• ベストアンサー

これって無視されてるの?

どうもこんばんは、いつもここでお世話になっている高3の♂です。  今回は、最近まで学校の帰りに一緒だった友達についてです。最近、クラスが違うせいで終わる時間もまちまちで僕が先に帰ったり相手が先に帰ったりの感じが一週間近く続きました。そのせいか、ここ数日メールをしても反応がないんです。ちなみに僕は迷惑を相手にかけてるつもりは無いと思います。いつも帰り道が一緒で結構行動を共にすることもある関係だったのに、いきなり無視するなんてことは考えにくいと自分の中では思っているんですが、ちょっと怖いです。皆さんの意見を聞かせてください。  また、もし良からぬことだと思いましたら、これからどうすればいいかというアドバイスもお願いします。あつかましくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_brain
回答No.1

こんばんは。。 不安になることってありますよね…汗 私の親しい友人が同じようなケースにあった時のことをお話しさせていただきます。 友人AはBさんと仲がよかったのですが、ある日を境に連絡が取れなくなったと嘆いていました。 しかし、Aは数ヵ月後にBさんに明るく挨拶をして、なぜ音信不通になったのか理由を聞いたのです。 そしたら、BさんはAさんに不満があったようで、(でもAさんは全く気付いていなかった)怒っていたのでした。でもAさんが謝ってくれたおかげでBさんとはそれから仲良くなりました。。 こういう場合じゃなかったら、高3だから受験やらで忙しいのではないか?と思われます。 私も高3受験生でなかなかメールの返事を忘れてしまいがちなのです汗 ですから、今度もしrokumanexe様の友人に会ったら明るく声を掛けてみてはいかがですか?? それで相手を責めるのではなくそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? その態度次第で無視されているのかもわかりますし、何らかの改善策が見えると思いますよ。。 少しでもお役に立てたら嬉しい限りです。。

rokumanexe
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。 no_brainさんが回答してくださったとおりにやってみました。彼と話をしていなかった期間はどうやら彼も僕に対して密かに怒っていたようでした。もちろん、僕は知る由もありませんでした。(汗  でも、とにかく、元の状態に戻ったので安心しました。ありがとうございました。  (P.S.)補足も見てください。

rokumanexe
質問者

補足

受験生、というか高校生になってから周りに対する評価やらなんやらが気になってきましたね。これってある意味病気なのでしょうか?ちょっとみなさんの意見を聞きたいところです。

その他の回答 (2)

• no_brain
回答No.3

こんばんは。。 No.1です。 元の状態に戻れたようで何よりです♪ ここからは補足の方の回答になります。 別に病気というわけではないと思います。。 将来のことを考えたり、周りの評価が自分に色々と影響してくるので当然のことだと思いますよ。 私は人を気にしすぎる性格なので、 「どう思われているのか?」「○○してもいいだろうか?」 などと色々考えてしまいます。。 でも所詮それは被害妄想のようなものにしかなりません。 それよりも、「こうしたらいいかも」「こう思われるようになりたい」という意識が大切だと思うようにしています。 またまたお役に立てれば…

• bibi_1985
回答No.2

そんなことは、誰が考えても、いく考えても友達の気持ちなんてわかりませんよ。だから自分から行動して確かめるしかないでしょう。無闇に疑心暗鬼になったって、いいことは何もありません。それでも不安になるなら、疑心暗鬼になることに対して、良い点、悪い点を考えて、ちゃんと理解してみるといいと思います。 いつも通り自分から笑顔で相手に話しかければいいだけじゃないでしょうか??それで相手の反応が悪いなら、「俺なんか怒らせた??」って聞けばいいと思います。相手が普通ならそのまま過ごせばいいでしょう。またオカシイな。。。と思った時に対処すればいいだけの話です。 もちろん相手が本音を言ってくれるかどうかわかりませんが、行動せずに関係が切れるより、行動して切れた方が納得がいくでしょう。とりあえず、行動に出て、それでも嫌われてるなら諦める。それでいいんじゃないですか??決め付けるのは早すぎるでしょうし。

rokumanexe
質問者

お礼

まず、返信遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。  相手はいろいろ心の中で葛藤したらしいのですが、何はともあれ元の状態に戻りました。僕の早合点も半分あったようで、恥ずかしい限りです。  回答ありがとうございました。