• ベストアンサー

どうして「無視する事が優しさ」なんでしょうか?

別れた人(主に自分から振った場合に多いようですが)からの電話やメールなどを徹底的に無視する人がよくいます。 「無視」という行動はそれまでにいろんな事情や経緯があるんで一概には言えない気はしますが、中には「無視するのは相手の優しさ」だという人がおられますが、何故そう思えるのでしょうか? 僕は断じてそれは間違いだと思えてなりません。 何故なら「無視される」という事がどれだけ悲しくて苦しくて辛い事であるかをよく知っているからです。まして一度は好きになった相手に「無視」いう、自らは楽をして相手を苦しめる、一番卑怯な手を使う事が「優しさ」だとは到底思えません。 そんな卑怯な手を使うのであればもう一度ハッキリ「迷惑です」と伝えるか、着信受信拒否などをした方がまだ「優しさ」だと思えます。 皆さんはどう思いますか? 出来れば実際に無視した方や逆に無視された方の御意見をお聞きしたいです。

noname#7239
noname#7239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.4

無視することが優しさ? そんなことはないでしょう どんな理由があれ無視するということは 相手に対して失礼きわまりないことだと思います。 対人関係のなかで一番失礼な行為だと思います。 相手にはっきりと理由を伝え意思表示をはっきりと 伝えるべきです。 質問者と全くの同感です。

noname#7239
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 >どんな理由があれ無視するということは 相手に対して失礼きわまりないことだと思います。 対人関係のなかで一番失礼な行為だと思います。 全くそのとおりだと僕も思います。 人としてそういう失礼な事が出来る人がいるのが信じられない位です、おそらくそういう人は自分がそうされた事がないんだと思います。どんだけ辛い苦しい事か解らないんでしょうね。

その他の回答 (31)

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.32

わたしは恋愛経験が極端に少ないので、無視したり、されたりした経験がありません。 ですが、ずっと以前に、ここで質問なさっていた方を思い出しました。 URLを貼っておきます。 それを客観的に見て、どう思われるのか… 「まったく同感だ!気持ちはよく判る!」 と、もしお感じになったら、とても残念です。 この質問者さんはもう退会されてますので、それからどうなったか判りませんが、Sho-hukuさんには、前だけを向いて歩んでいってほしいと思います。 質問に対する直接的な回答ではないので、お気に触ったら削除依頼を出してください。 失礼いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517459
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.31

書き忘れていました。 > ハッキリ「迷惑です」と伝えるか... とありますが、「無視する」というのは明確な意思表示であり、言葉にしていないだけでハッキリ「迷惑です」と伝えていると思います。 言葉で聞くまでは信じたくない、受け入れたくないという気持ちから、その事実から目をそらしているだけだと思います。 これがストーカーに至ると、ハッキリ言葉で「迷惑です」と言われてもなお、「誰かがじゃまをしてそう言わせているだけだ。」とか「それは本心じゃない。」とか言い出して受け入れないわけです。 でも、「無視する」も明確な意思表示ですから、無視された方には現実を受け入れるようにアドバイスしたいですし、無視しているのにいつまでも言い寄られて困っている方には、「ハッキリ言葉で言ってやりなさい。そうしないとストーカーになるかも知れないよ。」とアドバイスしたいです。

noname#7239
質問者

お礼

なんだか嫌味を言われているんでしょうか?

