• ベストアンサー

もう自己破産しかないのか・・・

来年の年明けすぐに、FPの方に相談することになっていますが、その前にこちらで相談させてください。 義母(70歳)の借金についてです。(前にも相談させてもらってますが) 借入額の内訳と総額は以下の通りです。 ・銀行    約5,000万 ・クレジット 約  500万 ・友達    約5,000万 持ちアパートの家賃収入が月70万くらいなのに対して、返済は100万を超えてます。 アパートの空き部屋のため、収支が合わなくなり、返済の穴をあけないように借金を繰り返してきたようです。 相談しているFPの方は、借り換えによって毎月返済額を減らして、収支を合わせましょう、と言っています。 でも、FPの方は、まだ銀行の借入だけしか知りません。 お義母さんがまだ話してなかったようです。 もうお義母さんだけではどうにもならない額なので、全額返済までは私達も関わらなければならないと思います。 そうなるよりも自己破産が最良なのかも知れません。 (お義母さんにとって、ここまで来たら失うものは何もないはず) 何でもいいのでアドバイスをください。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。  そのFPの方がどういう方かわかりませんが、もはやFPに相談する金額を超えていると思います。  債務整理に詳しい弁護士に相談すべきでしょう。  きっとFPに方にもそういわれますよ。  70万の収入があるアパートをお持ちなら、なんらかの方法が見つかると思います。  他人の借金で自分の人生を左右されるのもなんですから、「私達も関わらなければならない」と決める必要もないのではないでしょうか。  協力できるなら協力するというスタンスの方がいいと思います。  「債務整理」などで検索すると、いろいろなサイトが見つかります。

rally
質問者

補足

3つあるアパートのうち、1つは自宅にもなってるので残す方向です。 2つは売却するつもりなのですが、合わせて5000万くらいにはなると思ってます。 不動産事務所に利回りなどから計算してもらいました。 売れれば、銀行ローンは何とかなりそうです。 > 他人の借金で自分の人生を左右されるのもなんですから、 >「私達も関わらなければならない」と決める必要もないのではないでしょうか。 言い忘れましたが、私と妻は銀行ローンのいくつかの連帯保証人になってます。 お義母さんが調子いいころだったので、まさかこんなことになるとは・・・。 保証人になっちゃう人も、たいていそんな感じなんでしょうね。 お義母さんが自己破産したとして、連帯保証人となっているローンはどうなるのか。 それが疑問です。結局、私達が払っていかないといけないのかな。

その他の回答 (7)

• kenzo333
回答No.8

すいません。URLがうまくはいらなかったのでこちらで見てください。 http://www.nekojiro.net/  http://sim.fc2web.com/rooba/

• kenzo333
回答No.7

闇金に400万円も借りているわけですか。これは元金でしょうか。超暴利を含めた金額でしょうか。警察(生活経済課)弁護士、相談機関に相談して、闇金は凶悪な犯罪だから、しかるべき処置をとれば撃退できます。

参考URL:
http://www.nekojiro.net/  http://sim.fc2web.com/rooba/
  • mabass
回答No.6

こんにちは。 >3つあるアパートのうち、1つは自宅にもなってるので残す方向です。 2つは売却するつもりなのですが、合わせて5000万くらいにはなると思ってます。 不動産事務所に利回りなどから計算してもらいました。 >売れれば、銀行ローンは何とかなりそうです。 > 他人の借金で自分の人生を左右されるのもなんですから、 >「私達も関わらなければならない」と決める必要もないのではないでしょうか。 >言い忘れましたが、私と妻は銀行ローンのいくつかの連帯保証人になってます。 お義母さんが調子いいころだったので、まさかこんなことになるとは・・・。 保証人になっちゃう人も、たいていそんな感じなんでしょうね。 と補足に書かれていますが・・・ 質問と補足の内容は、FPの方に「銀行借入」の件しかお話されていないのでこの状態なのでしょう。 年明けにでもすぐに弁護士に相談するべきです。 お友達からの借金問題も含めて。 >自己破産しないのなら、最悪は友達からの借金は目をつぶってもらうことになるのかな・・・と。 ということですが、いくら法的に触れるかもしれないことをされているとしても、5000万というお金を借りた事実はあるのでしょう? これだけの金額なのに、目をつぶってくれるような簡単に行くお話なのでしょうか・・ 恐らく自己破産以外に方法はない気がします。 質問者様が考えてらっしゃるより、もっと大きな問題に発展してしまうのではないでしょうか・・ (他の方が書かれているようなことです。自己破産は自宅も車なども財産となり、価値があるものは処分ですよ)

