• ベストアンサー

デートのエスコートなどで気をつける点は?

当方 男性です。はじめて会った人とデートなどしても1回切りで次回がないことが殆どです。 シモネタなどはもちろん言ってませんし、手をつなごうとしたりキスを強要したりとかの理性のない行動も一切してません。 ただ、緊張やトークが下手なせいか沈黙になったり することも多々あります。 相手中心の話にしようとしても上手に話を広げることもできないです。。 身なりは普通くらいだと思ってます。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が女性としてドキッとする仕草や行動、言動などを挙げてみますね(^^) ・車なら、ちょっとした急ブレーキやカーブの時に女性の腹部辺りを手で軽く押さえて体が動かないように支えてくれる。 ・レストランやバーなど建物の入口では入口を開けてくれて女性が入るまでドアを持っていてくれる。 ・食事などの支払時、「ここはいいよ。」など言ってくれてお金などの心配をさせない。 ・料理を率先して取り分けてくれる。 ・デート終了後、別れてから「今日は緊張したけど楽しかった。また遊ぼうね。」などとメールをくれる。 女性は、違う世界に自分を連れて行ってくれる男性を好む傾向があると思います。 普段、その女性が飲むときいつも居酒屋だったらラウンジとかバーなど雰囲気のいい所に連れて行ってくれると印象もいいです。相手の男性半分、店の雰囲気半分で決まるといっても私は過言ではないかと(笑) 緊張しているのはお互いですから、言葉ではなく態度で相手に対しての誠意とか優しさなど表していけばいいと思います。 とにかく、気遣いは大切です。 この男性に私は大事にされていると女性は気づくだけで、今後のお二方の進展の可能性が0%から確実にアップします。 女性は結構見てますよ(^^)外見や喋りだけでなく内面も。 ちなみに、違う世界に連れて行ってくれる男性を好むと書きましたが、それがつうようするのも20代前半までです。後半になると経済力も女性ですがついてきて、バーやラウンジなんか自分で行けちゃいますからね(笑) そこらへん気をつけてください。 まぁ、年齢に限らずムードのいい所は結構重要ポイントだと思いますが(^^;) がんばってください(*^^*)

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記にあげてくれた行動は殆ど自分はできてないです >< おごってあげてる事くらいですね。 料理を取り分けるとくは、反対側の箸を使ってるするんですか? ムードいい場所ですかあ~ 今後それも考えていきます♪ とても参考になりました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

再びno5です。 >料理を取り分けるとくは、反対側の箸を使ってるするんですか? 初対面とかならその方がいいかもしれませんね(^^) がんばってくださいね~(*^^*)ノ

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

>普段どおりですかあ、、なんか余計嫌われそうな気もしますけどね~~ 普段通りに振る舞えない相手だったら、後々行き詰まりますよ それを感じ取ったら、相手も自分の素を見せてはくれません 普段通りの、素の自分がいいといってくれる人を探して下さい そういう相手だったら話題も自然と広がります

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段通りに振る舞えない相手だったら、後々行き詰まりますよ たしかにそうですよね~ 酒の力を借りる以外ないかも。。 デート前にお酒飲むようにします

回答No.4

沈黙になる… あなたは緊張のせいでなってるだけだろうけど 相手としては 「私といてもおもしろくないんだ、もういいや」と 思われていそうですね。 ちゃんとデート終わりに弁解してます? 「今日は、○○ちゃんとのデート楽しみにしてて 緊張してうまくはなせなかったわ(笑) 次回に期待しててねー」程度のジョブは うっておきましょう。 初めはかるーくね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈黙はせいぜい1分くらいだとおみますけど、 それでも結構きつかったりします>< >「今日は、○○ちゃんとのデート楽しみにしてて >緊張してうまくはなせなかったわ(笑) 次回に期待しててねー」程度のジョブは うっておきましょう。 そうですね。次回はそういってみます^^ 効果あればいいけど、、、

回答No.3

素直な自分をぶつけることが一番だと思いますよ! 私の主人も初対面の人と話すのが苦手だし、話題も豊富ではないし、口ごもってしまう人でしたが、初めてのデートのあとに「○○ちゃんがどう思っているのかわからないけど、僕は交際を考えた上でまた会いたい!」ってはっきり言ってくれたのが印象的でした。 あとは、やはり最初に自分は緊張してうまく話せなかったりしますがこのデートをすごく楽しみにきましたってことを相手に伝えるのはどうですか? いつも寡黙な人がはっきり自分の意思を伝えるのってすごく相手に伝わるとおもうんです。 頑張ってください