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.30

「無視することが優しさ」なのではなく、「『無視することが優しさ』と言うことが優しさ」なのではないでしょうか。 別れた相手にしてみれば、電話やメールをされることは単なる迷惑でしかなく、そんな迷惑なことをしてくる人に優しくしようなどという気持ちは普通はないと思います。 「無視することが優しさ」という言葉は、別れた相手が言っているのではなく、別の人が慰めるために言っているだけなのではないかと思います。「無視されること」はつらいことなので、それを少しでもつらくないことのように感じさせよう、あるいは、「相手は優しさから(ってのは嘘だけど)意図的に無視をしている。もう、無理だからその相手のことは忘れて次に進め」と言っているのだろうと思うのです。 ただ、気持ちの整理の付いていない人の場合は、そういう慰めをされても、(ああ、これは慰めてくれているのだ)と理解できず、余計につらくさせてしまうという逆効果になっているのかも知れませんが。 場合々々に応じてどう慰めるのが一番よいのかを世の中の誰もが正確に判断できるわけじゃないでしょうから、それも仕方ないと思います。 無視している本人が「無視するのは優しさ」と言っているのなら、それは「本当にそう思っている」か「振った相手とやりとりをするのが嫌なのでそういう理由を付けている」のではないでしょうか。 はっきり迷惑と言われるよりも、無視を繰り返されることで徐々に振られたという事実を受け止めるほうがダメージが少ないという人もいると思うので、実際に「無視することが優しさ」になる場合もあると思います。ただ、これも、どうすることがもっとも優しい振り方なのかを場合々々に応じて正確に使い分けられる人ばかりとは限らないので、優しさのつもりで無視したけど実は余計に傷つけていたということがあっても仕方ないと思います。 ご質問の件とは逆に、「はっきり迷惑だというのが優しさ」と言って常にそれを実行していたら、実は無視した方が優しかったということもあるだろうと思うのです。 また、全くの個人的見解ですが、別れた相手が無視しているのに電話やメールをする人には優しさのかけらも感じません。とても人に優しくする余裕などないのでしょうけど。 > 自らは楽をして相手を苦しめる、一番卑怯な手を使う事 とありますが、向こうにしてみれば、「振られたからって嫌がらせみたいにいつまでも電話してくるなよ。無視してんのがわかんないのかよ。」と感じていることも充分考えられると思います。「振り方まで指定すんのかよ。いい加減にしてくれ。」って感じるんじゃないでしょうか。 連絡してきて欲しくない相手から、無視しているのにいつまでも連絡が来るのは、全然楽じゃなく相当に苦しいだろうと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.29

1年前に振られた彼女のことをいまだに引きずっていて、なかなか気持ちを吹っ切ることが出来ない。良い思い出にするためには、一度彼女に会うべきというお友達のアドバイスを受け、連絡を取ってみたものの再三にわたり無視され続けている、こういうことですか? あなた、現在の彼女の近況についてどの程度分かっているのですか?或いは、想像してみたことがありますか? 彼女はひょっとして新しい彼氏がいるかもしれませんし、別の恋に悩んでいるかもしれません。趣味、仕事、勉強その他で忙しくしているかもしれません。 そういった諸々の相手の都合を考えることも無く、自分の気持ちをとにかく最優先させてしまうあなたに、彼女が無視を決め込むのは当然です。 >そんな卑怯な手を使うのであればもう一度ハッキリ「迷惑です」と伝えるか、着信受信拒否などをした方がまだ「優しさ」だと思えます。 「卑怯な手」を使うかどうかなんて、彼女の勝手ではありませんか。あなたが何を「優しさ」と感じるのかが、あなたの勝手であるのと同じように。 もっとも、あなたの質問履歴、及び今までの一連の回答に対するお礼を読む限り、彼女は再三にわたり、あなたに「迷惑です」といい続けてきたのだろうな…と、想像するのに難くないです。あなたが受け入れなかっただけで。 「俺の良い思い出の為に、悪いやつになってくれ」と、彼女に要求する権利など、あなたにはありません。

noname#7239
質問者

お礼

>彼女は再三にわたり、あなたに「迷惑です」といい続けてきたのだろうな…と、想像するのに難くないです。 よくも想像だけでそんな失礼な事が言えますね、貴方が想像しているような事は言われていませんよ!、勝手な推測だけで回答しないで頂きたいです。 この事は抗議させて頂きます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.28

