが、色が悪くなるので、なら

    お昼のお弁当に桃を切って持っていきたいのですが、色が悪くなるので、ならない方法ありますか?よろしくお願いします。

  • お弁当のデザート くだもの限定で何を入れますか?

    今の時期、柿やリンゴがおいしいのですが、リンゴは変色しちゃいますよね・・・。塩水につけると、味が変わってしまうし・・・。 他にどんなくだものを入れますか?また、何か工夫があったら教えてください。

  • りんごを塩水につけるのは・・・

    お弁当などですぐに食べない場合(常温)で教えてください。 りんごを塩水につけるのは、変色を防ぐ為だけなのでしょうか? 腐敗防止の役割もあったりしますか? また、梨はりんごより水分が多いのでいつもは塩水につけないのですが (味がしょっぱくなっちゃうし・・・) 皆様はどうしていますか?

  • 打撲した桃20個

    近所の桃農家の方から桃をいただきました。 打撲してしまい、出荷できない桃です。 とても甘くおいしいのですが、変色部分がだいぶ目立ちます。 保存方法やおいしい加工方法などを教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう