• ベストアンサー

これって無視されてるの?

 どうもこんばんは、いつもここでお世話になっている高3の♂です。  今回は、最近まで学校の帰りに一緒だった友達についてです。最近、クラスが違うせいで終わる時間もまちまちで僕が先に帰ったり相手が先に帰ったりの感じが一週間近く続きました。そのせいか、ここ数日メールをしても反応がないんです。ちなみに僕は迷惑を相手にかけてるつもりは無いと思います。いつも帰り道が一緒で結構行動を共にすることもある関係だったのに、いきなり無視するなんてことは考えにくいと自分の中では思っているんですが、ちょっと怖いです。皆さんの意見を聞かせてください。  また、もし良からぬことだと思いましたら、これからどうすればいいかというアドバイスもお願いします。あつかましくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

こんばんは。。 不安になることってありますよね…汗 私の親しい友人が同じようなケースにあった時のことをお話しさせていただきます。 友人AはBさんと仲がよかったのですが、ある日を境に連絡が取れなくなったと嘆いていました。 しかし、Aは数ヵ月後にBさんに明るく挨拶をして、なぜ音信不通になったのか理由を聞いたのです。 そしたら、BさんはAさんに不満があったようで、(でもAさんは全く気付いていなかった)怒っていたのでした。でもAさんが謝ってくれたおかげでBさんとはそれから仲良くなりました。。 こういう場合じゃなかったら、高3だから受験やらで忙しいのではないか?と思われます。 私も高3受験生でなかなかメールの返事を忘れてしまいがちなのです汗 ですから、今度もしrokumanexe様の友人に会ったら明るく声を掛けてみてはいかがですか?? それで相手を責めるのではなくそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? その態度次第で無視されているのかもわかりますし、何らかの改善策が見えると思いますよ。。 少しでもお役に立てたら嬉しい限りです。。

rokumanexe
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。 no_brainさんが回答してくださったとおりにやってみました。彼と話をしていなかった期間はどうやら彼も僕に対して密かに怒っていたようでした。もちろん、僕は知る由もありませんでした。(汗  でも、とにかく、元の状態に戻ったので安心しました。ありがとうございました。  (P.S.)補足も見てください。

rokumanexe
質問者

補足

受験生、というか高校生になってから周りに対する評価やらなんやらが気になってきましたね。これってある意味病気なのでしょうか?ちょっとみなさんの意見を聞きたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

こんばんは。。 No.1です。 元の状態に戻れたようで何よりです♪ ここからは補足の方の回答になります。 別に病気というわけではないと思います。。 将来のことを考えたり、周りの評価が自分に色々と影響してくるので当然のことだと思いますよ。 私は人を気にしすぎる性格なので、 「どう思われているのか?」「○○してもいいだろうか?」 などと色々考えてしまいます。。 でも所詮それは被害妄想のようなものにしかなりません。 それよりも、「こうしたらいいかも」「こう思われるようになりたい」という意識が大切だと思うようにしています。 またまたお役に立てれば…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.2

そんなことは、誰が考えても、いく考えても友達の気持ちなんてわかりませんよ。だから自分から行動して確かめるしかないでしょう。無闇に疑心暗鬼になったって、いいことは何もありません。それでも不安になるなら、疑心暗鬼になることに対して、良い点、悪い点を考えて、ちゃんと理解してみるといいと思います。 いつも通り自分から笑顔で相手に話しかければいいだけじゃないでしょうか??それで相手の反応が悪いなら、「俺なんか怒らせた??」って聞けばいいと思います。相手が普通ならそのまま過ごせばいいでしょう。またオカシイな。。。と思った時に対処すればいいだけの話です。 もちろん相手が本音を言ってくれるかどうかわかりませんが、行動せずに関係が切れるより、行動して切れた方が納得がいくでしょう。とりあえず、行動に出て、それでも嫌われてるなら諦める。それでいいんじゃないですか??決め付けるのは早すぎるでしょうし。

rokumanexe
質問者

お礼

 まず、返信遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。  相手はいろいろ心の中で葛藤したらしいのですが、何はともあれ元の状態に戻りました。僕の早合点も半分あったようで、恥ずかしい限りです。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな子を無視してしまいます。

    今、好きな男子と、隣の席なのですが 私の好きなその男子は私によくふざけてからんできたり してくれるんです。 でも、好きな人にからまれて、緊張してしまうせいか勇気がないせいか、 私はそれを無視してしまうんです。 友達といるときは、普通に話したりだとかができるのですが・・・。 相手がからんできてくれて、無視するのって 一番よくないですよね?  とにかく反応してあげれるなら、 反応してあげるべきですよね。

  • 友達が無視してきます...