No.18さんのアドバイスを拝見して・・・ 1年も経って 「久しぶりです、僕は今でもキミの事が好きですがもう君に気持ちがないのも解っている、ただ自分自身、思い出にする為に、過去にする為に、前に進む為にもう一度だけ最後に会ってもらえませんか?返事待っています。」 このような事を相手に突きつけるのはチョット考えものかと思いますよ それに自分に都合のE部分にしか反応されない所に本性が垣間見えてるように感じるのは私だけでしょうか? そもそもフラレた方は自分の受け入れ難い事を受け入れる訳ですから、そろそろ現実(無視する位嫌いだ!という事)を受け止めるしか無いのではないでしょうか? 相手の女性には既に「ストーカー」に見えてるかもしれませんね。 それこそ「イヤなら受信着信拒否してくれた方がケジメが付けられますのでそうして下さい」と送ったらいかがですか? その方が建設的かと思いますよ 改めて二つの御質問を拝見して「相手に何とかしてもらおう」って気が感じられて「他人に甘え癖が付いてしまってるのでは?」のような印象をSho-hukuさんに感じましたよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=964791
noname#7239
質問者

お礼

失礼な事言いますが、何故貴方様は僕の過去の質問を許可もなく勝手に出してくるんですか?しかもURLまで貼りつけるとは失礼だと思いませんか? ハッキリ言って憤慨しています。

noname#132272
noname#132272
回答No.27

こんばんは。無視されたこと、ありますよ。 私の場合、恋愛においては、けじめはきちんと付けるので、終わりにする時は、「もう一切の連絡をやめましょう」と言いますし、 「友達としてなら」という場合でも、「あくまでも友達としてなら連絡を取り合うことは可能だけど、それが恋愛になることはないと思う。」と、 きちんと伝えてきました。 断じて「無視する事が優しさ」とは思いません。 何を考えているのか分からない状況が一番辛いと思うのです。 以前、突然に音信不通=無視されたことがあります。 その方とはその前日まで電話もメールもしており、 その内容も楽しいものでした。 次に会う約束さえしてました。でも、突然まずは電話もメールも何もなくなりました。 次に黙って拒否設定をされました。 自分の言葉では何も伝えずに・・・です。 相手の気持ちの変化が分からないと、ずっと引きずることになり、私は何も言わずに着信拒否というのも、 どうも納得いかないのです。 黙って着信拒否をするのではなく、 「これ以上の連絡は迷惑なので全て拒否します。」とでも最後に連絡してくれていればいいと思うのです。 無視の卑怯なところは自分の意思を伝えないことです。 また、心配させることです。 細かい不満を伝えないことは、それは優しさだと思うのですが、 せめて「色々な理由があるけど、とにかくどうしてもこの先連絡を取り合うことが出来ない」 とか、伝えて欲しいですね。 無視、深い交際でない人にはしたことがありますね。 何度か誘われて、何度か理由をつけて断って、 何度かその繰り返しをしたのですが、理由を伝えて断るのお、とても苦痛になってしまい、 放置したことはあります。 その内容が「遊びに行く予定だった人が急にキャンセルしてきたからヒマになった。遊ばない?」という内容だったので、次点繰上げのように遊ぶのは嫌だったんです。 それをそのままストレートに伝えるのもどうか?と思い、放置しました。 それっきりになりましたが、「もしも、なんで連絡くれなかったの?」など、メールがあったら、きちんと理由は伝えようと思っていました。 嫌なものは嫌です。 質問者様も、一度「どうして連絡くれないんですか?これ以上の連絡が迷惑ならやめようと思いますが、どうしたらいいか分かりません。迷惑なら迷惑と伝えて欲しいのですが?」と、 送ってみてはいかがでしょうか? そこまでしても、あくまでも「無視」する相手だとしたら、それは断じて優しさだと思いません。 質問者様に「迷惑だ」と言われる覚悟があれば、 是非ぶっちゃけ聞いてみるのが良いと思いますよ。

