• ベストアンサー

投資詐欺に対する被害者の会の結成の仕方

六壬占研究会、WDTという団体のネットによる投資詐欺に会いました。 被害者の方は全国に多数いらっしゃると思いますが、ネットによる投資だけに情報交換や横の繋がりができにくい状況にあります。 どなたか、利用規約の範囲内でお知恵をかしてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

・メールなどのやり取りは全て保存してありますね。 ・誘導HPにあるファンドなどの運用については、投資顧問業の登録が必要です。 財務省HPより辿っていって、登録業者か確認 ・あれば訴えはまず無理ではないでしょうか。 ・ない場合、これを元にこの会社を詐欺として訴えることは可能。 一応証拠は全て揃える必要があるので、向こうに知らせずに密かにすすめましょう。 ・どこでも良いので警察署に持っていって、詐欺にあった、全額変換しろとの手続きをとる。 自分だけで訴えることを前提で進めるしか無いです。 協力者集めるまで待ってても逃げられるかもしれませんよ。

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、警察には2度相談に行きました。 被害届は、私の持参した資料を調査してからでないと受理されません。 人によっては既に受理されているかたもいらっしゃいますし、所轄の警察によって違うようです。 やはり自分が積極的に動かなければいけないと言う事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

わたしも被害にあいました。被害届けは受理されました。 先物取引被害者相談センターにも連絡しました。 つらいです。

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このつらさは、被害にあった人にしか分からないと思います。 でも、前を向いて生きていくしかないと思います。 私も早く被害届を受理してもらえるよう努力します。 それから、人生、こんなつらいこともあるけど、やっぱり最後には笑顔で暮らせるようになりたいです。

noname#20289
質問者

補足

大手新聞社の支局の方が被害者の方とお話したいと先物取引被害者相談センターさんに申し入れされているそうです。 電話取材に応じられる方がいらっしゃればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soulhart
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私も被害届を出したものです。先物取引被害者相談センターの方が、ブログを提供してくれています。 また2ちゃんねるでも被害者を募っている方がいます。 六壬占研究会で検索するとスレッドランキング:投資一般で7月27日に書きこみしている人がいました。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/o2hey/
noname#20289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな形で情報が集まればと思っています。 今後とも、ご協力お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

すみません。下のページの「六壬神課についての質問」の欄です。

noname#20289
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

ほかにも六壬占被害関連サイトありました。

参考URL:
http://hobby8.2ch.net/uranai/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

六壬占・WDT・詐欺じゃ検索ヒットしませんねー。

noname#20289
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。これだと加害者側には知られずにすむのですが、 被害に遭われて一人で悩んでいる方を集めるのは難しいですよね。 加害者側を拘束できれば、被害者の会のサイトを立ち上げるということができると思うのですが。 このあたりがどうにも難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。以前の質問と回答が消えてしまったので、困っておりました。被害者は、全国で30人くらいはいるのでは? 蛇の道って何でしょうね?弁護士さんは成功報酬が期待できないので、引き受けたがらないです。

参考URL:
http://www.nikaidou.com/column08.html
noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問が消え、皆さんとの連絡が途絶えて私も戸惑っていましたのでこうした質問を出させていただきました。 参考欄にあるサイトは、私も気付きましたので、是非、被害に遭われた方に先物取引被害者相談センターhttp://www.sakimono-help.com/のほうへ、相談をお勧めして頂けるようメールを送りました。 何とか早く被害者の方の力を結集できればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7788
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

多少手間は、かかりますが、サイトを独自で立ち上げ被害報告受付をしたらどうでしょうか? その被害者十数人の方が、被害届をだすことで被害総額がかなりの額になると思います。

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届は、各自が所轄の警察に届けないと受理してもらえないそうですが、全国でどのくらいの被害額があるのかということが分かれば、これから被害届を出される方の助けにもなると思います。相談センターの方とも相談して、皆様のお知恵をお借りしながら、いろいろ方法を考えて生きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7788
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

六壬占研究会の提供している情報は、すべてでたらめ お金を騙し取とるためならば、人の人生をめちゃくちゃにしてもいいと思っている人たちです。 被害にあわれた方は、分かると思いますが、お金を失う以前に人として許せないです。 六壬占研究会は、六壬占を人をだます道具に使い、安部晴明も使っていたといわれる歴史ある占法を奈落の底に落としました。このようなことが平気で出来ること自体が、恐ろしいことです。 警察に捕まり、懲役で罪を償うほうがよほど楽かと思います。 人それぞれ思いは違いますが、心に受けた傷は同じです。いつまでも消えません。 お力になれたら幸いです。

