• ベストアンサー

マウスについて

手首か、指に取り付けるマウスはありませんか? キーボードからマウスに手を移すのが面倒くさいし、 キーボードから手を離すとキーボードの人差し指の位置を 合わせないといけないし。

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22205
noname#22205
回答No.1

マジックテープで指に取り付けて使う光学式マウスはあります。 ただし長時間の連続使用は指を締め付けますのであまりよくありません。 その他に、ペン型(ワイヤレス・ワイヤード両方あります)で持ったままでも何とかキーボード操作(慣れは必要)ができるものもありますし、クリックとスクロールのみできマウス機能のない妙なものもあります。 下記URLを見てご判断ください。 http://donya.jp/everg/7.1/4547479510297/ http://www.vshopu.com/VM108SB/index.html http://www.arvel.co.jp/equip/shu/cp/cp01sv.html

その他の回答 (1)

関連するQ&A

  • 肩こりしにくいマウスを教えてください。

    肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスの使いすぎ、右手人差し指が痛い

    マウスの使いすぎで、右手人差し指がかなり痛いんです。できるだけ使わないように努力しているんですが、忙しいとついつかってしまいます。痛くならないようなマウスやキーボード、方法はないですか?

  • パソコン マウス 指が痛い 冬 手が冷たい

    一日中マウスを使っています。人差し指が痛いので何か良い対策はないでしょうか?(イタタブをマウス代わりにしようと使ってみましたが、使い勝手がよくないのでやめました)特にスクロールをするときに人差し指が痛いです。 あと、これから冬になるとマウスを握る手が冷たくて困っています。手袋をしてみましたが、手汗をかいてしまい手が冷たくなります。

  • マウス性腱鞘炎(?)になりませんか?

     PC を長時間使用していると、マウスを持つ手首(右(左))や、肩が痛くな ります。キーボードを打つ回数はそれほど多くないので、いわゆる、キーパ ンチャー(古い!)の腱鞘炎とは、同じかも知れませんが、やや違う意味合い かと思います。(単に、肩が凝っているだけかも。)  更に、ホイールを回す指(人指・中)が、以前の田中知事よろしく、過敏症 (チクチク痛む)に、今なっています。  この現象の病名(手首と、指先)は有りますでしょうか。(病名が有るほど に認知されているか、それとも、まだ個人的な現象なのか。)  今は、マウスを、時と場合によって、両手で使っています。が、両方とも 同じ症状が…  何か改善策・アドバイスがあったら有りがたいのですが。  自分なりに考えた今後の策、及び、考察。 ・指サックをする。(何をどうするかは思案中。キーボードが打てない?) ・手首下にリストバンド・パッドを置く。  (既にしていますが、最良な方法は?) ・マウスの位置を下げる ⇒ デスクの面とは別に、下にする。(腕が下がる) ・タッチパッド式の PC を使う ⇒ 当面不可。効率が悪い。  病名と対症療法がもしありましたらお願い致します。

  • 肩のこらないマウスの置き位置ってありますか?

    職場で一日中PCに向かっているのですが、マウスの置き位置が悪いようで、 イマイチ使い心地が悪く肩がこるし、ストレスがたまります。 キーボード置きのあるデスクなので始めはそこに置いていたのですが、 キーボード置きを引き出すと机から体が離れてしまい作業しづらいので 今はモニターのすぐ前にキーボードを置いてその右横にマウスを置いています。 自分で一番動かしやすいのはキーボードの前(体の前)なのですが、 そこに置くとコードがキーボードに乗って邪魔だし……。 ちなみに左手は常にキーボードを触っているので、左側には置けません。 市販の手を置くパッド?も買ったのですが、それに手首を乗せてマウスを動かすと肘が上がって疲れます。 「こうしたらストレスを感じずにマウスを使える」という置き方や、 みなさんが使っているおすすめのマウスやグッズを教えてくださると嬉しいです。 WinXPを使っています。よろしくお願いします。

  • マウスカーソル

    手の形をした(右手で人差し指と親指だけ立ってるような形)可愛いマウスカーソルを探してるんですが、凝ったものはたくさんあっても、意外とこういうのってないんですね。 たくさん載ってるようなサイトや、ここにあるよというものがあれば、ぜひ教えてください!

  • マウスのコロコロが痛いです。

    仕事上マウスのコロコロを多様するため 人差し指の先が痛くなってきます。 おすすめのマウスがあれば教えてもらえませんか? また皆さん痛くなったりしないのでしょうか? もう一つあのコロコロの正式名称って何でしょうか?

  • マウスでポイントすると

    何かでチラッと読んだのですが、マウスでポイントすると人の手が人差し指でポイントしてくれますよね? あれが他の形に変えられるように書いてあった気がするんですが・・・。 チラッと読んだだけで、後でゆっくり読もうと思っていたら、何で読んだか忘れてしまいました。 もしそんな事が出来るなら操作方法も教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • マウスの使い方について

    マウスの使い方について 私の持っているマウスは全部で5ボタンで 右クリック、左クイック、ホイール、左右のサイドがあります。 左側のボタンはブラウズの戻るが割り当てられていますが、 ここに手が届かないので不思議に思っています。 今はMSのサイドワインダーを使っていますが、他のマウスでも同じでした。 皆さんはここを押すときに親指で操作しますか、 それとも人差し指で操作しに行きますか? いずれにしても全然届かないので、持ち直して操作しています。 ひょっとして私のマウスの持ち方が変なのではと最近思えて来ました。

  • マウスの左ボタン(人差し指)について

    Tabキー以外で、マウスの左ボタン(人差し指)に代わるキーボードのボタン操作を教えてください。 仕事で使っているソフトの関係で数字を入力したい窓までマウスの点滅カーソルを移動させ左ボタンを押しています。  単純作業を数百件繰り返すのでわざわざマウスを握るのが苦痛です。キーボードだけで操作したいのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう