• ベストアンサー

今日デートです。(中3)

今日公園でデートです。 まえ付き合ってた彼氏とデートしたときも 沈黙が一時間くらい続きました… 私はすぐ緊張してしまいます 彼氏には楽しんでほしいんです! どうしたら緊張せずに しゃべることができますか? あと、デートってどんな感じ にすればいいんですか? 説明下手ですいません。

noname#181600
noname#181600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

中途半端な「母性」は要らないよ? 貴方は15歳だよ。 等身大の貴方として、 無理なく楽しく接していくことが大事。 彼氏(好きな人)に楽しんで欲しいなら。 貴方「が」彼との時間を楽しまないと。 貴方は楽しんでさえ「いない」。 頭でばかり考えて、心が動いていない。 貴方の感覚って、 中途半端なホスト役(司会役)なんだよ。 自分で勝手に色々な事を引き受けてしまう。 この時間を上手く廻さないと。 楽しい話をしないと。盛り上げないと。 沈黙を早く打破しないと。 誰も貴方にそんな事頼んでいない。 貴方一人が背負うものじゃない。 貴方に貴方以上のパフォーマンスなんて求めていない。 貴方が緊張しやすい事なんて、 相手はデートをする「前」から分かっている事。 急に貴方に背伸びをされても気持ち悪い。 彼の立場で考えてみる。 貴方と過ごす時間が楽しいなぁ。 そう感じる時ってどういう瞬間か? それは、 一緒にいる人(貴方)が楽しそうにしている事なんだよ。 貴方が楽しそう⇒僕が貴方に楽しい時間を「与えて」いる。 何だかホッとするんだよ。 一緒にいる人の「笑顔」を感じたり、 ドキドキしながらも、今という時間を楽しんでいる、 そういう雰囲気を感じればね? 今の(今まで)の貴方はどうか? 確かに緊張はしている。 でも、 貴方の緊張って、 相手に対してシャッターを下ろすような緊張なんだよ? イメージとしては、 自分の緊張の「内側」に篭ってしまう感じ。 相手からは「見えなくなる」感じ。 どんどん内に内にと抱え込んでしまう感じ。 それって外から見たら「分からない」んだよ。 この人(貴方)は何を考えているんだろう?感じているんだろう? 実は楽しくないのかな?早く帰りたいのかな? 沈黙を長くさせてじゃあソロソロ・・と言わせたいのかな? 貴方の真実は全く違う。 貴方だって楽しみたい。 彼氏との時間を大事にしたい。 そう思っているのに、 貴方は緊張から内に篭ってしまう。 それによって、 相手に考えさせなくても良い事を考えさせてしまう。 そうなると、 相手も声が掛け難いんだよ。 貴方も分かるよね? 緊張して顔が笑って「いない」貴方を想像すれば分かるよね? 今こそ深呼吸しないと。 頼まれてそこにいる訳じゃないんだよ? 貴方はごきげんようの「小堺さん」のように、 誰の話も上手く引き出して、楽しい盛り上げが出来る訳じゃない。 そんな事最初から求められていない。 貴方に必要なのは、 貴方も「楽しむ」事。 貴方は緊張すると、 「楽しむ」感覚を畳んで横に置いてしまっている。 ただ緊張した状態では、お互いに苦しくなるだけ。 貴方自身が楽しく過ごす事。 今私は好きな人と一緒にいるんだ♪嬉しいな♪楽しいな♪ 会話が無くたって実は楽しいんだよ。 でも、 折角一緒にいるんだから、 色々な事を話したい。お互いを伝え合いたい。 内容なんてどうでもいい。何でもいい。 どんな話でも、 相手が違えば楽しさも違うんだよ。 貴方から話すのも楽しい。 相手の話を聞くのも楽しい。 楽しむ気持ちを大切に接していくなら、 貴方の雰囲気って自然と「柔らかく」なんだよ。 緊張しても良い。 緊張「しながら」楽しんでくるんだよ。 お互いにほぐし合えてこそだよ? 自分の緊張そのままに、 相手に楽しんで「欲しい」とかね? それは無理な話。 楽しんで欲しいなら、 貴方が相手以上に楽しむ事。 実は考える事はシンプルなんだよ。 貴方は15歳なんだから。 デートとか、恋愛という言葉に縛られないで。 好きな人との時間を楽しんでくればいい、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (1)

