• ベストアンサー

妊娠3ヶ月。もう訪問ヘルパーは無理でしょうか?

お世話になります。今年の1月からパートで訪問ヘルパーをしています。だいたい1日に4件くらいで身体介護も家事援助もあります。移動は原付バイクです。妊娠発覚から妊娠3ヶ月に入ったばかりの現在まではお休みをいただいてます。今月の終わりまでに今後どうするのかを責任者に連絡しないといけないのですが山間部でバイクでの移動ということもあり主人は「何かあったときに困るから仕事をやめたほうがいい」と言います。確かに若干ですがつわりもありますし育児と家事と仕事を両立するのは楽ではありませんが今まで良くしてくださった利用者の方と別れるのはつらいです。 第三者の方から見てやはり訪問ヘルパーという仕事は妊婦には無理でしょうか?ちなみに病院の先生からは9月に入るまでは安静にと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

>ちなみに病院の先生からは9月に入るまでは安静にと言われています。 医師の指示が出ているなら、仕事はやめましょう。 産婦人科医師の言う「安静に」は、トイレと食事とお風呂以外寝てなさいってことなんですよ。 今無理したら、切迫流産になりかねないということだと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html 赤ちゃんのためと思って、すっぱり割り切りましょう。 ペルパーのお仕事は、赤ちゃんがある程度大きくなってからまた始めればよいです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html
noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL見てきました。 やはり仕事は無理なんですね。 出産後、また仕事しようと思います。

その他の回答 (1)

• megu_7
回答No.2

安静が必要と思われる「何らかの兆候」があるのでしょうか? それともただ単に「安定期」に入るまでは・・・という意味合いなのでしょうか? いずれにせよ、医師から「安静を!」という指示が出ているのであれば、それに従うに越した事はないでしょう。 ヘルパーの業務にも様々ですが、施設等では産前休暇取得まで働くヘルパーも多いものです。私は看護師ですが、その病院はかなりの重労働で、産前休暇直前まで入浴介助もしていました。 が、妊娠の経過も人それぞれですし、業務内容もまちまちです。ヘルパー含め医療スタッフの業務は何かと肉体労働を強いられますし、妊娠中は可能な限り控えた方が無難かもしれません。まして、あなたの場合、訪問時、バイクでの移動もあるとの事ですし、やはり控えた方が良いかもしれませんね。 どうか有意義なマタニティライフをお過ごし下さいね。

noname#126493
質問者

お礼

>安静が必要と思われる「何らかの兆候」があるので>しょうか? それともただ単に「安定期」に入るまで>は・・・という意味合いなのでしょうか? たぶん両方なんだと思います。3月に内膜症の手術をしてから不妊治療をして授かった子なので。 私も入浴介助が結構あります。やはり仕事は無理みたいですね。ありがとうございました