noname#7239
質問者

お礼

>質問者様も、一度「どうして連絡くれないんですか?これ以上の連絡が迷惑ならやめようと思いますが、どうしたらいいか分かりません。迷惑なら迷惑と伝えて欲しいのですが?」と、送ってみてはいかがでしょうか? そこまでしても、あくまでも「無視」する相手だとしたら、それは断じて優しさだと思いません。 それに似たようなメールは以前に送った事がありました、しかし相手はそれでも「無視」です。 そうですね、「無視する事が優しさではない」と僕もハッキリ解った気がします。 御意見ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.26

>結局「相手任せで私にはもう関係ありません~」て事でしょうか そういうわけではありません。 言いたい放題言うほうがどんなに気が楽か。 「あなたのそういうところがいや」 「こういうところもいや」 正直、そう言ってしまいたくなるときもあります。 でも、その言葉でどんなに傷つくかと思うと言えない。 振られたことだけでも相手を否定してるわけで、それはふられたほうにとってつらいことだとわかってるのに、連絡があって、まだ忘れ切れていなくて十分傷ついてるってわかれば、追い討ちをかけたり、追い詰めるようなひどいことはできませんよ。だからってやさしくして、期待させるのもひどいと思うし。どっちにしろ、何をしたってひどいと言われるのはわかってるから、あえて無視する。好きなように解釈してくれ、と思う。 たとえば、着信拒否にしたら、もう電話をかけることもできないでしょう?メールも受信拒否にされていなければ、返事がなくても、伝えるってことだけはできるじゃないですか。 気持ちをぶつける場所は残っているでしょう。 無視するのは卑怯だと思いたいなら思えばいいし、そんな人だったんだとキライになればいいじゃないですか。最後の最後まで「あなたはふられて当然だったのよ」とこちらを正当化しないだけ、無視はやさしさだと私は思う。数回の着信履歴やメールを見て、何とも思わないとでも思ってるの?もういい加減にしてくれって言いたいのはやまやまだけど、相手の気持ちを思うと言えないし、それを言わないのが最後のやさしさのつもりです。あなたには理解できないんだろうけど、じゃあ逆に、どうやったら納得するの? よりを戻す以外にどうやったら、あなたの気持ちは落ち着くの? 自分で携帯電話のメモリーを削除したり、そういうことをして連絡を取れないようにすることもできるのに、どうして相手に着信拒否や受信拒否をしてもらいたいの?どうして別れた相手にそこまで甘えることができるのか、私には理解できません。被害者意識なのかもしれないけど、被害者なら相手の迷惑は考えなくてもいいものなの? メールを送るにしても、返事がこなければあきらめようとか、自分なりに決めてメールを送ったらどうですか?相手に甘えすぎてると思う。 自分で自分の気持ちをどうすることができないからって、別れた後まで相手に自分の気持ちのはけ口を求めるのは違うと思うし、そういう気持ちははっきり言って重たい。 私は無視したこともあるし、無視されたこともあります。無視しないでずっと連絡をとっていたこともあります。ふられたときにずっと連絡をして泣き言を言って「もう困らせないでくれ。これ以上きらいにさせないでくれ。どうしたらわかってくれるんだ」と泣かれたこともあります。ふるほうだって、相手につらい思いをさせてることで罪悪感を感じていないわけじゃないと思います。でも好きじゃなくなってしまった以上、相手だって自分の気持ちながら、どうしようもないんですよ。友達の失恋話の愚痴も、延々同じ話を聞かされたら、いつかはいやになるぐらい、泣き言って相手を困らせることだと私は思っています。そりゃ、いつかは無視したくもなるんじゃないかな、と。あなたの言う「無視なんてひどい」は、自分をつらい目にあわせた責任を取れ、無視して逃げるなんて卑怯だってことなんだろうけど、相手を責める前に自己責任は何もないのか、と私は思います。 無視されたらつらいのがわかってるから、自分自身で自分をそこまで追い詰めないように、連絡はあえてしません。返事がなかったら、無視されたら、つらいから、こちらから連絡をとらないし、自分なりに「もう終わったんだ」と理解するように努めます。友達に愚痴を話して励ましてもらったり、振られた相手ではなく友達に話すことで自分がどんなにつらいかわかってもらったり、仕事や趣味にうちこんでみたりして、終わった恋を忘れるようにしてます。みんなそうやって失恋を乗り越えて、新しい恋をしてるんじゃないかな。誰にとっても、どんな終わり方でも、ふられるほうにとっては、失恋ってつらいもんだと思いますよ。相手を悪者にしてしまいたくなることもあるだろうし、自己嫌悪することもあるだろうし、どうにかして自分なりに答えを見つけて、乗り越えていくしかないと思う。