    もうすぐ受験のある中3女子です。私には最近、というかずっと誰かに話したかった悩みがあります。 中3になって、クラス替えをした時、私にはそのクラスに友達がいませんでした。唯一話せるなぁと思ったのが、部活が同じのYでした。Yとは最初、お互いに友達がいなかったので、共に行動をするようになりました。初めは仲が良かったんです。でも、段々と不満が募るようになりました。 言い方が悪いんですが、Yには好きな男の子がいて、ずっとその人にキャーキャー言ってくるんです。もう煩くてしょうがないです。そういう話ができるのは私しかいない、とか言われると何も言えなくなってしまいます...Yは誰が見てもぶりっ子です。クラスメイトの友達も若干引き気味です。だから、私はYと居ようと思っていたのですが... Yは私を無視します。別に嫌っているわけじゃなさそうですし、普通に話したり、笑ったり、移動教室やグループ分けでもいつも一緒です。ですが...Yが私じゃない他の子といると、私のことを無視するんです。私がその2人に近づいても、Yは私の方をわざと見ないふりしてます。私が近くにいても無視したり、もう意味がわかりません。周りの子に相談しても、思い込みすぎだとか、わざとじゃないんじゃない、とか、そういう答えしか返ってきません。でも、本当なんです! 私はそれでも一緒にいる子がYしかいないので仕方なく一緒に居ます。 でももう疲れました。 私はいつもYの機嫌取りです。 私の話なんか全然聞いてくれなくて、自分の話ばっかり。私のことをなめてるんです。都合のいいやつだって。もうそういう事しか考えられないです。 いつも私の相談を聞いてくれたり、逆に相談されたりという関係の、 頼りになる部活の部長にこの事を相談しました。 私には、隣のクラスに親友がいます。その親友とは同じ高校を受けるくらい仲がいいです。 私はその子と毎朝、昼休み、帰り、と時間が許す限り一緒にいました。 だからクラスのことはほったらかしで、無論Yのこともほったらかしでした。だからじゃないか、と。部長は言いました。 Yは転校生で、あなたしか友達がいなくて心細いのに、休み時間の度に隣のクラスに出かけていくあなたをゆるせないんじゃないか、と言われました。それはYを利用してるだけ、と。言われるまで気づかなくて、そうだったんだ...とようやく分かりました。だから私は、休み時間はなるべくクラスに残ってYと一緒にいるようにしました。 それでも直らないんです。2人でいると仲がいいのに、他の子が来ると普通に無視してきます。 Yが何を思ってそうしているのか分かりません。受験のストレスもあり、かなり精神的に辛いです。あと少しで卒業。Yと離れることができます。でも、今が本当に辛いです。私はどうやってYと接していけばよいのでしょうか...?どなたかアドバイスを貰えると助かります...

  • これってどぉなんでしょう?

    こんばんわ。高3です。 私と彼はタメで同じクラスです。 先日運動会の打ち上げをクラスでしました。彼も私も参加していました。帰りは夜の10時をすぎる事は前々から知っていました。私も彼も自転車でした。 打ち上げの前の日に「明日帰り遅くなるけん、一緒に帰ってくれん?一人は怖いし・・・親も一緒に帰ってきなって言よるし」と彼にいぃました。OKしてくれるかなと思っていたら「はい、嫌です。」といぅ答えが返ってきました。「えっ」って思いました。 彼と私は帰る方向がまったく一緒で、彼の帰り道の途中に私の家があります。全然遠回りもさせないし、迷惑にもなっていないと思うのですが・・・理由を聞いても「何でも」といぅだけでした。私の予想では、友達と一緒に帰るからだと思います。彼女が自転車で夜遅くに一人で帰っても心配じゃなぃのでしょうか?心配してくれてないんだなって寂しくなりました。この後、海で花火をする事になったのですが、帰りがもっと遅くなるので、私は先に帰りました。彼が一緒に帰ってくれたら私も花火できたのになぁ~;; 彼は私の事大事にしてくれているんでしょうか?一人でも絶対危ない目に合わないと思っているのでしょうか?私の気持ちを考えてくれてなぃ寂しさと不安が離れません。

  • なぜ無視したのでしょうか?

