中国人留学生によるルームシェアトラブル

このQ&Aのポイント
  • 留学生からの脅迫電話やストーキング行為に悩む女性がいます。警察に相談しても解決策が見つからず、他の方法でトラブルを回避する方法を模索しています。
  • 中国人留学生とのルームシェア中に起きた問題により、女性は脅迫電話やストーキング行為に悩まされています。警察の助けが手薄であり、金銭的な理由から引っ越すことができません。解決策を探しています。
  • 女性は中国人留学生とのルームシェア中に無断で携帯番号を盗まれ、脅迫電話やストーキング行為を受けています。警察に相談しても解決策が見つからず、引っ越すこともできない状況です。問題の解決策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人留学生とのトラブル

私は女性ですが、男性とルームシェアリングをしています。以前はもう一人女性がいましたが退去しました。その人と異性関係はありません。 ある時から無言電話がしょっちゅうかかってくるようになりました。私しかいない時に。あまりに腹が立ち、「いいかげんにしろ!」と怒鳴りつけました。するとその時から一変無言電話から脅迫電話に変わりました。聞く所によると同居者の彼の職場のバイトの中国人留学生だそうで彼に一方的に想いを寄せているようです。その後、脅迫電話の際、一度説明しました。その時は謝罪もしてくれ、もう掛けないと約束してくれました。ですがそれも一時だけ。後日留守電に「おまえ ころすぞ」や「おまえ ゆるさない」と入っており、逆戻り。聞くと彼に冷たくされ全て私のせいだと逆恨みしているようです。最近では彼の携帯から私の携帯番号を盗み見てWでいたずら電話がかかってきますし、彼がいない時を見計らって家にまで来ます。家の電気がついているかどうか見てから呼び鈴を鳴らすのです。私は怖くて出ることが出来ません。警察に相談しましたが危害を加えられそうになれば110番してくれ、今の段階では何にも出来ないと言われて終わりです。何度も彼も言ってくれているようですがその度に私への嫌がらせ電話は酷くなる一方です。彼は何度もただの同居人だと説明しているようです。でも彼が怒ると泣いて謝るそうで、その舌の根も乾かない内にうちに来て呼び鈴を鳴らし出ないと家の電話、携帯と掛けてきて留守電に「おまえでていけ」「おまえさいあくおんな」と一方的にののしります。はっきり言って会った事もない相手にこんな事言われて我慢の限界です。警察が何も助けてくれないのが心細いです。引越ししたくとも金銭的に余裕がありません。警察は頼りになりません。何か別の方法で問題を回避する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

このような場合、訴える先は外務省でも入管でもありません。警察です。 かかってきた電話はなるべく録音し、かかってきた日時も記録しておいてください。警察に「しょっちゅう」と言っても、数値などの記録がないと対処してくれません。しょっちゅうということなので、すぐに100件くらいの記録は取れるはずです。この記録を持って警察に行きましょう。被害届けではなく、告訴状を作成して提出してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekokuso.html

graf0525
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございました。 今、証拠を集めている最中です。 かなり溜まりましたので、そろそろ皆さんに教えていただいたように 警察へ告訴しに参りたいと考えております。 この証拠が溜まるまでがとても苦痛でした。 どれだけの心労があったことか。証拠集めより先にすぐにでも取り締まってくれるようにしていただきたいものです。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

誰がやったか明らかですか? 仮にやった相手が確定できたとして、 本当に留学生なのでしょうか? (就学ビザを自分の目で見た、本物であると確信できる とかなら話は別ですね) やっぱり証拠をきっちり押さえて警察です。 参考URLでも証拠!といってます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tanteisya.com/iyagarase.html
graf0525
質問者

お礼

この度はお答えくださり、有難うございます。 留学生であることは間違いありません。 確認しています。 最近も新たな脅迫があり、記録しました。 みなさんのお答えにもあるように証拠が溜まったら 告訴をしたいと考えています。 ありがとうございました。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