noname#7239
質問者

お礼

勘違いしないで頂きたいのですが、例えば、何気ないメールなど、「今日はいい天気だね」とかそんなメールなどを無視して相手が「優しさじゃない」とか言っている訳ではありません。かなり重要な事、一生を左右してしまうかも知れないような事などで意見が聞きたい時などの重要な質問まで無視するような相手が「優しさ」だと言えるのでしょうか? その辺を勘違いしてほしくはないです。

回答No.25

No.8で回答した者です。 いい思い出にする為にお互いの協力・・ですか? 彼女もいい思い出にしたかったから無視したのでは? それが彼女のやり方なんだと思います。 あなたはそっとしておく・・それでいいのでは?

noname#7239
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.24

無視は決して楽な方法ではありません。適当な言葉を返したり、気持ちのこもらない上っ面の言葉を返した方がよっぽど楽です。まぁ、相手のことが心から憎かったりうざかったりして別れた場合やなんかは、無視も楽かもしれませんが。でもそこまで嫌われる原因は振られた方にも必ずあるので、一方的に腹を立てるのも如何なものかと思います。  思うに、一度振られているのにまだ何か言ってもらおうとする姿勢にも問題あるのでは?「迷惑です」っていう相手の気持ちは振られた時点でわかってるし、着信拒否や受信拒否って、まるで相手をストーカー扱いしてるみたいで、普通の人は余程のことがない限りしないと思います。  あなたが求めている「優しさ」は、振られた側のわがままです。自分勝手です。  ちなみに私は無視したこともされたことも両方あります。でもどちらの視点に立ってみても、振られた側は悪あがきしない方が絶対いいし、無視することは優しさでもあると思いました。

noname#7239
質問者

お礼

>ちなみに私は無視したこともされたことも両方あります。でもどちらの視点に立ってみても、振られた側は悪あがきしない方が絶対いいし、無視することは優しさでもあると思いました。 回答者様はご立派ですね、尊敬いたします。 御意見ありがとうございました。

  • kananann
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.23

はじめまして。 Sho-huku さんのお気持ち、よくわかります。 わたしも、同じような事されました。 わたしの場合は、付き合っていたわけじゃなかったん ですけど、こちらの気持ちがわかった途端、 メール無視です。 仲良くしていたので、ショックです。 やはり、無視は人を傷つける、と思いますよ。 別に優しくする必要はないんです。 けじめはつけるべき、と思います。 だって、別にストーカーしたわけじゃないんだから、 なんだか、割り切れませんよね。 無視する人間って、後になって言い訳とかするんですよ。 「あの時はそんなつもりじゃなかった」 とか言ってね。 卑怯な人間なんですから、こっちこそ、無視!してやりましょう!!頑張ってね。

noname#7239
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 >無視する人間って、後になって言い訳とかするんですよ。 「あの時はそんなつもりじゃなかった」 とか言ってね。 卑怯な人間なんですから、こっちこそ、無視!してやりましょう!! まったくその通りです、自分を正当化しようとしますよね、無視される苦しみや辛さなんか解らないんでしょう。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 一切の無視、傷心・・・。

