解決済み

お見合いの際の注意点について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9433071
  • 閲覧数325
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (989/1078)

 結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。
 先程の質問に引き続き更に質問をさせて頂きます。
 婚活を始めてかれこれ2年近くになります。
 これまでは、初デート迄は行ったケースが3回有りましたが、それも大分前の話です。
 連敗中で、30連敗以上はしています。
 ですので、以上の事について、皆さんにお聞きしたいのですが、以前の質問とも重なりますが、具体的に、どういう事に気を付けて会話をすればお見合いをクリア出来るのでしょうか?
 これまでのお見合いの際に、良く言われる、一つの話を掘り下げる、相手の方の会話に相槌を打つ、リアクションをする、その他、等の事について、自分なりに色々とやっているつもりでは有りますが、上手く行きません。
 更に、勿論、これは人にも依りますが、一般的に女性の方は、男性の方に、お見合い際に、具体的にどういう事を求めているのでしょうか?
 お見合いの際の女性の方が男性の方に求めるハードルはかなり高いのでしょうか?
 私なりに、腫れ物に触る位女性の方には気を遣い、プライベートの時間をかなり割いていますので、もういい加減、何とかしたいと思っています。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 66% (18/27)

外見、収入、これらがマイナスに思われているのでは?と…。

一生独身である可能性も視野に入れて、人生設計考えた方が良いかも知れません。

婚活しても結婚出来るとは限らない現実もあり得ます。


実家住まいとありましたが、結婚後、お相手の女性と独立して世帯を持ち、生活していけますか?

料理、掃除、洗濯などの家事は出来ますか?母親任せでは結婚相手としては考えにくいかも知れません。女性に共働きを求めるなら、質問者さんも家事は出来る必要があります。


昔の質問拝見致しましたが、失業中でも頑なに「趣味の登山をする事」は、気分転換だから続ける、と書かれていましたね。失業中に登山をする是非を質問していながら、「でも登山はします。」と結局自己完結されていましたね。


「結婚」したら、相手の為に自分の稼いだお金、プライベート等、全てとは言いませんが、大部分を「相手の為に」使う事になります。その覚悟は?

実家の親御さんの介護が今後あるかと思いますが、それについて親御さん、ご兄弟と話はされていますか?質問者さんが介護をしていく可能性もありますよね。女性側の親御さんの介護を質問者さんが期待されるかも知れませんし。若い世代の結婚ではありませんから、お互いの親御さんの介護は必ず考えた上でのお見合いになるかと思います。

いざとなったら、趣味の登山は止めて、稼いだお金は全て生活費等になるかも知れません。その覚悟は?


厳しい回答ですが、一生独身である可能性も視野に入れて考えましょう。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 収入に関しましては、IbJ (日本結婚相談所連盟)のサイトに載せておりますので、正直なところ、マンションの家賃収入も含めて税込みで300~400万円という事で、かなり低いですが、それを了解して頂いてお見合いをして頂いていると思います。  
 一生独身云々につきましては、時間とお金をかけても何とか何れ結婚を決める覚悟でおります。
投稿日時 - 2018-03-05 06:50:19
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.10

Q:一般的に女性の方は、男性の方に、お見合いの際に、具体的にどういう事を求めているのでしょうか?
A:質問に対するハキハキとした答

Q:お見合いの際の女性の方が男性の方に求めるハードルはかなり高いのでしょうか?
A:高ければ、お見合いさえ成立していない。

時間を割いて回答下さってる方々はスルーして次の質問をされていますが、お見合いでもそんな感じではないですか?
例えば、仕事に関しての質問とかされたら話をそらしてませんか?

何名かが指摘されていますが、婚活以前の問題だと思います。
過去の質問を見て、あなたと結婚して幸せになれると思う女性なんていらっしゃらないんじゃないかと思いますが。

>プライベートの時間をかなり割いていますので、もういい加減、何とかしたいと思っています。
「結婚」というものをあまりにも軽々しく思われてる証拠ですね。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 お見合いで、話を逸らすという事は決してしておりません。
 ただ、未だに、結果的に、結婚という事に関して、軽く考え過ぎていたのではないかと思い、非常に反省をしております。(プライベートの時間を使って云々というのは、非常に自己中心的な考え方でした。)
投稿日時 - 2018-03-05 06:37:15
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (357/1118)

あなたの質問、なんどか読んだ気がします。
回答もしたかもしれません。

30連敗以上というのはすごいです。
でも、あなたのことを直接わからないネットでいくら質問しても、適確な回答はこないだろうし、適確な回答があってもあなたは理解できないしそれを実行できないでしょう。