外国人のビザを管理する部門は、出入国管理局です。彼の行動は、現時点犯罪に発展していないので、出入国管理局も警察と同様動きにくいです。できれば、相手の会話を録音し、彼の電話番号、電話する時間帯、日時を記録して下さい。後、友人か周り人にお願いして、呼び鈴を鳴らすの情況をビデオを撮ってください。そうゆう物的証拠があれば、警察が対応してくれると思います。この間、なるべく、相手をしないで、いたずら電話がきたら、録音か彼の話を聞かないで、ほっといてください、電話代は、彼もちだから。

graf0525
質問者

お礼

この度はお答えくださり、有難うございます。 とにかく私も危険を感じ、毎日が怖いので何とか対処して欲しいと考えております。 今は少し我慢の時で、もう少し証拠が出来てからまた警察に一度相談してみるのもいいかもしれません。 でも色々考えている最中で、警察に言って逆恨みされるくらいなら強制送還してくれるところのほうがより安全に感じています。 良いアドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.1

外務省に届けます。 相手は留学生なので、そういう行為をすればビザが取り消されて強制送還です。

graf0525
質問者

補足

この度はお答えくださり、有難うございます。 もしよろしければ、もう少し詳しく聞きたいと思い、補足いたしました。 外務省に届けるといいそうですが、具体的に外務省のどこに届けるといいものか、どのような過程で本人にビザが取り消され、強制送還になることが告げられ、その後、取り消されてからどのくらいの期間内で帰国しなければならないとか、強制送還後いつまで日本に来ることが出来ないかなど、分かる範囲内でいいですので、お時間があります時にでもお答えいただけると大変心強いです。どうぞよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声に対する脅迫電話

    犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。 最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。 その後警察官が家に来てくれました。 聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。 ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。 被害届けを出そうか迷ってます。 たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。 しかし、朝方、夜中は吠えません。 しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。 最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。 近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。 ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。 家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。 警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。 犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。 犯人を突き止めてもらった方がよいのか。 被害届けを出しておいたほうがいいのか。 今後どのように対策すればよいのか。 いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • なぜ?着信履歴がないのに留守電が・・・

    月に一度程度ですが、携帯電話に着信履歴がないのに留守電が入っていることがあります。(今回で三度目) 三回とも家にいる時のことで、携帯は電波の届くところに置いてあり、その時間には鳴りませんでした。 (同じ日の別の時間にかかってきた電話はちゃんと鳴るし着信履歴も残る) 留守電は必ず5件ですべて無言です。無言のまま時間切れになっており、どういうことなのか気になります。 ワン切りは時々かかってきますが、電話は鳴るし、着信履歴も残るので、これはなんだろう?と思って。 どういうことなのかわかる方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 呼び鈴ならずに留守電の場合

    お世話になります。今日友達の携帯に(au)に電話したら(ソフトバンクより)、呼び鈴が一度も鳴らずに留守電になりました。こういう時って、携帯がどういう状態の時なのですか?話し中だったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯落とした!いたずらされた!

    昨日の朝、携帯電話を落としました。拾ったやつは私の登録から、かたっぱしに何度も無言電話をかけ(しかも明らかに女とわかる名前で登録してある番号のみ。例えば*まゆみ*とか)、大変迷惑しました。友人たちも、私の名前での数回にわたる無言電話なので奇妙に思ったそうです。でも、私の番号にかけると留守電。私はかけてないし、携帯を紛失したのに気づいたのは、仕事後の夜8時。それから契約を解除しました。もし、こいつがとんでもないとこに電話をかけ、多額の請求がきたら、どうすればいいんでしょう。というか一万以上は払うつもりはないですが(毎月その程度の請求なので)。こいつを突き止める術はないし、じじょうを説明すれば大丈夫でしょうか。

  • わたくしは男なんですが、男のストーカーに困っております

    1週間前、いとこから15年ぶりに電話があり、会うことにしました。ところが彼がいきなり怒り出して、その日はべつべつに帰りました。その後、家にどなりこんできたり、実家の電話に脅迫電話をしてきたりです。留守番電話にして証拠として録音したり、戸締りや自分の家族へすべてを話しました。番犬もいます。彼は、無職らしく、友達はいない、実家に住み、近所です。中学生のときかれはいじめられていました。無視するのが良いのでしょうか。警察も法律もストーカーへの拘束力は不十分な気がしております。私へ挑発をするのですが、正当防衛も認められにくく、決闘罪という法もありうけいれられません。「中学生のとき、誰々にアホといっただろう」とか、いいがかりをつけてきます(謝っておきましたが)。ほかにも被害を受けている同級生がいますが、「中学生のとき、だれだれになになにいっただろう」と同じように言うそうです。いとこの両親にも拘束力はなく、「電話を取り次がないで」と私の親にいうだけです。また、精神病院に連れて行くのも至難だと思います。いやがらせは現在も続き、午後4時ごろ携帯に2回、出ないと自宅電話に脅迫や決闘を迫る内容が録音されております。家が近く、不安です。一方的に「11時半に駅へ出て来い」などといい、私が行かなくてもその日に家に押しかけてくることはなく、気弱だと推測します。ただ、3日ぶり(3日間連絡はなし)に家へ押しかけてきたので、安心できません。我慢も限界に近づいております。読んでいただきありがとうございます、なんでも結構ですアドバイスをお願いいたします。失礼しました。

