中国人留学生によるルームシェアトラブル

このQ&Aのポイント
  • 留学生からの脅迫電話やストーキング行為に悩む女性がいます。警察に相談しても解決策が見つからず、他の方法でトラブルを回避する方法を模索しています。
  • 中国人留学生とのルームシェア中に起きた問題により、女性は脅迫電話やストーキング行為に悩まされています。警察の助けが手薄であり、金銭的な理由から引っ越すことができません。解決策を探しています。
  • 女性は中国人留学生とのルームシェア中に無断で携帯番号を盗まれ、脅迫電話やストーキング行為を受けています。警察に相談しても解決策が見つからず、引っ越すこともできない状況です。問題の解決策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人留学生とのトラブル

私は女性ですが、男性とルームシェアリングをしています。以前はもう一人女性がいましたが退去しました。その人と異性関係はありません。 ある時から無言電話がしょっちゅうかかってくるようになりました。私しかいない時に。あまりに腹が立ち、「いいかげんにしろ!」と怒鳴りつけました。するとその時から一変無言電話から脅迫電話に変わりました。聞く所によると同居者の彼の職場のバイトの中国人留学生だそうで彼に一方的に想いを寄せているようです。その後、脅迫電話の際、一度説明しました。その時は謝罪もしてくれ、もう掛けないと約束してくれました。ですがそれも一時だけ。後日留守電に「おまえ ころすぞ」や「おまえ ゆるさない」と入っており、逆戻り。聞くと彼に冷たくされ全て私のせいだと逆恨みしているようです。最近では彼の携帯から私の携帯番号を盗み見てWでいたずら電話がかかってきますし、彼がいない時を見計らって家にまで来ます。家の電気がついているかどうか見てから呼び鈴を鳴らすのです。私は怖くて出ることが出来ません。警察に相談しましたが危害を加えられそうになれば110番してくれ、今の段階では何にも出来ないと言われて終わりです。何度も彼も言ってくれているようですがその度に私への嫌がらせ電話は酷くなる一方です。彼は何度もただの同居人だと説明しているようです。でも彼が怒ると泣いて謝るそうで、その舌の根も乾かない内にうちに来て呼び鈴を鳴らし出ないと家の電話、携帯と掛けてきて留守電に「おまえでていけ」「おまえさいあくおんな」と一方的にののしります。はっきり言って会った事もない相手にこんな事言われて我慢の限界です。警察が何も助けてくれないのが心細いです。引越ししたくとも金銭的に余裕がありません。警察は頼りになりません。何か別の方法で問題を回避する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

このような場合、訴える先は外務省でも入管でもありません。警察です。 かかってきた電話はなるべく録音し、かかってきた日時も記録しておいてください。警察に「しょっちゅう」と言っても、数値などの記録がないと対処してくれません。しょっちゅうということなので、すぐに100件くらいの記録は取れるはずです。この記録を持って警察に行きましょう。被害届けではなく、告訴状を作成して提出してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekokuso.html

graf0525
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございました。 今、証拠を集めている最中です。 かなり溜まりましたので、そろそろ皆さんに教えていただいたように 警察へ告訴しに参りたいと考えております。 この証拠が溜まるまでがとても苦痛でした。 どれだけの心労があったことか。証拠集めより先にすぐにでも取り締まってくれるようにしていただきたいものです。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

誰がやったか明らかですか? 仮にやった相手が確定できたとして、 本当に留学生なのでしょうか? (就学ビザを自分の目で見た、本物であると確信できる とかなら話は別ですね) やっぱり証拠をきっちり押さえて警察です。 参考URLでも証拠!といってます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tanteisya.com/iyagarase.html
graf0525
質問者

お礼

この度はお答えくださり、有難うございます。 留学生であることは間違いありません。 確認しています。 最近も新たな脅迫があり、記録しました。 みなさんのお答えにもあるように証拠が溜まったら 告訴をしたいと考えています。 ありがとうございました。

• Sikabu
回答No.2

外国人のビザを管理する部門は、出入国管理局です。彼の行動は、現時点犯罪に発展していないので、出入国管理局も警察と同様動きにくいです。できれば、相手の会話を録音し、彼の電話番号、電話する時間帯、日時を記録して下さい。後、友人か周り人にお願いして、呼び鈴を鳴らすの情況をビデオを撮ってください。そうゆう物的証拠があれば、警察が対応してくれると思います。この間、なるべく、相手をしないで、いたずら電話がきたら、録音か彼の話を聞かないで、ほっといてください、電話代は、彼もちだから。

graf0525
質問者

お礼

この度はお答えくださり、有難うございます。 とにかく私も危険を感じ、毎日が怖いので何とか対処して欲しいと考えております。 今は少し我慢の時で、もう少し証拠が出来てからまた警察に一度相談してみるのもいいかもしれません。 でも色々考えている最中で、警察に言って逆恨みされるくらいなら強制送還してくれるところのほうがより安全に感じています。 良いアドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.1

外務省に届けます。 相手は留学生なので、そういう行為をすればビザが取り消されて強制送還です。

graf0525
質問者

補足

この度はお答えくださり、有難うございます。 もしよろしければ、もう少し詳しく聞きたいと思い、補足いたしました。 外務省に届けるといいそうですが、具体的に外務省のどこに届けるといいものか、どのような過程で本人にビザが取り消され、強制送還になることが告げられ、その後、取り消されてからどのくらいの期間内で帰国しなければならないとか、強制送還後いつまで日本に来ることが出来ないかなど、分かる範囲内でいいですので、お時間があります時にでもお答えいただけると大変心強いです。どうぞよろしくお願いいたします!