• ベストアンサー

自己破産の理由

毎月18万の収入に対して、数社から180万の借り入れがあります。 現在は月6.5万が返済額になっています。 自己破産か、返済かで弁護士に相談しようと思います。 1.今の借り入れ額と収入で自己破産は可能なのでしょうか? 2.自己破産をするとなった場合に、借り入れをした理由で、自己破産ができたり、出来なかったりするのでしょうか? 3.扶養家族がいる、いないで、自己破産をするのに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.2

一般的な弁護士事務所---多くは相談料は無料 自己破産 ◇同時廃止事件 28万5000円(+申立用印紙代・切手代など実費一律2万円) ※債権者6社までの費用。債権者7社以上の場合は、1社につき1万円(税込)を加算。 任意整理 ◇債権者1社あたり3万1500円 ◇弁護士が過払い金を回収した場合、回収金額の30%+消費税 ※過払い金を実際に回収したときに生じる費用です。法定利率での再計算をしても 債務が残ってしまった場合に、債務を圧縮したことに関する費用が着手金(1社あたり3万1500円)と別途に生じるわけではありません。 1.)180万で自己破産する人はあまりいない 2.)ギャンブル等とうたわれてはいますが原則的にほとんど大丈夫 3.)扶養家族は関係ありません 金額が少ないので債務整理の方向で話を進めたほうが良いとおもいますが いずれにしても後々ローンも組めなくなりますし、クレジットカードも 持てない。=ETCも使えない。免責になってから約7年間 リスクから考えると、頑張って働いて返したほうがいいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

特定調停をすれば、その程度の借金であれば、支払は可能だと思うのですが。。。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

一本化して5年払い 毎月10万円返済なら5年で500万は返せます。 

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

1. 収入に関してですが、18万円は手取り額でしょうか。手取りから6.5万円引くと、11.5万円残っていますが、これの使い道はどうなっているでしょうか。11.5万円では生活がとてもできないというのであれば認められるでしょうが、遊興費など切り詰められるものがあるならば、まずそれを切り詰めてという話になってくると思います。 借入額に関してですが、破産するには少ないように思われます。まあ、返済が困難であれば、認められます。 2. 自己破産しただけでは、借金は残ったままです。破産後に免責決定を受けて、借金が帳消しになります。 免責決定を受けられないケースとして、返せなくなるのがわかっているのに借り入れした詐欺的行為や、パチンコなど遊興のための借り入れなどがあります。 免責にあたって、業者から異議申し立てをされ、それが認められると、免責は受けられません。 3. 扶養家族有無自体で判断するのではなく、あくまで借入額と収入等での比較になります。扶養家族がいることで、生活が苦しいというのであれば、収入の面で考慮される可能性があります。 借り入れしている利息、期間などにもよるので、はっきりとは申し上げられませんが、このケースは自己破産よりは特定調停などの債務整理のほうがよいかもしれません。弁護士費用もばかになりませんから、自分で手続きのできる特定調停を調べられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 自己破産するべきか悩んでいます。

    うちの父が自営業なんですが、経営が苦しくなり現在自己破産しようかと悩んでいます。現在、銀行の借り入れが2社で1社が700万もう1社が残り100万、サラ金大手5社で総額300万くらい、サラ金の返済は毎月1~2日遅れたことはありますが、ちゃんと返してます。ただ銀行の返済だけが遅れていて、700万借りたところは手続きを取って来月から月11万返済していたのを三万に減らしてもらいました。でも残り100万借り入れしていた銀行の返済を5ヶ月滞納していたため、請求が来て、今すぐに払ってくれとのことでした。自己破産しないためのなにか方法はないでしょうか? あと、自己破産すると社会的にどういう立場におかれるのでしょうか?

  • もう自己破産しかないのか・・・

    来年の年明けすぐに、FPの方に相談することになっていますが、その前にこちらで相談させてください。 義母(70歳)の借金についてです。(前にも相談させてもらってますが) 借入額の内訳と総額は以下の通りです。 ・銀行    約5,000万 ・クレジット 約  500万 ・友達    約5,000万 持ちアパートの家賃収入が月70万くらいなのに対して、返済は100万を超えてます。 アパートの空き部屋のため、収支が合わなくなり、返済の穴をあけないように借金を繰り返してきたようです。 相談しているFPの方は、借り換えによって毎月返済額を減らして、収支を合わせましょう、と言っています。 でも、FPの方は、まだ銀行の借入だけしか知りません。 お義母さんがまだ話してなかったようです。 もうお義母さんだけではどうにもならない額なので、全額返済までは私達も関わらなければならないと思います。 そうなるよりも自己破産が最良なのかも知れません。 (お義母さんにとって、ここまで来たら失うものは何もないはず) 何でもいいのでアドバイスをください。

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 自己破産しか方法はないですか?

