解決済み

会社内での防寒

  • 困ってます
  • 質問No.9546830
  • 閲覧数77
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

会社内での防寒

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
私の会社は倉庫を改装した建屋で、断熱材がないせいかとにかく寒いです。

冬は
キャミソール+極暖ヒートテック2枚+薄手ヒートテック3枚+ワイシャツ+厚手ニット+モコモコのパーカー+腰にホッカイロ
デニールの厚いタイツ+パンツ+くるぶし靴下+靴下用カイロ+厚手の長靴下+ひざかけ+もこもこスリッパ

という服装でいますが、それでも寒いです。
事務所に暖房は入ってますが寒く、廊下やトイレなどはキンキンに冷えており体の熱が奪われます。私は寒がりではありますが冷え性ではありません。
それに加えて今年は規定でフード付きの衣服が全面禁止になりました。一体どうしたらいいのか…

私が座っている位置が特に寒いらしく、他の女の子はここまで防寒してません。
基本はデスクワークですが、立ち座りや移動が多く、ひざかけも正直面倒ではあります。
またヒートテックは20枚程持っており、服の管理が大変です。
どのような防寒をすればもっと暖かくなるのでしょうか。
服の種類を変えた方がいいのか、他にグッズを購入した方がいいのか、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

※これ以上の防寒対策をご存知な方と思い、カテゴリーをアウトドアにしました…
アウトドア情報ではなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1549/3000)

他カテゴリのカテゴリマスター
私もまずは職場の環境改善からと思います。
そして時々身体を動かして代謝を上げるのも賛成です。

私も積雪期の山歩きとかしていますが、一日中零下でもそれほど厚着はしていません。それはずっと身体を動かしているからですが、装備も工夫しています。
装備としてはじっとしている釣りの人の方が厚着です。

あなたの装備で気づいた事は。
・上半身に比べて下半身の保温が足りなくてバランスが悪いように思います。
まず下着に保温力が高く汗をかいても保温力の落ちない物を着るのがセオリーです。
薄手か中厚の山用下着を“直に”着る。肌に触れる物が冷んやりしやすいナイロンや綿ではダメで毛か保温専用のポリエステルなどでないと。パンツも毛のパンツがあります。まあタイツは厚手のヒートテックでもいいです、とにかく保温下着をじかに着る。
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107586
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107288
その上ですが、毛のズボンがいいでしょう。厚手のでいいですが動きが悪くても困るのでまあ適度に。これは山用じゃなくていいとおもいます。ツイードとかサージとかフラノとか。

靴下も毛のものが良いです。化繊のダクロンとかありますけど靴下は毛のはき心地がいい。分厚いのを履くためには靴も夏より大きいものを用意しないとなりません。ブーツかな。蒸れるのは結露して濡れるからダメですね。きついと血流が悪くなってしもやけになります。小さい靴に分厚い靴下では逆効果ということ。薄い毛の靴下も売ってます。山用じゃなくても良いです。

・次に上半身ですが、やはり一番下に着ているキャミソールの素材が問題です。ヒートテックのキャミですか?ここに保温力の高い下着を直に着る。まあヒートテックでもいいと思いますが。厚手一枚でいいと思う。
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107176
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107574
その上に着る「中間着」ですがシャツ・フリース・カットソーなどを着ます。ヒートテックは重ねないで。下半身ちゃんと着ていればそんな必要は無いし、他の人が言うように血流が悪くなる。
シャツはやはり毛がいいです。ウール50%混紡でもいい。
その上にフリースジャケット・セーター・薄手のダウンジャケット・ダウンベストなど。
これで足りなきゃ一番上に薄いコートやナイロンのパーカー。ショップコートという室内作業用のがあります。
首には絹のスカーフ。これはかなり保温力を上げます。レーヨンではなく絹か毛。

