• 締切済み

自己破産と自動車ローン

自動車ローンと自己破産について質問をさせて頂きます。 現在、友人が自動車を半年前に150万円でローンを組んで購入をしました。その他の借入はレイクで10万円ほどあります。 仕事は無職となっております。26歳女性で、両親と自宅に住んでいます。 車は任意保険にも入らずに運転をしており、購入後2ヶ月目に事故をおこしてしまい、全面バンパーやボンネットが破損し、うまく走れない状況となっています。 派遣ぎりにはって無職となり、今月からまったく支払ができない状況です。 車を手放すことももちろん検討をしていますが、並行して、自己破産なる処理申請をしようともおもいつめています。 その場合、今の車を購入したディーラーにひきとってもらったとしても数十万円にしかならないようで、実質自動車ローンが100万円以上残りおます。 この費用を支払うことが不可能となるため、自己破産もしかたなしという状況です。 車を手放した上で自己破産申請をしていくのが良いのか、まずは弁護士かどなたかに相談をするのが良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。 弁護士以外でこういった相談が出来るところはあるのでしょうか? また自己破産以外に何か手だてがあるのでしょうか? 銀行等は、無職ということもあり、お金はかりれませんし、カーローンの会社に現在36回ローンで残り30回残っていますが、分割回数を増やすなどお願いしたいといっても聞き入れてくれない状況です。一括返済しか無理とのこと。 どのような手だてがあるものでしょうか?

みんなの回答

• makookweb
回答No.5

>一線を引きたいのですが、気になるのも事実です。 >友人でもあり、なかなか一線を引けない自分がいます。 友人であるならば、 ・今後この件には一切関わらない ・最後まで責任を持って関わる しか選択肢はありません。 素人の中途半端なアドバイスが一番いけません。 あなたがここで得た情報を元にアドバイスをした結果、 更に悪い方向に進んだとしたら、あなたは責任をとれますか? そこまで責任は持てないよって思うなら、 関わらない、もしくは専門家に任せるべきです。

gookeaton
質問者

お礼

示唆ありがとうございます。 確かに私には責任をとることができません。 素人であります。 人生を左右するような大事でもあり、慎重に対応するように致します。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

両親に立て替えて払ってもらうのが最良です。その後両親に返済すれば良いのです。 ただ、厳しい事を言えば、任意保険にも入らないで、車を運転する友人は、とんでもない人です。なるべくなら近づかない方が、貴方に被害が及びません。 なるべく薄く付き合う事をお奨めいたします。そうしないといつかはトラブルに巻き込まれ貴方が酷い目にあいます。

gookeaton
質問者

お礼

示唆ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。。。。。 悩むところでございます。 一線を引きたいのですが、気になるのも事実です。 友人でもあり、なかなか一線を引けない自分がいます。 示唆ありがとうございました。

• bx2
回答No.3

コンビニやスーパーのレジ打ち、飲食店など、アルバイトで収入を得る方法だってあります。 両親と自宅に住んでいるのなら、生活費に困らないわけだし、アルバイトでも十分にローンの返済は可能です。 まずは収入を得る努力をするべきです。

gookeaton
質問者

お礼

おっしゃること、至極当然かと思います。 詳しく記載ができておりませんでしたが、うつ病を患っており、なかなかしっかりとした仕事ができないようです。 そんな状態でそもそも車をローンで買ってしまったことが間違いなのですが。。。 収入をえる努力について、病気の件はありますが、今一度、職を見つける努力をさせたいと思います

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 現在無職では何処に行っても話のしようがありません。 職があれば、裁判所に相談して債務整理等の手続き(残金均等払い・利息ストップ)等、何だかの手立てはありますが、無職ではどうですかね? 分割支払いが無い現状で、一括支払いは当然無理な話。 まず職を見つけてから、もう一度借り入れ業者に相談されては如何ですか? あちらも所詮人間です、職があり収入があれば、回収見込みがあるので、何だかの相談には乗ってくれると思いますよ。 自己破産は、最終手段として取っておいて、まず働く事! 収入を得る事から始めないと前には進みません!

gookeaton
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 昨日も派遣会社への登録をしたようですが、どうも仕事を選んでいるようで、はたから見ていてもなんと余裕があるのかと思います。 やはりどこかで心の強さといいますか、考え方が甘いのかと思います。 精神の病のせいと思ったりもしますが、それだけではないようです。 なおらないと悩んでいるようですが。。。。 一度、借入先にも相談をさせるようにします。

• ROMIO_KUN
回答No.1

払うことが出来ないのであれば策は無いです。 分割回数を増やしたところで払えるとの根拠がしめせないですし。

gookeaton
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご指摘ごもっともと思います。 が、本人もなんとか仕事を見つけて、少しでも猶予ができれば支払たいとの意思は示しています。 が、何度もそういいながら、同じようなミスを繰り返しており、私も信頼ができなくなりつつあるのも事実です。 示唆ありがとうございました。