解決済み

お見合いの成功について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9189905
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 91% (962/1047)

結婚相談所を利用して婚活中、若しくは、過去に婚活をされていた男性の方にお聞きします。
 お見合いは、勿論、その人にも依りますが、殆どの場合、1度では、なかなか成功(相手の女性の方から仮交際OKの返事を貰う事)せず、何度もお見合いをして、その中で、次第に、会話や、マナー等、スキルを上げて行って、ようやく成功するものなのでしょうか?
※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

男性じゃなくてごめんなさい。

運や縁もあるので、絶対にないとは言い切れませんが、
準備運動もせず勝てるほどのスキルがあれば、
そもそも相談所には入らなくても最初からシード校です。

そこまでのレベルはなくても、試合数を多くこなせば、どこか勝負時なのか、ペース配分やオーダー、相手の傾向や対策が自然と身に付きます。
戦いに慣れることで、勝てる相手が分かり、勝ちに行く瞬間を掴みにいけます。

そして、運や縁というのは、努力や研鑽を地道に重ねて来た人に対して巡ってくるチャンスであって、
それがたった一回、初戦に巡ってくる確率はゼロに近いということではないでしょうか。
そしてその重要性を見抜く目が磨かれていなくては見逃すだけです。

あっさり勝てる相手と試合をしてもずっとそれでは退屈でしょうし、
同じようなレベルや、少し上のレベルの相手と、五分五分の試合をしていく方が楽しいと思いますよ。
相手にもそう思って貰えないと次の試合はないでしょう。
お礼コメント
harada_takashi

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。
 つまりは、場数を踏んで分かって来るという事なのですね。
 教えて頂き、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2016-06-25 07:47:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.5

No.4さんと同じ意見で「どういう男性が結婚相談所に登録しているか」を考えてみれば自明の理だと思います。

質問者さんは何度かお見かけしていますが、彼女はいなくても常に友人リストの中に何人かの女の子が含まれている、というような生活はしてこなかったのでは?
でも世の中ではそういう男性も多いんです。
厳密に言えば「女性側が日常的に接している男性は、ほとんどが女性慣れ、女性扱いに慣れた人ばかり」なのです。

超美人でもないけどブスでもないA子さんがいるとします。
彼女が頻繁に接触している男性は
「職場で人望があって話しやすい上司」
「同期の中でも話しやすい男性」
「付き合いの長い親友の旦那さん」とかなんですが、
これらの人って、女慣れ度が高い男性ばかりです。

こういう人を「普通の男性」と思っている女性が婚活をすると、いきなりショックを受けます。
会社でも学校でも遊ぶ場でも、こんなにコミュニケーションやマナー、女性の接し方が下手な男性と日常的に関わったことがないからです。

彼女達が婚活をする前の、婚活のイメージは
「日常生活で見たこともないようなイケメン、エスコートのうまい色男なんて高望みはしない、たとえば職場でよく話すX課長とか、親友の旦那さんのYさんとか、当たり前の普通の感じの人で十分なのよ」と思っています。

わかっていただけたでしょうか。
女性が見慣れている「当たり前の普通の感じの男性」とは、既に相当、女性慣れして女性受けしやすい男性のことなんです。
当然、そういう男性は、めざとい女性がパッとつかまえてしまうので、余ってどうしようもなくて結婚相談所に流れるなんて普通はありません。

質問者さんが今まで、ほとんど女性の友達もなく過ごしてきたタイプなら、そのままでいきなり相手側から気に入ってもらえる可能性はとても少ないと思います。
No.4さんも言うように、女性から見て有望な男性なら、とっくに今までに結婚、恋愛、友人付き合いがはじまっているはずで、そういうことが無かったのに、いきなり相談所に入っただけで女性受けするなんて普通はないからです。

年収がとても高いとか、イメージの高い職業についているとかなら別ですが、そうでもなさそうなことを書かれていましたしね。

この程度のことなら婚活体験のある男性でなくても、ほとんど誰でもわかると思うので、あえて回答させて頂きました。
お礼コメント

やはり、そうですよね・・・
投稿日時 - 2016-06-25 07:41:09
  • 回答No.3

スキルと言うほどテクニカルな何かがあるわけではないですが、
「場数を踏んでないとしんどい」というのはあると思います。

初お見合いって、言ってしまえばこういうことです。
「『ホテルのラウンジ』という、人生で経験したことないであろう環境下で、
初対面の異性と1~2時間お話しする」
また、当日の待ち合わせに関しても、
基本的には相談所の方の引き合わせなどはないですから、
お相手らしき方に自分から声をかけ、お茶できる場所を探さないといけないのです。
(場合によっては引き合わせがあって、席を抑えてもらっている場合もあります)
そんな状態なので、最初のうちはお見合いを「こなす」だけで精一杯だと思います。
その状態を見て、お相手の女性がどう評価するかですね。
もちろん、そこに好感を持って交際希望にする人もいるでしょうから、
なんとも言えないですが。

なお、同じ場所に何度かお見合いをすると、そのホテルの勝手が色々分かり、
少しずつ余裕が出てきますので、お見合いも楽になってきます。

お見合いって、普段の生活ではまず出会わない方とも出会える機会です。
「練習」はさすがにどうかと思いますが、下手に気合いを入れて回数を渋るのではなく、
直接的には結婚に結びつかなくとも、
色々なタイプ・職業の方と会って、自分の世界を広げたら良いと思います。
そうすることで、新たな気付きを得ることもできますし、
結果的に結婚にも結びついていくのかなぁとそんな気がします。
実際、プロフィールを見た感じはイマイチだったけど、
会ってみたら意外と良かったと言うことは往々にしてあるので。

ちなみに、先の回答のお礼で
「初デートでは、1日中一緒に時間を過ごす」と書かれていましたが、
これも少し違います。
もちろん人によっては、朝から夜まで遊びに出かけたりもするでしょうが、
お互いをまだ十分に知らない状態で丸1日一緒にいるのは辛いです。
基本は、食事+αのみ。(お見合いの延長と言ったのはそういう意味です)
本格的に遊びに行くのは、お互いがある程度分かってきてからの方が良いです。
お礼コメント

やはり、何よりも、お見合いは、「場数」なのですね。
 それから、初デートでは、まだ、食事∔αにとどめておくべきなのですね。
 つまり、これも、徐々にという事なのですね。
 教えて頂き、どうも有り難うございました。

投稿日時 - 2016-06-25 07:38:35
  • 回答No.1

お見合い成功率等は、誰も解りません。・・言える事は、先天的なムードなのでしょう。
お礼コメント

先天的なムードですか・・・
投稿日時 - 2016-06-25 07:44:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。