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初めてのデートのあとに「○○ちゃんがどう思って>いるのかわからないけど、僕は交際を考えた上でま>た会いたい!」ってはっきり言ってくれたのが印象的でした。 この言葉は重く思われて嫌われる可能性ありませんかね?この言葉は初対面では言えないかもしれません。 相手から初対面であまりお互いしらないのにって思われないですかね?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 自分をさらけ出していますか? 格好付ける事ばかり考えて、本当の自分を見せられていないのでは? 女の子って、男のカコイイ部分だけを見ているわけでは無いみたいです。 あー、こういう所弱いんだー。とか、普段はしっかりしているのに、こういう場だとなんか変(悪い意味でなく)…。 わかります? 猫かぶる事は悪くないけど、かぶりすぎるのはどうかって話です。 出来ない事は、出来ない。わからない事は、わからない…。 そうすると、相手も心開いてくれると思うんですけどね。 普段のままでいいんです。そのどぎまぎを可愛いかも…って思ってくれる人もいるんですよ。 でわ!

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分をさらけ出していますか? >格好付ける事ばかり考えて、本当の自分を見せられていないのでは? これは仰るとおりだと思います。なかなか初対面で さらけ出せなかったりするんですよね>< 普段どおりですかあ、、なんか余計嫌われそうな 気もしますけどね~~ どうでしょうか?

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

いくら楽しそうな場所に行っても誰と行くかで全然気分が違いますよね。 その誰かが初デートでおとなしくてあんまり話もしない人か何とか話題を見つけて必死で話をしようとする人かでもまた違いますよね。 下ネタでも相手が笑ってくれるなら何でもいいので話すことです。 どんな話でもいいです。とにかく沈黙が一番ダメです。 話題を増やしましょう。何気ない話でもいいです。 テレビの話、趣味の話、スポーツの話等なんでもいいので話しましょう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈黙はなるべくしないように頑張ってますけど なることあります。緊張してると言葉ってなかなか 出てこなくなりますよね。 自分がリラックスしないと無理かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 今日デートです。(中3)

    今日公園でデートです。 まえ付き合ってた彼氏とデートしたときも 沈黙が一時間くらい続きました… 私はすぐ緊張してしまいます 彼氏には楽しんでほしいんです! どうしたら緊張せずに しゃべることができますか? あと、デートってどんな感じ にすればいいんですか? 説明下手ですいません。

  • デートで飲みすぎる男性の心理は?

    デートでたくさんお酒を飲むって、どうしてでしょうか…? たとえば5時間で生中10杯以上、2時間で日本酒四合など… 私も勧められますが、強要はないです。 気になって聞いたら、緊張してしまうからと言っていました。 むしろどうでもいいからいっぱい飲むのかと思いましたが どうですか? 手をつないだりキスしたり、酔ってないとできないみたいです。 好きだよと言われているし、だんだん信じてきてますが、本当はしらふでもしたいな。 言ってしまいました。 もともとお酒好きな男性です。 どうしたらよいでしょうか?

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 2回目のデート。どこいけばいい?

    こんにちは。 昨日、最近知り合った女性とデートしてきました。お互い20代半ばです。 彼女が「映画はどうですか?」ときっかけをくれたので、 カフェ → 映画 → スイーツ店 とだいたい4時間ぐらい一緒に過ごし、早めに終了しました。 楽しかったといってくれてます。また次回誘ったら是非という返事をもらいました。 ですが、次どこに行こうか早速迷っています。 前回は映画以外では、1時間ぐらいは話をする時間もあったので、お互いの仕事や趣味の話を中心に会話をしたのですが、やはりまだ会話がぎこちないし、少し沈黙も怖いんですよね。 恋愛の話とかはしていないです。 それで次回、水族館→カフェ とかって考えたのですが、ちょっと彼女の家から遠い水族館しかなく、2回目で電車で1時間とかはよくないなと思いまして。水族館はもう少し仲良くなってからにしようと思いました。 <質問> ・女性からしたら、二回目はどんな場所(コースとか)がいいでしょうか?  場所や理由等知りたいです。お互い横浜市在住です。 ・移動手段は、電車なのですが、せいぜい自宅から3~40分あたりのところがいいですよね? ・むしろ、2回目は会話中心のデートの方がよいのでしょうか。

  • 1回目のデートの注意点を教えてください!

