• ベストアンサー

肩こりしにくいマウスを教えてください。

肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

マウス用のアームレストを用意してみたらどうかな。 手首が痛くならない様にしたいのではなく…と言うかもしれないけど 繋がってるものだからね。 それと、寝る時に痛くなる辺りを下にして支点にして寝てて、結構下からの冷えが強かったりしてない? 私なんかはトラックボール(右手用=左右非対象)を指をずらして使ってるよ。 左クリックを中指でクリックしてる。 マウスでもそうやるときあるけどやりにくいかな。 もしwindowsならマウスの設定で ポインターの精度を高める というオプションをOFFにすると変な加速が切れるから使いやすくなるかもしれないから試してみて。(Macには残念だけど加速OFFの設定は無い) それか、ものすごい精密操作しているのでないなら逆の手で時々操作するのもアリじゃないかな。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。みなさんのご意見参考になりましたが、一番現実的な対応ができそうなので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

机と椅子の高さを調節してはいかがでしょうか。 マウスそのものは同じでも、使用するときの姿勢が違うだけで変わると思います。(机が低くなる方が良いように思われます)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.4

腱鞘炎に近い状態になっているのではないでしょうか? 長時間の連続したPC作業を避け、 1時間に1回など、間隔を決めて休憩されたらいかがでしょうか? たまに肩を休めて回したり、リラックスされるとだいぶ違いますよ。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

マウスと言うよりも代用のトラックボールですが、下記の商品だと親指でクリックします。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/trackballs/devices/4751

回答No.1

肩の筋肉を鍛えればいいかと思います。 たまに肩こりが酷いって言う人いますけど、根本的な筋肉が足りないから起こることでしょう。 ですので、基礎体力の向上をオススメします。 頑なに拒んでも筋肉が足りてないのだから言い訳せず、頑張ってください。

関連するQ&A

  • エルゴノミクスマウスで肩こりは軽減されるか

    エルゴノミクスマウスは45度に傾いていますよね。 恐らくこれによって肩甲骨の角度が外側に開くので、肩こりが軽減されるという仕組みだと思います。 普通のマウスと大差ないですか?

  • マウスについて

    手首か、指に取り付けるマウスはありませんか? キーボードからマウスに手を移すのが面倒くさいし、 キーボードから手を離すとキーボードの人差し指の位置を 合わせないといけないし。

  • 多ボタンマウスはどのボタンにもクリックを割り当てられる!?

    マイクロソフトなどから出ている5ボタンマウスなどの多ボタンマウスはどのボタンにでも通常のクリックを割り当てられますか? どうしてかというと、当方、通常の人指し指でのマウスクリックが辛くなってきた(手の甲や手首などに痛みが残る)ので、しばらく親指クリックにしたいのです。 通常はスクロールなどに割り当てられている多ボタンマウスの左側面ボタンに、通常クリックを割り当てて使いたいというわけです。 しかし、クリックがそこに割り当てられるか外箱説明に書かれてなく、店の店員も買って使ってもらわないことにはわからないという返答。 そこで、実際、5ボタンなどの多ボタンマウスを使われている方がいましたら、そのあたりの割り当てができるかどうかをお聞かせいただきたいのですが。 できれば、そのマウスのメーカーと型番型名も教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 人差し指の痙攣?17歳

    ここ数日、右手の人差し指が痙攣?というか、ぴくぴく動くようになりました。マウスをクリックしてるみたいな動きをします。動くときに、手首のとこが”ぴく”って感じで一緒に動きます。なにか動作をしてる時とかではなく、普通に手を机とかにおいてるときにぴくぴく動き出します。痛みとか特にないです。 自分わまだ17歳なので、そんな病気にもかからないと思っているんですが、恐いので、質問してみました。 ちなみにパソコンわよくしますが、マウスわ全く使いません。 肩こりがひどいですが、小学生のころからずっとです。こうゆう経験わ今まで全くありませんでした。 本当に不安なのでどうか回答よろしくお願いします。。

  • マウス

    現在はメーカーパソコンに付属のマウスを使用していますが、長時間クリックなどの作業をしていると人差し指が痛くなってきてしょうがないのですが、クリック時にクッション性の良い商品はありますか? 出来ればワイヤレスマウスを探しています。宜しくお願いします。

  • マウスのホイールクリック。あなたならどっち?

    現在のパソコンでマウスは必須ですよね。そしてマウスには必ずといっていいほど右と左のボタンの間にホイールがありますね。 みなさまはこのホイールをどちらの指で操作しますか? ・左クリック同様人差し指だよ! ・いやいや、普段あまり使わない中指だよ ・どちらでもない などなど 何か理由があれば添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マウス・・・について

    ノートPC(LaVie C LC700/5)を使っています。 タイピング入力をする時に親指の付け根とか手首が触れてマウスポインターの示すところに文が飛んでしまったりします。 これ、なんて言う部分でしたかね・・・ マウスがない時に指でポインターを動かすことろ。 チョンと触っただけで左クリック的な役割を果たしてしまいます。 マウスを使っているので普段は全然使いません。 機能を停止する方法はありますか?

  • マウスの使いすぎで人差し指が痛いです。

     パソコンを使う仕事が多いため、マウスで右クリックする機会が多くなり、人差し指が痛くなってきました。  これを解決する方法はないでしょうか?たとえば、マウス以外の指が痛くならない入力機器ってありますか?  また、同じ悩みを持っていた方が居たら、どのように対策されたか教えてください。

  • 心臓病と左側の肩こりの関係

    90歳代の男性で、心臓に持病をお持ちの方についてです。 元々肩こりがなかったのですが、ここしばらくで左の人差し指と親指の付け根の辺りから、 左腕全体、左肩、左側の背中まで凝るようになりました。 心臓と直接関係があるかどうか分かりませんが、どういうことが考えられますか? また、安易に揉んでも良いものかどうかも教えてください。 主治医に相談した方が良いと伝えましたが、次回通院は1月で、私は強く通院をお奨めできる立場にありません。

専門家に質問してみよう