• ベストアンサー

今日デートです。(中3)

今日公園でデートです。 まえ付き合ってた彼氏とデートしたときも 沈黙が一時間くらい続きました… 私はすぐ緊張してしまいます 彼氏には楽しんでほしいんです! どうしたら緊張せずに しゃべることができますか? あと、デートってどんな感じ にすればいいんですか? 説明下手ですいません。

noname#181600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

中途半端な「母性」は要らないよ? 貴方は15歳だよ。 等身大の貴方として、 無理なく楽しく接していくことが大事。 彼氏(好きな人)に楽しんで欲しいなら。 貴方「が」彼との時間を楽しまないと。 貴方は楽しんでさえ「いない」。 頭でばかり考えて、心が動いていない。 貴方の感覚って、 中途半端なホスト役(司会役)なんだよ。 自分で勝手に色々な事を引き受けてしまう。 この時間を上手く廻さないと。 楽しい話をしないと。盛り上げないと。 沈黙を早く打破しないと。 誰も貴方にそんな事頼んでいない。 貴方一人が背負うものじゃない。 貴方に貴方以上のパフォーマンスなんて求めていない。 貴方が緊張しやすい事なんて、 相手はデートをする「前」から分かっている事。 急に貴方に背伸びをされても気持ち悪い。 彼の立場で考えてみる。 貴方と過ごす時間が楽しいなぁ。 そう感じる時ってどういう瞬間か? それは、 一緒にいる人(貴方)が楽しそうにしている事なんだよ。 貴方が楽しそう⇒僕が貴方に楽しい時間を「与えて」いる。 何だかホッとするんだよ。 一緒にいる人の「笑顔」を感じたり、 ドキドキしながらも、今という時間を楽しんでいる、 そういう雰囲気を感じればね? 今の(今まで)の貴方はどうか? 確かに緊張はしている。 でも、 貴方の緊張って、 相手に対してシャッターを下ろすような緊張なんだよ? イメージとしては、 自分の緊張の「内側」に篭ってしまう感じ。 相手からは「見えなくなる」感じ。 どんどん内に内にと抱え込んでしまう感じ。 それって外から見たら「分からない」んだよ。 この人(貴方)は何を考えているんだろう?感じているんだろう? 実は楽しくないのかな?早く帰りたいのかな? 沈黙を長くさせてじゃあソロソロ・・と言わせたいのかな? 貴方の真実は全く違う。 貴方だって楽しみたい。 彼氏との時間を大事にしたい。 そう思っているのに、 貴方は緊張から内に篭ってしまう。 それによって、 相手に考えさせなくても良い事を考えさせてしまう。 そうなると、 相手も声が掛け難いんだよ。 貴方も分かるよね? 緊張して顔が笑って「いない」貴方を想像すれば分かるよね? 今こそ深呼吸しないと。 頼まれてそこにいる訳じゃないんだよ? 貴方はごきげんようの「小堺さん」のように、 誰の話も上手く引き出して、楽しい盛り上げが出来る訳じゃない。 そんな事最初から求められていない。 貴方に必要なのは、 貴方も「楽しむ」事。 貴方は緊張すると、 「楽しむ」感覚を畳んで横に置いてしまっている。 ただ緊張した状態では、お互いに苦しくなるだけ。 貴方自身が楽しく過ごす事。 今私は好きな人と一緒にいるんだ♪嬉しいな♪楽しいな♪ 会話が無くたって実は楽しいんだよ。 でも、 折角一緒にいるんだから、 色々な事を話したい。お互いを伝え合いたい。 内容なんてどうでもいい。何でもいい。 どんな話でも、 相手が違えば楽しさも違うんだよ。 貴方から話すのも楽しい。 相手の話を聞くのも楽しい。 楽しむ気持ちを大切に接していくなら、 貴方の雰囲気って自然と「柔らかく」なんだよ。 緊張しても良い。 緊張「しながら」楽しんでくるんだよ。 お互いにほぐし合えてこそだよ? 自分の緊張そのままに、 相手に楽しんで「欲しい」とかね? それは無理な話。 楽しんで欲しいなら、 貴方が相手以上に楽しむ事。 実は考える事はシンプルなんだよ。 貴方は15歳なんだから。 デートとか、恋愛という言葉に縛られないで。 好きな人との時間を楽しんでくればいい、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• troneko
回答No.1

1時間沈黙ってなんの罰ゲームやねん笑 っと27歳のこの歳になったら思いますが 当時は私も緊張しすぎてそんな感じでした。 逆に慣れてるほうがイヤですね。その年だったら。 緊張しないでしゃべることは無理です。 緊張しない方法は相手を嫌いになること。それは無理でしょうから。 公園でデートって何するんですか?逆に知りたい。 公園っていうのは何か遊具があるところ? それとも全くの広場? 「公園でデート」だけで会ってしまうと 多分「何しよっか・・・」「うーん、何したい?」っていう 押し問答が続いて結局話すことなくなって沈黙・・・ってケースが考えられます。 それよりは多少お金を使っても二人でボウリングに行くとか カラオケに行く、もしくは映画 お金使いたくない!っていうのであれば近くのショッピングセンターとかで ウィンドウショッピング(買わなくていいよ)をしてみては? ある程度無言でも時間を潰せるイベントがある方がいいよ。 公園ってだけは拷問だな 多分距離がある程度ある状態で沈黙はお互いに気まずくなる 沈黙になりそうだったら手を繋げばいい。 手を繋いでいれば沈黙でもそこまで「どうしよう・・話さないと・・」とはならない。 なぜなら手をつないで神経がそっちに集中するから 「うわぁ・・繋いじゃった・・どうしよう」とかはあるかもしれんが そこは覚悟を決めて頑張れ♪

質問者

お礼

ほんまありがとうございます! ちょう田舎でなんもないんです… でもがんばってみます もう大丈夫やと思います ありがとうございました。