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件に関しては、分かっているだけで全国に十数人の被害者の方がおられるそうです。 問題は、このサイとは加害者側も見られるということです。 全国の方と連絡をとろうとすると、加害者の名前をサイトに載せて、多くの方に情報提供を呼びかける必要があるのですが、そうすると検索サイトに引っかかり、加害者側に、こちらの動きを知られてしまいます。 このサイトに参加されてる皆さんに是非、お知恵をお借りしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7788
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

投資詐欺の被害にあった者です。 すでに警察に被害届をだしております。 被害にあわれた方は、警察に被害届をだすことを強く願います。多くの方が、被害届や証拠をだせばだすほど警察も本気で動きます。 これまでやり取りしたメールや証拠があるものをできるだけ提出してください。 あと最初のころですけど、六壬占研究会の電話が載っていのですけど、ご存知ではないでしょうか?

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も警察には2回相談に行きました。また、こちらのサイトのスポンサーである先物取引被害者相談センターにも相談しました。専任の方が相談にのってくださいました。 被害届けはまだ受理されていません、所轄によって少し対応が違うのかもしれませんね。 電話はもう使われていないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

向こうがあくまでも占いの結果だといってしまえば、 占いで損したとかの裁判で白黒つける行為は法律上できませんので泣き寝入りになるかと思われます。 占いという行為自体を裁判の資料にするということは、あいまいなものを証拠にすることですね。 占い師の言うことを証拠に挙げれた場合、その占い師は裁判所の認める「占いが的中する占い師」として、商行為の補助をしてしまいます。 あと、このサイトのドコにも、投資の勧誘は書いてありませんでしたが・・・

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、占断の結果結果投資に失敗したというのであれば、私が投資すべきファンドを見誤ったということですから、何も言いません。 しかし、このファンドは、6月10日という運用期日をはっきり契約しておきながら、1ヶ月以上経過後も、何の連絡もないのです。普通でしたら、運用の結果、預かっている資金がこれだけの損失を出して、1口あたり○○円になりました。と連絡がありますし、問い合わせのメールに対しても回答すべきです。 また、投資の勧誘についてですが、占断の際、こちらの問いかけに対し、「あなたあなはそのことよりも、まず現在の資産を考えるべきだ」ということから始まって、最終的に海外ファンドの紹介、自社ファンドの紹介というかたちで進んでいきました。 被害に遭われた方のほとんどがこのパーターンだそうですが、このことについて、サイト上では、アドレスの交換もできず、また、誰でも見れるということは、詐欺を働いた人達も見ることができる訳ですから、「被害者の会」立ち上げの話がでても具合的な行動、が難しく前回の質問者の方の質問時、質問ごと削除されてしまいました。 事情は以上のとおりです、被害者の会の立ち上げについて良いお知恵があれば、是非、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害者同士で話がしたい

    このたび先物を使った投資詐欺に会いました。 会員は2000人います。 会社は待ってくれといった状態で、逃げはしていません。 が運用の実態を内部の人のプライベートなところにいるときの会話から運用はほぼ無理なことがわかっています。 ほかに同じ被害者など似合った人どうしで掲示板情などでもいいから 話がしたいのですが、どうやったらほかの被害者と話ができますか? お願いします。 会社が会員の情報をもっているだろうから こちらでは横のつながりなどがないのです。 裁判するにしても多くの人で割ったら弁護士費用もやすくすむだろうし、

  • D9投資詐欺

    ブラジルにD9と言う投資会社があり、、、ねずみ講式にお金を世界中から集めて、詐欺を働いている会社があります、、、、、 既にブラジルでは被害者の会を立ち上げて13万人の署名を集めて損害賠償請求の裁判が起きています、、、、、、日本でも、一人当たり100万円以上のかなりの被害額、中には1000万円以上の被害者も多数存在しております、、、、、又、投資金を集めて登録を代行している元締め的な役割を果たしてきた日本の登録代行を行ったリーダーの人達は、、、既に元本を回収してさらに儲けており、かなりの金額を儲けています、、、、日本で裁判したところで、D9本社はブラジルの海外で或る為、日本の法律は適用されないと考えられます、、、破綻しているにも関わらず募集し、ねずみ講式にお金を集めた、D9Japanの日本の元締め的な役割を行った人達を刑事事件として処罰するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 民間被害情報センターというところから電話があり、「アンカーポート詐欺被害の投資金が全額戻ってきますよ。」と言われました。

