• ベストアンサー

急な無視

こんにちわ。 出来るだけ完結にまとめても長くなってしまうので 基本的なことだけ先に出します。 私は専門学校へ通う19歳女です。一年生です。 クラスの人数は12人と少なめです。 男子4人の女子8人です。 先日授業中、友人Aが急に不機嫌になってしまいました。 その時はその場にいた全員に対して不機嫌でした。 私と他の友人はわけがわからず、その日は終わりました。 メールで「何か嫌だったの?」と聞きましたが返事は無し。 翌日、早めに学校について教室にもまだ3~4人の時、 友人Aに「昨日はどうしたの?」と聞きました うーんといった感じでにごすような返事でした。 おかしいなと思ったので「何か嫌なこと言った?」と聞きました。 そしたら「いった人もいるけど」 ・・・もし私だったら、謝らなくちゃいけないと思い、 聞いてみたのですが途中で「忘れてっていってるじゃん!」 と怒鳴られました。 忘れてとはそのとき初めていわれたので いってるじゃんと言われても・・・とちょっと困りました。 「じゃあ言いたくなったら言いな」ということで、一度納めました。 ただ、不機嫌だった日、友人Aによってとてもクラスの雰囲気が悪かったので、 「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」 というと、無視。 それから、ずーーーっと無視です。 教室移動の時も自分をはねのけて他の友人にくっついたり 私が一緒に移動しようとすると一人で別の階段へあがっていってしまったり、 ばいばいと行ってもやはり無視。 私以外の友人にはいつもどおりでした。 そして昨日も、やっぱり無視でした。 席が隣で、とても息苦しかったです。 休み時間に仲の良いグループにお菓子をくばって、 楽しそうにしていました。 とても入っていけなくて、一人で課題を続けていました。 帰りは、他の友人達が帰ろうといってくれたのですが、 友人Aがとても嫌そうだったので断って少し待ってから帰りました。 それが、昨日でした。 このことで相談している友人Bとメールしたら 友人Aにも意見があるようです。 Aは私には言ってくれないので、私はどうしようもなく ただ無視されているしかないです。 友人Bはどうにかして仲直りさせようとしてくれていますが、 困ったことに、ケンカではなく一方的な無視なので どうにも話になりません。 無視されるのって、辛いんですね。初めてわかりました。 自分の存在がないものにされてるなんて なんだか悲しくて、泣いてしまいました。 今は友人Aにはあまり触れず、 ほうっておいたほうがいい、というのが私の考えなのですが、 もし、どなたかアドバイスがあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

>友人Bとメールしたら友人Aにも意見があるようです BさんからAさんの意見というのを聞きましたか? >何か嫌なこと言った?」と聞きました。 そしたら「いった人もいるけど ・・・ 拝読した印象ではAさんに何か言った人がまるで質問者様のような印象ですよね?でも心当たりがない様ですね? Bさんに原因を聞きましょう。まったくの筋違いな勘違いなら、誤解を解くもよし。価値観が違いすぎると思って、距離を置くも良し。 自分で納得できればAさんからの無視、という受身な考え方でなく、互いに理解不能な人間同士なんだっていう納得を得られると思います。そうすればそんなに苦しくないのではないでしょうか? まだまだ子供っぽいAさんなのではないでしょうか? クラスの中で孤立するのは寂しいですので、とりあえず膠着状態のAさんを含まず、違う友達を最低一人は味方?につけましょう。 Bさんはありがたい存在です。でも、Aさんに付くようならBさんを苦しめないように考えてあげるのも友情です。(Bさんと相談して決めてね。) 翌日お菓子を配って仲良く過ごす。。って見せつけのようで、感じ悪いと思いました。毎日のことなら普通のことでしょうが、自分に人を寄せる為の「やらせ」の様に思いました。 大事な友達は大事な人として、Aさんの無視を基準に据えて考えず、交際範囲を限定しない方が楽しく学校生活を送れると思います。(前半と矛盾しますが・汗) 悩みを相談するのも友情が深まって良いと思います。 あまり振り回されないようにと祈ります。 A・Bさん以外と仲良くすることになったら、Aさんの悪口は言わないこと。苦心してくれたBさんの顔が潰れるし、Aさんが悪口を聞きつけて、悪口合戦に発展したらぐちゃぐちゃになりますので。 ただ、もし先方からの口撃?が間接的でもありましたら、流すのも大人の対応。受けて立つのも経験の内。状況に合わせて選択なさってください。

tama3cm
質問者

お礼

さきほど解決しました ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#61622
noname#61622
回答No.5

