子供を無視・拒否してしまう事があります

このQ&Aのポイント
  • 子供が遊び相手を求めるときや要求が絶えない時に無視してしまったり、食べ物を要求しても聞かない時に拒否してしまいます。これが子供の心の発育に悪影響を与えていることは理解していますが、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 夜泣きや朝寝坊などで自分の時間に余裕がなくなり、イライラしてしまうことがあります。親とは離れて住んでいるため、息抜きができず、精神的な虐待をしてしまっている現状に悩んでいます。
  • 子供を満足させるために一生懸命に動いているけれど、疲れや予期せぬ事態があるとイライラしてしまい、子供に冷たい態度をとってしまうことがあります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を無視・拒否してしまう事があります

子供を無視・拒否してしまう事があります 今1歳半の子供がいます。 1歳前に比べると、夜も長く寝てくれるしコミュニケーションもとりやすくなって子育ては楽になった方だと思います。 でも気持ちが疲れている時ややる気の出ない時に子供が「遊んで遊んで」と遊んでも遊んでもエンドレスに言って来る時や、せっかくたたんだ洗濯物を散らかして「洗濯物なんかたたまずに遊んで!」と主張してくるときには、嫌気がさして無視してしまいます。 あと、遊んでと言われるままに遊び相手になっていたのに次の瞬間「お腹すいた!」と食べ物を要求し、 作るから待ってと言っても聞き分けてくれない時もいら立って無視してしまいます。 駄目と止めても水遊びをやめず、服が濡れてしまった状態で抱っこを迫られた時も拒否してしまいました。 この対応が子供の心の発育に良くないとは思っていますし、無視・拒否していて自分も自分が嫌でたまりません。 でも、ちょっとでいいから解放されたくなるというか、何度も注意したり怒ったり延々と遊びにつき合ったりというのに疲れてしまっているのです。 子供より早く起きて主人のお弁当と私と子供のお昼ご飯を作ったり、子供が昼寝している間に夜ごはんの準備や洗濯をしたりと、理想通りに動けた日は気分も良いし時間にも余裕ができるので比較的に子供を満足させてあげられるように動く事ができます。 でも前日の疲れや夜泣きで朝寝坊したり、買い物などの外出先で子供が昼寝してしまいその時間を家事に当てられなかった時などに、時間に余裕が無くなるため気持ちにも余裕が無くなりイライラしてしまいます。 子供の夜泣きにも、そんな私の昼間の冷たい態度が影響してるのではないかと怖くなります。 親とは遠く離れて住んでいますし、色々事情があって頼ることができないので、ちょっと息抜きという事ができません。 精神的な虐待をしてしまっている現状を何とかしたくて書き込みをさせていただきました。 何でも構いません。 アドバイスを頂けると幸いです。

noname#124720
noname#124720
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

現役保育士です。1歳半,元気一杯で色んな事に興味を持ち始めたりする時期ですね。 質問者さんの文章を読んで思ったのが、質問者さんが頑張って育児をしてるな-というのと,でももしかして子供主導になりすぎてるかな?というのでした。>遊んでと言われるままに遊び相手になっていたのに~作るから待ってと… とありますが、ご飯の時間等は決まってないのでしょうか?それとも気まぐれにお腹すいたというのでしょうか? こんな場面で,お母さんはすぐに作る と対応してますが?もし ご飯の時間がまだなら[まだだよ]と正直に伝えてみてはどうでしょうか?遊びも,勿論子供が主体になるのはいいのですが区切りをつけたり,だらだらと遊ぶのではなく、メリハリをつけるのはどうでしょうか?具体的には静と動 の動きです。静は字の如く落ち着いた遊び…絵本、パズル、シール貼り、ままごと,殴り書きなど、動は体操、リズムにあわせて踊る、追いかけっこ、などなど…これらを時間を決めて(1時間,静の遊び、1時間、動のあそび)予定を組んでみて、質問者さんが先導して誘いかけてみてはどうでしょう?

noname#124720
質問者

お礼

プロの方のアドバイスを伺えてとても嬉しく思いました。 私の子育てはご指摘の通り子供主導で(というか好き勝手させて)完全に私が振り回される形でした。 なるほど、もう少し子供が成長するまでは私が主導してあげればいいのか!という新たな気づきがありました。 遊びにも種類があって、それを私がコーディネートしてあげれば良いんですね。 どのようなプランが良いのか、子供の反応や生活リズムを見ながら探っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