  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.1

1時間沈黙ってなんの罰ゲームやねん笑 っと27歳のこの歳になったら思いますが 当時は私も緊張しすぎてそんな感じでした。 逆に慣れてるほうがイヤですね。その年だったら。 緊張しないでしゃべることは無理です。 緊張しない方法は相手を嫌いになること。それは無理でしょうから。 公園でデートって何するんですか?逆に知りたい。 公園っていうのは何か遊具があるところ? それとも全くの広場? 「公園でデート」だけで会ってしまうと 多分「何しよっか・・・」「うーん、何したい?」っていう 押し問答が続いて結局話すことなくなって沈黙・・・ってケースが考えられます。 それよりは多少お金を使っても二人でボウリングに行くとか カラオケに行く、もしくは映画 お金使いたくない!っていうのであれば近くのショッピングセンターとかで ウィンドウショッピング(買わなくていいよ)をしてみては? ある程度無言でも時間を潰せるイベントがある方がいいよ。 公園ってだけは拷問だな 多分距離がある程度ある状態で沈黙はお互いに気まずくなる 沈黙になりそうだったら手を繋げばいい。 手を繋いでいれば沈黙でもそこまで「どうしよう・・話さないと・・」とはならない。 なぜなら手をつないで神経がそっちに集中するから 「うわぁ・・繋いじゃった・・どうしよう」とかはあるかもしれんが そこは覚悟を決めて頑張れ♪

noname#181600
質問者

お礼

ほんまありがとうございます! ちょう田舎でなんもないんです… でもがんばってみます もう大丈夫やと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との初デートについ

    今日同じクラスの高校3年生の彼氏と初デートしてきました。 初デートといっても学校終わりに1時間ほど公園をフラフラして解散でした。 同じクラスということもありほんの少しの沈黙はありましたが、割といろいろ話せたなって感じでした! 私から誘ったので解散したあとに 今日はありがとう 楽しかったよ というような内容のLINEを送りました。 また、彼は付き合う前からLINEをしていてもあまりLINEが好きじゃないっぽくて既読無視されることがありました。笑 なので、今日話してるときに 付き合ってから毎日LINEをしてくれてありがとう 既読無視しちゃっても大丈夫だから変に考えすぎないでね と伝えたのですが良かったのでしょうか… 彼の頑張りを否定してしまったような気もして少し申し訳なかったかなと今になって思い始めました…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ そこでお聞きしたいのですが、 いくら初デートとはいえ1時間ほど公園をフラフラしただけでお礼のメールきたら重いですか? あまりLINEが好きじゃなさそうな彼にはどのくらいのペースでLINEをしていいのでしょうか? また、面白い画像を見つけたら送るなどではなく、本当に用事がある時だけの方がいいと思いますか? 一応LINEしたら彼は返信をくれます…。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 特に男性に聞きたいです。その辺でお話するだけのデートは退屈ですか?

    特に男性に聞きたいです。その辺でお話するだけのデートは退屈ですか? まだ1ヶ月たってないです。 映画とか街を歩くのだとまだ緊張するので、馴れるまでは公園とかでお話するデートを何回かしたいなと思うのですが、話する→帰宅だけだと退屈になっちゃいますか? 最後はちょっと会話のネタもつきてきて沈黙の時間も増えるので彼を退屈させてないか心配です。私だけ嬉しそうにしてても意味ないですし(笑) 沈黙になると、わ!どうしよう!て感じです。ちなみにそういう場合は余計なこと考えずに次の会話がでるまで自然にしてたほうがいいですか? 早く彼と仲良くなりたいです~

  • デート

    私は高校生です。 今付き合っている彼氏がいます(1ヶ月です) 今度デートにいくのですがまだ緊張して会話に困ってしまいます。食事デートなどだと沈黙が目立ってしまうので何かを一緒に楽しむようなデートスポットを知ってる方教えて下さいm(_ _)m(東京都内で) ジョイポリス、映画館は行ったのでそれ以外でお願いします(^_^)

  • 今日はデート;

    高校生の男です。今日は知り合って2ヶ月の一つしたの彼女と初デートがあるんですが、なんか緊張して吐きそうです・・。; なんか自信があまりつかないのでなんでもいいんでアドバイスあったら教えて下さい。あと食事などはおごってあげたほうがいいんですか??