rally
質問者

お礼

自己破産せずに、友達の借金をチャラにすることは難しそうですね。 弁護士をはさめば、これまで利息として支払った金額を元本から差し引いて、残りを返済する方向もありかも。 そうなるとどれくらいの借金になるのかは、計算してみないことにはわかりませんが・・・。 2つのアパートを売却し、私と妻の連帯保証人がはずれたら自己破産でしょうか・・・。 いずれにしても弁護士さんと話し合ってからですね。

rally
質問者

補足

弁護士との有料相談予約を明日(1/5)入れました。 また、今日は市役所の無料相談に行ってきます。 借入金は、サラ金、闇金などさらに発覚しました。 ・銀行  約7,000万 ・友達  約7,000万 ・金貸し 約1,000万 ・闇金  約  400万 合計は約1億5千万でした。 その内、私と妻が連帯保証人となっているのが、銀行の6,000万くらいです。 2年前に購入したマンションも手放すことになりそうです。 前向きにがんばってみます。

回答No.5

>1つは自宅にもなってるので残す方向です 自己破産を どのように 考えているのでしょうか? 自己破産とは、財産をすべて処分して支払い、それでも 返せないものだけを 破産(免責)してくれるのです。 当然 車も処分し、貯蓄型生命保険も 解約させられます。 >(お義母さんにとって、ここまで来たら失うものは何もないはず) また 義母が 破産した場合は 連帯保証人のあなた方が、支払わなければ なりません。 あなた方も 失うものは 何も無いですか?

rally
質問者

お礼

> 自己破産を どのように 考えているのでしょうか? どういうものかなんてわかりませんでしたが、だんだんわかってきました。 やはり最終手段ですね。 私と妻が連帯保証人となっている金額は、銀行からの借入の一部(といっても4000万くらい)なのですが、2つのアパートが売れれば、だいぶ少なくなると思います。 なので、私達まで自己破産することはなくなると思います。 友達からの借入については、保証人も何もないので、義母が自己破産すれば、誰も払う必要はなくなりますね。

• oosawa_i
回答No.4

No.3を書いたものです。  専門家ではありませんが、補足していただいた点について書きます。多少間違っているかもしれません。  お母さんが自己破産すれば、連帯保証人には全額の返済義務があります。多分一括返済を求められるでしょう。  もっと言えば、お母さんが自己破産や任意整理や特定調停や民事再生をしなくても、返済が遅れるようなことがあったら一括返済を要求されます。それが連帯保証人です。  ですから、連帯保証人というのは、単純に言えば自分が借金をしているのと同じです。  連帯保証人になっているならば、その分は自分自身の借金ですので、返済できるなら返済を、返済できないなら自分自身の債務整理を検討した方がいいと思います。  また、自己破産のデメリットですが、自宅用に残すつもりらしいアパートも当然残せません。それを見越して名義変更などしても、財産隠しと判断される可能性が高いです。  大変だと思いますが、頑張ってください。

rally
質問者

お礼

連帯保証人、自己破産、いろいろとわかってきました。 「借金に負けるな!」という本も買って、これから勉強です。 年明けには弁護士さんとみんなでがんばります。

• silpheed7
回答No.2

借り入れが1億もあったら、もはや返済不能でしょう。

rally
質問者

補足

全額返済は、私も無理じゃないかと思っています。 自己破産しないのなら、最悪は友達からの借金は目をつぶってもらうことになるのかな・・・と。 友達からの借金方法は、利息だけを返済する方式のようです。 100万円借りたら、100万円を返すまで毎月5万円を利息として払うようです。 年利60%なので、「あり得ない!」とビックリしました。 それも払えないので、ここ2~3ヵ月は利息も払ってないようですが・・・。 法的にはNGだと思うので、裁判に持ち込んだら払わないですみそうです。 友達なのですが、そうも言ってられません。 (第一、そんなの友達じゃない!) 自己破産するのなら・・・どんなデメリットがあるのでしょう・・・。 70歳にもなるので、本人的には世間体が悪くなるくらいなのでしょうか。 1億円と天秤にかけたら、そんなこと言ってられませんよね。

• kicho
回答No.1

いったいナニに使い,どのような経緯でこのように額がふくらんでしまったのでしょう?

rally
質問者

補足

4年前に中古アパートを6500万で購入。もちろん借入です。 3つ目のアパートで、残り2つの返済は完了しています。 購入時は満室だったのに、購入後半年ほどで1階店舗が退去し、それ以来空き部屋です。 それで15万の穴があいたようです。 返済を遅らせるわけにはいかないので、銀行のアパートローンなどを借入。 また、他のアパートも老朽化のために修繕する必要が出てきたりして、数百万の出費。 そんなこんなであの金額のようです。