• ベストアンサー

急な無視

こんにちわ。 出来るだけ完結にまとめても長くなってしまうので 基本的なことだけ先に出します。 私は専門学校へ通う19歳女です。一年生です。 クラスの人数は12人と少なめです。 男子4人の女子8人です。 先日授業中、友人Aが急に不機嫌になってしまいました。 その時はその場にいた全員に対して不機嫌でした。 私と他の友人はわけがわからず、その日は終わりました。 メールで「何か嫌だったの?」と聞きましたが返事は無し。 翌日、早めに学校について教室にもまだ3~4人の時、 友人Aに「昨日はどうしたの?」と聞きました うーんといった感じでにごすような返事でした。 おかしいなと思ったので「何か嫌なこと言った?」と聞きました。 そしたら「いった人もいるけど」 ・・・もし私だったら、謝らなくちゃいけないと思い、 聞いてみたのですが途中で「忘れてっていってるじゃん!」 と怒鳴られました。 忘れてとはそのとき初めていわれたので いってるじゃんと言われても・・・とちょっと困りました。 「じゃあ言いたくなったら言いな」ということで、一度納めました。 ただ、不機嫌だった日、友人Aによってとてもクラスの雰囲気が悪かったので、 「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」 というと、無視。 それから、ずーーーっと無視です。 教室移動の時も自分をはねのけて他の友人にくっついたり 私が一緒に移動しようとすると一人で別の階段へあがっていってしまったり、 ばいばいと行ってもやはり無視。 私以外の友人にはいつもどおりでした。 そして昨日も、やっぱり無視でした。 席が隣で、とても息苦しかったです。 休み時間に仲の良いグループにお菓子をくばって、 楽しそうにしていました。 とても入っていけなくて、一人で課題を続けていました。 帰りは、他の友人達が帰ろうといってくれたのですが、 友人Aがとても嫌そうだったので断って少し待ってから帰りました。 それが、昨日でした。 このことで相談している友人Bとメールしたら 友人Aにも意見があるようです。 Aは私には言ってくれないので、私はどうしようもなく ただ無視されているしかないです。 友人Bはどうにかして仲直りさせようとしてくれていますが、 困ったことに、ケンカではなく一方的な無視なので どうにも話になりません。 無視されるのって、辛いんですね。初めてわかりました。 自分の存在がないものにされてるなんて なんだか悲しくて、泣いてしまいました。 今は友人Aにはあまり触れず、 ほうっておいたほうがいい、というのが私の考えなのですが、 もし、どなたかアドバイスがあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

>友人Bとメールしたら友人Aにも意見があるようです BさんからAさんの意見というのを聞きましたか? >何か嫌なこと言った?」と聞きました。 そしたら「いった人もいるけど ・・・ 拝読した印象ではAさんに何か言った人がまるで質問者様のような印象ですよね?でも心当たりがない様ですね? Bさんに原因を聞きましょう。まったくの筋違いな勘違いなら、誤解を解くもよし。価値観が違いすぎると思って、距離を置くも良し。 自分で納得できればAさんからの無視、という受身な考え方でなく、互いに理解不能な人間同士なんだっていう納得を得られると思います。そうすればそんなに苦しくないのではないでしょうか? まだまだ子供っぽいAさんなのではないでしょうか? クラスの中で孤立するのは寂しいですので、とりあえず膠着状態のAさんを含まず、違う友達を最低一人は味方?につけましょう。 Bさんはありがたい存在です。でも、Aさんに付くようならBさんを苦しめないように考えてあげるのも友情です。(Bさんと相談して決めてね。) 翌日お菓子を配って仲良く過ごす。。って見せつけのようで、感じ悪いと思いました。毎日のことなら普通のことでしょうが、自分に人を寄せる為の「やらせ」の様に思いました。 大事な友達は大事な人として、Aさんの無視を基準に据えて考えず、交際範囲を限定しない方が楽しく学校生活を送れると思います。(前半と矛盾しますが・汗) 悩みを相談するのも友情が深まって良いと思います。 あまり振り回されないようにと祈ります。 A・Bさん以外と仲良くすることになったら、Aさんの悪口は言わないこと。苦心してくれたBさんの顔が潰れるし、Aさんが悪口を聞きつけて、悪口合戦に発展したらぐちゃぐちゃになりますので。 ただ、もし先方からの口撃?が間接的でもありましたら、流すのも大人の対応。受けて立つのも経験の内。状況に合わせて選択なさってください。

tama3cm
質問者

お礼

さきほど解決しました ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#61622
noname#61622
回答No.5

