お見合いの際の注意点について

このQ&Aのポイント
  • お見合いの際の注意点とは?具体的な対応方法や成功・失敗のサインについて知りたい
  • お見合いでは機転を利かせた対応が重要。相手の女性の表情や態度に合わせた対応を心がけよう。
  • お見合いでの沈黙の対処方法や成功・失敗のサインについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの際の注意点について

少し前にも、お聞きしましたが、質問が分かり難かったので、すみませんが、男性の方に再度質問させて頂きます。  お見合いの際の事ですが、具体的に、どの様な事に気を付けて、どの様な発言をすれば良いのでしょうか?  私の場合、相手の女性の方の表情、態度、発言等に合わせた、機転を利かせた対応が苦手ですし、(つまり、場の空気を読んだ発言、対応をするという事ですね。)お見合いの際に、沈黙の時間が長くなってしまいそうで不安です。  更に、相手の女性の方の表情、態度、発言等から、お見合いが成功した(相手の女性の方から、仮交際OKの返事を貰う事です。)、失敗したという事についてのサインは、具体的にどういう事が有るのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次回会う約束が具体的でなくてもできなければ、ほぼダメということだと思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  結婚相談所でのお見合いですので、次回会う約束は出来ないです。  相手の女性の方が相手の女性の方の所属する結婚相談所の担当者の方に仮交際OKか駄目かの返事をして、それが、私の所属する結婚相談所の担当者の方に伝えられて、その後、私に伝わります。

その他の回答 (5)

回答No.7

女に聞いた方が切実な回答がくると思うよ。 同性から不平不満でしょっちゅう耳にするのは、 1.所得や仕事の情報が、本人の言うことより実際のほうが悪かった これが何といっても一番評判が悪い。 おたくの仕事の相談のところで見たけど、まさか見合い相手に家賃込みでの年収を伝えてたりしない? だって本職で300万切ってたら普通お見合いは成立しないし。 男側としてはとにかく見合いがしたいから、本業以外の所得も込みにすれば嘘ではないって言い分だろうが、そんなの言われなきゃ普通の人は予測できないんだから、普通は込みで言うなら悪意を疑うよ。 自動車会社や食品会社の偽装と近くて、自分に有利であれば相手に不誠実なことでも平気でする印象。 雇用は法人でなく個人事業じゃ、正社員というよりバイトだから、「年収350万(※ただし家賃込み)正社員勤務(※ただし個人事業で降格がチラツイてる)です」と言ったら、法的に罰せられなくても個人的に好意的には見れない人物像かな。 セールスで「何々電力本社のほうから来た者です」って誤解を与えるの承知で言う人みたいな感じ。 2.モテない男ほど、自分の考えばかり言いたがる 自分の話も大事だけど、ひととおり話したら、同じぐらい相手の話に興味を持って聞く側になる、だいたいでいいからバランスするのが大事。 3.相手を落とすことばかり考え、何をすると相手は嬉しがるか、何に興味を持っているかに興味を持たない、女性を褒めもしない この女は自分に脈アリか?ナシか?ばっかり考えて、相手との時間を楽しもうとか、楽しんでもらおうという発想がない男は、「なんだ結局やれればいいのか 女なら誰でもいいのか」と見える。 「誰々さんのような、ウンヌンな人だから、一緒にいて楽しい」と伝わると良い。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• cactus48
回答No.5

