• ベストアンサー

自己破産について

私は現在、消費者金融9件から借り入れがあります。 内訳は、 クレディア 借入金  50万円 返済額 15000円 ニッシン  借入金  50万円 返済額 16000円 キャスコ  借入金  30万円 返済額 10000円 アイク   借入金  15万円 返済額  6000円 ディック  借入金  50万円 返済額 16000円 レイク   借入金 100万円 返済額 30000円 プラット  借入金  20万円 返済額  6000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 上記のほかに、クレジットカードでも借り入れがあります。 キャッシングとしては、 カード(1)  借入金 10万円 カード(2)  借入金 20万円 カード(3)  借入金 40万円 ショッピングローンで、 カード(1)   8万円 カード(2)    0円 カード(3)  10万円 のような状況です。 この他に、闇金のようなところから、10万円借りています。 特定調停や民事再生等の手続きをとろうと考えているのですが、 それより、自己破産をした方がいいでしょうか? 私の状況は、 既婚者で、子供が2人、パート勤務をしております。 月収は、13万円前後です。 主人の月収は、20万円程度です。 その他に収入はありません。 自己破産等の手続きを取ると致しまして、 主人に内緒で、主人名義の車は手元に残るようにして手続きすることは可能でしょうか。 ご主人に内緒で、自己破産手続きを取られた方のご意見もお聞きしたいです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.7

1特定調停や民事再生等の手続きをとろうと考えているのですが、 それより、自己破産をした方がいいでしょうか? 2自己破産等の手続きを取ると致しまして、 主人に内緒で、主人名義の車は手元に残るようにして手続きすることは可能でしょうか。 1に対する回答  皆さん誤解されている方が多いのですが、民事再生などと比較した場合、破産手続きのデメリットは、あなたのようなパートの主婦の場合は、何もありません(=破産を選択するのがいちばんあなたにとってメリットがあります)。 金融業者的には、どの法的整理を利用してもブラックリストに入ります(=5年以上の間、あらたな借り入れは難しくなります)。  破産手続きのデメリットとしては、財産はお金に変えて処分しないといけない、一定の資格については一時的に失うことになる、などですが、ここで言う財産とは、「それなりのお金に変わる財産」のことであり、自動車の場合、よほどの高級車なら格別、初年度登録から数年間経過していれば、仮にあなた名義の車でもそのまま所有可能です。  もちろん、あなたが破産して、ご主人の財産の処分を裁判所が強制するはずがありません(名義を書き換えているのなら話は別ですが)。  一定の資格とは、会社役員・弁護士・司法書士等、通常パートの主婦の方には関係ないことです(主婦ということで問題になるとしたら、保険外交員の資格はいったん失うことになるのですが、大丈夫でしょうか?)  世間一般の素朴な感覚として、「調停など=少しは払う、破産=全部踏み倒す→調停とかより、破産のほうがペナルティが重い」と思い込んでいる方がとても多く、そこにつけ込むように、破産以外の借金整理方法を伝授するという触れ込みの本が書店には平積みされ、部数を稼いでいるようですが、とんでもない勘違いです。