うーん、私もAさんにはあまり触れずに、 ほとぼりが冷めるのを待つ以外、方法はない気がします…… とても辛いだろうとは思いますが、 関係修復に力を貸してくれるお友達もいるとのことですし、 しばらくはそっとして置くのが良いのでは。。。 たぶん、何か「個人的に」気に障ることを言ってしまったのでしょうね(涙)。 でもそれはおそらく、「一般的に」はまったく問題がない、というか、 ごく普通の会話だったのだろうな、と思います。 もちろん、ご質問者さまには悪気はまったくなかったのでしょうし、 周囲のお友達にとっても、特に気になるものではなかったのだと思います。 それはたぶん、Aさん自身が一番よくわかっているのだと思いますよ。 だから、不機嫌になってしまった理由が言えないんだと思います。 「言わない」というよりも、「うまく言えない」のではないでしょうか。 例えば、の話なのですが、失恋直後で落ち込んでいるときに、 友達のラブラブ話を聞いたら、ちょっとムカッときたりしますよね(苦笑)。 家庭内にトラブルがある、とか、ちょっと人には言いづらい、 言っても理解してもらいにくい種類の悩みを抱えているときに、 いかにも能天気(?!)でしあわせそうな人の話を聞いたら、 ちょっと気がふさいでしまうこともあると思います。 これは実際に私の周囲であったことなのですが、 みんなで集まったときに、何人かは既に子持ちなので、 子育ての話ですごく盛り上がっていたんですね。 「子供はいーよぉ。早く産んだほうがいい!!」と、 幸せな子育て真っ盛りの人たちは、なんの悪気もなく言います。 が、中には産みたくても産めない人もいますし、 結婚したくてもできない人もいます(私もその一人だったり・苦笑)。 しかも、そのときには、集まりの少し前に、 奥さまが流産してしまった、という友人がいました。 私はたまたま奥さまと面識があったので、そのことを知っていたのですが、 あまり人に言いたいことではないですよね。。。 当然、「子供はいーよぉ」派の人たちは、知らなくて、 早く作れだのなんだの、イロイロなことを言っていて、 側で聞いていた私も、居たたまれない気持ちになっちゃいました(涙)。 友人は笑って流していましたが、相当に辛かっただろうな、と思います。 でも、こういう「個人的な事情」って、他の人にはわからないですよね。 話したところで、楽しい空気を壊してしまうだけだし、 妙に同情されてしまうのも、それはそれで辛いモノがあります。 なので、「笑って流す」というのが「大人な流儀」ですけれど、 あまりにも辛い現実に直面しているときには、 それができないこともあります。 ただでさえ辛くてたまらない気持ちでいるときに、 そのことを根掘り葉掘り問い詰められたり、責められたりしたら、 「うるさいな!! あなたに何がわかるのよ!! ほっといて!!」 となってしまうのも、致しかたがないのでは、と思います。。。 なので、「不機嫌になったことで、周りの空気を壊した」ウンヌンは、 ちょっと余計なひと言だったかもしれません。。。 でも、仕方のないこと、だと思います…… ご質問者さまはまだまだお若いですし、誰だって同じような失敗は、 一度や二度、いえ、もっと多く(笑)してしまったことはあると思います。 誰だって、好きで誰かを傷つけたいわけじゃないと思います。 でも、残念ながら、傷つけてしまうことはあります。 「だって知らなかったんだもん!!」では済まされないほど、 深い傷を残してしまうこともあります。 だけど、それはやっぱり、「仕方のないこと」だと私は思います…… Aさんの傷が癒えるのに、どれぐらいの時間が掛かるかわかりませんが、 温かい気持ちでそっとしておいてあげるのも、友情だと思います。 理由は、無理には聞かないほうがいいかもですね。 話したくなったら、ご本人から言うでしょう。 言わなければ、それは「言いたくないこと」なのですから、 触れないほうがいいのではないかと私は思います。

