• ベストアンサー

肩こりしにくいマウスを教えてください。

肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.3

マウス用のアームレストを用意してみたらどうかな。 手首が痛くならない様にしたいのではなく…と言うかもしれないけど 繋がってるものだからね。 それと、寝る時に痛くなる辺りを下にして支点にして寝てて、結構下からの冷えが強かったりしてない? 私なんかはトラックボール(右手用=左右非対象)を指をずらして使ってるよ。 左クリックを中指でクリックしてる。 マウスでもそうやるときあるけどやりにくいかな。 もしwindowsならマウスの設定で ポインターの精度を高める というオプションをOFFにすると変な加速が切れるから使いやすくなるかもしれないから試してみて。(Macには残念だけど加速OFFの設定は無い) それか、ものすごい精密操作しているのでないなら逆の手で時々操作するのもアリじゃないかな。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。みなさんのご意見参考になりましたが、一番現実的な対応ができそうなので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

机と椅子の高さを調節してはいかがでしょうか。 マウスそのものは同じでも、使用するときの姿勢が違うだけで変わると思います。(机が低くなる方が良いように思われます)

• pentium100
回答No.4

腱鞘炎に近い状態になっているのではないでしょうか? 長時間の連続したPC作業を避け、 1時間に1回など、間隔を決めて休憩されたらいかがでしょうか? たまに肩を休めて回したり、リラックスされるとだいぶ違いますよ。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

マウスと言うよりも代用のトラックボールですが、下記の商品だと親指でクリックします。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/trackballs/devices/4751

回答No.1

肩の筋肉を鍛えればいいかと思います。 たまに肩こりが酷いって言う人いますけど、根本的な筋肉が足りないから起こることでしょう。 ですので、基礎体力の向上をオススメします。 頑なに拒んでも筋肉が足りてないのだから言い訳せず、頑張ってください。