• ベストアンサー

充実感とは…?

scatsの回答

• scats
回答No.3

音痴の人は何をやっても音痴のままであるように、不感症の人に感じさせようとしても、おそらく徒労に終わってしまうでしょう。 人生の喜びには自己実現とか達成感etc.がありますが充実感もそうしたことの一種、で、[充実感]を感じないと不都合なことが何かありますか、ないのであれば特に拘ることもないでしょう。 人それぞれ生きる世界が違いますし感覚が異なるので、一概には云えませんが、創意工夫を凝らして企図通りにミッションや課題が進捗したときなどに充実感を感じることがあるのではないでしょうか。 この夏休みを利用して世界の貧しいところを見て周って来られてはいかがでしょうか、バイトでもしながら。あるいは、養護学校とか障害者施設でヴォランティアをしてみられると不感症が改善されるかも知れません。

lucky-wacky
質問者

お礼

>[充実感]を感じないと不都合なことが何かありますか、ないのであれば特に拘ることもないでしょう。 ん~…今の俺には部活や勉強とかで毎日充実感を得たいと思っているんですよ~… >養護学校とか障害者施設でヴォランティアをしてみられると不感症が改善されるかも知れません。 なるほど~…今まで俺は自分の日常生活の中でしか充実感を見出そうとしてなかったんで視野を広げる必要があったかもしれませんっ!!井の中の蛙になってましたっ!!ちょうど母が障害者施設で働いてるんで部活の合間をぬって手伝いにでも行こうと思いますっ!! 貴重な御回答ありがとうございましたっ!!