訪問ヘルパーの寒さ対策

このQ&Aのポイント
  • 訪問ヘルパーの仕事で冬の寒さに悩んでいます。寒い部屋で2時間働くことで体調を崩してしまい、次の日には病院に行くこともあります。ヘルパーをしている方々はどのようにして冬を乗り越えているのでしょうか?
  • 訪問ヘルパーの仕事で初めての冬。夏はまだ頑張れるが、冬の寒さに悩んでいる。寒い部屋で2時間働くことで体調を崩すこともあり、次の日には必ず病院に行っている。ヘルパーをしている方々はどのような対策をしているのか知りたい。
  • 訪問ヘルパーの仕事で冬の寒さについて悩んでいます。2時間もの間寒い部屋にいると体調が悪くなり、次の日には必ず病院に行くことになってしまいます。ヘルパーをしている方々はどのようにして寒さを乗り越えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問ヘルパーの寒さ対策

訪問ヘルパーの仕事で初めての冬です。 夏はまだなんとか頑張れるのですが。冬は冷え症で寒くてとても辛いです。 掃除のヘルパーで入っているのですが、全部で4部屋を2時間かけて掃除しています。 2部屋ずつしますが、私が掃除をしようとするとその部屋はストーブを消します。 利用者さんは、別の部屋に行きストーブをかけて、横になっています。 そして私が掃除を終了し、もう2部屋の場所に移動しようとすると 「そっちに行くからストーブをつけて部屋を暖めておいて」と言い 私が移動した部屋のストーブは消してしまいます。 正直2時間冬の寒い部屋にいると冷えてトイレが近くて困っています。 次の日には、必ずのどを痛め、耳鼻科に行っています。 ヘルパーをしている方、どのように冬を乗り越えているのでしょうか? もちろん、ヒートテック、カイロ、靴下を2重にはいたり、着こんでいるのですが 寒くて仕方ありません。 冬の対策を教えていただければと思います。

noname#160627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.1

ご苦労さまです。 ヘルパーの仕事ではないのですが 寒い中で作業をすることが、時々ありますので 参考になれば、と・・・ 身体の末端を温かくすると体感的に違いますよ。 靴下で足元は対処しているようですが レッグウォーマーをはくと、多少、違います。 それと、モコモコとした暖かい生地でできた室内履きみたいなのを 履いてみてください。 スリッパでなく、靴のように、かかとまで、できれば 足首くらいまで、すっぽり入るようなものの方がいいです。 手はどうですか? 片付けや掃除機をかけるときは薄手の手袋をして 濡れぞうきんなどを使用するときなどは 薄手の手袋の上にゴム手袋をすれば大丈夫です。 次に頭はどうですか? やはり薄手の黒っぽい毛糸の帽子をかぶり(耳まで隠れるタイプだと かなり暖かいですよ) その上にバンダナを三角巾がわりにして、帽子を隠して いかにも「お掃除おばちゃん」みたいにしてください。 それと、首は重要です。 ネックウォーマーはご存知ですか? レッグウォーマーの首バージョンみたいなやつ。 数百円程度のもので充分です。 首をあたためると、かなり違います。 それでもガマンできないようであれば 正直に、言ってみてはどうでしょう? 「すみません。 極度の冷え性なので 最初の10分程度は、部屋の中の空気の入れ替えをかねて ストーブは消して掃除しますが、その後は、ストーブを 少し使わせてもらっていいですか? トイレが近くなってしまって、○○さんにご迷惑かけても 申し訳ないので・・・」と説明してみればいいかと思いますけど。 「ガマンしすぎて、少し膀胱炎になりかけたこともあって・・・」っと 多少、オーバー気味に演技もしてみてはいかがでしょうか。(笑) 相手が、お年寄りであれば、「ストーブをつけて暖かい中で 掃除をする」ってこと事態が受け入れできない気持ちも あるかと思います。 また、ひとりの年金で細々と生活しているような人であれば 自分がいない部屋で2時間もストーブをつけるってことで 燃料代がもったいない考えもあるかもしれません。 その場合であれば 超小型のファンヒーターやストーブを 自分で持参する案もあるかと思います。

質問者

お礼

大変親身な回答ありがとうございました。 詳しく説明してくださったので、一つ一つ実践して行こうと思います。 なるほど~ととても感心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

僕の場合、一生懸命に掃除をすると、汗をかいて暑くなるんですが・・・? 気合が足りないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   >気合が足りないと思います。 体質がそもそも違うと思いますが? 私は夏でも汗一つかきません。