うーん、私もAさんにはあまり触れずに、 ほとぼりが冷めるのを待つ以外、方法はない気がします…… とても辛いだろうとは思いますが、 関係修復に力を貸してくれるお友達もいるとのことですし、 しばらくはそっとして置くのが良いのでは。。。 たぶん、何か「個人的に」気に障ることを言ってしまったのでしょうね(涙)。 でもそれはおそらく、「一般的に」はまったく問題がない、というか、 ごく普通の会話だったのだろうな、と思います。 もちろん、ご質問者さまには悪気はまったくなかったのでしょうし、 周囲のお友達にとっても、特に気になるものではなかったのだと思います。 それはたぶん、Aさん自身が一番よくわかっているのだと思いますよ。 だから、不機嫌になってしまった理由が言えないんだと思います。 「言わない」というよりも、「うまく言えない」のではないでしょうか。 例えば、の話なのですが、失恋直後で落ち込んでいるときに、 友達のラブラブ話を聞いたら、ちょっとムカッときたりしますよね(苦笑)。 家庭内にトラブルがある、とか、ちょっと人には言いづらい、 言っても理解してもらいにくい種類の悩みを抱えているときに、 いかにも能天気(?!)でしあわせそうな人の話を聞いたら、 ちょっと気がふさいでしまうこともあると思います。 これは実際に私の周囲であったことなのですが、 みんなで集まったときに、何人かは既に子持ちなので、 子育ての話ですごく盛り上がっていたんですね。 「子供はいーよぉ。早く産んだほうがいい!!」と、 幸せな子育て真っ盛りの人たちは、なんの悪気もなく言います。 が、中には産みたくても産めない人もいますし、 結婚したくてもできない人もいます(私もその一人だったり・苦笑)。 しかも、そのときには、集まりの少し前に、 奥さまが流産してしまった、という友人がいました。 私はたまたま奥さまと面識があったので、そのことを知っていたのですが、 あまり人に言いたいことではないですよね。。。 当然、「子供はいーよぉ」派の人たちは、知らなくて、 早く作れだのなんだの、イロイロなことを言っていて、 側で聞いていた私も、居たたまれない気持ちになっちゃいました(涙)。 友人は笑って流していましたが、相当に辛かっただろうな、と思います。 でも、こういう「個人的な事情」って、他の人にはわからないですよね。 話したところで、楽しい空気を壊してしまうだけだし、 妙に同情されてしまうのも、それはそれで辛いモノがあります。 なので、「笑って流す」というのが「大人な流儀」ですけれど、 あまりにも辛い現実に直面しているときには、 それができないこともあります。 ただでさえ辛くてたまらない気持ちでいるときに、 そのことを根掘り葉掘り問い詰められたり、責められたりしたら、 「うるさいな!! あなたに何がわかるのよ!! ほっといて!!」 となってしまうのも、致しかたがないのでは、と思います。。。 なので、「不機嫌になったことで、周りの空気を壊した」ウンヌンは、 ちょっと余計なひと言だったかもしれません。。。 でも、仕方のないこと、だと思います…… ご質問者さまはまだまだお若いですし、誰だって同じような失敗は、 一度や二度、いえ、もっと多く(笑)してしまったことはあると思います。 誰だって、好きで誰かを傷つけたいわけじゃないと思います。 でも、残念ながら、傷つけてしまうことはあります。 「だって知らなかったんだもん!!」では済まされないほど、 深い傷を残してしまうこともあります。 だけど、それはやっぱり、「仕方のないこと」だと私は思います…… Aさんの傷が癒えるのに、どれぐらいの時間が掛かるかわかりませんが、 温かい気持ちでそっとしておいてあげるのも、友情だと思います。 理由は、無理には聞かないほうがいいかもですね。 話したくなったら、ご本人から言うでしょう。 言わなければ、それは「言いたくないこと」なのですから、 触れないほうがいいのではないかと私は思います。

