• 締切済み

子供のおならの回数が減ったような・・・

現在9ヶ月になる子供がいるのですが、今日お腹をさわってみたらすこし硬いような気がしました。思うとおならをあまりしなくなりました。うんこは1日1~2回でてるんですけど。お腹が硬いのはよくないんですよね???おならのせいですかね???心配です。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

みぞおちの辺りに手を置き 反対の手の指でトントンとたたいてみて へその左下辺りを同じように たたいてみて同じような軽い音がしたら ガスが溜まってるかも。 うんちがいつもと同じ様に出ているなら 心配ないと思いますが、 ここで心配しているよりも小児科に行ってしまった方が 安心ですよ。プロの見立てなら 「こんなのなんでもないわよ」と言われグサッときても 安心はするでしょう?