  • 不審な電話で怖いのです

    本日、同居している相手の携帯に電話がかかってきました。 番号が通知してある(携帯)ので同居人が出た所、 「山田さんですか?」と聞かれ、 「違います」と答えたらそのまま切れたそうです。 それだけだと普通の間違い電話だと思うのですが、 たまたまその着信番号を見て、思い出した事がありました。 その番号は数日前に家の電話の方にもかけてきた番号で、 その時は私が電話に出ました。 最初、留守電にすぐなったのですが、留守電のメッセージが流れると ちっと舌うちして電話は切れました。 が、その5分後にもう一度かかってきて、その時に電話に出たのですが 「鈴木さんですか?」と聞かれ、違うと答えたら切れました。 偶然にしては出来すぎてると思うのですが・・・ ○同じ携帯から、同居人の携帯と、家に電話がかかって来た。 ○しかし、どちらとも関係のない別の名前を確認して来た。 何か悪用されたり、詐欺に合う前兆だったりするのでしょうか? とりあえず同居人も私も自分の名前は名乗ってないのですが、 何か他に気を付けなければいけない事はありますでしょうか? 同居人はたまたまだから気にするな、と言うのですが、 どうも気になって仕方ありません・・・

  • 他人の携帯を遠隔操作できますか。

    ずばり他人の携帯を遠隔操作できますか。 うちのNTT自宅用電話に留守電がはいり無言だったのですが、横にあった自分の携帯を見るとランプがついており話し中になっており、(まったく触れていません)自分の携帯から自宅へ電話を送ったことになっていました。 驚き携帯(ボーダホン)を切ると、留守電の録音もきれました。 そして、その時、ボタンの調子が悪かった携帯も直っていました。 無言電話は最近よくかかってくるのですが、自分の携帯からの発信履歴にはのっていません。(ナンバーディスプレイに申し込みました)今回のは、自分の携帯からの発信履歴に残っていました。 最近は犯罪としていろんなことができるとますが、こんなことは可能なことでしょうか。 どうしたらできるのでしょうか。 また対策方法をご存知の方教えてください。 警察に訴えられますか。 第三者にされている場合、犯人を捕まえる方法はあるのでしょうか。

  • 電話について

    どこに投稿したらよいのかわからないので、ここでよいのかわかりませんが・・・。 あの、電話を受けた際に、こちら側が切っても相手側が切らなかった場合、電話回線はまだつながっているのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 先日、やたらと無言電話がかかってくると思ったら、どうやら受信できない状態になっていたようで、受話器をとっても発信音がならずにジリジリとした音がかすかになっているんです。おかしいと思い自分の家に携帯からかけてみても、電話はなるんですが取った途端に携帯の方からは話し中の音が聞こえて切れてしまうし、宅電の方は無言電話のように通話時間が増えていく一方で音が聞こえない状態が続いて・・・。 うまく説明できないんですけど、なんでこんな状態になるのかがわからなくて。わかる方がいたら教えて下さい。 ちなみに、何度やっても同じなので、電話回線ごと抜いてしまったらとりあえず元には戻ったんですけど・・・。

  • 警察官が家にきました。

    先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

  • ヤフーオークションで脅迫されてます

    数日前にヤフーオークションで商品を落札し、すでに受け取りました。しかし、オークションでの情報と届いた商品の状態に差があったため、質問を送ったところ、深夜から携帯電話にすごい怒鳴り声で脅迫が立て続けに何十件も入るようになりました。 警察に相談すべきか迷っています。また、携帯の留守電に入っている脅迫のメッセージや通話履歴など、電話会社は提供してくれるのでしょうか。