何年間か連絡を取り合っている友人はいますか?
いるなら、その人に直接相談しましょう。
ここに質問しているようなことを相談すればいいんです。
「なにをいわれても怒らないし、ショックを受けるのはわかっているんだけど、
今後のためにアドバイスして欲しい」って。
実際に絶対怒らないで、真剣に聞いてください。
ネットの質問の1000倍役に立つと思います。

友人がいないなら、そのことの方が問題ですよね。
結婚相手が見つからないことより、「なぜ自分には友人がいないのか。どうすれば友人ができるのか」の方があなたの人生にとって大きな問題です。
そちらを解決しましょう。
結婚は、その延長線上にあります。
だって、女性からみて友人にもなれない人と結婚する気になると思います?

ネットでの質問はやめて、友人に相談しましょう。
友人がいないなら、友人を作る努力をしましょう。
がんばってください。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 友人については、恥ずかしながら、深い付き合いをしている人はいません。  
 
投稿日時 - 2018-03-05 06:40:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (14/71)

自然体で話してくれると嬉しいです。
友達感覚で話せると嬉しいです。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 自然体が一番。
 それはそうなのですが...
投稿日時 - 2018-03-05 08:14:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (78/197)

>>連敗中で、30連敗以上はしています。
すごいですね。

>>どういう事に気を付けて会話をすれば
一つの話を掘り下げる、相手の方の会話に相槌を打つ、
リアクションをする、???
そんな小手先で解決する問題ではないような・・・。
1)容姿が悪い。あるいは悪いを通り過ぎてキモイ。
一緒に食事をすれば気分が悪くなる吐きそう。
2)41歳って一番働き盛り、一般的に役職についていたり
収入もそこそこ有るはずだのに転職を繰り返し給与が低い、
派遣など正社員では無い。
このような根本的な問題が有りませんか?
>>もういい加減、何とかしたいと思っています
もしこのような問題が有るなら、いい加減自分自身が変わらなければ
40連敗50連敗も有るでしょう。
あるいは生涯独身の人生設計を考えたほうが良いですよ。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 一応、正社員では有ります。
 但し、年収は、マンションの家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円では有ります。
 
投稿日時 - 2018-03-05 08:22:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (525/4258)

例えば「一つの話を掘り下げる、相手の方の会話に相槌を打つ、リアクションをする…」とか、それって「40代男性なら気を付けなくてもできていて当然」という感覚です。男性じゃなくて、女性もそうですけどね。

婚活やお見合いのときに誰しも思うだろうことは「長い人生を共にしていくうえでこの人となら乗り越えられるか」だとおもいます。
それはこれまで培ってきたその人の立ち居振る舞いだったり、言動から読み取るしかなく、どんなに頑張っても「頼りないな~」って思わせてしまえばアウトじゃないでしょうか。
付き合ってからぼろが出るとかではなくて、お見合いというたった数時間の間ですら、とりつくろえないなら難しいですね。

質問者さんは、女性の友人はいますか?
男性の友人は多いほうですか?
もしくは、人数は少なくても「この人が困っていたら積極的に助けたい」と思えるような友人はいますか?
もしいないのであれば、婚活以前の問題だとおもいます。
たくさんの人と交流して、「他人とコミュニケーションをとること」にそもそも慣れたほうがいいとおもいます。
質問者さんはこれまでいろいろな「想定される問答とテクニック」を努力して、実行されてきたとおもいます。
でも人間関係は受験勉強ではないので、「婚活している女性」ってひとくくりにすらできません。全員別人で、それぞれ求めていることも違います。
それをクリアするためには、たくさんの人と利害をこえたところで交流するしかないのではないでしょうか。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 確かに、親密な付き合いの人はいませんので、婚活と平行して、そういう色々な人との利害を越えた交流についてもしてみたいと思います。(例えば、社会人サークルに参加する等)
投稿日時 - 2018-03-05 08:27:59
  • 回答No.2

>先程の質問に引き続き・・・
すみません。読んでないので、途中からになりますが・・・

>私なりに、腫れ物に触る位女性の方には気を遣い、プライベートの時間をかなり割いていますので、もういい加減、何とかしたいと思っています。
気を悪くされたらごめんなさいね。
ヒステリックになられても、こればかりは相手の気持ちと言うものがありますので、駄々をこねられてもどうしようもないです。

>これまで・・、一つの話を掘り下げる、・・・等の事について、自分なりに色々とやっているつもりでは有りますが、上手く行きません。
>一般的に女性の方は、男性の方に、どういう事を求めているのでしょうか?
>お見合いの際の女性の方が男性の方に求めるハードルはかなり高いのでしょうか?