tama3cm
質問者

お礼

先ほど解決しました! ありがとうございました^^

• makaay5
回答No.4

自分も質問者様と同じ行動を取りますね。発言する内容も、一緒です。ある部分はニュアンスを変えますが。 批判的な意見もありますが、自分はそう思いません。Aさんの中では、許せない事があったのかもしれませんが、他の人間が著しく同意・同調して、質問者様を責めることでないなら、相手がわからないという事を行動で批判して、言いたい事を言わずに、不平不満を感情的に表に出すのは子供のやる事です。質問者様は、どうしたの?何かあるなら話して!と友達目線で3回も聞いてますしね。意思・姿勢は見せてます。 女性の方が、嫌になったらとにかく嫌というのは多いと思いますが、(偏見かもしれません)それに、他人を巻き込んで空気を悪化させる行動が幼いというのは、至極、真っ当な主張かと思います。ただ、「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」という言い方だと、私は正しいと言う感じもしなくはないので、諫めるならば「私が悪い部分もあったかもしれないけど、Aが・・」としないとAさんは、誹謗中傷としか取れない方のような気はしますけどね。向こうには、向こうの言い分がありますし。 まぁ、実際にAさんが我侭なのか、そうでなくて、質問者様に非があるかはわからないので、どちらの視線に立つかで意見が別れるでしょうね。自分はAさんのような方も3の方が言うような方も、見て来ているので、なんとも言いがたいですが、今回はAさんに問題があるのでは?と感じる部分があります。 女性の人間関係のほうが、パワ~バランスというか、複雑な関係も多いと思うので、仲直り出来るかは微妙ですが、とりあえずBさんが助けになってくれてる事に感謝と敬意の念を払いましょう。1人ではないです。振る舞いに関しては1の方の意見どおりにしつつ、Aさんの批判をしないなら、他の方に自分の意見・気持ちを話してもいいでしょうね。

tama3cm
質問者

お礼

さきほど解決しました! ありがとうございました^^

回答No.3

>「じゃあそのことはいいけど、Aが不機嫌になっててクラスの雰囲気悪かったのはわかってるの?」 まさに余計な一言・・・ たぶん何か言ったかやったのも、きっとあなたなんでしょうね^^; ま、Bさんと協力しながら解決してください。 というかBさんから、Aさんの意見を聞いてください! なんで聞かなかったのか・・・先が思いやられます。。。

tama3cm
質問者

お礼

Aが私に言わないと意味無いと思います。 ありはたおうgざおしました

• putiabu
回答No.2

たぶん、あなた自身が友人Aと仲直りするきっかけを壊してないかな? 普通に話しかけて不機嫌になってることに触れずに話題を変えてあげれば、自然と友人Aから何か言ってきたかもしれないし、もしあなたに文句があってもあなたへの気持ちは晴れていたかもしれないよ。 相手は別に言うほどのことでもないけど、じぶんの価値観としては腹が立ったことなので口に出したくないだけだったと思う。(あなたのことに関係あるないしにかかわらずにね。) それをほじくろうとされたし「あなたのせいでみんなが迷惑してる」みたいな注意を受けたらどんな気分になるかな? そんな大げさなことしてないのに迷惑かけたなんていわれたくないし だれだって不機嫌になることはあるよね。(授業をとめたなら別だけど) たぶんクラスのみんなが、ただ一人授業中に不機嫌だからといって空気が悪くなることって、かなり無いよね。自分の勉強で手一杯なんだし。 私は友人Aの気持ちなんとなくわかるな。わたしの友人で高校時代、質問者さんみたいなこと言ってくる子がいたのね「○○のせいでみんなが困ってる」って、この言葉はみんなって言葉使ってるけど結局はとおの言ってる本人のわがままにしか過ぎないのよ。 ただ、文句をいう自分を正当化したいだけなの。 でも、嫌われたくないから「みんな」ってだしてる。 でも、言われたほうはびっくりだよね。まるでトラブルメーカー呼ばわりだもん。 実際、不機嫌になっても気にしたのはあなただけなんじゃない? 心当たりがあるなら自分の発言を考えたほうがいい。 自分の発言がとくに取るに足らない内容だと思うなら、友人Aとはそりが合わないし無理に仲よくなっても価値観の違いでお互い疲れるだけ。 無視されるのが嫌なら、この子は苦手な人にも合わせられない大人気ない子だなって思えばいい。 必要以上にかかわろうとするだけで自分のこと(評価)しか気にしてないから、うっとうしがられてるだけじゃない?

tama3cm
質問者

お礼

>この言葉はみんなって言葉~ 本当にみんなですから ありがとうあございました!