tama3cm
質問者

お礼

先ほど解決しました! ありがとうございました^^

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

自分も質問者様と同じ行動を取りますね。発言する内容も、一緒です。ある部分はニュアンスを変えますが。 批判的な意見もありますが、自分はそう思いません。Aさんの中では、許せない事があったのかもしれませんが、他の人間が著しく同意・同調して、質問者様を責めることでないなら、相手がわからないという事を行動で批判して、言いたい事を言わずに、不平不満を感情的に表に出すのは子供のやる事です。質問者様は、どうしたの?何かあるなら話して!と友達目線で3回も聞いてますしね。意思・姿勢は見せてます。 女性の方が、嫌になったらとにかく嫌というのは多いと思いますが、(偏見かもしれません)それに、他人を巻き込んで空気を悪化させる行動が幼いというのは、至極、真っ当な主張かと思います。ただ、「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」という言い方だと、私は正しいと言う感じもしなくはないので、諫めるならば「私が悪い部分もあったかもしれないけど、Aが・・」としないとAさんは、誹謗中傷としか取れない方のような気はしますけどね。向こうには、向こうの言い分がありますし。 まぁ、実際にAさんが我侭なのか、そうでなくて、質問者様に非があるかはわからないので、どちらの視線に立つかで意見が別れるでしょうね。自分はAさんのような方も3の方が言うような方も、見て来ているので、なんとも言いがたいですが、今回はAさんに問題があるのでは?と感じる部分があります。 女性の人間関係のほうが、パワ~バランスというか、複雑な関係も多いと思うので、仲直り出来るかは微妙ですが、とりあえずBさんが助けになってくれてる事に感謝と敬意の念を払いましょう。1人ではないです。振る舞いに関しては1の方の意見どおりにしつつ、Aさんの批判をしないなら、他の方に自分の意見・気持ちを話してもいいでしょうね。

tama3cm
質問者

お礼

さきほど解決しました! ありがとうございました^^

回答No.3

>「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」 まさに余計な一言・・・ たぶん何か言ったかやったのも、きっとあなたなんでしょうね^^; ま、Bさんと協力しながら解決してください。 というかBさんから、Aさんの意見を聞いてください! なんで聞かなかったのか・・・先が思いやられます。。。

tama3cm
質問者

お礼

Aが私に言わないと意味無いと思います。 ありはたおうgざおしました

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

たぶん、あなた自身が友人Aと仲直りするきっかけを壊してないかな? 普通に話しかけて不機嫌になってることに触れずに話題を変えてあげれば、自然と友人Aから何か言ってきたかもしれないし、もしあなたに文句があってもあなたへの気持ちは晴れていたかもしれないよ。 相手は別に言うほどのことでもないけど、じぶんの価値観としては腹が立ったことなので口に出したくないだけだったと思う。(あなたのことに関係あるないしにかかわらずにね。) それをほじくろうとされたし「あなたのせいでみんなが迷惑してる」みたいな注意を受けたらどんな気分になるかな? そんな大げさなことしてないのに迷惑かけたなんていわれたくないし だれだって不機嫌になることはあるよね。(授業をとめたなら別だけど) たぶんクラスのみんなが、ただ一人授業中に不機嫌だからといって空気が悪くなることって、かなり無いよね。自分の勉強で手一杯なんだし。 私は友人Aの気持ちなんとなくわかるな。わたしの友人で高校時代、質問者さんみたいなこと言ってくる子がいたのね「○○のせいでみんなが困ってる」って、この言葉はみんなって言葉使ってるけど結局はとおの言ってる本人のわがままにしか過ぎないのよ。 ただ、文句をいう自分を正当化したいだけなの。 でも、嫌われたくないから「みんな」ってだしてる。 でも、言われたほうはびっくりだよね。まるでトラブルメーカー呼ばわりだもん。 実際、不機嫌になっても気にしたのはあなただけなんじゃない? 心当たりがあるなら自分の発言を考えたほうがいい。 自分の発言がとくに取るに足らない内容だと思うなら、友人Aとはそりが合わないし無理に仲よくなっても価値観の違いでお互い疲れるだけ。 無視されるのが嫌なら、この子は苦手な人にも合わせられない大人気ない子だなって思えばいい。 必要以上にかかわろうとするだけで自分のこと(評価)しか気にしてないから、うっとうしがられてるだけじゃない?

tama3cm
質問者

お礼

>この言葉はみんなって言葉~ 本当にみんなですから ありがとうあございました!

関連するQ&A

  • これって嫌われてます?

