• ベストアンサー

障害者等級と医療費控除。

医療費控除についてなのですが、 ほとんど知識がありません。 こういうケースはどうなのでしょうか・・・?  夫が社会保険に加入している。妻、両親が扶養。 両親のうち、父が障害者等級持ち。  父が治療をうけたが、障害者等級で、 治療費が免除。  社会保険事務所からきた、年間の医療費の通知書には、 その父の医療費も記載してあり、10万円を越えている。    この場合、実際ウチで支払った金額は10万円越えてませんが、 書類としては、きています。どういう事でしょうか? 一応、お知らせ、というだけですか? なので、10万円越えの医療費控除の対象には ならないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanda-
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

まず、社会保険事務所からきている通知は、 「医療費通知」といいまして、通常、 かかった医療費全額を記載しています。 通常、私たちはお医者さんにかかるときに保険証を出して 治療を受けますが、この時点で自分の負担は医療費全額の 2割(または3割)で、残りは保険によって賄われます。 つまり、風邪を引いて病院に行って、窓口で200円払ったとしたら、 実際にかかった医療費は1000円で、差額の800円は 保険者(あなたのケースで言うと社会保険事務所)が支払っている わけです。 さらに、質問のケースだと障害者ということで重度医療受給者証 も持っていらっしゃるようなので、この200円も公費によって まかなわれ、自分の負担はゼロとなります。 最初に言いましたように、社会保険事務所からの通知は この1000円全額が記載されており、要は 「あなたには1000円医療費がかかったんですよ」 というお知らせであって、あなたが実際に負担した金額とは 全く違うものです。 そして、医療費控除というのは、 「自分が負担した金額が年間10万円を超えている」 ということですのでこの場合、控除の対象にはなりません。

blueyellow
質問者

お礼

専門家の方にお答え頂き、恐縮です。 スッキリしました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

回答No2の記載にある“10万円”を超えなくても 医療費控除の対象になる場合が有ります。 簡単に言いますと、世帯全員分の1年間の医療費(薬局で買ったカゼ薬などもレ ー トがあればOK。通院にかかる交通費も合理的な範囲内なら合算してよい。交通 費の領収書は不要だが日付と金額の分かる明細書を添付)のうち 、 保険等で補填さ れた金額を除いた分が、申告をする個人(世帯全員の合計ではあり ません)の所得 (収入ではありません)の5%を超えていれば、超えた部分につき医療費控除対象と なるのです。 上記の点について、回答No2は正確な記述とはいえないので、老婆心ながら説明を 加えさせていただきました。 ワタクシも、10万円超えなくて医療費控除があった年があるので、間違い有りませ ん。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

確か医療費控除は実際に支払った額に対してかかると思うのですが… 以下のURLを参考になさってみてはいかがでしょうか? 右のメニューの「確定申告」をクリックして 真中「諸控除について」医療費控除[Go!]で行けます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/muraoka/
blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL、具体的に控除リストがあって わかりやすいです。 今後の参考にも利用させてもらいマス。

関連するQ&A

  • 障害者です。扶養が外れた場合の質問です

    両親と共に同居している、30代の女性です。 障害者の1種1級です。障害の部位は「心臓」です。 父の会社の社会保険の扶養になっています。 給与が上がり、扶養から外れるかもしれません。 扶養から外れても、障害者の等級は変わらないと、医者から教えられたのですが、それ以外のことが分かりません。 質問1 現在、医療費は全額免除なのですが、扶養から外れた場合、払うことになるのでしょうか? 質問2 年金も、払わなくて良いことになっていますが、払うことになるのでしょうか? 質問1、2で、払うことになった場合、再び扶養に戻れば、また免除になるのでしょうか?

  • 障害者控除について

    父は無職75才、国民健康保険に加入扶養なし。障害者手帳1級を受けていて老齢年金にて年180万円ほどの収入です。 母も無職67才、国民健康保険に加入扶養なし。こちらも老齢年金にて年110万円ほどの収入です。 そして私が35才、社会保険に加入扶養なし。会社勤めで毎月手取で13万円程の収入です、年収は220万円くらいです。 扶養控除や、障害者控除などあまり詳しく無いので自分でもいろいろ調べて見ましたが、イマイチ理解出来ません。よろしければお教え頂けたらと思います。 父が、母を扶養に入れたほうが良いのでしょうか? 私が、母を扶養に入れたほうが良いのでしょうか? それともこのままが良いのでしょうか?

  • 障害者 給与によって、等級が変わることはありますか?

