• ベストアンサー

お見合いの際に気を付ける事と、事前準備について

男性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際に、相手の女性の方が、気に入った方で有れば、「今回で終了させるぞ!!」という思いで望まれると思いますが、その場合、相手の女性の方に、気に入って貰う為に、具体的に、どういう事に気を付けて臨まれますでしょうか?  また、お見合いは、ぶっつけ本番ではなく、事前に、会話の練習、マナーの再確認等、十分に準備をして臨まれますでしょうか? ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。 ※私は、お見合いは、何回もするものでは無く、出来れば、1回で終了させるべきものであると思います。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

僕はお見合い結婚でした。 お見合い結婚について余り良く理解されていないようですから、お見合い 結婚についてルールと言うか男性の心構えについて語ろうと思います。 お見合いは何回もする物では無く、1回で終了させるべきと言われてます が、確かに基本はその通りです。その意気込みで臨むのは結構な事だと思 いますが、その事を口に出したり表情に出すと相手は「この人は相当焦っ ている」と思って、決まる話も決まらなくなります。 ココで勘違いして欲しくないのは、全ての主導権を握っているのは男性で はなく女性だと言う事です。お見合い初日に仲人から厳しく言われた事で すが、お見合いを了承するも断るのも全て相手の女性が決めます。だから 理想の女性でない場合でも自分からは相手の女性には断る事は伝えては駄 目だと言われました。断る場合は必ず仲人をとして断らせるのがルールと 言われました。では結婚を前提として交際したい事を伝えても良いかと言 う事ですが、これも直に相手には伝えてはいけません。まず仲人にその旨 を伝え、仲人が了承したら仲人が言われる通りに告白します。 つまり仲人(紹介者)は常に通さないと駄目だと言う事です。 結婚の意志を伝えるのは、デートを3~5回した頃です。相手が告白した 事に対して了承すれば、その事を仲人に伝えます。仲人は相手の女性宅に 「決め酒」を持参しますので、仲人が相手宅に行かれる日までに決め酒を 仲人宅まで持参します。決め酒とは「お互いに交際する事を許す」と言う 意味があります。これが終われば結納の日取りを決めます。これは両人と 両家と仲人で日取りを決めます。結納の日までに婚約指輪や結納金や結納 に必要な品物を揃えます。大体お見合いをして結納までが半年までが目安 です。また結婚は1年以内と決められています。これが恋愛と見合いの違 いです。僕は約半年で結婚しました。 結納の儀までデートは続きます。デートは1週間 から10日に1回が目安ですが、3日に1回でも毎日でも構いません。 他に質問はありますか。分かる範囲で答えますが。

harada_takashi
質問者

お礼

お見合いの際の心構えと、交際後の流れまで、具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  あくまでも、お見合いの際は、女性の方が主導権を握っているという事は、常に頭に置いて臨みたいと思います。  それから、出来れば、お見合いの際に、具体的にどの様な事に気を付けるべきが、どの様な発言をするべきか、相手の女性の方の顔の表情、態度、発言等から、お見合いが成功した、失敗したというサインが有れば、その事について、以上の事を教えて頂ければと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• platinum58
回答No.3

お見合いも少ないに越したことはないのはその通りですが、2点ほど違和感を覚えます。 > 相手の女性の方が、気に入った方で有れば、 > 「今回で終了させるぞ!!」という思いで望まれる 気に入った方とのお見合いが成立した場合、 普通は「交際につなげたい」「うまく結婚までいきたい」などと考えますが、 「今回で終了させるぞ!!」というような、お見合い中心の考えは出ないかと思います。 お見合いを終わらせるために女性との縁を結ぶように聞こえ、本末転倒のように思います。 > 相手の女性の方に、気に入って貰う為に、具体的に、 > どういう事に気を付けて臨まれますでしょうか? 「相手に気に入られるために何かする」というのは違います。 プロフィールに一目惚れした相手だとどうしてもそういう考えに陥りがちですが、 これも「縁」ですから、合う合わないがあります。(縁とはまた無責任な言葉ですが…) いくら一目惚れでも、合わない相手に無理に合わせて結婚したところで、 どこかでその歪みが露呈して、より大きな痛手となって返ってくるだけだと思います。 「出来れば、1回で終了させるべきもの」という考えは立派だと思いますが、 そこにこだわりすぎるあまり、「本当に合うお相手」を見失わないようにしてください。 それで、私が事前にしていたのは、プロフィールを再度確認しておくぐらいです。 あとは、「初対面の方と会うわけですから、失礼のないように臨む」だけです。 相手のある話なので、事前に練習・想定したところでその通りにはいきません。 常に女性のことを気遣い、機転を利かせた対応をしていくだけです。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  ただ、機転を利かせた対応が私には難しいですので、それは、場数を踏んで覚えて行くしかないですね。

• dottimiti
回答No.2

お相手がマナーが良いことが前提のいいところ方であれば、多少練習しておくと役に立つこともあるのかもしれません。 そうでなければぶっつけ本番でいいような気がします。

質問者

お礼

ぶっつけ本番が一番なのですね・・・  ただ、最低限のマナー、会話等は、練習しておいた方が良い様な気がするのですが・・・

• hdk6444
回答No.1

もちろんお見合いは一度で終わらせることが大事ですよ。 ただあまりにもいろんなことを気にし過ぎるのも良くないですよ。 普段の貴方とお見合いしているときの貴方にギャップがありすぎるのも 良くない事ですから自然体でのぞまれることが一番だと思います。 普段の貴方として会話に関しては主導権を握って上げて相手の女性に 気を遣わせ過ぎないようにするだけで良いかと思います。 二人っきりになって食事をしながらお互いの結婚観や趣味の事を話し すれば良いでしょう。 ぶっつけ本番の方が私は良いと思いますよ

質問者

お礼

自然体が大事なのですね。  ただ、そこが難しいです・・・