• ベストアンサー

今私がすべき事は??

2ヶ月ほど前、親の扶養から外して、アルバイト先の社保に加入しました。 ところが色々な事情が有り、今の会社を8月末で退社する事になりました。 そこで質問なのですが… 保険の面で、今私がすべき事は何なのでしょうか? 私は保険について全く知識がなく、何も分かりません。 どなたか教えて下さい… とりあえず、親の扶養には戻らずに国保で。と考えています。 まず役所に行くべきなのか、先に離職してから行くべきなのか。 何か必要な書類があるのか。 その他何かあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

1)2ヶ月以上アルバイト先の健康保険にはいっている場合 今の健康保険を任意継続する場合と国民健康保険に入る場合があります。 特に病気がちでない場合は、保険料を比較して、安いほうに入ればいいと思います。 任意継続は、健康保険の保険者(政管健保の場合は社会保険事務所、組合健保の場合はその組合)に直接確認ください。国保はお住まいの市区町村役場に確認ください。 2)2ヶ月未満の場合 国民健康保険しかありません。お住まいの市区町村役場で手続ください。

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.2

退職した際に離職証明がもらえるはずです。 それをもって役所へ行きましょう。 健康保険と年金の手続きがいっぺんに出来ます。 その際は自分の年金手帳も忘れずに。

• SUPER-NEO
回答No.1

退職後に役所に出向いて、国民健康保険の手続きをしてください。 2年以内であれば、現在の健康保険の任意継続ができます。 この場合、今まで給料から引かれていた額の2倍を支払うことになります。 任意継続は社会保険事務所で行なっています。 あと、社会保険に加入する以前の年金が国民年金だったと思いますが、 国民年金にも加入する必要があります。