• ベストアンサー

妊娠中のおならの出し方について

妊娠6ヶ月の者です。 妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。 おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。 便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます) 何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 腸の運動が悪い体質なのですね。 そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。 対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。 薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。 同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。 いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。 あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いです)のマスターですね。 あと、ヨガもそういうのにいい体位とかあります。 ツボ系では、お腹の「の」の字マッサージは定番。 子宮が大きくなるのでお腹側のツボは使いにくいでしょう。 腰の辺りの背骨両脇握りこぶし程度の幅で下から段々上に、握りこぶしの人差し指の付け根で強めに押しながらマッサージしていくと、痛気持ちい所があります。 それが、腸の運動を促進するツボです。 #動きが悪い分部によって、かなり上の方までありますので、ゆっくり探してみてください。 あと、普通は肛門や膣をお腹側に引っ張り上げたり締めたりする練習をしますけど、その反対、お腹の力を抜いて、肛門・膣をリラックスさせる練習もしてください。 迷走神経反射で便意が来ると肛門や膣が締まってしまって軽いガス分部が逆流してしまう、というケースも結構あります。

onyamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 腰の辺りには確かに気持ち良い部分がありました。 最後に書いてあったリラックスするのも効果ありそうな感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠8ヶ月目の妊婦です。 おならの出し方ではありませんが・・・。 妊娠して以降、ずっと便秘に悩まされています。 この解消法として「腹式呼吸」を実践しています。 余りお腹に力を入れないように・・・、と遠慮がちになってしまいますが、ゆっくりと鼻とお腹を使って深呼吸します。 腸が動く(?)のか、少しは便秘が楽になる気がします。 妊娠中のトラブルって、病院に行っても「妊娠してるから・・・」と言われて結局、我慢するしかないような事が多いですけど、後少しの妊婦生活、頑張りましょうね。

onyamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、呼吸方法は良いみたいですね。 なんとか頑張ってみます。 お互いもう少しの期間、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • 妊娠中、胃が張って苦しい!ゲップやおならの出し方!

    現在、妊娠7ヶ月に入るところです! 食後、臨月かと思うほど、胸の下からお腹が膨れ上がって、呼吸するのも苦しいほどです(T_T) 初期の頃から悩んでいたのですが、今も事情が変わらず、苦しい毎日を過ごしています! 便秘を解消すると、すこし良いようですが、最近気が付いたことがあります。 常にゲップが出そうなのに、なかなか出ないという事です!! おならも同じです!! このお腹の張りの原因は、ゲップやガスが排出されにくく、溜まった状態だからだと思います!! ゲップやおならを出す方法をご存じないでしょうか!? 教えて下さい!!

  • 妊娠3ヶ月 ガス おなら

    妊娠3ヶ月 ガス おなら 便秘ではないのにおならがたまってるみたいで下腹部が下痢の痛みににた軽い痛みがあります おならがたまっていると下腹部がこのようにいたみますか? 子宮収縮ではないと心配もあります教えて下さい たぶんガスだとおもわれます ポコと鳴ったりしますし、でかいおならがいっぱいでるし。あまり力を入れたくないから気を使います(>_<)

  • 妊娠中のおなら

    15週目です。 ここ2、3週間、かなりお腹にガスがたまることが多く、何か少しでも解決する方法がないか悩んでいます。 特に食事の後ですが、ひどいときは自分のお腹とは思えないくらいにパンパンに膨らんでものすごく苦しいです。 トイレに行くと、便ではなく、やはりガスが出ます。 一人でいるときは我慢せずおならしてますが、外にいるときや誰かと一緒だとどうしても我慢してしまいます… ニオイはほとんどないし、ここ最近はそんなに便秘もしてないので、腸内環境が悪いからという訳でもないのかな?と思っています。 ヤクルトも毎日飲んでいるし、水分もしっかり取るようにしています。 こんなにガスがどんどん出てくるなんて初めてです…ガスピタンのような薬が飲めればいいのかもしれませんが、妊娠中なのでむやみに薬を飲むことはできませんし。 出すしかないのはわかってますが、 何か少しでも良くなる方法はないでしょうか…?

  • 【オナラがプップッ出るのはなぜ?】

    【オナラがプップッ出るのはなぜ?】 お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか? どうやったら治りますか? 体の何が悪いんでしょう? 便秘とかではないです。

  • 学校で【オナラ&お腹】が鳴るので、困っています。

    学校でよく【オナラとお腹が鳴る】ので、とっても授業中とか恥ずかしいです。 「やばい!お腹が鳴りそう!」と思って踏ん張っていると、逆にオナラが出てしまい、 さらにその逆で「オナラが鳴りそう!」と思ってオナラを鳴らさないように意識をすると、お腹が鳴ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか・・・とっても恥ずかしいです。 =お腹の場合= お腹の音を止める【ぐーぴた】というグミを食べたりしているのですが、 「ぐ~~」っと大きな音が鳴ります。 朝ごはんもお腹いっぱいになるまで食べています!でも自転車に乗って学校に行っているせいなのか、 消化が早くて・・・電車で鳴っています。 =オナラの場合= ちょっと汚いのですが、便秘ではありません。

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • オナラがたまって胃が痛くなります

    一日中、座り仕事をしているのですが、 そのせいなのかわかりませんが、 最近、お腹にガスが溜まって、夕方には、胃が痛くなるほどです。 この症状は、オナラをすれば、よくなるのですが、 こんなときに限ってなかなかオナラが出てくれません。 お腹にガスが溜まって胃が痛い時、すみやかに? オナラを出す方法ってありますか? なるべく、薬などの力は借りたくないのです。 変な質問ですが、日々悩んでますので、よろしくお願いします。

  • 便秘の時のオナラ(^.^)

    いつもお世話になっています。  私は今妊娠10週目の妊婦です。妊娠する前から便秘で妊娠してからさらにひどくなり苦しんでいます(*_*)     ところで、便秘の時って(妊娠中だけではなく)よくオナラ出ませんか?あれは、少しでも腸が運動しているという事で良い事なのでしょうか?(よく、オナラも出ません・・・って言われる方もいらっしゃいますよね?)それとも、ただ単にガス(空気?)が溜まって、出ているだけなのでしょうか??  私の場合、オナラばっかり出て便は硬く出にくい状況です・・・でも妊娠前はオナラが良く出たら、少しして便も出やすくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?  そういう時の腸の状態が知りたいです!どなたかご存知の方宜しくお願いいたします★   (汚いお話ですみませんm(__)m)

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。

専門家に質問してみよう