    初めての利用で、つたないですが・・よろしくお願いいたします。 先月に父親が亡くなり、多額の借金が判明しました。(現在の残高を記入させて頂きます)  家の建築に8000万(銀行ローン)の借り入れ、ほか個人名義で、銀行(5社)から3000万の借り入れをしています。 家のローンは 母、子供2人が連帯保証人になっています。 母(無職) 子供A(無職) 子供B(収入あり、マイホームの購入で主人と半分の名義を持ち、ローンを組んでいます。) 勝手ですが、家(母、子供Aが住んでいます。) 子供Bの家も なんとか守りたいと・・・思うので、出来る事があれば、したいです。銀行さんが期日をのばしていただけるなら、借金を返済していこうと 家族では話し合いしました。 毎月のローン全体の支払いは家のテナント料のみで、毎月の返済可能な額が 今まで父親が払っていた半分しか、毎月返済できないのが現状です。 数社の銀行にローンの返済期日をのばしていただけないか 交渉に行っていますが、いい返事が聞けません。  銀行になんとか承諾いただきたいのですが・・・ また、弁護士さんと 相談しましたが、三人の自己破産を・・・とのことでした。 銀行からの返事が遅くなる場合も考え、相続放棄を先にするかしないか、を考えておくことも必要だと言われました。 やはり、自己破産しか、方法がないのか・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    私は今、弁護士にお願いして債務整理の途中なのですが借り入れ額が約200万ほどで、今の仕事をしていて返済できそうだったのですが、今年になり一応3月でリストラされることになり、そうすると債務整理が困難になり、このような場合債務整理の途中でも自己破産に切り替えられるのか、弁護士さんにお話するまえに一度お詳しい方お答えお願いします。いま2社と和解してそちらには支払いをしています。

  • 自己破産しているが過払い金は・・・

    友人は8年ほど前に自己破産しました。 その時点では数社に400万余りの借入金があり 弁護士さんに相談…自己破産をしたのです。 その時、弁護士さんは『既に元金はとうに返済していて充分儲けさせてあげていますから相手は素直に認めますよ』と言うことで相手からは不服の申し立てもなく免責も認められました。 その時まで10年以上遅延もなく毎月10万近くの返済を続けながら、 枠が出来たからと勧誘され苦しさから又枠いっぱい借り入れと言う状態でした。 今、過払い利息の返還請求が話題になっていますが 自己破産して終了している場合は対象にはならないのでしょうか? それにその時の書類は既に処分してないらしいのですが 弁護士さんなり、裁判所なりで手に入るのでしょうか? 因みに銀行系カードの借財もあったようで今もその時の口座を使っているようです。 もし、請求できるようなら今も困っている友達を助けてあげたいのですが・・・。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 自己破産について

    迷っています。 今、借金とローンあわせて9社で500万があります。 毎月の収入で足りない分は、一括返済で借りて、また返すといったような感じです。 雪だるま式に膨らみ、今月は支払いが全部で35万きました。 9社の中で、残金が多い所を任意整理して、なんとか払っていこうと思い弁護士に相談に行ったところ、自己破産を選んだほうがいいとの事でした。 確かに私は一人暮らしをしており持ち家もなく、生命保険も入っておらず、車もなくてもいいと考えてはいます。 が、親や身内にばれたくないというのが一番強いです。 あと、インターネットで調べていても、自己破産だけは避けたほうがいいというコメントが多いように思えます。 こんな私が自己破産と言う道を選んだほうがいいのか、なんとか債務整理で食らい付いていった方がいいのかすごい悩んでいます。 皆様の回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私の姉のことで相談にのってください・・    ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。    ※自己破産を考えているみたいです。    ※自己破産をする資金も無いようです。 そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと) こういった話は信用してもいいのでしょうか? 自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

  • 債務整理依頼後の自己破産など

    消費者金融の返済が苦しくなり、昨年6月に弁護士経由で任意整理をいたしました。 借り入れ期間が短かったので過払い金などはなく、整理後の利息カットということで、毎月弁護士さんに債権者への返済金+弁護士費用を払って参りました。 弁護士費用は着手金と利息カットということでの成功報酬になります。 ところが、その年の12月に私の事情が変わり、これまでの収入の一部が入らなくなり月々の返済も苦しくなったため、弁護士さんと相談し自己破産にしていくことになりました。 自己破産費用については私の収入が大幅に減ったため、法テラスを利用できることとなりましたが、債務整理の際の費用はそのまま着手金と成功報酬の費用を分割で支払っています。 ふと思ったのですが、実際債務整理後の利息カットで月々債権者に返済したのは5ヶ月ほどで自己破産手続きに切り替えたのですが、それでも任意整理の際の成功報酬分は全額すべて弁護士さんに払うものなのでしょうか。(着手金分はすでに支払いが終わっております。) また、自己破産手続きになりましたが、とても若い弁護士さんで任意整理の際の利息計算も私が表を作ったりと、悪い方ではありませんが不安と不満があり、正式に自己破産するに当たって弁護士さんを変えたいと思っていますが、そういうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう