1回目のデートの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 1回目のデートの注意点は、相手の話にしっかり耳を傾け、積極的に質問することが重要です。また、お金のことについては、次回は自分も一部負担することが望ましいです。
  • デート後に自分が話しすぎたことに不安を感じる場合でも、相手との会話のバランスを考えることが大切です。相手に質問されたら率直に答えることで、お互いの距離感を深めることができます。
  • 初めてのデートは緊張するものですが、相手に真剣な気持ちを伝えることが大切です。デート中は相手のことをよく観察し、相手の好みや話題に合わせた会話を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回目のデートの注意点を教えてください!

24歳の女性です。よろしくお願いします。 この間婚活パーテイに行きまして、カップルになれました。相手は27歳です。その日はそのあと喫茶店でお茶をして2時間くらいおしゃべりをしてから、アドレスを交換と次回の約束をして別れました。この日のお茶代は全部相手が払ってくれました。 デート後にメールをしたのですが、相手は「しゃべりすぎてすみません」という返信でしたが、自分はしゃべるのが下手なので、相手に気を遣わせてしまったのではないかと不安に思っています。一方で客観的に見ようとしてみると、相手にいろいろ質問されたので、それにたくさん私が答えたという印象もあります。 一週間後にご飯に誘われたのですが、何に気をつければよいでしょか? おしゃべりではやはり相手の話を聞く、質問上手になることが大事だと思うのですが、具体的にどうすればよいでしょうか? あとお金のこともどうすればよいでしょうか?次回はやはり自分もいくらか出したほうが良いと思うのですが、どういう風にお金を出せば相手に失礼でもなく、上手に出せるでしょうか? 自分は今まで男性とお付き合いしたこともなく、デートもろくにしたことがありません。そして話べたです。今回の出会いを大切にしたいので、上記の質問以外にもアドバイスいただけたらと思います。

noname#256735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.1

変に意識して聞き上手になろうとか、上手くやろうとか考えると逆効果になったりするんじゃないですかね? あなたの聞きたい事、知りたい事を聞いたらいいんです!興味ない事を聞いても話はすぐに終わるし楽しくないですよね。  相手が真面目な顔で話せば真面目に聞く、笑いながら話す時は笑顔で聞いてあげる。簡単な事です。 しゃべるのが下手ならそれを言う事で、話ネタにもなるかもしれませんしね。あからさまに退屈そうにしなければ大丈夫ですよ。猫かぶる必要もないし意識する必要もありません。後々楽でしょうしね!  お支払は『前回はご馳走になったので』みたいな感じでいって、それでも払ってくれそうならお言葉に甘えましょう。 どちらにせよ、お会計時はカバンから財布を出し手に持っておけば相手にも支払う意思をみせれますので良いでしょう。  財布も持たず『払ってね』みたいなのはひいちゃいますからね(笑) 楽しめば会話も自然と弾みます!とりあえず、楽しんで下さい!   

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、まずは楽しむことですよね。 >相手が真面目な顔で話せば真面目に聞く、笑いながら話す時は笑顔で聞いてあげる。簡単な事です。 >お支払は『前回はご馳走になったので』みたいな感じでいって、それでも払ってくれそうならお言葉に甘えましょう。 というところもすごく参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

カップリングおめでとうございます^^ お食事デート、楽しみですね~。 私なりにアドバイスさせていただきますので少しでも参考になれば幸いです☆ >一週間後にご飯に誘われたのですが、何に気をつければよいでしょか? 基本的なマナー(言葉遣い、服装、食事の仕方)にさえ最低限気を付けていればそれで充分です。 あとは自分自身が楽しむこと。男性ももしかしたら女性以上に、女性が喜んでくれているか不安なのです。 例えば連れて行っていただいたお店や食事が自分の好みとは合わなくても、その場では、 「すごい!美味しそうですね」 「これ一度食べてみたかったんです~」 というように、ポジティブなことを言うようにすると喜んでくれると思います。 >おしゃべりではやはり相手の話を聞く、質問上手になることが大事だと思うのですが、具体的にどうすればよいでしょうか? 他の方が仰っている通り、真面目は話の時は真剣に、楽しい話の時はにこにこしながら、時折小さく頷きつつ相槌を打てばOKです。 >あとお金のこともどうすればよいでしょうか?次回はやはり自分もいくらか出したほうが良いと思うのですが、どういう風にお金を出せば相手に失礼でもなく、上手に出せるでしょうか? 店内での男性の立場もあるので、一旦はお支払いを任せましょう。 お店を出て二人きりになった時に、 「ありがとうございました。私はいくらお支払いすれば良いでしょうか?」 と尋ねれば、じゃあ○円でいいよとか、大丈夫大丈夫要らないよとか、何かしらの反応があるのでそれに任せましょう。 間違っても店内もしくはレジ前で、「払います」「いや、いいよ」「いえ払わせてください!」という問答を繰り広げてはいけません。 男性に恥をかかせてしまいますので。 色々書いてしまいましたが、とにかく大事なのは楽しむことです。 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。支払いはいったん任せて、お店をでたあとで聞くのも確かにひとつの手ですね。

• yonesuke35
回答No.3

> 自分は今まで男性とお付き合いしたこともなく、デートもろくにしたことがありません。そして話べたです。今回の出会いを大切にしたいので、上記の質問以外にもアドバイスいただけたらと思います。 質問者さまは真面目な付き合いを目的としていても相手はセックス目的の場合が多いものです。  相手にセックスをしてもらいたければおごらせなければいけません。  割り勘は同性同士か、男女であっても決して体に触れたくない関係です。  男は一瞬で結婚すべき相手か抱くだけで捨てる女かの判断は出来ています。  以降は質問者様が相手を気に入るかどうかの時間です。    相手を評価し終わるまでは何十回でもあいてにおごらせればいいのです。  それでやはり相性が悪そうだと思えば次回デートを断ればいいのです。    相手がデートで何万円,何百万円使おうがそれは相手の勝手ですから気にしなくてもいいのです。   大抵の女性は結婚する気も無い男に好きだとかかわいいなどと言われておごってもらっているので  お返しの意味もこめてキスを許し、抱かれてしまうのです。   抱かれてしまえば女性は好きになり結婚する気になるかも知れませんが、  逆に男は結婚する気は無くなります。  結婚しなくても抱ける女と結婚する必然性は無いからです。  つまりやってしまえばやがて捨てられるのです。  

• toeictest
回答No.2

相手はSEXを期待しているので、 下着は勝負下着で行きましょう。