    はじめて質問します。2008年7月に民間被害情報センターというところから携帯に電話がありました。 以前、アンカーポートという国際分散投資で数十万円の詐欺被害に遭っていたのですが、 「投資金が全額戻ってきますよ。」と言われました。なんでも民間被害情報センターの関係者が アンカーポートの首謀者と日本で裁判をして和解に至っているということです。ただ事の真偽は定かではありません。 でも、アンカーポートはバイナリーで大金を多くのアップに支払っているので全額はおかしいと思いました。 ただ、民間被害情報センターというところは、行政機関でも、特殊法人、NPO法人でもなさそうなので、 公式ホームページも無く、新手の被害者救済を装った詐欺ではないのかと不安になっています。 どなたか、民間被害情報センターの実体をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? あるいは、同じように民間被害情報センターから携帯に電話がかかって来た方いらしゃいませんか? それにしても、なぜ自分の携帯電話番号を知っているのか理解できません。個人情報が漏れていると思います。 アンカーポートの詐欺に遭った方々の個人情報は、その首謀者や幹部関係者によって漏洩されている気もします。 また、2005年~2006年にかけてブームになっていたアンカーポートやペイフォワードやGBSCについて、 数十万円ものお金を投資したのに、まったく配当も無ければ、報告も無ければ、返金もされないのですが、 同じように被害に遭われた方いらっしゃいませんか?日本全国でかなりの人数が被害に遭われているようです。 サラサというトップに近いの方によれば、このMLI投資詐欺の首謀者は何十億円も騙し取っているようなので、 社会問題(警察介入)になっても不思議ではないと思うのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 被害者情報センター(google検索) http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=民間被害情報センター 国際分散投資 MLI 2ch(google検索) http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8D%91%8D%DB%95%AA%8EU%93%8A%8E%91+MLI+2ch&lr=lang_ja アンカーポート(google検索) http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=アンカーポート アンカーポート 2ch(google検索) http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=アンカーポート%202ch

  • 母が投資詐欺に遭いました

    母が以下のような投資詐欺に遭いました。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen63.html 内容的には (1)A社よりA社のパンフレット並びに期日3年の社債の申込み書類が届く (2)後日さくら役のB社よりA社の社債を買いたいが、上記の書類がないと買えないので社債を購入してくれれば後日購入金額の2~3倍の額で買い取りたいと騙される (3)母がA社の社債を購入するがさくら役のB社と連絡が途絶える (4)現時点ではまだ社債の利息が届いています(現時点で2ヶ月)いずれ利息がこなくなりその会社が計画倒産なり、逃亡が予想されます。 警察にも届けましたがA社とB社の繋がりが証拠として挙げれなければ立件できないこと、また何より現時点で被害がでてないので取り持って頂けませんでした。市の無料相談並びに消費者生活センターに相談しても同様で、また弁護士に相談したところ費用がとても高く困っております。 よく大体逃げられて全てを失うことが多い詐欺とも言われ、またインターネットで検索し期日前の償還を請求することができるとありましたが、時価計算で被害額の1/8程度しか戻ってこないケースとかなどなど・・・ 騙された母並びに仕事にかまけて中々田舎に帰れなかった私が悪いのですが、母も老後の全財産を奪われ死んで亡き父に詫びるとか言われ本当に困っております。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 詐欺アプリにやられました!解除の仕方教えてください

    詐欺アプリの消し方がわかりません!! 広告で出てきて評価もよくインストールしたら、後で詐欺アプリで被害者が沢山いることがわかりました。 ネットで調べると出てくるから早く課金の前に登録解除?!サブスクリプションを外す?ことをしてください! と書いてあったので調べてやってみようとしたのですが、該当項目がなくて サブスクリプションはありません と出てきました。 無料お試しがあと2日?!しかなくて焦って困っております。 iPhone7で、13.3バージョン使ってます。 色々触ってみたら、該当アプリにはまだ請求額は0円でしたが、今は無料お試し期間中だから0円で、3日経ったら請求額が0から約900円になってるのかもしれません、、、 本当に分からなくて困ってます。 早くしないと無料期間が終わってしまいます。 このサブスクリプションがない というのは今はない ということで、これでお金がかからないと安心してはダメですよね? サイトは ライフパルミストリー という、AIの手相占いのサイトです!! わかる方! ぜひ至急教えて下さい!! よろしくお願いします!!!

  • メール占い=詐欺?

