お見合いの際の女性の態度について

このQ&Aのポイント
  • お見合いの際、女性の方の作り笑い、愛想笑いを見抜く方法とは?
  • 女性の態度を見極めることで無駄な時間を過ごすことを避けよう
  • お見合いパーティーで成功するためのポイントは女性の態度を見抜くこと
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの際の女性の方の態度について

私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  2年近く婚活を続けています。  最近は、お見合いの連敗中です。(初デートも1年位はしておりません。)  その為、最近、改めて思うのですが、お見合いの際、女性の方の作り笑い、愛想笑いを見抜くには、具体的に、どうすれば良いのでしょうか?  それが分かれば、例えば、「これは、脈はないな。」と、判断をして、30分程度で、私からお見合いを切り上げる事も可能だと思うのです。  それは、相手の方が、お見合いの結果について、ほぼ100%近い確率でお断りをされるという結果が、既に見えているにも関わらず、そのままお見合いを続ける事が、お互いにとって、結果的に、無駄な時間を過ごす事になると思うからです。(つまりは、お互いの為にという事です。)  また、これも、私の考えなのですが、女性の方の作り笑い、愛想笑いを見抜けないのは、厳しい言い方ですが、はっきり言って、場の空気を読めないという事ですので、世間知らず、ひいては、社会人失格だと思うのです。  そういう意味で、私自身、良い年をして、非常に恥ずかしい限りです。   お見合いパーティーでカップルになられる男性の方は、恐らく、女性の方の態度、表情等を、始めに、3分程度、全員の女性の方と話す中で、瞬時に判断をして、フリートークの際には、本当に脈のある女性の方にアプローチをした結果だと思います。  長く、纏まりのない文章になってしまいましたが、以上の事についてどうぞ宜しくお願い致します。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

基本的に見るべきところは目です。目は心の窓というように、相手の思っていることが表れやすいし、読み取りやすい場所なのです。 人は会った瞬間に、その人が好きなタイプか嫌いなタイプかを、過去の経験や好みの傾向などから判断します。いわゆる第一印象とか直観といったものですが、女性がそういったものを重視する人だった場合、あなたが嫌いな部類に属していた場合は、完全に脈の無い状態で話の受け答えをしますので、あなたが女性の目を見て観察することで、笑っていても目が笑っていないとか、なにかぎこちないとか、退屈そうとかいうことで、5分程度で脈の無いことを知ることができるはずです。 女性があなたに興味を持ち、付き合いをしてもいいかなという、いわゆる脈があるかもしれないという場合には、女性からあなたについての質問が数多くされるはずですし、相性が良ければ、趣味の話などで会話が盛り上がったり、いつまでも話していても飽きないという感じで、居心地の良さを感じるはずですし、感情も自然なものとなり、何らかの違和感を覚えるようなことは無いと思います。 相手もあなたを見ています。あなたがもしも「また断られるんじゃないかな」などと思っていると、それが表情のどこかに表れ、相手に不信感のようなものを与えてしまうことがあるので、女性と話す時には、ウソでもはったりでもいいので、自分に自信を持って応対するようにし、自然に感情を表現するように気をつければ、次のステップに進める確率はアップすると思います。頑張ってください。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  お見合いの際の私の態度について、言われます通り、もっと堂々と接する様に努力します。  確かに、お見合いの際に、最近は、「どうせまた駄目だろう。」と、思って、臨んでいた気がします。(つまり、「負のスパイラル」という事ですね。)  それが、知らず知らずの内に、私の態度、表情に出てしまい、相手の方に伝わってしまっていたのかも知れません。  

その他の回答 (4)

• qookuuqoo
回答No.6

必要以上に自分の事を「社会人失格」など思わない方が良いですよ。 そう思って落ち込む事が好き、またはルーティーンにしているなら個々の自由ですけど… 2年近く婚活されたら数多くの人を見てきたと思います。 少し着眼点を変えて「ブルーオーシャン」を狙いましょう。 同世代や下の年齢を探していませんか? 激戦区の年代の女性を探すと競争率も上がり良い結果が見込めません。 >フリートークの際には、本当に脈のある女性の方にアプローチをした結果だと思います 貴方も脈がありそうな年齢・条件に拡げてみませんか? 貴方が良いと思った人は現状厳しいというのがこの2年の結果ですよね。 例えば40代後半あたりの女性だと連敗も少し止まるのではないでしょうか。 男女共にですが、自分の市場価値が下がっているのに不釣り合いな相手を探したところで上手く行きません。 競争率が高そうな女性に行っても厳しいですよね。 もちろんそういう事で自分の評価を知ったり、対象年齢を不本意な年齢にする事は辛い事です。 ですが「結婚」をゴールに考えているのなら競争率が低いブルーオーシャンを狙うのが得策です。 それがイヤであれば「探したけど結婚しない人生でも仕方ない」とある種覚悟を決めましょう。 その覚悟が目先の損得で一喜一憂しない動じない姿勢や余裕・視野が広がります。 結果が上手くいかなければ「無駄な時間」という考え方だと、行動・会話の端々で相手に伝わってマイナス印象になりますよ。自分で思っている以上にそういうのは伝わるものです。 例えば結婚に繋がらない恋愛は無駄ではないです。 沢山の色んな事を学べます。無駄と切って捨てる人は視野が狭い事を自分で公言するようなものですから。 繰り返しになりますが、連敗を止めて進展したいのであれば条件をもっと拡げましょう。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  探している方の年齢は、その通り、同世代から、少し下の方です。  ですので、私としては、言われます通り、、40代後半の方も、少し考えてみます。