    24歳の女性です。よろしくお願いします。 この間婚活パーテイに行きまして、カップルになれました。相手は27歳です。その日はそのあと喫茶店でお茶をして2時間くらいおしゃべりをしてから、アドレスを交換と次回の約束をして別れました。この日のお茶代は全部相手が払ってくれました。 デート後にメールをしたのですが、相手は「しゃべりすぎてすみません」という返信でしたが、自分はしゃべるのが下手なので、相手に気を遣わせてしまったのではないかと不安に思っています。一方で客観的に見ようとしてみると、相手にいろいろ質問されたので、それにたくさん私が答えたという印象もあります。 一週間後にご飯に誘われたのですが、何に気をつければよいでしょか? おしゃべりではやはり相手の話を聞く、質問上手になることが大事だと思うのですが、具体的にどうすればよいでしょうか? あとお金のこともどうすればよいでしょうか?次回はやはり自分もいくらか出したほうが良いと思うのですが、どういう風にお金を出せば相手に失礼でもなく、上手に出せるでしょうか? 自分は今まで男性とお付き合いしたこともなく、デートもろくにしたことがありません。そして話べたです。今回の出会いを大切にしたいので、上記の質問以外にもアドバイスいただけたらと思います。

  • 特に男性に聞きたいです。その辺でお話するだけのデートは退屈ですか?

    特に男性に聞きたいです。その辺でお話するだけのデートは退屈ですか? まだ1ヶ月たってないです。 映画とか街を歩くのだとまだ緊張するので、馴れるまでは公園とかでお話するデートを何回かしたいなと思うのですが、話する→帰宅だけだと退屈になっちゃいますか? 最後はちょっと会話のネタもつきてきて沈黙の時間も増えるので彼を退屈させてないか心配です。私だけ嬉しそうにしてても意味ないですし(笑) 沈黙になると、わ!どうしよう!て感じです。ちなみにそういう場合は余計なこと考えずに次の会話がでるまで自然にしてたほうがいいですか? 早く彼と仲良くなりたいです~

  • 初デート後、気に入ったのでアタックしていきたい。アドバイスを下さい。

    昨日ネットで知り合った女性とデートをして来ました。 僕は20歳相手の方は21歳です。 まず喫茶店に入りました。 やはり初対面ということもありお互い緊張してましたが長い沈黙を作らずにがんばれました。その後映画をみて夜ご飯を食べて彼女を駅まで送って家に帰りました。 僕的に初デートとしては精一杯やったつもりです。 自分から話すのが苦手と言っていたので、初対面独特の沈黙を作らないように努力して、なるべく気も使ったつもりです。 それで相手がどのように感じたかはわかりませんが。 今日のお礼メールみたいのは送りました。 その子が気に入ったのでこれから積極的に行きたいと思うのですが、気がかりなことがあります。 それは別れた後すぐにメールを送ってくれなかった事です。 やはり相手側に気があればメールはすぐ送る気がしますし。。 一応、デート中に次はどこどこに行こうっていうのは話したら、 いいよ、とは言ってくれたもののそれは社交辞令なのではないかという事なども気になります。 また金欠で、映画代とレストラン代は僕が払ったのですが、最後の食事の時に残り金が500円ほどになり、彼女の分までだしてあげられなかったので、正直に、 さっき出したので○○の分だせないんだ。。 といったら、いいよさっき出してもらったからといって彼女に出してもらったんです。 情けなかったですが、ありがとうと言っておごってもらいましたが、 これが悪い印象を与えてしまったのかと心配しています。 僕が感じた相手の状況として話しの中からあまり男性とお付き合いしたことがないようで、最初僕以上に緊張していました。 途中の喫茶であれこれしゃべりましたが、夕食の時はお互いの話とか詳しくして少しだけ親近感が出た気がしました。 今後どのような展開でデートの誘いや、うまく行けば告白に運べばいいかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 友人の紹介でデート 波長(テンポ)が合わない??

