• 締切済み

パソコン教室を運営してみたおのですが・・・

経営学にまったく暗い私、でもなにかやりたーい!! 個人でも経営者になるためのバイブルとかないですかねぇ 企画書とかかいたことありませーん。(フランチャイズも考えたけど、自分のやりたいようにできそうもないのでうーんと思っています。経営術だけ学んでさようならもあるけどね) 私の夢をお金に換算して企画書をつくりたいです。 それをいろんな人に見せて、いろいろ話しをききたいです。 もちろん銀行とかからお金を借りたりするときにも通用するような 企画書! とても阿呆な私でもとっつきやすいのってないですか?(例えば誰かさんのレクチャとか、この本がいいとか。媒体はどれでも結構でござんす。 みなさんの豊かな経験談など聞きたいです。よろしく!

• isbn
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

• youchann
回答No.1

今は世の中色々な本や情報が溢れています。 企画書にも流行あるとおもうし、本を参考にするなら自分で本屋に行って自分に合いそうな本を購入してはいかがですか? ただ、企画書は自分で何度も何度も書き直し苦労することに価値があるのです。 ただマニュアル通りに書くべきものではありません。 ですので書式や体裁に決まりはありません、言葉は稚拙でも内容がわかればいいのです。 企画書でお金を借りるので無く、あなた自信がお金を借りるのです。 そのことが肝要と思います。 今考えていることがあったら、まず企画書を作ってみてください。 物事を言葉にすることは以外に重要です。 書いた企画書をいろんな人に見てもらってよりよい企画書作ってみてください。

isbn
質問者

お礼

なんだかやる気がでてきました。 幼稚な言葉でも、自分の考えていることを書いてみます。 そして、少し怖いけど、いろんな人の意見を聞きたいです。 ありがとうございました。

isbn
質問者

補足

そうそう、そう言えば、 いろんなネットユーザーから、アイディアを募って、商品とかサービスを作っていくサイトもあると聞きました。 もし、そういった形で、他の人の書いた企画書を目にすることが出来るサイトなどご存知でしたら、併せて、ご教示おねがいします。