    よろしければ聞いて下さい。先日、私は自分の元彼女についての整理を付けようと手紙を書きました。やり直したいとか、じゃなくて「ありがとう」という気持ちをメールではなくて活字で伝えたく、また一目だけ会い「ありがとう」と言えれば良い思い出に出来るかなと思ったんです。私は彼女の住む町にアポなしで行きました。メールは送っても返事なしだから。(頼んでいるのに一向に受信拒否にはしてくれていません)駅に着き(彼女の家は知らないので)「近所の公園まで手紙取りに来てくれないかな?渡したらすぐ帰るので」とメールしました。返事は来なかったです。でも待ちました。1時間に2通ペースで「取りに来てほしい」とお願いしましたが一切返事はなし・・。最終電車の時間が来て、仕方なく帰りました。約5時間、公園で寒さに震えながらもひたすら待ちました。でも彼女は来る事も返事も一通もくれなかった・・。傷心のまま、家に着きました。体の寒さよりも心がすごく冷えました・・。嫌いになった人には皆さんこんな態度になるんでしょうか?たしかに勝手に行き待っていたのは私だから、それは構いません。ただ昔つき合った人に対し今回の一切の無視に私は酷いなと思いました。(それだけ嫌われたんのでしょうが)私ならいくら嫌っていても真冬に待たせる事は出来ないので「行きませんから帰って」と一通だけ返事して後は受信拒否にします、しかし相手はハナから受信拒否もぜずひたすら「無視」。相手はこんな人だったんだとそこで初めて知った気がしました。嫌いで関わりたくない人に何故相手は受信拒否にしないのでしょうか?逆切れやストーカーになられるのが恐かったからでしょうか?自分は無視して「放置」する事で相手に諦めさせる、この行為って自分は全く悪者になりたくないっていう考えで私はすごく卑怯な気がしてなりません。(「いい加減諦めろ」とかのご意見は不要です、そんな気はもう全くないので)

  • 誘いを無視?

    数ヵ月前に別れた彼に、 一度会えないかとメールしました。 嫌だったら拒否してくれて構わないとも書いて送り、 1日ほど経ちます。 相手は、昔働いていた店の同僚で、 今はそこで会うと友達のような感じで接しています。 忙しい人なので、単に返事が遅いだけかもしれません。 (ここ数日、別れてから初めてメールのやり取りをしました。) このまま無視される可能性ってあると思いますか? 返事が来なかったらそれが拒否を意味するんでしょうか…。 そんな返事の仕方ってありえますか? 自分の文面を見ると、 嫌なら拒否してもいい(それなら返事はいらない)、と受け取られるかもしれないと考え出してしまい…。