>せっかくたたんだ洗濯物を散らかして「洗濯物なんかたたまずに遊んで!」と主張してくるときには、嫌気がさして無視してしまいます ぞれは私でも腹が立つ話ですが 無視せずになぜ そんなことをするのが悪いのか 説明してしないといけないと思います。 子供に寝る前に絵本を読む事を習慣として 色々ないい絵本を読んであげたらいいと思います。 人の考え方の基本をお話を通じて色々と教えてあげられるからです。 図書館で借りれば絵本もただで読んであげられます。 私は子供が4-5歳くらいになるまで こどもが寝る前の一時間位は絵本の時間でした。 ベッドでふたりで横になって絵本を読んでいるときに 息子がなんであの枝豆君はそら豆君にあんなことを言ったの? とか なぜこの豚君はこの鶏君にどうしてこんな意地悪をしたの? などと質問され それはね人には気持ちってものがあってねーと いちいち人の気持ちと 言うことを丁寧に説明していました。 私はそのお陰だと信じ込んでいますがとても理解力のある 人の気持ちがわかる11歳の子に 育ってくれました。 ちゃんと話もしないで 人の気持ちが分かる子供にはなれません。 悪い事をしたら何が悪かったのか説明しましょう。 いいことをしたら何がよかったのか説明して大仰に褒めてあげましょう。 >せっかくたたんだ洗濯物を散らかして「洗濯物なんかたたまずに遊んで!」と主張してくるときには、嫌気がさして無視してしまいます 私でも腹は立ちますが お母さんにはお家の仕事があるの。 00ちゃんが手伝ってくれたらとっても助かるなーと言って  お母さんと一緒にたたんでくれない?と頼みどんな嫌なたたみ方でも 手伝ってくれてありがとうと 上手にできてたーとほめてあげます。 たたむののがどんなに面倒なのかを知ったら もう散らかさないと思うからです。

noname#124720
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃる通りだと思います。 「疲れた」というのを言い訳に、躾を放棄してしまっていました。 反省するしかありません。 アドバイス有難うございました。 うちの子も大きくなったときに「人に気持ちの分かる子」に育ってくれる事を願って、 今は辛抱して諦めずに子育て頑張りたいと思います。

noname#244819
noname#244819
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 現在3か月の子どもを子育て中です。 1年半もの間、お母さんお疲れさまです。 先輩ママさんたちの頑張りは、本当に励みになります。 ご相談内容も、これからこういう時期がやってくるのだなと、 参考になり、覚悟しなくちゃなと思いました。 質問者さんに、お役に立つかわかりませんが、 私がセルフケアに活用している本をご紹介します。 くらなりひろしさんの「ゆるしのメッセージ」です。 自分自身の傷ついたインナーチャイルドを癒し、 取り込んでしまったインナーメッセージを変えることで、 問題を解決する方法が、物語形式で紹介されています。 カウンセラーの手を借りずに、一人でケアするのは、 時間が掛かるもので、すぐに解決とはいかないのですが、 この本を読むと、主人公が育児を頑張っていること、 家族の関係が、よりよく変化していく様に励まされます。 質問者さんが、お子さんを拒否・無視されても、 お子さんは見放すことなく、ママに甘えてくる。。。 質問者さんが、一生懸命子育てされているからこそ。 どうぞ、ご自身を責めることなく、毎日を乗り切ってくださいね。 私も、これから後に続きます☆

参考URL:
http://www.youchien.net/column/kuranarimessage/archives/2007/08/1.html
noname#124720
質問者

お礼

ご出産おめでとうございました。 そして子育てお疲れ様です。 睡眠不足な中、私の弱音に耳を傾けてくださり、 優しい言葉をかけてくださり、 本当に感謝しております。 ご紹介いただいたwebサイト、拝見させていただきました。 本も機会があれば眼を通してみたいと思っています。 あなたの言葉にとても励まされました。 有難うございました。 これから、寝返り・お座り・つかまり立ちと、お子様の成長が楽しみですね。 私は母親失格な部分がありますが、 諦めずに子育てを頑張って行こうと思います。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.3

大変でしたね。 私自身の経験がよみがえってきました。 分かっているけど、できない。またそれがつらい。 子供が寝ている時に、あれやこれやしたいけれども、 思うようにできない。 ひとつ分かることは、こんなつらいことはやがて通り過ぎますから大丈夫ですよ。ほんと、嘘のように。 洗濯物はたたまないで、ほっておきましょう。 部屋もゴミだらけでもいい。 食事も手抜きをして、子どもには腹持ちのするおやつ(パン・ビスケット)など常備しときましょう。 そして、ナマケモノのように、ぐうたらぐうたらしましょう。 大丈夫。

noname#124720
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 辛い気持ちに共感していただき、とても気が楽になりました。 「大丈夫」というお言葉が心強いです。 あと少しの辛抱だと思って、もう一度自分のやる気を奮い立たせて、 子育てを頑張ってみようと思います。 有難うございました。