    身体障害者の1種1級です(心臓に障害を抱えております)。 両親と同居。 私はアルバイトをしています。 収入合計が103万円以下の為、父の会社の社会保険に扶養されています。 扶養は103万以下とのことですが、事務職なので、年収入は60万程です。 しかし今回、上司より、ソフトのプログラミングを任されることになりそうです。 計算をしたところ、給与は、95万に手が届いてしまうかもしれません。 疑問が3点あるのですが、 1)給与が103万以下ならば、扶養のまま、障害者手帳もそのまま持ち続ける事は可能なのでしょうか? 2)103万を超えないまでも、ある程度の収入が有れば、等級が下がることは、有り得るのでしょうか? 3)扶養から外れた場合、また収入が103万以内に収まった場合、再び扶養されるのでしょうか? 「なんとなく、ぼんやり」の知識しかない為、どうかお願いいたします。

  • 親が障害者なので控除を受けたいのですが・・・

      私は20才で現在医療機関で介護士として働いている学生です。 来年、准看護師となり給与は20万/月 前後になりそうです。 私の父と母は共に障害者です(特別障害者ではないです)。 現在、あわせて17万/月の障害年金を受けています。 今年も扶養控除等申告書がきました。しかし、 私の親が、扶養親族にはいるのか分かりません 私は現在、父の扶養に入っていますが、来年、扶養から外れます。 (逆に両親を扶養したいくらいですが、扶養したらどうなるかも分かりません) ここで質問なのですが、私は障害者控除を受けられるのでしょうか。 不自然な質問ですが、ご回答いただけると幸いに思います。  

  • 給与所得控除と医療費控除

    現在、息子に障害があるため特別児童扶養手当を受給しています。 特別児童扶養手当には所得制限があり我が家の制限が5736000円です。 実際の我が家の24年の給与所得控除後の金額が6217080円で、ここから社会・生命保険料等の控除額8万円(一律)と特別障害者控除の40万円が差引けます。 よって5737080円となり1080円オーバーしてしまいます。 そこで質問ですが、今年の医療費の総額がが11万円位になりそうなのですが、単純に医療費控除(11万円-10万円)の1万円を申請すれば所得制限の5736000円を下回ることは可能なのでしょうか? それとも複雑な計算方法があって1万円程度の申請では無理なのでしょうか? 因みに、特別児童扶養手当の所得制限から医療費控除を差引けることは確認済みです。 どなたか、宜しくお願い致します。 また、このほかに必要な情報がありますでしょうか?

  • 医療費控除

    医療費控除の件ですが、家族あわせて10万超えました。 主人の所得税は住宅控除で0円です。 私は130万以下のパートで税制上の扶養にはなっていません。 社会保険(保険証とか)は主人のにいれてもらっています。 私の所得税は7000円位なのですが、私の源泉徴収票とかを使っての控除は無理でしょうか?

  • 医療費控除について

    主人が海外で単身赴任をして2年半くらいになります。年内に転勤で戻ってくる予定はありません。 私は、私の実家で両親と暮らしており(住民票の世帯主は父)、9月までパートで働いてました。 2008年の私の年収は80万程で、主人の社会保険の扶養になってます。 今年は私の病院代が高くついたため、医療費控除について調べてみましたが、よく分からなかったので教えてください。 このような場合、来年医療費控除の申請をすることは可能なのでしょうか。 可能な場合、申告者は誰にしたらよいのでしょうか。 また主人が今年、休暇で帰国した際の医療費は対象になるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 医療費控除について

    確定申告にて医療費控除をうけようと思いますが入院費の領収書の内訳で以下に挙げる項目は対象でしょうか。なお、障害者医療証(医療費免除)の適用を受けています。 (1)食費(保険適用分) (2)診療負担額(500円×最大20日=1万円) (3)オムツ料(おむつ使用証明書は有りです) また、(1)(2)(3)とも認められるとすれば合計金額から10万円を引いた金額を医療費控除欄に記入すればいいのですか。合わせてご解答を頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 確定申告について(障害者控除)

    父が脳腫瘍になり手術しました。 介護認定は“要介護4”になりました。 26年前期は国民健康保険でしたが、9月より、病気がきっかけで私の扶養に(社会保険)いれました。 (健康保険のみ) 母は数年前から扶養に入れています。(年金が少ないので保険以外にも扶養手当もらっていっます。) で、毎年、医療の確定申告は行っていますが、今年、父に「26年12月31日現在 対象となる人に障害者控除認定書」というハガキがきました。 父は介護認定はでていますが、障害者手帳はなく、申請もしていません。 ハガキには、手帳がなくても適用を受けることができると書いてありました。 障害の区分は“特別障害者  身体障害者(1,2級)に準ずる”とあります。 この障害者控除は申告した方がいいんですか? 必要な書類みたいなものはあるのでしょうか? 確定申告の本をちらっと見たら障害者手帳を持っている人の事であまり詳しく 書いておらず、さっぱりわかりませんでした。 医療の確定申告は行っていますが、確定申告に詳しいわけではないので、 簡単に教えていただけると助かります。

  • 障害等級について

    障害等級についていろいろ調べています。等級の判断は重複している場合は、どのように合算されるのでしょうか よろしくお願いします。 障害が身体・知的等と重複している場合や身体障害でも言語、肢体不自由等で重複している場合、障害個々の等級では対象外でも、合算して等級が判断されて障害年金や医療控除の対象となるそうですが、合算の例や一覧がわかるような、サイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう