• ベストアンサー

パソコン マウス 指が痛い 冬 手が冷たい

一日中マウスを使っています。人差し指が痛いので何か良い対策はないでしょうか?(イタタブをマウス代わりにしようと使ってみましたが、使い勝手がよくないのでやめました)特にスクロールをするときに人差し指が痛いです。 あと、これから冬になるとマウスを握る手が冷たくて困っています。手袋をしてみましたが、手汗をかいてしまい手が冷たくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

電気毛布はどうでしょう。床暖房もかねてマウスパッドのようにして使えないでしょうか。

nanndedanazoda
質問者

お礼

なるほど!電気毛布いいですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey6
回答No.3

そんなにマウスを使うなら、人間工学を考えて作られたマウスに買い換えたら良いと思いました。 1~2万円も出せば買えますので、その使用頻度なら高くはないと思います。 マウスを使うと言うことは、パソコンでの室内作業だと思いますが、室内が寒いことの方が問題です。 室内なら、雨が降らないのと同じように、温度と湿度も快適に保つべきだと思います。 それにかかると予想される電気代は、月に3000円程度なので、毎日100円の節約をすれば、お金がなくても実現出来ます。 作業をするのが自宅ではなく会社の場合、空調設備のある場所では、温度と湿度について定められています。 事務所衛生基準規則 第5条第3項 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四 十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。 17℃でも寒いとは思いますけど、エアコンつけてて17℃設定と言うこともないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-HT1DRBK.html みたいなトラックボールならスクロールが親指で行う事になるので人差し指が痛くなることは無くなるかも知れません。 ただトラックボールはマウスと使い勝手がかなり違うので慣れるまでは相当大変だとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。