そういう本には「すぐ破産を勧める専門家は勉強不足」とか書いてある。噴飯ものです。  どうしようがこうしようが、当初の約束どおり払わなけりゃ、事故扱いなんです。  それで、破産しても手放さないといけない財産がない人なら、破産以外の方法を使うのは愚の骨頂なんです(クレジット利用のショッピングがあるようですが、貴金属・電化製品などであればクレジット会社に返却する必要がありますが、それは調停や個人再生手続でも同様です)。  だから、あなたの場合破産がいちばんいいです。  こういう説明は裁判所の職員だってすることです。 2に対する回答  質問に率直に答えると「必ずしも不可能ではない」というのが正確なところです。  でも、現実的には無理です。  どういうことかといいますと、私も含めて、弁護士とか司法書士に頼むのであれば、そういうことを言う人の仕事は受託したくないというのが本音なので、あなたは人を頼りにせずに自力で破産手続きをしないといけなくなります。  なぜそうなるのかというと「家族に隠し事をする依頼人は、自分達にも隠し事をする」という気持ちがこちらとしては働くからです。  債権者の一部を隠す、財産の一部を隠す・・・、そうじゃなくて、何もかも正直に話してもらわないと、こちらとしてもいちばん良い形で手続が出来なくなってしまいます。  それで、もしあなたが自分自身で何とかやろうとしたら、どうなるでしょか?  とにかく時間がとてつもなくかかると思います。なんといっても、専門家に頼んでも、なかなか、さっさと終わるものではないことが多いのですから。  その間に、自宅に電話が来たり、通常訴訟の書面が届いたり・・・、債権者の一覧を見せてもらうと、主婦をメインターゲットにしている振込みローンの会社が2社含まれていますね。ここの殺し文句は「ご主人に教えますよ」ですから・・・・契約書面にご主人への連絡先を書かされた記憶はないですか?  つまりあなたはこれから破産手続きの準備中も、ちゃんと支払を続けていかないとそういった危険性からは逃れられないのですが、それが無理だから「もう破産しかない」と思っているわけですよね?  そういったこととは別に、配偶者がいれば、裁判所はご主人についても一定の書面は提出を要求しますので、給与明細書とか件の自動車の車検証とかですね、まぁ、勝手にコピーくらい取ろうと思えば取れますから・・・そういう意味で「必ずしも不可能ではない」と言っているのですけれども。  おっしゃているとおり、弁護士が受任通知を出せば、金融業者は個別に請求をすると、財務省の通達に違反してしまうので、電話とかはしなくなりますけども、保証会社をつけているところは、保証会社にあなたの債権を買い取ってもらうので、その旨の通知は破産手続中・あるいは終了後にご自宅に送付されてきます。  とにかく専門家に頼むつもりなら「主人にはわからないようにお願いします」とか言わないことです。専門家としては、別に自分がご主人にも奥さんのこと話さないと手続進められないわけじゃないけど、かといって、絶対に事がばれないようにする術もないんですよ。  そんな事いっても、あなたに対して猜疑心が沸くだけですから。  あぁ・・・、やみ金も入っているんですね、こういうところは、受任通知とか関係ないからですね。