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 お見合いの結果が100%近い確率でお断りされるのに無駄な時間を過ごすことの疑問を言っておられますが、それを言ったら、結婚相談所に行くことそのものが無駄という結論になりますよね? 相手がだれであれ、話が合うとか、気が合うとか、心が感じると思いますけどね? 頭で判断しているわけではないと思いますよ? 会話の段階で、例えば一方的にはなしているとか、自分の話ばかりとか、関わっていなければわからない話とかしていませんか? 相手を見てお話ししていますでしょうか? 場の空気が読めない人が、お相手の心を感じることは、なかなか難しいと思いますよ? 女性だけに限らず、人と接する訓練とでもいうのでしょうか、まずは、色々な人との会話をされてはいかがでしょうかね? 分析よりも心を柔らかく持てるようになるといいのでは?と感じました。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、全ては、私のコミュニケーション能力のなさがそうさせているという事なのですね。

回答No.4

婚活のお見合いで見るべきは、 相手に脈があるかどうかではなく、あなたが相手をどう見るかではないのですか? そこに違和感を感じました。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  私としては兎に角、相手の方に気に入られようと努力をしているのみです。  その上で、相手の方に、よっぽどの事が無い限り、私から相手の方を嫌いになる事はまず有り得ません。

• inuusagi_8
回答No.3

>それが分かれば、例えば、「これは、脈はないな。」と、判断をして、30分程度で、私からお見合いを切り上げる事も可能だと思うのです。  それは、相手の方が、お見合いの結果について、ほぼ100%近い確率でお断りをされるという結果が、既に見えているにも関わらず、そのままお見合いを続ける事が、お互いにとって、結果的に、無駄な時間を過ごす事になると思うからです。(つまりは、お互いの為にという事です。) こういう「無駄は切り捨てよう」という考え方が、あなたに連敗をさせているような気がしてなりません。 確かに無駄はいけません。 ですが、30分と2時間との差、わずか1時間半というのは本当にそこまでの無駄なのでしょうか。 せっかく会ってみようという意志がお互いにあって、忙しい中時間を作って身なりを整え、準備をして会ったわけです。 その貴重な時間を、どれだけ有意義なものにできるか、どれだけ何かを吸収できるかと考えることなく、諦めて放棄してしまうことの損失はいかほどかと私は思うのですよね。 たしかにあまりに冷たい態度を取られたり、まるで関心のないような相手だと辛い時には2時間でも辛い時もあるでしょう。 30分早く切り上げるというのならばまだ分かります。ですが、2時間を頭を切り替えて乗り越えられなければ、気の変わりやすい女性などという生き物と本当にお付き合いなどできるのでしょうか。 その残り30分で何が起こるのかはわからないのが人生というものなのに。 先日の五輪女子カーリングの最終線をご覧になれば、本当に欲しいもののためには、負けたと思っても最後まで全力を尽くすことがいかに流れを変えるのかがわかると思います。 例え相手が先に礼を欠いたのだとしても、あなたがそれに合わせて自分の価値を下げるような流れに乗っかり、それが当たり前になってしまえば、 あなたは本来の自分を見失ってしまったことになりませんか。 >お見合いパーティーでカップルになられる男性の方は、恐らく、女性の方の態度、表情等を、始めに、3分程度、全員の女性の方と話す中で、瞬時に判断をして、フリートークの際には、本当に脈のある女性の方にアプローチをした結果だと思います。 こんなことができる男性ならばお見合いパーティーなどには来ないでしょう。 私は婚活パーティーで出会いましたが、主人は最初から私が主人に脈があると知っていてアプローチをしたわけではありません。 パーティーの最後に見かけなかった後ろ姿の男性がいたので私が声を掛けましたが、それは一期一会だから話しておこうと思ったに過ぎず、脈などないに等しいものでした。 もし彼が早々にパーティーを切り上げて帰っていたら、まず会うことさえなかった人でしょう。 女性に作り笑いと愛想笑いをさせている原因は何なのでしょう。 相手の作り笑いを見抜く前に、そちらを突き止めようとはなさらないのですか。 自分を変えずに気に入ってくれる相手をただ探すというやり方ですと、 何人に会ってもこれまでと同じ結果にしかならないのではないでしょうか。 恋愛は無駄な努力の連続です。 何故振られたか、無駄や失敗をよく考えて、異性に好かれる自分になろうという努力をしない人では、付き合っても関係を良くしようとはしないでしょうし、自分に合わせてくれる人とじゃないと付き合えません。 努力しか実は結びません。 どれほど苗を取り替えても、土が悪ければ枯れますよ。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  具体的なアドバイスを頂き、どうも有り難うございました。  ただ、幾ら何でも、性別は問わず、人間の気持ちは、スポーツと違い、最後に大逆転も有り得る(つまり、気持ちが嫌いから好きに変わる)という事は、よっぽどの事が無い限り有り得ないと思います。