    高校3年生です。 高1の時に同じクラスの女の子がいたのですが(そんなに仲良くない、以下Aちゃん)、高2でクラスが離れました。 体育が合同授業でたまに(1ヶ月に1回ぐらい)話していました。 それで高3になって、Aちゃんの友達と同じクラス(以下、Bちゃん)になったのです。 今、Bちゃんとよく一緒にいるのですが、 最近Aちゃんが私のことを避けてるような気がするのです。 放課後に廊下ですれ違った時に私が 「ばいばい」 て、いったら無視されてその時は聞こえなかったのかな? と、思ったのですが 移動教室で一緒になった時もBちゃんに話かけて、私達のあいだに入ってきて まるで私のことがみえてないみたいな態度・・・をとられるのです。 鈍感な私ですが、最近もしかして嫌われてる? と思い始めています。 なにかした記憶もないですし・・・。 ちなみにAちゃんといる女の子は普通に私に話かけてくれます。 私はAちゃんになにかしたのでしょうか?

  • なぜ無視したのでしょうか?

    なぜ無視したのでしょうか? 私は専門学校生です。 私には好きな人Y君がいます。 同じクラスなのに少ししか話したことがありません。 でも「バイバイ。」って言うと毎回手を振ってくれました。 目も何回も合うし、Y君が「すー。」って言ってたのでいい感じなのかなと思っていました。 しかし少し前に傘が壊れて友達に「傘2本持ってない?」と聞きに行きました。 そうしたら友達が気を遣って私にY君の傘を貸してもらおうと「Y君。」と何回か呼んだのに返事をしませんでした。 それでやっと返事をしたのですが、嫌そうに傘を差し出すので、私は「悪いよ。」と言って他の人に傘を借りました。 最近「Y君はKちゃんとかGちゃんが好きそう。」と私が話していて、「また失恋か。」と私が言っていたら、Y君が「誰でしょう?君が好きだよ。」とみんながいる教室で私の方を見て言ってくれました。 それで終わればよかったのですが、上のことがあった帰りに私のクラスの5人がいたので、「バイバイ。」と私が言ったら、他の4人は「バイバイ。」と言ったのに、Y君だけ無視しました。 私はわけがわかりません。Y君はなぜ無視したのでしょうか?

  • 急に無視された

    1年と3ヶ月付き合った彼氏に、好きかどうか分からないと言われ振られました。ですが、同じ学校で隣のクラスなので会うことも多く、会えば「やっほー」などの反応は必ずするし、彼から「どこ行ってたの」など挨拶だけでなく話しかけられることも多くありました。 ですが、昨日、5回ほどすれ違う機会が合ったのに、全て目を合わせないようにされ、私も驚きましたが、気のせいかと思い1度小さな声でおはようと言ってみたら無視されました。聞こえなかっただけかもしれませんが...。 1度や2度なら気のせいかと思うのですが、5回も無視されるとショックです。 彼の友達に聞いても何も聞いてないそうです。 思い当たることと言えば、朝1番に、廊下で彼が私のいる方に向かって歩いてきている状況で、その真後ろに私の男友達が居て、私はその人に用事があったので、2、3メートル離れた場所から男友達を下の名前で呼んだことです。付き合ってる時、彼は結構嫉妬深いタイプでこの男友達と私が仲良くしてることをあまりよく思ってはいませんでした。彼がいるのは気づいてましたが、2、3メートルも離れていたので別に挨拶は良いだろうと思い、彼には何も言いませんでした。本当にそれ位しか思い当たりはありません。彼は私のことを好きではないので、嫉妬とかなはずはないだろうと思います。嫉妬だったら正直少し嬉しいですが...笑。彼がどうして無視したのか、これから私はどうしたらいいのか分かる方がいれば教えて頂けませんか。

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • こういう時って・・・(長文)

    今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全くわかりません。気になったのでAにメールを送ってみたんですが無視されました。Aと仲の良い友達Cに色々聞いていたら、Bが、「Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私まで巻き込まないで。』って言ってた。」って私に言ったんです。部活の雰囲気も悪くなるし、Bに、どうしよう。と色々話していたらBもグチばっかりでいやになったらしくてAやCといるようになってしまいました。他にも部活で友達はいるのですが、やっぱりA、B、Cやその三人と仲いい他の友達といた方が楽しくて。そして昨日クラス替えがありました。私はBとCと同じクラスでした。クラスが一緒にならないように先生に相談しようかと思ったんですけど一緒のクラスになったほうが仲直りする機会が増えるかなと思ったんで言いませんでした。そしてクラスを変える為に移動して、教室に入ったらAとCが『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』っていってたんです。 書くともっと長くなるんでやめておきますが、他にも色々不快になるようなこととか言われました。やっぱり直に質問した方がいいのでしょうか。でも無視して逃げそうなんです。Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。でも、どうすればいいんでしょう。