冷え性ではないと書かれていますが、お医者さんに相談してもいいのかもしれません。

肉を食べると暖かくなりますね。

あと身体を温めるとそのあと冷えが来るのでやはり熱するのじゃなくて体温を保温する冷やさないことが基本的考え方です。
カイロはなるべく使わない方がいいのですが、どうしてもなら肌につけないように。肌につけると身体は冷やさなければと勘違いします。服の中に溜まっている空気を温める。
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。

多方面からのご回答誠にありがとうございます。他の会社を知らないためずっと耐えて来ましたが、私の職場は登山より過酷な状況下にあるのではないかという気づきを得ました。
恐ろしい限りです。

服でも材質はあまり気にしたことがなかったです。そして上半身重視で下半身は確かにおろそかにしておりました。
服を買うときにはその構成も考えながら買おうと思います。

また、体をあっためるものも必要ですね。
家では真冬でも靴下ナシで寝るので冷え性ではないと思っていたけど、違うのかもしれません…?

ありがとうございました(о´ω`о)
投稿日時 - 2018-10-15 19:33:47
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (145/517)

+腰にホッカイロ
これをお腹にするだけでかなり暖まるはずです。
経済的には、腹巻きが良いでしょう。

上着はダウンが軽くて暖まります。
インナー着込むと洗濯が大変でしょう。
薄手のダウンジャケット
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ultralightdown/women/
膝掛けが面倒ならダウンコート
腕周りが邪魔ならベスト

私の職場では、フリースのブランケットや毛布に包まる人もいます。
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
腰の方がいいかな?と勝手に思っていたのですが、お腹に試してみたいと思います!
腹巻の存在を忘れてましたが、きっと最強ですよね…!!


冬の洗濯物はヒートテックで埋め尽くされてしまう始末です。夏よりもはるかに洗濯量が増えて乾かないため、20枚も持つ始末。。。
この回答をみてダウン即買いしました。ダウンがあるのは知ってましたがインナーもあるとは!!便利ですね!!
今年は初めて快適な冬が送れそうです。ご回答ありがとうございました(๑´⍢`๑)
投稿日時 - 2018-10-15 19:41:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (7/28)

質問者様の職場環境では、ヒートテックの効果は出にくいと思います。

ヒートテックを着て、運動したり力仕事をすれば暑いぐらいになります。
冷えた場所での立ち座り・移動では効果はないという感じです。

詳しくは「ヒートテック 効果」で検索して下さい。
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。

私はまずヒートテックの考え方を根本的に間違っていたようです。。。回答を頂いてはっと気づかされました。
これは何枚来てもあまり暖かくならないですよね。
ヒートテックを活用しながらダウンで温めるなど、別の方法を取り入れたいとおもいます(・∀・)
ありがとうございました(*゜▽゜*)
投稿日時 - 2018-10-15 19:38:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (1/8)

それは、かなり劣悪な環境の職場ですね
先ずは、重ね着も良いですが身体の各首(足、手)、そしてお腹を重点的に温かくすると良いですよ(レッグウォーマー、ネックウォーマー、腹巻き)
あとは、身体の芯から温まる飲み物(生姜紅茶、ゴボウ茶etc…)を飲むのもお薦めですよ
そして、とっておきの一つに、可能であれば貧乏ゆすりがお薦め、ふくらはぎを揉むのもgood👍です
色々、試してみて下さい
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます(о´ω`о)

普通のOLになりたいと日々憧れています。厚着しすぎで重いです。
そうなんです、もう自分が一体何枚着るのか…??重ね着にも限界があります笑

ゴボウ茶はあまり馴染みがなかったです!
飲みやすそうです(о´ω`о)
首を冷やさないようにしながら、身体の中から温める方法を試してみます!
ありがとうございました( ^∀^)
投稿日時 - 2018-10-15 19:36:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1487/4540)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
足首 手首 首 この隙間をふさぐことです。
靴下はパンツの上にかぶせる 
手首はゴムでぴったり締まるもの
首はネックウォーマー

