• ベストアンサー

投資詐欺に対する被害者の会の結成の仕方

六壬占研究会、WDTという団体のネットによる投資詐欺に会いました。 被害者の方は全国に多数いらっしゃると思いますが、ネットによる投資だけに情報交換や横の繋がりができにくい状況にあります。 どなたか、利用規約の範囲内でお知恵をかしてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

・メールなどのやり取りは全て保存してありますね。 ・誘導HPにあるファンドなどの運用については、投資顧問業の登録が必要です。 財務省HPより辿っていって、登録業者か確認 ・あれば訴えはまず無理ではないでしょうか。 ・ない場合、これを元にこの会社を詐欺として訴えることは可能。 一応証拠は全て揃える必要があるので、向こうに知らせずに密かにすすめましょう。 ・どこでも良いので警察署に持っていって、詐欺にあった、全額変換しろとの手続きをとる。 自分だけで訴えることを前提で進めるしか無いです。 協力者集めるまで待ってても逃げられるかもしれませんよ。

noname#20289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、警察には2度相談に行きました。 被害届は、私の持参した資料を調査してからでないと受理されません。 人によっては既に受理されているかたもいらっしゃいますし、所轄の警察によって違うようです。 やはり自分が積極的に動かなければいけないと言う事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

わたしも被害にあいました。被害届けは受理されました。 先物取引被害者相談センターにも連絡しました。 つらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このつらさは、被害にあった人にしか分からないと思います。 でも、前を向いて生きていくしかないと思います。 私も早く被害届を受理してもらえるよう努力します。 それから、人生、こんなつらいこともあるけど、やっぱり最後には笑顔で暮らせるようになりたいです。

質問者

補足

大手新聞社の支局の方が被害者の方とお話したいと先物取引被害者相談センターさんに申し入れされているそうです。 電話取材に応じられる方がいらっしゃればお願いします。

• soulhart
回答No.11

私も被害届を出したものです。先物取引被害者相談センターの方が、ブログを提供してくれています。 また2ちゃんねるでも被害者を募っている方がいます。 六壬占研究会で検索するとスレッドランキング:投資一般で7月27日に書きこみしている人がいました。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/o2hey/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな形で情報が集まればと思っています。 今後とも、ご協力お願いします。

• hope333
回答No.10

すみません。下のページの「六壬神課についての質問」の欄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hope333
回答No.9

ほかにも六壬占被害関連サイトありました。

参考URL:
http://hobby8.2ch.net/uranai/
  • hope333
回答No.7

六壬占・WDT・詐欺じゃ検索ヒットしませんねー。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。これだと加害者側には知られずにすむのですが、 被害に遭われて一人で悩んでいる方を集めるのは難しいですよね。 加害者側を拘束できれば、被害者の会のサイトを立ち上げるということができると思うのですが。 このあたりがどうにも難しいところです。

• hope333
回答No.6

こんにちは。以前の質問と回答が消えてしまったので、困っておりました。被害者は、全国で30人くらいはいるのでは? 蛇の道って何でしょうね?弁護士さんは成功報酬が期待できないので、引き受けたがらないです。

参考URL:
http://www.nikaidou.com/column08.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問が消え、皆さんとの連絡が途絶えて私も戸惑っていましたのでこうした質問を出させていただきました。 参考欄にあるサイトは、私も気付きましたので、是非、被害に遭われた方に先物取引被害者相談センターhttp://www.sakimono-help.com/のほうへ、相談をお勧めして頂けるようメールを送りました。 何とか早く被害者の方の力を結集できればと思っています。

• taka7788
回答No.5

多少手間は、かかりますが、サイトを独自で立ち上げ被害報告受付をしたらどうでしょうか? その被害者十数人の方が、被害届をだすことで被害総額がかなりの額になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届は、各自が所轄の警察に届けないと受理してもらえないそうですが、全国でどのくらいの被害額があるのかということが分かれば、これから被害届を出される方の助けにもなると思います。相談センターの方とも相談して、皆様のお知恵をお借りしながら、いろいろ方法を考えて生きたいと思っています。

• taka7788
回答No.4

六壬占研究会の提供している情報は、すべてでたらめ お金を騙し取とるためならば、人の人生をめちゃくちゃにしてもいいと思っている人たちです。 被害にあわれた方は、分かると思いますが、お金を失う以前に人として許せないです。 六壬占研究会は、六壬占を人をだます道具に使い、安部晴明も使っていたといわれる歴史ある占法を奈落の底に落としました。このようなことが平気で出来ること自体が、恐ろしいことです。 警察に捕まり、懲役で罪を償うほうがよほど楽かと思います。 人それぞれ思いは違いますが、心に受けた傷は同じです。いつまでも消えません。 お力になれたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件に関しては、分かっているだけで全国に十数人の被害者の方がおられるそうです。 問題は、このサイとは加害者側も見られるということです。 全国の方と連絡をとろうとすると、加害者の名前をサイトに載せて、多くの方に情報提供を呼びかける必要があるのですが、そうすると検索サイトに引っかかり、加害者側に、こちらの動きを知られてしまいます。 このサイトに参加されてる皆さんに是非、お知恵をお借りしたいと思います。

• taka7788
回答No.3

投資詐欺の被害にあった者です。 すでに警察に被害届をだしております。 被害にあわれた方は、警察に被害届をだすことを強く願います。多くの方が、被害届や証拠をだせばだすほど警察も本気で動きます。 これまでやり取りしたメールや証拠があるものをできるだけ提出してください。 あと最初のころですけど、六壬占研究会の電話が載っていのですけど、ご存知ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も警察には2回相談に行きました。また、こちらのサイトのスポンサーである先物取引被害者相談センターにも相談しました。専任の方が相談にのってくださいました。 被害届けはまだ受理されていません、所轄によって少し対応が違うのかもしれませんね。 電話はもう使われていないのではないでしょうか。

回答No.2

向こうがあくまでも占いの結果だといってしまえば、 占いで損したとかの裁判で白黒つける行為は法律上できませんので泣き寝入りになるかと思われます。 占いという行為自体を裁判の資料にするということは、あいまいなものを証拠にすることですね。 占い師の言うことを証拠に挙げれた場合、その占い師は裁判所の認める「占いが的中する占い師」として、商行為の補助をしてしまいます。 あと、このサイトのドコにも、投資の勧誘は書いてありませんでしたが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、占断の結果結果投資に失敗したというのであれば、私が投資すべきファンドを見誤ったということですから、何も言いません。 しかし、このファンドは、6月10日という運用期日をはっきり契約しておきながら、1ヶ月以上経過後も、何の連絡もないのです。普通でしたら、運用の結果、預かっている資金がこれだけの損失を出して、1口あたり○○円になりました。と連絡がありますし、問い合わせのメールに対しても回答すべきです。 また、投資の勧誘についてですが、占断の際、こちらの問いかけに対し、「あなたあなはそのことよりも、まず現在の資産を考えるべきだ」ということから始まって、最終的に海外ファンドの紹介、自社ファンドの紹介というかたちで進んでいきました。 被害に遭われた方のほとんどがこのパーターンだそうですが、このことについて、サイト上では、アドレスの交換もできず、また、誰でも見れるということは、詐欺を働いた人達も見ることができる訳ですから、「被害者の会」立ち上げの話がでても具合的な行動、が難しく前回の質問者の方の質問時、質問ごと削除されてしまいました。 事情は以上のとおりです、被害者の会の立ち上げについて良いお知恵があれば、是非、よろしくお願いします。