  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.2

すいません。専門家でもありませんし、 第一子はまだおなかの中です。 私は、昨年ニュージーランドでワーキングホリデイしており、 その際、ニュージーランド人で子育てを大学で勉強した 2歳の男の子と5歳の女の子のお母さんの子育て方法に 圧巻しました。 その内容は わがままを言ったときは一度怒る。 それで言うことを聞かなければ3つ数える間に黙るように言う。 それでも聞かない場合は、子供がやりたいことを一つ取り上げる。 結果むちゃくちゃ子供が泣き出すんですが、 どんなに泣いても無視する。どんなに泣いても泣いても無視する。 で毎日寝る時間が6時だったのですがその後も、そのまま泣かせたまま無理やり寝かせる。 それでも泣き止まなければガレージで寝るんだね?見たいな感じで ガレージで寝ろとガレージへ連れて行きほっとく。 それでもやまなければ一緒に布団に入り寝かせてました。 どうやって寝かせていたかはわかりませんが、その内容がたぶん重要なのでしょうか?? すいません、それはわかりません。 が、いつも最後は絵本を読んで寝させてましたよ。 ある程度突き放して、あきらめさせることが重要なのだと教わりました。 が先輩おかあさん、力になれずすいません! がんばってください!

noname#124720
質問者

お礼

これから出産をひかえていらっしゃるのですね。 妊娠中、大きなお腹でお手洗いも近くなったりして、 大変な思いをされている事と思います。 お疲れ様です。 異国の子育ての方法を教えていただいて有難うございます。 それだけ怒って思いを伝えて・・・というのはとてもエネルギーのいることだと思います。 凄いですね。尊敬してしまいます。 私のように叱ることもせず、子供に普通の感情というものを伝えることすら放棄してしまっている自分を改めて反省しました。 子育ての辛い部分ばかりを取りあげて書いてしまっているので、出産やその後の育児に不安を抱かせてしまったかもしれませんが、可愛い赤ちゃんの笑顔やしぐさ、成長を見る事ができるのは本当に人生の宝だと感じています。 忘れかけていた「母になる事ができた喜び」を思い出せた気がします。 有難うございました。 あなたの残りの妊娠期間と出産、そしてその後の育児を応援しています。 頑張りましょうね。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

たしかに、「コーヒー一杯飲めやしない」っての、あるだろうな。 でもなあ、目一杯相手してやんないと、その必要が無くなった頃になって、ものすごく後悔するんだよなあ。「ああ、くそう、あのとき、自分の事なんかじゃなくて、もっと構ってやってやれば良かった・・」って。ほんと、もう、ものすごく、後悔するのよ。 んで、僕としては、後悔してほしくないのよ。 どんなに後悔しても取り戻せない時間なんだよ。 あとになって、わかるんだよ。

noname#124720
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 後悔・・・しそうですね。確かに。 去年の事、昨日の事、今さっきの事ですら後悔だらけです。 一呼吸置いて頭を冷やして、どう対応した方が良いかを考えるようにしようと思います。 振り返って後悔ばかりではせっかく頑張っても勿体ないですからね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • こどもの昼寝の時間について

    2歳のこどもですが、毎日昼寝をします。その昼寝の時間の長さについてなのですが、現在は夜の睡眠に響かないようにと強制的に30分で起こしています。(起こさないと1時間以上は寝ています)でも、深い眠りの時に起こしてしまうのは発育上あまり良くないことだったりするのかな?って時々考える様になりました。こう言った事で何か影響はあるのでしょうか?それから、個人差はあるかとは思いますが、昼寝の適度な時間と言うのはどのくらいなのでしょうか?教えて下さい。

  • 朝子どもがまとわりついて、起きられません。

    3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。

  • 子供(2歳6カ月)の夜泣きについて。

    子供(2歳6か月)の夜泣きについて教えてください。 夜は7時にはねています。お昼寝はないです。 大体12時過ぎから夜泣きが始まります。 言葉でなだめても、その言葉に反抗するかのようにさらに泣くので、何も言わないで抱っこもしないで(抱っこしても反り返って泣きます)、ただ泣かせておきます。 大体1時間ぐらい泣いて、泣き疲れて寝るような感じなのですが、夜泣きってどう対処したらいいんでしょうか? このように泣かせておいていいんでしょうか? 夜泣きするようになったのは、一週間前ぐらいからです。 その前からちょくちょくありましたが、お気に入りのタオルを持たせると泣きやんでいました。 今はそのタオルは捨ててしまってありません。 いつまで夜泣きはあるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 子どものお昼寝