再質問に対して回答しようと思いましたが、既に閉め切られていたので ココで回答させて頂きます。それと同類の質問を別レスにて質問されて いますが、これはマナー違反となりますので、締め切られた後に改めて レスを開設されるようにして下さい。 お見合いの際の心構えですが、大体長くても1回が40分以内に終わら せましょう。それ以上になると聞く内容も無くなりますし、緊張のあま りにトイレを我慢している事もありますので、初回だけは40分以内に 終わらせるようにします。 最初に紹介者が双方の方を紹介します。貴方を紹介されたら「〇〇です。 宜しく御願いします。」と答えて軽く会釈をします。 紹介者から簡単な質問を双方にされ、その後に紹介者の方が「私は席を 離れますので、ここからはお二人でご自由にお話し下さい。」と言って 二人に時間を与えてくれます。この時間が大体15~20分程度だと思 います。この時間を利用して簡単に質問をします。根掘り葉掘りの事は 言ってはいけません。趣味や特技は聞いても構いませんが、私生活に関 わる事や、女性自身に関わる事は聞いてはいけません。また質問攻めは 駄目です。相手にも質問する時間を与えましょう。 服装は正礼装に拘る必要はありません。だからと言って普段着では相手 に失礼ですし、良い印象は与えませんから、出来るだけスーツを着用さ れた方が良いかと思います。髪の毛に整髪剤を使うのは止めた方が良い でしょう。自分には好みな臭いでも、相手には耐えられない異臭と感じ る事があります。衣類に香水を使用するのも駄目です。 目の前にコーヒーや軽食が並んでいても、手を付けない方が良いです。 だってコーヒーをズルズルとすすって飲んだり、何かを食べながら相手 の話しを聞くのは失礼ですよね。もし飲食をするなら、紹介者の方が席 に戻られてから、どうぞお召し上がり下さいと言われてからにします。 相手が「もう少しだけ話しをして見たい」と言う気持ちがあれば、相手 は紹介者にその旨を告げます。その後に紹介者から希望する日時を紹介 者に告げますので、場所を何処にするかを紹介者に告げて女性に伝えて 貰います。その後に交際する事が了承されたら、お互いの連絡先を交換 して構いません。相手が了承するまでは連絡先を聞くのはタブーです。 相手が交際を了承したら、紹介者を通じて連絡が入ります。もし交際を 拒否されても、やはり紹介者から連絡が入ります。相手がサインを出す 事はありません。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  お見合いの際の流れについて、具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  

noname#243649
noname#243649
回答No.4

はっきり言えることは、 「他人の顔色ばかり窺っているな!」ってことです。そんな男に自分の人生を託すことはできませんよね。女性は、敏感です。  自分流でいきましょう。自分を素直に出しましょう。それで失敗したなら、それでよいではありませんか。そのうち、良い理解者が現れます。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、人の顔色ばかり窺うのは、どの場面でも駄目ですね。

• SPS700
回答No.3

僕は『お見合い結婚』という松たか子とユースケサンタマリアの第一話が参考になると思います。  お見合いの最中に携帯が鳴り、同席の上司から「携帯ぐらい切っとけ」、と言われ、出ると「ニューヨーク」というキャバクラで前の晩結婚の約束をしたホステスからの電話です。  「ああニューヨークの」という危ない淵から立ち直り、大切なお見合いの席でもニューヨークから国際電話がかかる世界を股にかけたやり手、と踏み堪えます。  まあこういうのはお芝居ですが、何があっても何とかやる、例えば「ご趣味は」ときかれ(アダルトの)「映画です」括弧の中は言わない、ぐらいの余裕でいらっしゃい。  ご成功を祈ります。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• platinum58
回答No.2

事前にプロフィールをよく見て、 そこに沿った話から始めるしかないですよね。 あとは話の流れを止めないように話すだけです。 雑談力の本とか読んでおけば少し位は役立つかもしれません。 沈黙が続いたら…、 それはそう言う縁だったと思うしかないです。 ただ、沈黙も気まずいものばかりではなく、 「心地よい沈黙」もあります。 また、お見合いの成否にしても、 楽しそうな表情をされててもダメな場合もありますし、 その逆もあります。 そんな単純な話ではないです。 以前、「相手のあること」と書きましたが、 人の感情って理屈じゃないので、 あまり理屈っぽく考えない方が良いですよ。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうも有り難うございました。  事前にプロフィールをよく読んで、それに沿った話を始めるのは確かにそうだと私も思いますが、話の流れを止めないという事が、やはり、なかなか難しいですね。