• ベストアンサー

自己破産について、どうすればいいのでしょうか?

今消費者金融等で350万くらいの借金があり自己破産を検討しています。 返済については今のところ遅れずにしていますがもうそろそろ限界を感じています(月返済約12万) 現在私は無職でしかも住むところもカプセルホテルとかに泊まっています。いわゆるホームレスのような状態です。手持ちの現金も15万円くらいしかありません。 仕事については住込みの仕事を探しておりまして9月上旬にはなんらかの仕事に就くつもりです。 こういう場合今すぐ弁護士に相談してもいいのでしょうか?それともきちんと住むところを確保して仕事も決めてから相談したほうがいいのでしょうか? あと現在住民票はもちろん今いるところにはおいておらず遠方にあるのですがこういう場合手続きはややこしくなりますか?住居を確保して住民票を移してから弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? 少し混乱していてどうしたらよいのかわからずご質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7861
noname#7861
回答No.8

私は過去に自己破産しました。自力で破産するのは、いろいろ困難ではないかと思います。 私は個人的に、弁護士さんにお願いした方がいいと思います。 弁護士さんが債権者(消費者金融など)に電話を入れてくれれば、その時点で追われることがなくなり、 精神的に追い詰められるようなことはなくなります。私は本当に安心できました。 実際に請求の電話などに苦しんでいたわけではないのですが、精神的に解放された気持ちでした。 自己破産しても就職の際にそれを打ち明ける必要もありませんし、気持ち的にも堂々として就職できます。 今の状態で就職して、万一やっと見つけた就職先にまで電話が来るようなことになれば、 もっと苦しくなってくると思います。弁護士さんも、いい人だと弁護士費用を分割にしてくれます。 身辺をきれいにしてから就職活動に専念した方がよいのでは?と思います。 何にせよ、無料相談に行ってみてはいかがでしょうか。

hukurou212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 体験談を頂き本当にありがとうございます。 元気付けられました。

その他の回答 (7)

• mode-A
回答No.7

自己破産は弁護士に相談しなくても、自分でできますよ。 不動産等の財産がない場合、自分で手続きすれば費用も2~3万円ぐらいです。 書店に行けば自己破産についての本がたくさん置いてありますので、 分かり易い本を選んで自己破産の方法について勉強してください。 それから住民票ですが、そのままにしておいたほうが良いと思います。 自己破産の申請時に記載する住所は、必ずしも住民票の住所である必要はありません。 例えば、友人の了解を得て、友人宅を現住所にするとか(○○市○○町○○様方hukurou212) 要は、あなたが裁判所からの文書を確実に受け取れる場所にしておけば良いのです。

hukurou212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「自己破産の申請時に記載する住所は、必ずしも住民票の住所である必要はありません。」のアドバイスが特に参考になりました。どうもありがとうございました。

• katyan
回答No.6

まず無料相談の弁護士の所にあなたの情報 いつ、どこから、いくら借りたか、そしていくら返したか、その表を作り、見せましょう。 (住んでいる所の弁護士会に相談しましょう)

hukurou212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、そうしたほうがよさそうですね。

• yoniyoni
回答No.5

この回答は 削除されるかも知れませんが、 友人で、まったく同じような人がいますが、住所は 別のところに あるんですよね?  ということは そちらに 督促・催促の手紙が 行くと思います。 あなたは それを 知らずに ほかって置けば 5~7年で チャラに なります。(時効) その間 借金もローンも 組めませんが、いまも 同じだと 思います。 わたしの友人は、8年ほどたっているので また サラ金で、 借りていますが・・・(懲りないやつ) あなたは そのまま 立ち直ってください。  

hukurou212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最悪支払いができなくなればある程度逃げることも考えているのですが結局はきちんとしないといけないと思って自己破産しようと思っています。ちなみに住民票は実家にあるのであまり家族に迷惑はかけたくないですし・・・。ただ実家には戻ることはできないので生活が落ち着いたら住民票を移したいと考えて見ます。逃げてしまうと国保やらのこともありますし・・・

回答No.4

もう少し詳しい状況がわからないと 何とも言えないでしょう。 もう少し詳しい状況とは・・・ ・いつから借りた。 ・金利は何%。 ・何の支払いの為に借金をした。  また、「特定調停は難しそうです」 という根拠は何でしょう。 「特定調停」の説明文には下記のように あり、350万円が減額され、それを 3~5年で返済するとなると、 毎月10万円以下の返済で良い訳です。 ------------------------------------ 特定調停の一般的なパターンは、 利息制限法を超える利息を元本に 充当した残りの元本を3年~5年以内で 分割返済し、以後の利息もカットすると いうものです。 ------------------------------------

hukurou212
質問者

お礼

たびたびアドバイスいただきありがとうございます。 借金については2年位前からスタートし、徐々に増えていった感じです。詳しく計算したわけではないのですが仮に利息計算後300万くらいになったにしてもそれを返していくだけの自信がありませんので。申し訳ないのですが一からやり直したいと思ったまでです。使い道はギャンブルや生活費などです。

回答No.3

『仕事については住込みの仕事を探しておりまして 9月上旬にはなんらかの仕事に就くつもりです。』 という部分を見逃していました。 就職が決まり、定収入があれば 「特定調停」も可能でしょう。 特定調停になれば、利息の軽減、 毎月の支払いの軽減が可能となり、 場合によっては「350万」自体も 減る可能性もあります。(サラ金からの 借金で年20何%の利息で返済して いたのなら・・・)

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/naiyosou011.html
hukurou212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合ここ2年くらいで急激に借金が増えているので特定調停は難しそうです。生活の基盤も今は無い状態なので・・返していくという選択もあるとはおもうのですけど・・もう返済はできそうにないので早めに弁護士のところへ行ったほうがいいのでしょうか?

回答No.2

自己破産については詳しくないのでホームページなどを参考にして下さい。特定調停という方法もありますが定収入がないと、これは難しいでしょう。自己破産は無職の状態でも可能ですが自己破産する為には少なくとも20万円程度の費用は必要です。  まず、住む所と仕事を探す必要があるでしょう。カプセルホテルでは、むしろ、高くつくでしょう。「どや」と呼ばれる日雇い労務者用の宿泊施設なら千円台で泊まれるそうです。 自己破産 http://www.yebh3.net/ 特定調停 http://lantana.parfe.jp/naiyosou011.html

hukurou212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

そうですね、色々な決定事項などの書類もきますし まず自己破産を申請する際の書類などにも住所等を 記入しなくてはなりませんので、住所はちゃんと しておいた方が無難です。 今はまだ返済されているとの事、弁護士よりも 司法書士のほうが、費用は安くてすみますよ。 クレジット問題や自己破産を得意とする司法書士に 聞かれてみると良いと思います。 出来れば、自己破産などではなく完済される方が 絶対に良いと思うのですが無理なのでしょうか。

hukurou212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合免責不許可になりそうなので弁護士がいいとおもうのです、費用面から言えば司法書士なのですが・・・。