• ベストアンサー

高齢・自己破産すると・・・?その他相談お願いします。

kuro841の回答

• ベストアンサー
  • kuro841
回答No.4

#3です。お礼有難うございます。 マンションの価格が下がっているのですね。 例えば、マンションを売りに出して、誰かが購入すれば、 購入者が組んだローン会社から一括でお金が入りますよね? その金額で、ローン残金を一括返済した場合、 残り5年返済していった金額よりも、一括返済することで残金利額が変わり 現在の残金額よりも安くなるはずです。 ローン金利算出のソフトもありますので、試算してみてはどうでしょうか? それでもローン残高が多く、返済が困難な場合には、破産も視野に入れた方が良いかもしれませんね。 破産しても、必要最低限の家財道具は残ります。 破産が、それが戸籍に残るわけではありません。 話さない限り、基本的に他人にそれを知られることは基本的にありません。 デメリットとして、 破産成立後は、その後10年間再度破産申請は出来ません。 ブラックリストに6年間残りますので、その間のローンは組めません。 ってその程度だと思います。 昔は、破産者の7親等まで、ローンが組みにくいなんて話を聞いたことがありましたが、最近ではどうなのか、その辺はちょっと分からないです。(おそらく現在は関係ないと思われます) 破産の場合、賃貸ではなく市営住宅も入居しやすいと思いますので、そういうのも考えてみてはいかがでしょうか? マンション見積もりがあるのであれば、弁護士さんに相談すれば、 マンション見積もりを元に、破産がいいのか、販売がいいのか ローン残高も試算してくれると思います。 債務整理中心の弁護士さんの場合、東京だと相談料無料というところもあるようです。(地方はなかなかいないようですが…) マンションを賃貸で貸出して、収入を返済+生活費の一部として、という考えもあると思います。 ただこの場合、上記の生活費がどのくらいになるのかという兼ね合いもありますので、生活費で賃貸生活が難しいのであれば、 ご夫婦はご親戚の誰かに一時的にお世話になるとか…そういうのは難しいでしょうか?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%E0%97%98%8Cv%8EZ