comomo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 丁寧にご説明いただき、しかも専門家の方と言うことですので、 いろいろと勉強になりました。 やはり破産と言う手続きを取る方がいいようですね。 この回答を読ませていただき、新たにご質問させて頂きたいこともできましたので、 この質問は締め切らせていただき、新たに質問をさせて頂きます。 よろしければ、そちらにもご回答いただけると幸いです。

その他の回答 (6)

• ozisan
回答No.6

内緒は無理です。 自己破産で弁護士に相談する事をお勧めします。 破産の申立書に、家族の援助を受けられるかと言う質問があります。それよりも、10万円のヤミ金が怖いですね。 下記サイトに破産申立書の様式があります。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/bar_net/
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 やはり内緒は無理ですよね。 明日にでも、専門家の方に相談することにします。 闇金のようなところは、とりあえず、会社に借り入れを申し入れ、 早々に完済するつもりです。

• muyo
回答No.5

裁判所に相談に行くと、『法律相談センター』で法律的なことを弁護士さんと相談するよう奨められます。そこで同居家族に知れないよう自己破産できるか相談した方が良いと思います。 弁護士さんとの相談料は、地方によって違うかも知れないけど5000円ぐらいです。 一日も早く相談して何らかの手を打つこと!

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 今夜、主人にすべてを打ち明け、明日にでも裁判所もしくは弁護士さんや司法書士さんに相談することにします。

noname#5920
noname#5920
回答No.4

自己破産するでしょう?民事再生するでしょう? そうすると、法的には債務免除されますが、借りた会社は黙ってませんよ。法的に免除されても本人が返してくれば受け照れるんだから。返すように返すようにいろいろやってきますよ。少なくとも裁判所の決定が出るまでは、朝から晩まで電話がひっきりなしにかかってきますし、お手紙のたくさんたくさんきます。「夜逃げや本舗」的なことはあるのですよ。私の友達は、家族と別居して、そこで自己破産申請して、電話逃れるために、朝7時から夜8時までの仕事につきました。 長くなりましたが、最低でもこんなくらいありますから、 ばれないでやろうなんてのは、言葉悪くてすみませんが 「甘い!!」といわざると得ません。 どういう解決策をとるにしろ、家族の協力はかかせません。再犯(?)率も高いというし、家族ぐるみで解決をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 取立ての件ですが、自己破産手続きを弁護士や司法書士に依頼すると、 その時点から、債権者へ直接取り立てることは禁止されると聞きました。 ですので、取立て行為に悩むことはないと思うのですが・・・。 特定調停の手続きをした場合も同様に、直接の取立て行為はなくなると聞いたのですが、 これは間違いなのでしょうか。

回答No.3

直接の回答ではありません。 なぜ、そのようなことになりましたか? ご主人に内緒で自己破産できたとしたら、もう二度とこのような事にはならないと絶対の自信を持って言い切れますか? とりあえず、他の方も仰っているように、ご主人と、法律相談所や弁護士に相談してみるべきかと思います。 お子様が二人おられるのなら、もっと、家族を大切にして下さい。 ご主人に相談する事で不信をかう事になるかもしれませんが、こうなった原因を考え、思い出して下さい。 求めておられる内容について答えず、つけ放した厳しいことを書いてしまったのは、似たような境遇の人間が身近にいたためです。 今は、そんな場合では無いかもしれませんが、今後どうするかを決めていく中で、少しでも時間の余裕があるなら、宮部みゆき『火車』という小説を読んでみるのも良いかも知れません。 前述の、私の身近にいたという人物と似た境遇が描かれていました。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 今回、このような状況に陥ってしまった事は、自分なりに考え、とても反省しています。 ですので、今まで専業主婦で足らないお金を借りることばかり考えていましたが、 子供を保育所に預け、パートですが働くことにしました。 今回の件を整理できれば、必ず良い母親・良い妻になれるよう努力するつもりです。 二度と、借金をしようなんてことは考えません。 なぜなら、貯金はなくても借金さえなければどんなに楽かということを骨身にしみて実感しているからです。 主人に相談することを考えてみます。

• hatory
回答No.2

#1さんが書かれているとおり、自己破産は官報にも載りますので、絶対にバレます。(身内だけではなく、官報により社会的に公表されます。) また、生活する最低限の資産以外に資産が無いことが自己破産の条件になっています。車の場合は評価額が20万円以上あると売却処分するよう指示が出ることが多いそうです。 下記サイトに詳しく書かれていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 官報に名前が公表されることはわかっていますが、 官報なんて、一般の人の目に触れることなんてないと思うのですが・・・。 車に関しては、私名義の車でなくても売却処分する指示がでるのでしょうか。

• 7_7_7
回答No.1

まず自己破産の場合 主人に内緒で..これは無理だと思います。 主人名義の車は手元に残るようにして手続きすることは可能でしょうか。 これも無理だと思います。 どっちにしろ自己破産の場合身内にはばれます。 (専門家じゃないので確信はないです。ごめんなさい。) しかしこれだけの返済は毎月辛いと思いますので早めに裁判所の方に相談されてはどうでしょうか? 詳しく手続き方法など教えてもらえますよ。 それか思い切って旦那様に相談する事を強くお勧めします。 なにかもっと良い方法があるかもしれません。 たとえば会社から低金利で借りることが出来るとか銀行などから低金利の給振りローンなどもあります。 絶対に一人で考えたらだめです。 良い考えが浮かびません。怒られるかもしれませんが勇気をふるって頑張って旦那様に言ってみてからどうするか決めた方があとあとになって絶対に良かったと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私名義の車じゃなくても不可能ですか・・・。 自己破産は、身内にはばれるとありますが、 同居していなくてもばれるのでしょうか。 主人に相談することを考えます。