• 締切済み

子供のおならの回数が減ったような・・・

現在9ヶ月になる子供がいるのですが、今日お腹をさわってみたらすこし硬いような気がしました。思うとおならをあまりしなくなりました。うんこは1日1~2回でてるんですけど。お腹が硬いのはよくないんですよね???おならのせいですかね???心配です。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

みぞおちの辺りに手を置き 反対の手の指でトントンとたたいてみて へその左下辺りを同じように たたいてみて同じような軽い音がしたら ガスが溜まってるかも。 うんちがいつもと同じ様に出ているなら 心配ないと思いますが、 ここで心配しているよりも小児科に行ってしまった方が 安心ですよ。プロの見立てなら 「こんなのなんでもないわよ」と言われグサッときても 安心はするでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもが「おなら」と口にするのはなぜでしょうか

    男の子が「ウンコ」と「おなら」とよく口にするのです。 「ウンコ」と言うのは自分が子どものころも同じだったから分かるのですが、 「おなら」と口にするのはなぜでしょうか?

  • 子供のオナラが頻繁に

    二歳半の娘がいるのですがオナラが凄いのです。 一時間に数回します。 便は一日おきです。 音も臭いもおとな並。 義母はし過ぎると心配しています。 オナラをよくするひとは何処かが悪いらしいよと 知り合いの人がいってたよと義母はいいます。 他の子供と比べた事もないので同世代のお子様を持つ方に是非お聞きしたいです。 または詳しい方宜しくお願いします。

  • おならで泣くのですが...

    現在生後2ヶ月です。 生後1ヶ月くらいから、毎日出てたうんちが2日に一度になりました。 これは便秘なのかなと思ったのですが、過去の質問を読んだところ、このくらいだったら心配ないようなので、特別気にはしていませんが...。 うんちが出ない日は、おならがたくさん出ます。 そしておならが出る度に大泣きします。 おそらく腸が動いてるのだと思いますが、腸が動くと泣いたりするのでしょうか?

  • おならが出て困ってます

    この数ヶ月、お腹がごろごろして、おならが一日に何度も 出て、悩んでいます。おならが出る原因は、ストレスからもあるのかもしれませんが、ヨーグルトや、ミヤBMとゆう 整腸剤飲んだりしますが、良くなりません。 排便は、一日2~3回位もあります。 何か、良い対策、ありましたら教えてください・・・

  • 旅行に行くとおならの回数がひどい

    学校の行事の旅行(凄く嫌)に行くとおなかが膨れたような感覚になり おならが20分に1回くらいでます 普段は1日1回ほどなんですが、学校の旅行に行くとこのようになってしまいます・・・ これってなんでしょうか? 友達との旅行や部活動での遠征ではなりません

  • おならと下痢

     自分の家で下痢する時におなら、ビチビチッとうんこの音がするのは他人にばれないからいいけど会社なんか外で下痢する時に困ってます。水洗便所で水を流す音でうんこやおならの音を聞こえないようにしているのですが、それでも突然爆発音を発して下痢便を出したい時があるんですよ。その音を出してるのを他の人に聞かれちゃったんです。この屈辱感に落ち込んでます。 自分でも外で下痢する時は気をつけているつもりですがつい「ブッ-」、「ビチビチ」と早くうんこした方がお腹が痛い時が減るからやってしまいます。臭いも残るだろうが、今は音のことを気にしてます。  いかにも「腹こわしてるよ~」と言ってるみたいでね。こんな質問恥ずかしくてしづらいですがみんなこんな経験ってしたことないですか?あったらアドバイスほしいので思い切って今日は質問することにしました。下痢でなくてもうんこする時っておならって出るでしょう?

  • 初めてのオナラ。

    彼氏と付き合って半年 いつも彼といるときは、オナラは我慢してます。我慢しすぎてお腹痛くなることもあります。ホテルで一緒に布団に入ってるとき 珍しく、私が寝てしまい彼はずっと テレビを見てました。 その日はなんだかお腹張るし、便意を催してました。そのせいか、ブォッ!って 寝ながらオナラをしてしまいました。 寝てたのに自分のオナラで起きてしまい 彼は起きてるし、やばい!どうしよう!って 内心焦って、そのあとは寝たふりしてました。 すごく焦りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?すぐにオナラしちゃった、ごめんね!と 言いますか?それとも、起きてから言いますか? 彼は私の前でオナラしたことあって あ!出ちゃった!失礼。って言ってました。 私は好きな人のオナラも他人のオナラもゲップもなんとも思わないし、むしろ すごい大きなオナラ!ってゲラゲラ笑ってしまう感じなので全然気にしません。 むしろ、そういうのに敏感すぎる人が 苦手です。でも付き合ってまだ半年ですし 初めてのオナラですし 今回、どうしようって不安です。 彼は翌日も今も 何事もなかったようにしてくれてます。 今、私さ、この前寝てるとき オナラしたよね?笑 って言い出した方がいいとおもいますか?

  • 妊娠中のおならの出し方について

    妊娠6ヶ月の者です。 妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。 おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。 便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます) 何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

  • おならくさい

    私のおならはとてもくさいです。うんこもくさい。 妻が気にして朝食にヨーグルトや納豆、ひじきを出してくれます。でもやっぱりくさいのです。 なぜうんこやおならはくさくなるのでしょうか? くさくならない方法はあるのでしょうか?

  • おならの回数を減らしたい

    20代後半の女です。 最近、納豆を一日2パック食べてます。 それから何故か、おならの回数が増えました。 ほとんど10分~30分間隔で出ます。 音があったり無かったりしますが、臭いがきついです。 それまでは、1日に2~3回程度でした。 納豆の影響でしょうか?多すぎますよね? 今までのようにオナラが少ない方が健康なのか、 それとも今までが少なすぎたのか、わからなくて悩んでいます。 何か対策すべきですか? あまり人に相談しにくいことですが、真面目に悩んでます。

MFC-J904N FAXが送信できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J904NのFAXが急に送信できなくなりました。回線や設定の変更はなく、送信中の画面の後は再ダイヤル待機中になります。
  • ソフトバンク光のbbフォンを使っており、ソフトバンクに事情を話してひかりbbユニットを交換しましたが、回線に問題はないと言われました。
  • brotherに問い合わせても本体ではないのでソフトバンクに聞いてみてと言われ、何度もたらい回しにされました。修理に出したが再現できず無修理返却。4件の宛先に送信できない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう