leinaのプロフィール

@leina leina
ありがとう数13
質問数6
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2002/03/05
  • 遅れる理由

    先月は11日に生理がきました。今月はまだです。 いつもは大体28~30日周期で、今まではほとんど遅れたことがありません。 一般的に“遅れる理由”と言われている理由を教えてください。

  • 「・・のとき」ってどんなとき?

    夫の転勤で越してきたこの街(東北地方の中規模都市です)では 「・・とき」という言葉を多用します。 例えば ・私が小学生だったときはね ・完成したとき教えてください ・電話したとき留守だったでしょ ・春休みになったとき遊びに行くね など。 (もっといろいろな場面で聞くのですが思い出せません) 「とき」でも意味はわかるけれど、 なんでもかんでも「とき」だと違和感が残るかた、いらっしゃいませんか? 私としては「小学生のころ」「完成したら」などのほうがしっくりくるのですが、はっきりした理由(違い)が言えないのです。 (前からそう言ってた)(・・という気がする)という程度で・・ あ~気持ち悪いうえに情けない。 皆さんは「・・とき」や「・・のころ」「・・したら」など使い分けていますか? 誰か私に明確な使い分けかたを教えてください! もっと国語の勉強しておけばよかった(>_<) こんなわかりにくい文章を書く程度の日本語力しかないので例文など使ってわかりやすくお願いします!

  • 水筒にお茶を入れて登校はいつから?

     検索をしましたが、はっきりしないため質問します。 わが子4年生ですが、入学以来水筒にお茶を入れて登校しています。学校では、手洗いの水道水は飲むものではなく手足を洗うものである。個人のお茶は、他人にあげてはいけない。他人の水筒のお茶を飲んでもいけない。のどが渇いてもだめ。その日の気温や体調から必要量のお茶を用意するのが親の役目で本人の訓練でもある。などと以前聞いた事があります。いつから、学校の手洗いの水は飲めなくなったのですか。いつから個人が水筒で飲料水を用意するようになったのですか。  私自身の記憶では、手洗いの蛇口にアルミカップがひもで括られており、自由に飲んだと思います。もちろん飲み終わったらよく洗いなさい、飲む前にすすぎなさい、とならいましたが。  現在の水道水の方が塩素消毒が行き届いて衛生的と思いますがいかがでしょうか。

  • 冬になると背中に吹き出物

    久しぶりに質問させてもらいます 28歳の男性ですが、5,6年前から冬になると 吹き出物?(非常に痒くて赤い)が出来ます 今の時期はもう直りかけていて跡形もなくきれいになると思います 毎年病院に行ったほうがいいかなと思いつつ、 忙しさにかまけて行かずじまいです。 何が原因でしょうか。病院に行ったほうがいいでしょうか? なにか知っている方がいたら宜しくお願いします

  • 友達が死にたいと騒ぎ、その後、私はどうすれば?3

    ※2からのつづき でも、私ともう1人の女子は不安を感じずにはいられない状態です。  彼女がああなった原因はなんなのか?  なぜあの日だったのか?  私達にも何か責任があるのか?  この先どうしていけばいいのか? 男子3人は「もう関わりたくない」と結論を出してしまっているようです。 だからこれ以上上記のような事を相談すると迷惑なのだろうかと思い その話をふることすらできません。 他の人に話そうにも、バイトのほかの大多数はこの事を知らないし 彼女自身が打ち明けない限り私達から知らせるわけにもいかない。 だからといって学校の友達に久しぶりに会ってこんなことを言うのも・・・。 私は母親が事情を知っていますが「酔った上での事だから」と思っているようで (実際には酔ったからあんなことをしたのではないのは確実) これ以上話題にもしにくいのです。 何より、私達や彼女について何の先入観も持っていない方からのご意見を 伺ってみたいと思いこの場で質問させていただきました。 私は彼女が抱える問題を解決する手助けをしたいわけではありません。 それはきちんとした知識と技術を持っているプロの方の仕事だと考えています。 下手に手を出すと私まで彼女と共依存的な関係に陥ってしまいそうで怖いからです。 でもそれでは彼女に対して冷たくはないか? 私達が動かなければこの場を何とかすることはできないのではないか? 考えれば考えるほど分からなくなり、自分の中でさえ考えが矛盾したり対立したり する事にだんだん疲れてきてしまいました。 この状態を、この気持ちをなんとかしたい。 以前のようにみんなで遊べるようになりたい。 長くなってしまい申し訳ありません。これでも整理したつもりなのですが、 補足すべき点・不明な点があればご指摘下さい。 どうかアドバイスをお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231482 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231489