    1回のメール送信につき150ポイント(1500円)掛かる占いサイトを辞められず、気づいたら借金がかさんでいて、『詐欺被害相談』のサイトさんに相談したら「それは詐欺ですよ」とハッキリ言われました。「弁理士に間に入ってもらい、返金を希望しますか」と聞かれましたが、頼むお金がなく「考えます」と電話を切りました。 ですが、ネット検索していると、『警察』が「詐欺相談をうたった詐欺があります」と言っている表示に行き当たり、一体何を信じていいのかわからなくなり、自分がもっとしっかりするべきですが、今聞きたいのは後者の『警察』の言うことが本当かどうか知りたいです。 お願いします。

  • クロームビジターアンケートの詐欺

    グーグルクロームでネットを検索していたら、クロームビジターアンケートという画面が出てきてくす玉が割れました。どうやらフィッシングの詐欺サイトだとわかったのですが、調べると、数年前から被害が出ているようです。ネットを監視している団体は、どうして放置しているのでしょうか?

  • 被害者の会の結成の仕方について

    とある会社の債権者会議が開かれました。負債総額も数億、被害者は数千人以上との事です。この社長は過去にも数回同様の行為を起こしており、すべての経緯から見ても詐欺・横領を視野に入れた刑事訴追対象の案件と思います。ただ、個人で戦うには資金面も含めて難しい状況です。今、債権者会議で知り合った10数人が同じ意思を持って動こうと連絡を取り合っているところです。このような場合、被害者の会を組織して、団結して訴訟を起こすのがベストと思うのですが、方法論がわかりません。どなたか、そのような経験がある方、詳しい方、ご助言いただけたら幸いです。何とぞよろしくお願い致します.

  • 投資詐欺に遭い、紹介した友達にも多大な迷惑と損害を与えてしまいました。

    皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 投資詐欺に遭ってしまいました。 数あるこの類のMLMの中で、もしかしたらこれだけは大丈夫だろうと判断して参加しました。 しかし、結果は・・・涙 (所詮、うまい話が自分の所にまで来る筈がない。今頃やっと理解したバカな自分) 今更ながら参加したことを反省しつつ、悪事を働いたヤツを懲らしめる為にも『被害届』を出そうと思います。 そこで、警察に行く前に何らかの心構え(覚悟)?なるのもが欲しくて質問させて頂きました。 ・他県に住む友達でも連名として記載してもよいのか ・被害届けを提出する者の覚悟(?)経済的負担など・・・ ・その他何でも 大バカ者の私にどうか知恵を付けてやって下さい。 ちなみに、今回のMLMに参加した人数は8,000人位いるらしいのです。

  • 詐欺、何処のマスコミに知らせたら良いでしょうか。

    詐欺に遭いました。 オークションで、代金を支払ったにも関わらず 商品が送付されないというものです。 内容証明郵便は完了。 (不在で7日間保存のうえ、3日延長希望?で10日後、当方に戻ってきた) この詐欺師について とことん調べました。 そこのオークションだけでも半年で100人以上の被害者がでています。 少額(1万円前後)で泣き寝入りするような金額を 多数の落札者から盗み取る手口です。 ゆうびん局の口座名義は2つわかりました。 2つ共、ファーストネームは同じです。 ネットでその名前を調べると、京都市〇〇区の有名な詐欺師と多数でてきました。 住所も一致していたため かなり前から詐欺を繰り返ししていると知りました。 (1)ゆうちょ口座2つ (2)複数の住所 (現在の住所も特定できた) (3)複数の電話番号 (固定電話もある) 電話には全くでません (4)オークションでの複数のID (5)被害者からの大量の情報 被害届けをだせばIDが消極的されるだけかと思います。 また、裁判所に書類提出しても、当方の被害額1万円しか戻ってこないことがわかりました。 では、この調べた情報をマスコミに伝えてみたらどうかと思うようになりました。 もし、ドキュメンタリーなどでその被害者の行動をテレビで放送していただければ このような詐欺にあう被害者が減り、 実態が世間に公表されれば、私自身の今までの、この詐欺に対する精神的苦しみから解放されるような気がします。 この情報をどこの番組・マスコミに送ったら 良いでしょうか。 良い情報機関に送りたいです。 駄目元覚悟です。 また、他に何か良いアイデアがありましたら、 よろしくお願いいたします。 m(__)m

用紙の一部しか印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に用紙の一部が印刷されず、左右に移動する現象が起きています。原因はドラムか機器本体かを確認したい。
  • 印刷時に用紙の縦方向5cm程度の部分が印刷されず、移動する現象が起きています。原因の特定と解決策について相談したい。
  • 印刷時に用紙の一部が帯状に印刷されず、印刷タイミングで左右に移動する問題が発生しています。原因をドラムまたは機器本体に求め、解決方法を知りたい。
回答を見る