  • 子供を無視・拒否してしまう事があります

    子供を無視・拒否してしまう事があります 今1歳半の子供がいます。 1歳前に比べると、夜も長く寝てくれるしコミュニケーションもとりやすくなって子育ては楽になった方だと思います。 でも気持ちが疲れている時ややる気の出ない時に子供が「遊んで遊んで」と遊んでも遊んでもエンドレスに言って来る時や、せっかくたたんだ洗濯物を散らかして「洗濯物なんかたたまずに遊んで!」と主張してくるときには、嫌気がさして無視してしまいます。 あと、遊んでと言われるままに遊び相手になっていたのに次の瞬間「お腹すいた!」と食べ物を要求し、 作るから待ってと言っても聞き分けてくれない時もいら立って無視してしまいます。 駄目と止めても水遊びをやめず、服が濡れてしまった状態で抱っこを迫られた時も拒否してしまいました。 この対応が子供の心の発育に良くないとは思っていますし、無視・拒否していて自分も自分が嫌でたまりません。 でも、ちょっとでいいから解放されたくなるというか、何度も注意したり怒ったり延々と遊びにつき合ったりというのに疲れてしまっているのです。 子供より早く起きて主人のお弁当と私と子供のお昼ご飯を作ったり、子供が昼寝している間に夜ごはんの準備や洗濯をしたりと、理想通りに動けた日は気分も良いし時間にも余裕ができるので比較的に子供を満足させてあげられるように動く事ができます。 でも前日の疲れや夜泣きで朝寝坊したり、買い物などの外出先で子供が昼寝してしまいその時間を家事に当てられなかった時などに、時間に余裕が無くなるため気持ちにも余裕が無くなりイライラしてしまいます。 子供の夜泣きにも、そんな私の昼間の冷たい態度が影響してるのではないかと怖くなります。 親とは遠く離れて住んでいますし、色々事情があって頼ることができないので、ちょっと息抜きという事ができません。 精神的な虐待をしてしまっている現状を何とかしたくて書き込みをさせていただきました。 何でも構いません。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 無視するのって辛くないですか?

    私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。 何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。 無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。 で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか? 辛くないのならいのですが。 また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか? 「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか? 少しは凹んだ方がいいのかな? 誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

  • 友だちと縁を切った(疎遠になった)事はありますか?

    こんにちは。 少しヘビーな内容で長文ですが、よろしくお願いします。 皆さんは、 1.友だちや知人と縁を切ったこと(疎遠になったこと)はありますか?   お差支えなければ、ご自身のガマンの限界レベルを教えて下さい。 2.縁を切る(疎遠になる)手段として、携帯のアドレスを消したり電話や   メールの着信拒否をしたりしますか?   また、ご自分はなさった事はないけれども、そういう手段を   客観的に見てどう思われますか?   (私は自分がそういう手段を取る前は、着信・受信拒否などは   大人げないかな?と思っていました) 皆さんに質問しようと思った理由は・・・ 私の知り合い(32才男)は伝統的なしきたりの厳しい世界に住む人ですが、お酒に酔っての暴言や罵声が激しい人です。1歳しか違わないのに「ババァ」と呼んだり「犯すぞ!」と言われたりしていました。いつもは相手からの連絡に返答するくらいですが、たまにこちらが用事があり連絡をした場合には無視をしたり、連絡がついても「お前、重たくてウゼー」と怒ったり散々です(相手は、私が彼に気があるものだと思っています)。またその人の行動(商売の女性だけではなく、一般女性とも複数付き合い自分が飽きると捨てる)ことを見聞きして、だんだん知人として接するのも怖くなってしまいました。 実はその人の本当の姿が分かる前に約束した事がありましたが、お金をお支払いする前の話しだったので別に理由をつけて先日お断りしました(早い段階なので、相手にも金銭的損傷はありません)。その連絡も最初、直接会うことができないので電話でしようと掛けたのですが出ず・・・、すぐメールで「なに?」と返事が来たので、内容をメールで送りました。 相手がそういう態度を取るには、私にも非があるのかもしれません。しかし私はもうその人との関係に疲れ、そのメールを送信後すぐ、携帯からアドレスを消し、着信・受信拒否の設定をし、疎遠になることにしました。 ・・・という経緯があり、他の方はどうなのだろう?と思った次第です。

