解決済み

学校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229781
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

 私の友達がいじめにあっています。どうすればいいのでしょうか?助けてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お友達がどのような形でいじめにあっているのかわかりませんが、
これはもう担任の先生に言うしかないと思います。
言ったばかりに自分がいじめられるかも、などという心配はしないでください。
何も悪いことはしてないのですから、告げ口したと言われても、堂々と
言っちゃえばいいのですよ。
常識ある先生なら、なんとかしてくれるでしょう。
でも、一時的にはおさまっても、また違う形でいじめが復活してしまうかも
しれませんね。でも、あきらめずに、先生に間に入ってもらってでも、
いじめをなくすようにお友達を守ってあげてください。
場合によっては、いじめてる側の親御さんにまで伝わる形にしても
いいんではないでしょうか?
まぁ、いじめられてるとだけではあまりアドバイスできないので、
もしよろしければ補足をお願いします。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 そうですね。熱心に話してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-07 18:32:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

先生や友達など、学校中に言いふらしましょう。
そうすれば、加害者の形見は狭くなり、追い詰められます。
逆に被害者は、自分がいじめられていることを、みんあに知ってもらうことができます。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

はい。ありがとうございます。やってみますね。
投稿日時 - 2002-03-07 18:30:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 いじめのメンバーには、進んで自分からそれをしている人と、なんとなくその人に従っている人がいる思います。もしできるならば、進んでいじめをしている人が誰かを確認して、あなたがその人と仲良くなって、その友達のいじめをしないように方向づけてあげたらどうですか?
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 そうですね。その子を探して彼女のいいところを言ってみますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-07 18:37:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

leinaさんの優しさに感動です。

1.いじめられている子に親切にしましょう。
2.いじめっ子は暗い面を持っています。親切にしましょう。
3.いじめっ子に、「それはいじめです。いじめを見るのはいやです。」といいましょう。
4.お友達と担任の先生にこの質問と回答を見せましょう。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 ありがとうございます。いじめっ子に優しくしてみますね。
投稿日時 - 2002-03-07 18:39:37
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

leinaさんはやさしいのですね。
きっとその事だけでもお友達にとっては救いになる事でしょう。

で、どうすれば良いかですが、もう少しどんな風にいじめられているのか?集団なのか、あなた以外の友人は知っているでしょうか。それとそのいじめられている友人の親はその事を知っておられるのでしょうか。

まず大人を巻き込む事が大事だと思います。友人の親やあなたの親、担任、信頼できる先生(この方が大事かもしれませんが)、それ以外にも弁護士や人権擁護委員会など、また児童相談所など外部の大人の援助を得る事も時と場合によれば必要かもしれませんね。

それと、あなた自身がこの事で孤立しない事が大事だと思います。そして粘りづよく、注意深く。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 ありがとうございます。保護者の方に話してみます。
投稿日時 - 2002-03-07 18:34:15