• ベストアンサー

桃の正しい食べ方・・・

桃って大きい種あるじゃないですか。トマトやりんごみたいに、包丁でまん中からスパっと切れないから皮をむいてから包丁で切るのか?切るならどんな切り方なのか?強く握るとグチゅってなりますよね。なかなか扱いが難しいのですが、一番おいしい桃の食べ方を教えて下さい。お腹へってすぐにでも食べたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppy
回答No.4

1.まず皮をつけたまま、一周包丁を入れます。 2.半球ずつ、優しく持って、ねじります。 3.種の付いているほうに、もう一度包丁を入れます。 4.優しくねじります。 5.あとは簡単。皮をすーっと剥いて召し上がれ。 この方法だときれいに剥けるし、早いし、美味しくいただけます。 でも、この説明(↑)ちょっとわかりにくいかな? ごめんね。 果物の中で一番桃が好きな私より。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

職場(セカンドワーク先)で、フルーツ盛り合わせなるメニューがあります。 季節によって桃を使うことがあります。 その時のテクニックです。 1.桃の表面に半周凹んでいるところがありますね。 その部分に沿って種に達する様に包丁を一周入れます。 切り込みのところから外れるように両手で持ち、ひねります。すると、片方に種が残った状態で半分にわかれます。 種をくりぬき、皮を剥くときれいに出来ます。 形は整っていますので、盛りつけは楽ですね。 2.最初に沸騰したお湯を、桃が隠れるくらい。用意します。 その中に桃を入れて、十数秒ボイル(大げさかな?)します。いわゆる、湯剥きですね。 お湯から出し、冷水で冷やします。 皮は手で剥けるようになっています。 皮を剥いたら、包丁で種を残してばさばさと乱切りしましょう。 氷と共に盛りつければ冷え冷えです。

• nagare
回答No.3

1)皮をむかないで、種のとこまでまで切り込みを入れます 2)30度から45度の角度で、さらに切り込みを入れて、取ります 3)これを繰り返しまぁーす わかりますか? ☆正解ってあるんでしょう???☆ ★誰もいなかったら、かぶりついてます★

• knit
回答No.2

先日聞いたのですが、桃のおいしい食べ方(正しい食べ方?)は、洗ってうぶ毛をとり、皮をむかずにそのままかじるのだそうです。 私はどうも皮を食べるというのに抵抗があって、まだやったことはないのですが…

takidayo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 桃の皮って食べにくくないですかね。また感想を教えて下さいませ。

• kobalt
回答No.1

我が家の場合、皮をむいた後、周りを縦に切って種の周りの桃を切っています。

takidayo
質問者

お礼

皮をむいた後は、食べやすいサイズに包丁で切る(削ぐ)ような感じでいいんですね。ありがとうございました。