    なぜ無視したのでしょうか? 私は専門学校生です。 私には好きな人Y君がいます。 同じクラスなのに少ししか話したことがありません。 でも「バイバイ。」って言うと毎回手を振ってくれました。 目も何回も合うし、Y君が「すー。」って言ってたのでいい感じなのかなと思っていました。 しかし少し前に傘が壊れて友達に「傘2本持ってない?」と聞きに行きました。 そうしたら友達が気を遣って私にY君の傘を貸してもらおうと「Y君。」と何回か呼んだのに返事をしませんでした。 それでやっと返事をしたのですが、嫌そうに傘を差し出すので、私は「悪いよ。」と言って他の人に傘を借りました。 最近「Y君はKちゃんとかGちゃんが好きそう。」と私が話していて、「また失恋か。」と私が言っていたら、Y君が「誰でしょう?君が好きだよ。」とみんながいる教室で私の方を見て言ってくれました。 それで終わればよかったのですが、上のことがあった帰りに私のクラスの5人がいたので、「バイバイ。」と私が言ったら、他の4人は「バイバイ。」と言ったのに、Y君だけ無視しました。 私はわけがわかりません。Y君はなぜ無視したのでしょうか?

  • どうして「無視する事が優しさ」なんでしょうか?

    別れた人(主に自分から振った場合に多いようですが)からの電話やメールなどを徹底的に無視する人がよくいます。 「無視」という行動はそれまでにいろんな事情や経緯があるんで一概には言えない気はしますが、中には「無視するのは相手の優しさ」だという人がおられますが、何故そう思えるのでしょうか? 僕は断じてそれは間違いだと思えてなりません。 何故なら「無視される」という事がどれだけ悲しくて苦しくて辛い事であるかをよく知っているからです。まして一度は好きになった相手に「無視」いう、自らは楽をして相手を苦しめる、一番卑怯な手を使う事が「優しさ」だとは到底思えません。 そんな卑怯な手を使うのであればもう一度ハッキリ「迷惑です」と伝えるか、着信受信拒否などをした方がまだ「優しさ」だと思えます。 皆さんはどう思いますか? 出来れば実際に無視した方や逆に無視された方の御意見をお聞きしたいです。

  • 私だけ無視する

    こんにちは。今悩んでる事があるので、質問させて下さい。 学校で私だけを無視する人がいます。私をひどく嫌ってるらしいです。 その人とは2つ同じクラスです。 私が発表したり話し合いの時に意見を言っても、全く私の方を見ず、聞いてないようで、クラスで話し合ったり活動しないといけない時もその人のせいで出来ません。(そのクラスは私を入れて3人です。もう1人の人も好きではありません。)先生にもその事を伝えて、理解してくれたのですが、本当はクラスで一緒に活動して欲しいと言ってました。別のクラスの人たちには普通に話したり、誰かの話に笑ったりするのに、どうして私にだけ冷たいのか理由は分かりません。意地悪をした覚えもありません。頭にきて直接訊いてもダメでした。私が友達との会話に入るとすごく嫌な顔をします。 私も気にしないようにしようとしているのですが、どうしても嫌な気持ちになります。 せっかく学校にも慣れてきたのにその人の事で頭にきたり、憂鬱になります。 この気持ちを乗り越えたいです。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 謝罪は無視。文句を言われる。でも早く仲直りしたい

    とにかく卒業まであと数ヶ月しかないので クラスのみんなにも不快な思いをさせるし 私自身も残りを楽しく過ごしたい、勉強にも集中したいので ストレスを減らすためにも 同じクラスの別れた彼と表面上だけでも普通に接することができるように とにかく早くなりたいです。 同じクラスの別れた彼(突然振られました。受験が理由らしい噂を聞きましたが本人からは、何の理由も聞いてません。他に好きな人ができたわけではないようです)に避けられてとても気まずかったのですが もう普通にして避けないで と言っても、無視されたので 諦めて放っておきました。 そしたらこの頃、無視が攻撃的な態度に変わってきました。 私が隣の男子と話すたびに 「うるせーうざい」 別に見てないのに 「こっち見るのがむかつく」 「キモイ」 別教室の授業で私は気がつかなかったのですがずっとこっちを見てたみたいで 友達が「ずっと見てたでしょ?なんで」って聞いたら 「うるせーやつがいたからさ」と言ったそうです。 たぶん私のことです。 「あーうざいうざい」って聞こえるように時々教室で言います。 たぶん私にです。 私はいつも楽しそうにしていると言われるので、とても静かとはいきませんが クラスに迷惑をかけるようなうるさい行動はとっていません。 避けられ無視られるだけならよかったのですが、あからさまに私へ嫌味を言うので 悲しいし、辛いです。 一度復縁したこともあるのですが、いつもすごく仲良くなってきたら急に冷たくなって喧嘩。 喧嘩のときに、私が地雷ワードを言ってしまうと、いつまでも怒って無視。 怒り出すと彼が悪かったのに、それは無かったかのように私が悪者になります。 わたしはあきらかに彼が悪いときもいつも謝ってご機嫌を取って仲直りするのがパターンでした。 今回もそうだと思って 3回ほど歩み寄ってみたのですが全然話を聞こうともしてくれません。 こんな器の小さい男は最低でもう二度と復縁などはしないと思っています。 だけど、このまま卒業はやっぱり後悔します。 理不尽だけど、我慢して謝るので、とにかく今の状況を変えたいです。 そんな男ほっとけ って回答ではなく そんな男はどうしたら 私と普通に話してくれるようになるのでしょうか もっともっと謝ればいいのかな わからないです。