  • 無視されても連絡をしてくる心理

    4年ほど前に関係のあった人から、未だに毎月のように連絡があります。 メールアドレスは変え、着信拒否はしていますが、通知だけは来ます。 ただ、私がスマホを変えて拒否設定をしていなかったときと、 相手が電話番号を変えたときの二度、SMSを受け取っています。 どちらも内容は「久しぶり」から始まる、何事もなかったかのような他愛のない話でした。 ずっと無視しているのに、毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず、不気味で怖いです。 それに、電話が繋がらないので着信拒否されていることはわかっているはずですし。 SMSまで拒否されているというのを知らないから、SMSで寄こすのかもしれませんが。 電話番号を変えることも考えましたが、親や職場への説明をどうするか、 また、番号を変えて連絡の手段を完全に断つことで相手を逆上させ、 直接探しに来るなどの手段に及ぶのではないかと思い、実行できずにいます。 経験豊富な友人曰く、付き合っていないのに抱けたから、また抱けると思って連絡して来るんだよ、 よくあることだから気にするな、とのことです。 (私は当時付き合っていると思っており、いわゆる遊ばれた形?だと思います) 経験の浅い私にはストーカーのようで怖いのですが、 友人の言うように気にせず、今のまま放置していればいいのでしょうか?

  • 母の無視が辛いです

    はじめまして、質問失礼します。 私の母親は怒るとその原因を作った相手、喧嘩をした相手を徹底的に無視する癖があります。(たま~~~~~に返事はくれますがそれも凄い嫌そうにします) 今回は私のようで、3日ほど前からずっと無視をされている状況です。 今なぜ私に対して怒っているのかが本当に分からなくて、解決策が全く見つかりません (私が気づかなかったのも悪いですが…) 怒った相手には無視をするので、当然私の質問には答えてくれません。なので怒っている理由も全てわからないまま… 私は過去の出来事が原因で無視をされるのがトラウマで、その上不安障害を抱えており色々な事が頭の中をグルグル回ってとても気分が悪いです… どうか母と仲直りをしたいので、どなたか解決策、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 無視されて…どう対応すれば?

    彼に無視されて、困っています。 会社の上司なのですが、仕事中に気に入らない事を私がしたようです。話し掛けても無視、仕事の指示も目も合わせず単語のみ言ってくる始末です。 心当たりは、同じ部品購入をしたのに、月末夜に上げた社員とそうでない社員の価格幅が大きく違ったこと。同じ社員なのに、それはやってはいけないんじゃないかと他の人に話した事です…。 気に入らない事を他の人がしても、そんな対応はしないのに私の時だけ過剰反応で、正直しんどいです。 仕事後に電話、メールしましたが折り返しなしです。 一度無視し始めると、何週間も続きます。こちらが連絡してお願いって言うまで…。 今週出掛ける約束をしているのですが、怒っているときは連絡もなしに約束はなかったことにされます。 私は問題があればすぐに話し合いして解決したいタイプです。彼は一度怒ると話し合いも拒否します。 私、どう対応すればいいのでしょうか? 無視が本当につらいです…

  • 無視について

    知り合いから無視されていますが、原因が全く分かりません。 メールの返信が返ってこないのは、まあ、良くあるのですが、その人は直接目の前にいて、何を話しかけても何の反応も示しません。3日前の朝は普通に会話できましたし、今もバイト先などでは全くいつも通り、にこにこしているようです。 どう考えても、私のことを無視しているのですが理由が分かりません。 もし悪いことをしたなら謝るし、何か考え事をしているなら教えて欲しいと、直接言ったし、無視されて不快であることもメールでも送りましたが、何の反応もありません。 1ヶ月くらい中学・高校で別の友人から無視され続けた経験があるので、正直まだ数日の事ですが、このままこれが続くと考えるとしんどいです。 会おうと思わなければ、会う機会のない人なので、このまま私も接触するのをやめてしまえばいいのかもしれませんが、しんどいのと同じくらい何故?の気持ちが強く、もやもやします。 無視されると、自分は存在しないみたいで気持ち悪くなるので、まだ、怒られて喧嘩する方が楽です。 彼女の気持ちが分かりません。 同じような経験がある人はどう対応したのですか、教えてください。 また、無視したくなるような人はどういう人間ですか?

  • 携帯で、着信拒否をしたら、相手に着信拒否してる事がわかってしまいますか

    携帯で、着信拒否をしたら、相手に着信拒否してる事がわかってしまいますか?