    男子大学生です。 友人の紹介で知り合った女の子とクリスマスにデートしました。その子とは過去2回デートしたことがあり、今回が3回目のデートでした。 普段のメールはすごく盛り上がり、僕自身メールをしていてすごく楽しいと思うことができます。 しかしデートを重ねてきて思ったのですが、実際会ってみると、イマイチ盛り上がりに欠けるのです。会話のリズムが合わないからでしょうか… 僕は会話が好き(というか沈黙が嫌い)でデートのときにも楽しく会話をしたいなと考えています。しかしその子はおとなしい目の性格で、会話が続かずお互いに沈黙してしまうこともあります。 そのたびに僕は話題を考えています。その子も話題を考えてくれているのか、ちょくちょく話を振ってくれます。 もちろん3回もデートに誘ったのですから、その子の控えめなところや外面は気に入っています。 しかし、このようにお互い沈黙してしまい話題を考えるたびに、この子とは合わないんじゃないか、この子を好きになれないんじゃないか、などと僕は考えてしまいます。 前回のデートのときは、デートが楽しくないとまで思ってしまいました。緊張で楽しいと感じられなかったのではなく、デートを盛り上げなきゃと考えているうちにだんだん冷めていったんだと思います。 僕はその子のことを好きになれると思いますか? それとも、その子とはもう会わないほうがいいと思いますか? ここがおかしい、こうするべきだ、などというアドバイスも大歓迎です。

  • 初デート失敗しました 彼女の気持ちわかりますか?

    高校生 男です どうしても眠れないのでとりあえず書きます この前女友達と初デートに行ったのですが あまり楽しませれなかったかなと思っています どれだけ考えても何もわかりません デートまでの経緯もはなすので 皆さんの意見を聞かせてください その女の子はもともと僕に好意があったみたいで 自分と付き合いたいと話しているのも、うっかり聞いてしまいました これは脈アリ?と思っていたら 相手からメアドを聞かれて友達になりました そこで、25日にデートにさそったのですが 行きの電車の中で沈黙が続いてしまい(←緊張はしてません) 歩いて予約していたレストランに向かっていたのですが ここでも道に迷い そしてやっと着いたレストランは雰囲気が本格的すぎておちつかず 彼女も途中でお腹いっぱいといって ほとんど僕が食べました クリスマスなのでプレゼントを渡したのですが 家で開けると言って持ってかえってしまいました その後、歩きながら話して さりげなく手をつなぐことはできましたが 帰りの電車もほぼ沈黙で終わってしまいました 最初は相手からのアプローチでしたが いつの間にか冷めさせてしまったかなと思っています 反省点はたくさんあるし、次回から気をつけようと思っていますが 彼女は今どんな気持ちでしょうか? もう、あきらめる覚悟はできてます ただ、皆さんが彼女だったらどんな気持ちでしょうか? 分かりにくい文章ですが 回答お願いします

  • 全く盛り上がらないデート。なぜ何度も誘ってくるの?

    こんばんは。 私は20代♀、恋愛経験ほぼゼロです^^; 紹介で知り合った2つ年上の男性のことで質問させてください。 紹介を希望したのは相手側です。 メールをし始めてすぐに遊ぼうと言われ、次の日に初めて会いました。 紹介してくれと頼む人ってどちらかというとガツガツしたイメージだったのですが、 会ってみると相手は全然喋らず、なかなか会話が続きませんでした。 全然盛り上がらないし笑顔も少ないような印象を受けたので、 きっとつまらなかったんだろうな、と思っていたら 次のデートの誘いが来て驚きました。 ……というのを5回くらい繰り返しています(苦笑) 一度だけ、酔った時に「誘ってくれたらいつでも飛んでく」と言ってくれて、 少しは距離が縮まったかな?と思いましたが次のデートでは無言(沈黙が辛い…)。 私だけが必死に話題を探してる感じです。 そして相手はどう見てもつまらなさそう。 ですが、「次は○○へ行こう」と次回のデートの提案はしてくれます。 メールは次回の待ち合わせ場所などについて、週1程度です。 大体向こうから来ます。会ってる時より少しだけテンション高い感じです。 私は彼に恋愛感情を持っているのかまだわかりません。 ただ、「普通に食事をする相手」として、私と一緒にいることを 楽しんでくれてるのか、会ってる間ずっと不安で疲れます。 つまんなそうだし、おごってくれるのもなんだか申し訳ないです。 相手側としては、共通の友人経由で知り合ったから関係を切るのが気まずくて ずるずる会ってるだけなのかな?とも思います。 紹介からのデートって相手を知るためだと思うんですが、質問をしてくるわけでもなく…… 初デートから彼の口数はほとんど増えてません^^; 私自身、デートの経験や男性と話したことが殆ど無く、彼が何故私を誘うのかよくわかりません。 会っても、どう見ても退屈そうでちょっと悲しいです。どうしていいのかわかりません。 彼はどういうつもりなのか、少し参考意見をいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。