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • デートについてです。

                    中学生です、最近彼女ができて、デートとゆうか、会う予定なのですが、 ちょっとした、ときにいく場所はどこですか? それと、デートコースはどうゆうほうがいいですか。 彼女は同い年です。 お金はあまりかけられません しかも公園はまったくなく、店はたくさんあるのですが、どういったところがいいですか。 説明が下手で申しわけございません ちなみに初めての彼女です

  • 彼氏とまったりデート

    最近付き合い始めた彼氏(18歳)が居るのですが、どこで遊びたい?と訊くと「まったりしたい」とだけ言ってきます。 具体的な遊びの内容を訊くのですが、彼は女性経験がないためよくわからない、と言います。 彼はとても無口で控えめでシャイな性格なのですが、私の家に招くことは大丈夫でしょうか?私も男性との喋りは下手なので沈黙が深まらないか不安です。 また彼の言う「まったり」がよくわからないのですが、まったりデートと言えばコレ、というのがあれば教えてください。 また無口な男性とのデートのコツなどがあれは教えてください。

  • 中3女子です!デートに適した場所を教えてください!

    中3女子です。埼玉県在住です。 私には、約一か月前からお付き合いしている彼氏がいます。 ちなみに彼氏は一歳年下の中2です。 今度、2回目のデートに行くことになったのですが… ちなみに一回目は越谷レイクタウンに行きました! 彼は、遊園地が嫌いで、映画も好きじゃなくて、動物もあまり 好きではないみたいで…ディズニーランドのようなところも 駄目で… そんな彼も楽しめるようなデートスポットはありませんか? できれば公園などではないところがいいです(>_<) 多少お金がかかっても構いません。 心の優しいどなたか、回答お願いします!!

  • 中3女子です。ついに初デート!なんですが…

    中3女子です。ついに初デート!なんですが… 中3女子です。 約1週間後に、念願の彼氏との初デートがほぼ決まりました!! それは結構なんですが… 私の彼氏はあの…鉄道好きで^^; 彼の…なんていうのかな?鉄道旅行?について行く感じのデートなんです>< 彼は部活が休みの時によく友達とそうゆうものに行っているらしいんですが、 その時は早朝から夜遅くまで行っているみたいです。 でも、もちろん私は親にも怒られちゃうんでそんなコトはできません。 そこで、質問なんですが、 私はどうするべきでしょうか? (ちなみに私の親は彼氏がいることは知っています) (1)親に言う→できるだけ長時間のデートを楽しむ→後々ずっとからかわれる>< (2)親にヒミツ→短時間&自腹確実のデート→幸せな日常w 他に選択肢があるならそれはそれでいいんですが… 私を助けて下さい!!

  • 初めてのデート…失敗してしまいました。

    はじめまして。 学校で知り合って、2日前から付き合いだした男子がいます。 年は25歳で私より6歳年上です。しっかりしてて大人っぽい人です。 5月の2日に一緒に勉強をする約束をしてたのですが今日デートに誘われ水族館に行きました。 遠慮してたのですが、電車賃、入場券はすべて相手が負担してくださいました。 デート中に手を繋いだりしたのですが、私がものすごい手に汗をかいてしまってねっとりしてしまいました・・・。 これで少し引かれてしまったような気がします。 そのあと、公園に行って、じーと見られたり、頭をなでなでされたのですが、どういう反応をとっていいかわからず固まってしまいました。 しかも緊張のあまりかなりぎこちない態度をとってしまい、 あまり自分から話しませんでした。 そのあとは手をつなぐこともなく、お別れしました。 そのあと私から「今日はありがとうございました。楽しかったです^^」とメールをしたのですが、返事が4時間ぐらいかえってきません。 これって嫌われた可能性があるのでしょうか・・・・? アドバイスお願いします。