    1歳10ヶ月の子どもがいます。 お昼ごはんを食べたあと、2時間くらいお昼寝をするのが日課なのですが、 最近、夜寝るのは22時くらい、朝起きるのは8時半くらいで、ちょっと夜更かし朝寝坊な気がするので、昼寝をさせないで夜早く寝かせて朝も早起きさせたいなぁと思っています。 でもお昼ごはんを食べたら眠たくなるようで、食べながらうとうとすることもあります。 寝かせないのはかわいそうな気がして寝かせるのですが、そしたら起こしてもなかなか起きず2時間くらい寝ます。 同じくらいのお子さんの育児を経験された方、お昼寝は何歳くらいまでさせていましたか?

  • 子供に無視され悲しいです。 (><)

    こんにちは私は高2の息子と中3の娘がいる46才の父親です。 2人にもう約1年も無視されています。本当に悲しいです。 原因は何なのか分からず、ただ「思春期だからしょうがない!」 そのうち元に戻るだろうと思っていました。 ところが調べたところ子供が親を無視するのは”子供が親からコン トロールされている”と思い、その不信感から無視をするそうです。 確かに理想に近づく様にと躾をして来ましたがこんな結果になって しまって残念です。もっと子供の気持ちや個性を理解し、話を聞いて あげれば良かったと思います。私は普段子供と何気ない会話が出来な いところがあります。小さい頃一緒にお風呂に入っても楽しい会話が 出来なかった。 なぜか子供と会話が出来ないのです!これは何故なのでしょうか? どんな話をすれば良いのか、何から話し始めれば良いのか分からない のです。子供とどこかに行くときも目的地まで会話が無い事が良くあ りました。 以前に子供の剣道の試合があり会場まで約1時間、娘を含め5人の女 の子を車に乗せて行ったのですが、何もしゃべらずに往復したことが ありました。 子供と冗談を言い笑い合いたいのですが何かアドバイスを下さい。 因みに子供たちは何も問題ない、普通の子です。私に問題が有るのです。 宜しくお願いします。

  • 拒否されている?それとも無視?

    中①女子です。 以前ご質問させていただいた時に皆様から貴重なご意見をぃただきそれを参考にさせてぃただきました。 内容ゎ、「彼と音信不通?になってしまっている」コトです。皆様からゎ、別れた方がよろしいというご意見をいただき、自分自身も2日~4日考えた末、別れを切り出すコトにして今日「別れよう」というメールを送りました…が、メールが返ってきません(泣)姉にもこの相談をしましたが、姉もさすがに別れようと言ってメールが返ってこないのは不思議に思っているようです。これは、メールを拒否されているのでしょうか?それとも彼は気づいているのに無視をしているのでしょうか? たくさんのご意見・回答をいただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • とにかく寝ない娘(長文で失礼します)

    2歳5ヶ月の長女(一人っ子)のことで相談です。 毎日公園で2時間程遊んで、その後夏の間は水遊びを1時間ほどさせていました。でも昼寝をしません。眠くないのかと聞いても「寝ない!」と言い昼寝をしません。毎日の事なので私も疲れてしまい、たまには昼寝をしようと思っても私のお腹にジャンプしてきたり頬をたたいて「おかあさん寝ないで遊んで!」といいます。夜は7:30位に床につきぐっすり寝てくれると思いきや2時間おき位に夜泣きをします。なのに朝は6:00に元気よく起きます。主人には(仕事で帰りが遅いせいか)あまりなつかず私べったりなので正直毎日しんどいです。少しでもいいからお昼寝してくれるような策がありましたらどなたかアドバイスお願い致します。

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • 子供の寝かしつけ

    1歳になる娘がいます 夜の寝る時間が遅くて困ってます 夕方遅くに昼寝もさせてません ママ友は8-9時には眠くなって寝るよといわれてしまいびっくりです ウチの子は12時になってもおきてます オッパイを飲ませて飲ませて やっと寝せています  おまけに夜泣きもひどくて私は寝不足でふらふらです 規則正しい生活を。。。と思い食事やお風呂の時間は決めて生活させてます  みなさんはどうやって夜ねせてますか? 夜泣きの解消方法はありますか?

  • 子供の昼寝、いつまで?

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。 あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。 もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。 でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。 長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。 それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか? ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。