• ベストアンサー

小さいマウスから大きいマウスに・・・

今日、今までつかっていた小さめのマウスから少々大きめのマウス(MX400) に買い換えました。 が、今までは手首で動かしていたのが、今のは手全体で操作する感じなんです。 そのせいで上手く操作できないのですが、何かコツかあるのでしょうか。 それとも、慣れるしかないのでしょうか。

noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.4

確かに慣れが大きいですね。 私の場合、手首で動かすと非常に疲れますので、指先で使うようにしています。 持ち方は、  手首はマウスパッドに置きます。  指先でマウスを持ちます。  親指と、薬指・小指でマウスの両サイドを持ちます。  人差指と中指はボタンに軽く触れるだけです。  (大型マウスでは)手のひらをマウス触れる程度にします。  マウスのコントロールは指先で行うようにします。  実際にマウスを動かしているのは親指と薬指です。  今気づきましたが、ドラッグするときは手首も動かしているようです。 Microsoft Wireless Optical Desktop Pro と Logcool Cordless Desktop S510 に付属のマウスを使っていますが、どちらもそんな風に使っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.3

>こういうタイプは何処で支えれば良いのでしょうか?(手首とか) 特に支える必要ないと思いますが 私は、机に手を置いてそのまま上からかぶせるような形で使ってます。 (手首を机に置いちゃってます) マウスを動かすのは指先で動かしてます

質問者

お礼

noname#97214
noname#97214
回答No.2

慣れるしかないでしょうね。 PCの種類(デスクトップ、ラップトップ、モバイル)が判りませんが、私の場合、モバイルPC(ThinkPad)では、出張の際は出来るだけ重量を軽くしたくて、マウスを持って行かずにトラックポイントで、操作してます。 慣れれば、マウスが無くても全く、苦になりませんよ。 頑張って、「慣れ」て下さい。

質問者

お礼

• yui_o
回答No.1

慣れるしかないのでは? 大きいマウスでなれちゃうと、小さいマウスが使いにくく感じて 小さいマウスでなれちゃうと、大きいマウスが使いにくく感じて 半月も毎日使っていれば、だいぶ慣れてくると思いますよ

質問者

お礼

質問者

補足

やっぱり慣れるしかないのですね。。 こういうタイプは何処で支えれば良いのでしょうか?(手首とか)