• ベストアンサー

新居購入にあたって

yamame1149の回答

回答No.7

こんにちは。分かる範囲でお答えします。 まず住宅に対する考え方を述べます。「家は3度目に満足したものを建てられる」いう通説があります。私もそう思ってます。 住宅費用=これは年収の6倍というのが適正と言われています。しかも国内だけではなく、先進国の世界基準です。つまりこの程度ならばバランスのとれた人生を送る事ができるという意味なのです。ようは人生の中で必要なのは住宅だけではなく、食費、衣類費、教育費、遊行費など色々なところにお金がいります。家族を含めた人生を楽しめる住宅選びをしてもらいたいと思います。例えば子供が大学に行ったら学費はいくらかかりますか?普通の私立で4年で500万ぐらい、さらに子供が優秀で医学部にはいれば6年で1000万~2000万もかかります。それが10年ちょっと先にやってきます。さらに家族が難病にでもかかったらどうしますか?すべての疾患に保険が適用されるわけではありません。つまり私が言いたいのは上にぶれても下にぶれてもいいポジションをキープしてもらいたいのです。そして現金ポジション(貯金)というのも重要になってきます。住宅ローンは思いのほかプレッシャーになります。お金が使いたい時に「住宅ローンがあるから」と消極的な気持ちになり使えない時があります。それでは人間本来もっている個性が消えてしまいます。住宅ローンのせいで楽しめないのは問題です。kisato-seiraさんが想定している住宅金額の2割ほど下目に設定すればいいと思います。そうする事によって日常生活の中に精神的な余裕が生まれてくるはずではないでしょうか!? ではもう少し具体的に意見を述べます。 私は一戸建てを購入したので、戸建についてお話します。路面地は反対です。騒音もうるさく洗濯物を干せば黒ずみます。なにより空気の悪さがkisato-seiraさん一家の健康を圧迫します。ひな壇も反対、もともと日当たり良好物件(ひな壇)不動産会社が地盤の悪いひな壇を売るための歌い文句。全く日が当たらないというならば問題ですが、今の建築基準ではある程度、日は当たります。購入方法についてお話します。土地と建物を別に購入するのは反対です。土地だけを購入すれば不動産会社に仲介手数料が発生します。(2500万で75万くらい) さらに地盤調査、諸々の費用がいります。私ならば信頼できる工務店の建築条件付売り地(売主)にします。売主であれば仲介手数料は不要です。 話しが進むにつれ それぞれの意向がでてくるでしょう。その時、すべてに100点をとろうとしてはいけません。はっきり言ってそんなの無理だからです。ただし1つでも0点を取ってはいけません。全部70点ぐらいとれればよいのではないでしょうか!?ベストでなくてもベターという発想が良いと思います。100点取らなきゃ0点というのも寂しいですよね。家や土地は多少小さくとも安全で環境が良く、ビフォーアフターのように収納で工夫し貯蓄もある程度あって、家族が笑顔で暮らせれば幸せになれるのではないでしょうか。 >・一戸建て購入された方はナゼ一戸建てにしたのですか? 土地に魅力を感じているからです。 >・建売は良いと思いますか? 建売は建築途中経過を見れないので不安があります。売建は途中経過はみれますが値引きが厳しいです。 >・購入を考えてから実行までどのくらいかかりましたか? 2年ほどです。これからは住宅ローン金利が上がりますので早めにした方が良いでしょう。 >・購入してよかったですか? もちろんです。 >・参考になりそうな情報教えてください 上記の通りです。(参考になるかわかりませんが) 余談 「判断」とは情報の蓄積です。いっぱい情報を仕入れて引き出しを多くし、良い住宅購入してください。では がんばってください。

kisato-seira
質問者

補足

沢山のアドバイスありがとうございました!! ちなみにヒナ壇とは何でしょう??