• ベストアンサー

お昼のお弁当に桃を切って持っていきたいのですが、色が悪くなるので、なら

お昼のお弁当に桃を切って持っていきたいのですが、色が悪くなるので、ならない方法ありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分のやった方法を書きます。 変色するのは空気に当たるからです。 私は果物の缶詰に入っているシロップを取っておいて、 それをタッパーなどに入れます。 そして桃を入れて。 フタ→ラップでグルグル巻き→ビニールに入れる。 で大丈夫でした 注意点は、桃が隠れるくらいの水分量とタッパーが必要です。 シロップガない場合、薄めの砂糖水にレモン汁少々入れて代用しています。

htl595
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。2才半の子供の保育園に持たせるので<桃が隠れる水分量>は、まだ食べるのが不安定なので少し難しいですが、私と一緒の時や上手に食べれるようになったら、教えていただいた方法ができます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yanhua
回答No.3

皮むき後の果実の変色の理由は酸化のため。 ■以下に対策をいくつか。 方法1.レモン汁をまぶす ・長時間もたない、充分使うとレモン味になる。 方法2.シロップに漬ける。 ・水2:砂糖1でも適当に、水だけでは味が落ちる。 ・液に桃が隠れるように。密閉容器が必要。 方法3.トレハロース液をまぶす。 ・トレハロース液につけて取り出す。 ・空気に触れてもOK。 *3が抜群です。 ■トレハロースとは。 ・甘味は砂糖の約半分、保水力抜群、抗酸化作用など。 ・昆虫や酵母が持っている天然物質。 ・高価貴重品だったが、でんぷんからの合成法が開発されて廉価になった。 ・低糖分、保湿効果、抗酸化作用…食品、ケーキ、などに利用は当たり前。 ・低糖分、保湿効果…飲食店での使用。 ・保湿効果、抗酸化作用…化粧品に氾濫。 ・保湿効果…手術中の乾燥防止にも使用。 ・その他。 トレハロースとは-1  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9   面倒ならば、用途だけ見てください。  トレハロースとは-2  http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/about.html ■入手方法…店舗での少量小売は少ないようです。 ・東京近辺居住ならば、富澤商店が小分け売りをしてくれるらしい。  http://www.tomizawa.co.jp/ 乾物・製菓材料の老舗です。   本店は町田駅5分、百貨店にも出店。問い合わせを。 ・NetShopの例…\105/200g  http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/654344/ ・開発したメーカー林原では業者向けサイズで小売(ネットも)。 *桃で試した経験はありませんが、たぶん期待に応えるでしょう。安いですし他にも利用できるので是非お試しを。

htl595
質問者

お礼

たくさんの方法を教えていただき、ありがとうございました。トレハロースについては、とても勉強になりました!安く購入できる方法も紹介していただいたので助かります。

• matfer-2
回答No.2

桃のコンポートを作っておけば、日持ちするしそのままお弁当に持って行けますよ^^

htl595
質問者

お礼

作ってみようと思います。教えていただき、ありがとうございました。