  • 仲のいい友人が私に対してだけ態度が違います

    仲のいい友人が私に対してだけ態度が違います (ややこしいので仲よかった子がAで他の子はBにします) 私に彼氏が出来てAも彼氏がいたのですがAが別れてからだんだんこじれてきました 専門学校で一番仲がよく同じクラスなので二人で行動してました。 ですが最近は1ヶ月くらい前から態度がそっけないんです。 そっけないとゆうか、冷たい、機嫌が悪いみたいな感じで… かといって他の子と私が仲良くしてると直接私に嫌味を言ってきたり最悪拗ねます ずっとなるべく普通にしていたのですが だんだんエスカレートして おはよう、じゃあねと言っても返してくれない時があるし 私が話しても軽くスルーされます 他の友人と私との態度の差が凄く とても愛想が良く明るいです そして今日…心の底から「だる」って思ってしまったのが おはよ!と声をかけたのですが低いトーンで「おはよ」と帰ってきて 私が昨日のたわいもないことを少し話したらスルーされ その後 Aと少し仲の良い(別のクラスの)子が来た途端 「おはよ~!今日の課題さ!…」 と明らかに態度の差を目の当たりにして… 呆れて… 授業中隣の席でしたがそれ以降話しませんでした Aは後ろの席の子と話すだけで 次の授業が移動だったので とりあえずAについて行ったのですが 携帯をいじりっぱなしで その子は体が弱いので、「この前痛いって言ってた膝治った?大丈夫?」と声を掛けたら 「大丈夫」とだけで… レベル別の移動教室ついてAとは別のクラスですが また別の子Bにカフェ行かない?と言われ 気分転換にと思って行きたい!と言い 帰り一緒に帰ろうとした途端 後ろからAがそそくさと通り過ぎる時、私の隣にいたBが「じゃあね」と言ったら 低いトーンでじゃあねとそっけなく 後からカフェでA怒ってたよね、と Bとも同じクラスなのでAのことについていろいろ 態度が違くてめんどくさいなどを話しました Aのラインの一言が更新され きも。ムカつく と…誰のこと言ってるのかは決まってるわけじゃないですが するとBはほんとにめんどい子だね、と Bとは違うグループで… Aは強気でサバサバしてるのかとおもってたら そうではなく強気ですがとてもネチネチしてます。 1ヶ月も普通にしてたのですがもうめんどくさいです 完全に離れたいです。 状況を分かってくれてる友人が一人同じクラスにいるのでほんの少し安心ですが 一人でもいいや、と開き直ってもみるのですが 明日学校だるいです、、

  • 無視されたとき

    クラスに同性が2人(AとB)しかいない状況です。  それなのに、そのうちBは初対面の時から、ずっと、何回挨拶しても嫌な顔して無視します。 話しかけても、周囲の目がなければ、嫌な顔して無視されます。 何をしても、悪意的に見て、悪い印象を周囲に植え付けます。 私が誘っても断ったのに、その日に「AB二人で遊びに行った。楽しかった。」と後で報告してきます。 何と言うか、ショックです。精神的に辛いです。 こういうとき、どうすれば良いでしょうか? 精神的に立ち直る方法、クラスの人間関係を上手く渡る方法を教えて下さい。

  • 急に態度が...

    私は中3の女子です。 私には、仲の良い男友達がいます。(Aとします) 私はAのことが好きです。 Aとは、毎日学校で休み時間に話し、帰ってからは、LINEをしていました。 習い事でも、休み時間のたびに、クラスが違うにもかかわらず、廊下で話していました。 その為、学校では友達から冷やかされたりしていました。 しかし、2週間ほど前から急に(本当に突然)学校で避けられるようになりました。 休み時間は、私が教室にいるときは廊下に出て、私が廊下に出たらAが教室に入ったりします。 他にも、毎日していたこと(ゲームなど)をしなくなりました。 学校では一切しゃべりません。 しかし、LINEは、今でも毎日Aからしています。 習い事でも、休み時間に(廊下じゃなくて空いている教室ですが)話しています。 学校の時だけ、目も合わず、まるで別人なんです。 Aが何を考えてるか知りたいです!!教えて下さい!!!