  • 急な無視

    こんにちわ。 出来るだけ完結にまとめても長くなってしまうので 基本的なことだけ先に出します。 私は専門学校へ通う19歳女です。一年生です。 クラスの人数は12人と少なめです。 男子4人の女子8人です。 先日授業中、友人Aが急に不機嫌になってしまいました。 その時はその場にいた全員に対して不機嫌でした。 私と他の友人はわけがわからず、その日は終わりました。 メールで「何か嫌だったの?」と聞きましたが返事は無し。 翌日、早めに学校について教室にもまだ3~4人の時、 友人Aに「昨日はどうしたの?」と聞きました うーんといった感じでにごすような返事でした。 おかしいなと思ったので「何か嫌なこと言った?」と聞きました。 そしたら「いった人もいるけど」 ・・・もし私だったら、謝らなくちゃいけないと思い、 聞いてみたのですが途中で「忘れてっていってるじゃん!」 と怒鳴られました。 忘れてとはそのとき初めていわれたので いってるじゃんと言われても・・・とちょっと困りました。 「じゃあ言いたくなったら言いな」ということで、一度納めました。 ただ、不機嫌だった日、友人Aによってとてもクラスの雰囲気が悪かったので、 「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」 というと、無視。 それから、ずーーーっと無視です。 教室移動の時も自分をはねのけて他の友人にくっついたり 私が一緒に移動しようとすると一人で別の階段へあがっていってしまったり、 ばいばいと行ってもやはり無視。 私以外の友人にはいつもどおりでした。 そして昨日も、やっぱり無視でした。 席が隣で、とても息苦しかったです。 休み時間に仲の良いグループにお菓子をくばって、 楽しそうにしていました。 とても入っていけなくて、一人で課題を続けていました。 帰りは、他の友人達が帰ろうといってくれたのですが、 友人Aがとても嫌そうだったので断って少し待ってから帰りました。 それが、昨日でした。 このことで相談している友人Bとメールしたら 友人Aにも意見があるようです。 Aは私には言ってくれないので、私はどうしようもなく ただ無視されているしかないです。 友人Bはどうにかして仲直りさせようとしてくれていますが、 困ったことに、ケンカではなく一方的な無視なので どうにも話になりません。 無視されるのって、辛いんですね。初めてわかりました。 自分の存在がないものにされてるなんて なんだか悲しくて、泣いてしまいました。 今は友人Aにはあまり触れず、 ほうっておいたほうがいい、というのが私の考えなのですが、 もし、どなたかアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 何で無視されるのかがわかりません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5119167.htmlで質問しました。 今日彼に会ったところ、すごくぎこちない感じなんです。 いつもだったら一緒に帰っているのに、どんどん先に行っちゃって、話もしない感じで・・・。 ほぼ無視されていました。 本当に涙が出そうでした。 もちろん食事に対しての返事はありません。 もうすぐ異動なのですが、もう何もしない方が良いのでしょうか? でも、何でこうなったのかがわからないんです。 アドバイスお願いします。

  • メールの無視。

    気になっている男性が居ます。 気になり始める前から相手からはたまーにですが連絡がきたりしていました。 最近気になり始めて、二人で遊んだりしたのですが、別にアタックするほど気持ちが高まらなかったので、その後相手からメールがきたり、一回くらいは自分から暇なときメールしましたが、その他は 特に何も行動をおこしませんでした。 その二週間後くらいに、相手からメールしてきました。しかし、メールしてきたかと思えば何通かやりとりして相手から無視されました。 相手から送ってきたくせに、相手から無視するのって普通のことなのでしょうか?? 不思議でたまらないです。。。。