体と衣服の間にある空気を体温で温めているのが防寒になっています。
空気は温められると上昇気流になって首の隙間から逃げていきます。
首から出ていくと パンツのすそ 手首の隙間から冷たい空気が入ってきます。
だから寒いのです。
それをストップさせればいいのです。
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます!
なんと…理系っぽい回答でわかりやすかったです。
確かにそう言われると、工夫はあまりしてなかったかもしれません。
去年はパンツでOKだったのですが、
今年はそれもNG、スーツ着用なので
靴下の中にインは出来ないかもですが、
すきあらば実行したいと思います。( ^ω^)/
投稿日時 - 2018-10-15 19:27:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (47/105)

寒い中でお仕事辛いですね。。。
執務室は17度~28度に調整するように法令で配慮義務があった気がしますので、室内が17度ならば部分的に寒いのであれば席替えを申し出るしかないと思います。

またそれだけヒートテックを着ているのに寒いとなると、圧迫しすぎて逆に血流が悪くなってることと、自分で熱を生み出せてないから寒いのかな、と思います。ヒートテックは自分の熱を保温するのに長けた性能ですので。なので体質改善と温活が手っ取り早いと思いますよ!
ショウガにハマって飲み物に入れるとか…。あと必ずお昼に味噌汁を飲むとか。

私は登山をしますが、服装についてであればやはりダウンが最強です。薄着した上にダウンを着る事で体が暖かい空気の層に包まれます。袖なしフードなしの薄手のダウンでもいいと思います。何を着用しても許されるようであれば、登山用の薄手の巻きスカートも暖かいですよ。少しダウンが入ってキルティングされてるものもあります。膝掛けより暖かいと思います!
首とつくところを温めるのも体全体が温まります。特に足首と襟首は温めると体を巡る血が早めにあたたまります!がんばって!
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
寒いんですよね…室内なのかどうかも疑わしいレベルです。
倉庫を改築しただけの建物ですと
底冷えがすごくて…
更衣室の畳などしもやけになるレベルで
キンキンに冷えております。

ヒートテックというものの定義を私は勘違いしていたようです。そうなんですね!
厳密には熱を発する(?)わけではないのですね…
やはりダウンが最強なのですね。
ウルトラライトダウンのインナーを購入しました!

生姜系の飲み物は飲んでいなかったので、早速購入しました^^
お気づかいも含めて、優しい回答ありがとうございます(о´ω`о)
投稿日時 - 2018-10-15 19:25:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8248/13764)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

スリッパが大丈夫なら
uggなどのブーツや靴の方がかなり暖かいです。

まず足元から冷えてきますから
足元が重要です。

https://www.ugg.com/jp/women-shoes/

ニットもカシミアなどのものの方が
普通のウールより暖かです。

ミズノのプレスサーモ
ヒートテックより暖かだと思います。
http://www.breaththermo.com/


床はカーペットですか?
カーペットではない場合そのようなものを
着席する部分だけに敷いてもらっても違います。
また段ボール1枚敷くだけ冷たさが軽減されます。

それと座っている椅子に
電気座布団を敷いておくとひざ掛けよりは暖かいと思います。

首元も暖かにしておくと違います。
お腹周りを温めると暖かい気もしますが
夏に首を冷やすと涼しいように
寒い時期に首を温めると暖かいです。
ネックウォーマーやカイロも有効です。

http://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/kairo/kairo_mechanism/index.html

https://item.rakuten.co.jp/premoa/4955014040565/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868


http://yoshiya-hasegawa.com/blog/health/reason-why-doctors-do-not-catch-a-cold/
お礼コメント
ringocats

お礼率 95% (22/23)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
足元対策ですね。靴が許可されるかはまだ不明なのですが、あったかそうです。
そしてダンボールに心打たれました。真冬でもあったかいですもんね…
今まで立ち座りがあるからと足元はおろそかにしておりました。今年は足にダンボールとマット等引いて万全にしたいと思います!
投稿日時 - 2018-10-15 19:22:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