努力なさってるのは、読んでいてよく伝わってきます。
けど、マニュアルや手引きにしたがって行動するのが正しいのでしょうか?
(ふと思い出したのが、無関係ながら、知人で、「マナーの本に載ってたから、親戚でこれこれこういう関係の子の結婚式だったら、祝い金は○○円なんですって!」と、鵜呑みに信用して、勝手に正解だと思い込んでる女性がおりました。)
十人十色。人間もいろいろですので、「一つの話を掘り下げる、相手の方の会話に相槌を打つ、リアクションをする」が成功への道とは限りません。ってか、私、おばはんですけど、若い頃、見合い相手にそんなふうに策略されてたんだったら、すごーく気持ち悪いです。
ふつうでいいと思いますよ。
どうせ、いずれ結婚したら、「あ、プー(おなら)でちゃった! あああ、くさぁ!」とか言う仲になるんですから。メッキははげると、昔から言い伝えがあるのですがね。 
ありのままでー!って歌じゃないけど、本当に「素(ス)」でいいと思います。
その方が楽じゃない?
あまりに、策略されてると、ぎくしゃくしてしまうんじゃない?
それから、見合いは、どうしても「入れ物(器)」から入るから、恋愛とは違って、男性の年収とか気になるわ。食べないと死んでしまうので、鳥だって、動物だって同じよ。
そんでもって、女性にもよるけど、私なんか、絶対、長男はいやだった(結果、長男に嫁いだけど・・・悲!)。
特に、兄弟構成で、姉が3人いて、4人目に男の子が誕生して、それが見合い相手だったら、最悪中の最悪のキャラだったなあ。だって、アネさんたちから、ああでもない、こうでもないって、言われて(干渉されて)窮屈じゃん?小姑が3人もよ。
近年は、親との同居も珍しくなったけど、私の時代じゃ、「いずれ、義親と同居ね」ってのが普通だったんで、身の毛のよだつ話でしたわ。
優しくて家族想いの親ならいいけど、「私の時はこうだった」だのなんだのって、低ければ低いほど、自慢タレの姑だったり。渡鬼ドラマみたいなのが普通だったんで、嫁は、無料の家政婦か奴隷扱いでしたんでね。農家じゃ、労働者が一人増えたって感じで、嫁さんをもらってたんだよ(知ってるケ?)。
それが、今はけっこうだよね。多くのケースは「お嫁さまさま!」ですのでね。

でね。女も学校卒業したら、家にこもってないで(花嫁修業だけしてればよいのではなくなって)、多くの場合は働きにでるでしょ。外に。
そしたら、世間を見る目ができるんですよね。
うちの父と同世代くらいの男性は、いまだに女を馬鹿にする人間が多いけど、なめてかかってたら、若い女性にコテンパンにやらててしまう時代になったから、「子供でも老女でも、挨拶代わりだと思ってでも、”ねえちゃん、べっぴんやね”とか、言っちゃだめだよ。愛想をふりに行くなよ! (いっそのこと)しゃべるな! セクハラって訴えられるよ!」って、ちょこちょこ、店のネエちゃんにオチョクリに行く父に対して、念仏みたいにしょっちゅう注意してる次第。
昔みたいに、親の意見が半分入って、「まあ、この人でいいか」で見合い結婚しちゃう女性は、もういないんじゃないのかな?
失礼ながら、あなたの最後の2行の文は、どういう心境でお書きになったのかはわからないけど、音声で聞いてるわけではないので、文字だと、このように誤解して解釈してしまったわ私。→「こんなに腫れ物に触るくらい、見合い相談所にくる女性のことを大切に大切に大切に思ってやってるのに! 忙しい中、時間をなんとか作って、活動してやってるのに! (なのに、お前ら、なんなんだよ!)」って、奢りみたいな。力の強い者(オス)が、弱い者(メス)を押さえつけるような感じもする。(気に障ったらごめんね。文字だけなので、そう感じてしまったのよ。)

