• 締切済み

自己破産しかないでしょうか?

どなたか相談に乗ってください。 私は、昨年9月に自営業をはじめ、現在国金に450万、クレジット、銀行に、500万の借金があり(ほぼこの1年で作ってしまいました。保証人なし)、月々28万の支払いで、とうとう行き詰りました。 自宅は、ローン残1100万、マンション、資産価値700万ほど。 また、資産運用貸マンション(現在居住中)、ローン残600万資産価値300万ほど。 両方 連帯保証人  父親、80歳です。 実家には、80歳父親、70歳母親が住み、資産価値3000万ほどの戸建に生活しています。土地家屋父親名義。ローン支払いなし。年金暮らし。 現在、私は自営業をあきらめ、次の仕事を探そうとしています。 なんとか、この実家を父、母から奪わず、2人の生涯を続けていければと思っています。 リバースモーゲージなど利用して、なんとか自己破産を免れる方法はないものでしょうか? 国金に相談には行ってません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

まずは弁護士に相談しましょう。 債務整理、民事調停、法廷和解、個人民事再生 といった法的な救済措置があります。

kentaq7741
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分でもやもやして、時間をかけるより、相談に行った方がいいですね。

• RosaCanina
回答No.1

求める回答とは異なりますが、下記へご相談なさっては如何でしょう? http://www.houterasu.or.jp/

kentaq7741
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料の法律相談に一度行きましたが、そこで、投資資産がある人は、 法テラスでは受け付けられないと伺いました。