  • 困っています。。。

    私は中学三年生の受験生です。 いつも、私・Aさん・Bさんの3人で 歩いて学校へ行っています。 私とAさんは家が近く ある信号まで2人で歩いて行きます。 そしてBさんと信号の前で会うので そこから学校までは3人で行っています。 そこでこの前、雪と風がすごい日に 私のお母さんが「車で送っていくよ」と言ったので 私はAさんに連絡をし、Aさんを乗せて学校に行きました。 Bさんとは、よくすれ違う時があるので 「どっちかが遅かったら、先に行っている」 というふうに決めています。 それで私はBさんも学校に着いたら 謝ればいいや、と思っていました。 学校に着いて、しばらくすると、 Bさんが私達の教室に来ました。 Bさんは「私待ってたんだよ!遅刻しそうだったじゃん!」 と、怒っていました。 私とAさんは「ごめん」と言いました。 そしたら、Bさんは腹を立てて自分の教室へ戻っていきました。 Bさんが、怒ることはしょっちゅうなので そのうち機嫌が直るだろう、と思っていました。 ですが、その日から登校は一緒に行かなくなり 会話もしなくなったのです。 ていうか、Bさんは私達を無視し続けていました。 私、Aさんは、Bさんと3年の仲で このようなことはよくあることだ、と思っていました。 ですが、昨日、「絶交しよう。」と言われました。 何の理由でかはわかりませんが 仲を取り戻したいと思っています。 ですが、Bさんのことは「好き」って言えるほどの友達ではありません。 ちょっとしたことですぐ怒って、人を無視することなんて しょっちゅうで、 注意しても「でも―…」というふうに言い返そうとします。 アドバイスをしても受け入れてくれません。 しかし、優しい一面もあります。 初々しいなぁと思うこともあります。 でも、短所を見てしまうと 友達に戻らなくてもいいのかな、と思ってしまいます。 自分でもよくわかりません。 しかし、友達を失うことは嫌です。 そのBさんに理由を聞きたいです。 そして自分の思っていることをしっかりと伝えたいです。 どうすればいいと思いますか? 長々申し訳ありません<m(_ _)m>

  • 仲のいい友達から突然無視されました(長文)

    仲の良かった子から急に無視されました。私は父の仕事の都合でアメリカに小3年から中1まで在住していました。それでも母は私達が勉強にちゃんと付いていけるようにアメリカが夏休みの時は毎年日本に一時帰国していました。上で出てきた子(仮にAちゃんとします)とは小5からの付き合いで学校やお互いの家で遊ぶ仲でした。去年の夏もクラスで中々馴染めずに居た私を休み時間の合間にAちゃんは心配して隣のクラスから見てきてくれたりもしてくれました。ですが本帰国して学校に行ったら急にAちゃんに避けられました。私は結構考えすに物事を話すタイプだと思うので夏に変な事を言ってしまったかな?と思ってAちゃんのクラスに行くと友達と仲良く話をしていたので声をかけられず、帰りの時間に一緒に帰ろうと言おうとしたら露骨に避けられてしまい、メンタルが弱い私は凹んでしまい他のクラスの子と一緒に帰りました。ですが急に私の事を影で愚痴を言っていた(仮にBちゃんとします)子が一緒に帰っていた子に話しかけていました。Bちゃんは全く悪気も無く私を仲間はずれにし会話を進めて行きました。もしかしてAちゃんもBちゃんに私がAちゃんの事を嫌っていると言うデマを流された(1回私にも有る子が私のことを嫌っているというデマを流された事が有ります。)のかなと思い、でもAちゃんはそんな事する子ではない。と思ったりもしかして他の子にもなにか変な噂を立てられているんじゃ?などと変なことも考えてしまい、もう学校に戻りたく無いと思ったりしてしまいます。私はアメリカでも上手く馴染めずほんの少し不登校になっていました。それでなのか母親も学校に行きたくないと言うと先生達に電話をしたりして半場無理やり学校に連れてかれます。親や先生にどうやったら学校に馴染めるかと聞くとまずは一人でも友達を作りなさい。Aちゃんと仲良くしなさい(先生達には無視されている事を伝えていません)など言われます。私はプライドも高いらしく変なところで見栄を張ってしまい、中々学校に馴染めずに居るということを伝えれません。もうホントに学校に行くのが辛いです。いじめにあっている子が居るんだからもっと頑張りなさいという意見が有るのもわかりますが、本当に誰にも話せないし分かってもらえないし辛いんです。伝えないと分からない。と言う言葉もそれが出来ずに困っています。本当にクラスにも馴染めずほかのクラスの友達にも迷惑はかけられません。話が逸れましたが、Bちゃんのせいで(言い方は自分勝手ですが)学校に行くのが辛いです。せめてAちゃんでももう1回仲良くなれたら...と思います。このような時間に質問するのは間違っていると思いますが、学校のことを考えると本当に眠れません。ここまで読んでくださりありがとうございます。