私は悪いけど、婚活って言葉あまり好きじゃない。それに相談所を頼らないで、親戚をもっと頼ったらどうなの?って思う。親戚以外では、職場の上司にお願いするとか。
なぜかって、人生の先輩方が、”つり合い”を考えて、A男くんになら、このBちゃんが性格もあいそうーとか、家と家のレベルも考えてくれるから。
身分なんてどうでもいいっておもうかもしれんけど、結婚がゴールじゃないので、結婚後に苦労するかもよ。先祖代々「町の医者」と言われた家の息子(医師)に、親がギャンブル依存症で自己破産して夜逃げしてしまったという家の娘さんが嫁いで、どうもないと思います? 息子と、その両親様は理解があって、優しく受け入れてもらえてもよ。その伯父様、叔母様達の中に、鼻の高い人がいるかもしれんし。

>お見合い際に、具体的にどういう事を求めているのでしょうか?
人間のメスはね。本来(100%ではないよ)、安定、安心を求める生物なんです。見合いに限らず。
恋愛の場合は、魔法にかけられて、好きだの、惚れただので、くっついちゃう。
誰にたいしても、思いやりがある人なら、容貌なんて関係ない。

あせっても、あせらなくても、同じ。
一度、相談所だけを頼るのを休憩しませんか?
身近にいる親戚さんやら、ご近所さんやら、学生時代の先輩とか、恩師たちにも声かけて、船の方向を変える感じで、半年試してみませんか?
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 女性の方、しかも年輩の方からの視点で教えて頂き、どうも有難うございました。
 非常に、勉強になりました。
投稿日時 - 2018-03-05 08:30:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1651/4175)

他カテゴリのカテゴリマスター
直接話せればね。それだけ連敗していると言うことは,あなたの意識していない何か問題点はあるのだと思います。ここ最近の連敗が年齢やプロフィールでの問題点の可能性もありますが,その辺はどなたか率直な意見をくれる人はいないのでしょうか?例えば写真が悪いとか,趣味のところがおかしいとか,プロフィールでユーモアのつもりの部分が気持ち悪く見えているとか,そういう単純なものではないんでしょうかね?

私がこの文面で唯一あなたの物言いに気になるとすれば最後の一文です。
「私なりに、腫れ物に触る位女性の方には気を遣い、プライベートの時間をかなり割いていますので、もういい加減、何とかしたいと思っています。」

言いたいことはよくわかりますし,腹立たしいのでしょうけど,スキな女性を見つけたい。という気持ちが全くない。結婚して奧さんに働かせたい。と言わんばかりの印象を持ちました。あなたの本心はどうでしょうか?
奧さんを大事にして自分の側に一生いて貰いたい。と思っているのか,早く決めて俺の面倒見て欲しいなんて思ってないでしょうか。
確かに一部のひとは俺の面倒見ろ。で良い人もいます。が,普通は俺が全部荷物は背負うからとにかく一緒にいて欲しい。そんな感じで彼女を手に入れるのだと思うんです。プライベートの時間?そんなの給料と全て込みで自分の女に渡すんですよ?もちろん言い過ぎなのはよくわかっています。
ただ,今のあなたにはおそらくこれぐらいしないと他のハンディがあるのではないでしょうか?
あなたに必要なのは,この人かも
と思った人に全部あげるからついてきてくれませんか?ぐらいの思いっきりではないでしょうか?もちろんそれが重たいとか面倒くさいって人もいますが,あくまでも気持ちの問題として。私の条件はこれとこれとこれで,こちらはある程度譲歩しますが,これは守って貰わないと。と思ってしまうと女性は上手く振り向きません。この人優しそうだから。ってよくなれそめは?とか第一印象でそう思いました。というの聞いたことあると思うのですが,恐らくそのなかの一部は,
この人はわがままを許してくれそう。私を包んでくれそう。いつも笑顔をで守ってくれそう。という安心感とか包容力だと思うんです。
いくら条件を良くしても,そこなしにはあいたくも無いと思われます。

腫れ物というのは意味はわかりますが,もうすでに別れかけている感じになってしまってますね。
難しいでしょうけど,できればそうゆう苦手意識では無くて,好きになろう。すきだ。この人ともっと離したい。という愛情の気持ちをモテるようにならないと。自分が冷めているのに,相手が熱くなってくれることは,あなたの場合あり得ないでしょう?
結婚相手を探すというのは,恋人を探すのとは訳が違うのは重々理解しておりますが,それでも一生の時間をかけて守らないといけないので,愛しさや大事さを感じれるようなあなたの気持ちの面が重要な気がします。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 確かに、そういう重さを十分に理解して婚活をしなければいけませんね。
 未だに、軽く考え過ぎていたという事で、反省をしております。
投稿日時 - 2018-03-05 06:27:48